日常の出来事・2002年3月分
TOP・トップへ戻る
3月31日
はれた
昨日のウチに全て用事を済ませたんで今日はまったり。
午前中に思わず居眠りをするくらいまったり。
でもって、ようやくやりだしたサイヴァリア。やっぱ熱いシューティングですな!
このゲームね、全然進めないんですわ。敵や敵弾に機体を擦らせるとパワーアップ。
でもって、まだ感覚が甘いんで突入するとあぼーん。その繰り返し。
避ければ良いけど、それは気持ちが許さない。いくら死のうが突入あるのみ。
ガリガリ擦らせてパワーアップするとZANACの様に短い時間の無敵状態になって、
その時間内に更に突撃して連続パワーアップ。非常に熱いゲームっス。
シューティングも捨てたもんじゃ無いっスね。ここ最近ボチボチ出てるんであり難い限りっス。

寿蘭もギャラクシーエンジェルも終る、寂しいねぇ
3月30日
はればれ!
ど畜生!RAVEは時間変更だわカスミンは高校野球だわで見逃したじゃねーか!
そんな訳で、今日は朝から晩までお買い物。午前中、バイクのチェーンに油を差してお出かけ。
走り出すとグローブをつけるのを忘れてた。いつもなら忘れる事はないんだけど
今日はそれほど暖かかったらしく、薄着で走ると丁度良い。春だねぇ。
途中、桜の花びらが舞ってていー感じなんだけど、どこにも桜の木が無い。
おかしいと思って走っていると、前方のトラックに桜の木が積まれている。それから舞っていたらしい。
なかなかミステリアスだったけど、あっさり謎が解決。驚かさないでよ。
でもって、本屋に行って、カー用品店に行ってバイクのオイルとちょうど切れたチェーンオイルを
割引葉書の15%引きで買って来る。戻ったらそのままバイクを洗う。
午後は師匠と厚木へ冷やかし。とりあえず、Dualプロセッサ環境で動くらしい玄人志向のCMIの
サウンドカードを仕入れて来る。ASUSのDualマザーに乗っかっているサウンドチップの4ch版。
後はこれといってなかったかなぁ。そうそう、246から東名秦野中井へのインターに抜ける道が
ひたすら桜並木になっているのよ。これがまた奇麗なのなんの。
さらに、周囲の山にポツポツと単発で咲いている桜、山の天辺に咲いている桜。
素晴らしいのなんの、あたしは花見って概念は無いけど、こうした通り過ぎる風景の桜は大好き。
でも、これももう終るんだなぁ、でも、この最後の桜吹雪も最高なんだよね。

サイヴァリアがやはり熱い!本格的にやりたいけどグランディアがまだ終らん!
3月29日
ざぶざぶー
だからさぁ、税金絡みの不正は一律死罪だっての!!9000万円が家賃ですか?
あっしが9000万円稼ぐのに何年かかると思ってるの?税金払って手元に残るお金でさぁ。
給料明細を見るといつも腹立つよ。ごっそり持って行かれるし。
これを勝手に使われちゃぁ洒落にならん。参考人招致や捜査でそのうち明らかになるだろうけど
クロだった場合、如何責任を取るのやら。
あーたった今、後期エンディングで話題になってた幼エンジェがチョイと出たっスねー
アオイと同化してあのお姿になったようでございます。結局最終回の隠し球だった様で。
おねテイも終ったし。とりあえず、ソコソコでしたと言うか、おねーちゃんマニアにはタマランアニメでした。
これで残るはメタルパニックのみ。最後のWOWWOWノンスクランブル。しっかりと見届けようかね。

さーて明日のうちに用事を済まそうかねー、そいでもって日曜はまったりっスよ
3月28日
はれさむ
最近妙にネットが重い、いやね、ネスケでのいつもの巡回は余り影響がないんだけど、
IEだとブラウザが固まってヘタすると1分くらい待たされる。マシな方だと、ある窓で固まっても
別の窓でアクセスできるんだけど、最悪IEそのものが固まる。
なんかマシンが変なのかなーと思ったんだけど、サブマシン、先立って立ち上げたWin2kマシンでも
同じ症状。回線かなーと思って一旦全部落して再接続しても変らず。
さっきも再確認で、IEで固まっているアドレスにネスケでアクセスしてみるとサクサク。
IE特有みたいなのはほぼ確実の様だ。クッキーとキャッシュをクリアしてみたんだけどやっぱり変る事ないし。
なんだろねぇ。でもさ、一つ気になるのが大体固まる所に傾向があると言う事なんだよね。
IEなんだか回線なんだか、もうなにがなんだか。

土曜は何故かお休みになった、久々の連休ー
3月27日
ざぶざぶー
シュガーが終る。ラスト1話を使いきってしっかりまとめてた。
いやーグレタ可愛過ぎ!ジワジワと味を出してきたって感じで、最後の最後にしっかりオチも着いたし。
とりあえず、ちゃんと終って一安心。ただ、時間がズレたんで号泣の諸兄が何人いる事やら。
さて、このところ順調に週1で雨が降って、今週はこれでもかって降ってる。
バイク乗りにはたまらんス。さらに、依然乗ってた原チャだと黒と赤を基調としたカラーリングなんで
汚れは余り目立たなかったけど、流石に今のバイクは派手なカラーリングな分汚れが目立つ。
さらに、アルミを多用しているので、雨はその酸性故に影響もよくないとか。
どっちにしろ目立つバイクでキチャナイのはみっともないんで、こまめに洗っている。
今日みたいな仕事の後の時はホースで水をかけまくって泥汚れを一通り落として終わり。
簡単だけど、これでも雨水を全部流せるので、より錆び難くなる。
実際に白い半纏が微妙に出てるんでこれ以上増やさないようにしないと。
アルミもしっかりと錆びるんでこうしたメンテは重要だよ。

はうー、続々とDVDが届く、見るのが大変スよ
3月26日
あんめー
今回の件では意外と擁護する意見が多いのが印象的。みんな優しいねぇ。
まぁ、国民の考えに近いツッコミなんでそれなりに人気があるんでしょう。
にしても、相変わらず報道が最悪。辞職か?!とか議員辞職が避けられない情勢になっていますとか
まだハエーって感じでやりたい放題。アンタらが決めるんじゃないのよってね。
そいでもって先だっての自民党の2人組以来、討論形式であーだこーだ。ウンザリっス。
しかし、今年に入って何人?タマランですなぁ。
次の選挙はあたしら国民がもっと賢くなって選ばないとね。
議員さんは国民の鏡だって事を忘れちゃいけないっスよ。

なんか面白い事無いっスかねぇ、こんなんばっかでシオシオっスよ
3月25日
さむ
なんか、こういうタイミングでスキャンダルが出るのって細川さんのときと似てるねぇ。
辻元さんね、なんか例の法案にもからんでいる人なんだって?なら辞めて下さい。
血税の不正需給と的外れな思想弾圧との連チャは洒落にならんですよ。
昨日、OSのインストールが終ってソフトのセットアップ作業に入ったんだけど、
やっぱり安いなりになるもんだね。CPUはケチるとやっぱり遅い。
作業的には問題が無くても、フィーリングがワンテンポ遅れる。これは痛い。
やっぱCPUはできるだけ速いのにしないとねぇ。でもって、ビデオカードね。
あっしのマシンはナナオのT761にカノプのSPECTRA F11PE32のスーパーファイン設定。
安い方のだとAopen製nVIDIAのG-Force2MXと三菱のRFD192Sの組み合わせ。
あっしのだと、流石に定評があるもの同士の組み合わせなんで1600x1200でしっかり
シャープに映るけど、方や普及品の組み合わせだと1280x1024で心持ちソフト。
やっぱかなり変わるもんだね。お金かけたのが無駄ではないと解ったので一安心っスよ。

コメットさんのサービスシーンね、どう見ても大きいお友達向けだったよ
3月24日
こさむ
と言う訳で、昨日仕入れてきたパーツの組上げである。今回のマシンはあたし的にはあり得ない構成。
マザーはGIGAのサウンドとLANののっている多機能マザー。ビデオカードはAopen製nVIDIAのG-Force2MXの
リファレンスボード。IDEの40GのHDDにATAPIのCD-RWとDVDドライブ。
CPUはDuron1Gのリテール。あいかわらずメッチャ硬いクーラーリテンションですな。コア欠けが恐いっスよ。
このテの至極一般的な組上げはある意味新鮮である。まずはマザー。GIGABYTEのGA-7VTXH。
サウンドもそれなりになるし、カニさん装備でLANボードも挿す必要が無い。見積もった時より3000円も
値下げされててかなり美味しいマザー。DualBIOSだしね。ビデオカードはどこのメーカーも同じな
リファレンスデザインなので可もなく不可もなく。ただ、ビデオ出力の端子があるんでなんかに使えるかなーと。
HDDはIBMの40G。以前にかなり不良が出たIBMだけど、他に40Gが売ってなかったんで仕方なくこれにしたけど
大丈夫かいな?DVDドライブは台湾製の安いもの。英語版のPowerDVDが入ってるけど日本語にならんのケ?
CD-RWはメルコパッケージの24倍速BURN-Proof。俺の5万円で買ったのより倍の速度で14800円。ぐは!
そういえば、これらを繋ぐ時にマスターとスレーブの関係を忘れかけてたんで思いだしながらの作業になったっス。
最近のIDEってマスターとスレーブが物理的に逆順で繋げてもちゃんと認識するのね。
FDDは定番のミツイので、キーボードは最近出たオウルテックの106メカニカルキーボード。
マウスはMSのビームマウスと至極有り触れたマシン。非常に普通だ!
それでも、しっかり動くし不都合が無い。いままで、いわゆるハイエンドしか知らなかったんでマジで新鮮ス。
こんなんでも結構動くのねぇ。ほんと、環境さえ許せば色々と贅沢できるんだけどなぁ。
因みにOSはWin2000professional。2000は初めて触るっスよ。んでも、普通にインストできたし
デバイスの認識もしつこく聞いてこなくて自分で指定できるのでこれは有り難い。
しつこいのって嫌いだから。あとは、ソフトのセットアップで完了なんで、もうちょい作業があるかな。

最初組み上がった時にBIOSすら起動しなくて、なんじゃ?と思ったらFSBが133になっててちょっと失敗
3月23日
はればれ
北が態度を軟化させてきたねぇ。なんだろねぇ。これ以上の関係悪化を避けたいですか?
悪化しまくってるんだけどねぇ。強行的な態度を取れば「宣戦布告」ってのたまうし。
今更、調査再開ですか?へぇへぇ、よろしいこって。とりあえず実績をくださいな。
とりあえず今度の月曜で今期が終るんだけど、結局のトコロ年末、期末も日曜出勤は無し。
うーむ、一応仕事はあるんだけど、終日出勤してまでってほどはないし。
ソコソコの仕事量で終ったって感じっスよ。以前は隔週で日曜出があったのにねぇ。
3月の給料は2月の少ない日数のおかげでちょいと少なくなる傾向があるし。
にしても、拍子抜けだなや。まぁ、順調に休めるって事であり難いけどね。
年度明けたらどうなるんだろう。暇になるのかねぇ。

とりあえず、ヤフオクは5月14日までは10円で済みそうだなや
3月22日
ゆうがたからあめ
新聞を広げたら頭にモニタの生えた例のMACのでっかい広告が入っていた。
上質紙で新聞紙そのままの大きさで、1つ折りで4ページ。そいでもって、あのボディーなんで
これが又いー感じでまとまってるんだよね。MACのこの一連のフォルムは感心するばかり。
AT機だとこうした作りは出来ないからね。機能的に美しいのは最近見かけるけど
フォルムで美しいのは無いからね。そろそろこうした「美しさ」のマシンって出ないかなぁ。
以前に出た木製マシンも是非とも復活して欲しいんだけど。
そうそう、家族のマシンの組み立てが本決まりになって、明日いつもの行きつけの店で
パーツを揃える事になった。久々のデカい買い物である。趣味のマシンなら秋葉にゴー!
なんだけど、仕事で使うんで近所の知り合いの居る店で揃える事にしたっス。
うーむ、考えてみればSOHO環境の構築って訳になるのね、気がつけばこうなってると。
ITって言うのは凄いもんだねぇ。いや、ホント。

あずまんがのDVDの申込締切っていつだ?どこにも書いとらんぞ?
3月21日
こさめやらかぜがつよかったりやら
巡回中に見たサイトでちょっと気になる事が。プロに関してだけど、プロとはなんぞや?
「それで飯を喰う」ってのがある意味前程になるのかなぁ。それは良いとして、プロとはその
仕事にある程度の腕があって、それで収入を得るってのは間違いないが、基本的に腕の差は関係ないと思ったり。
何故ならば、どんな人でも技術が無くても職につけば収入が入り、その時点でプロだからである。
しかしながら、実際にはそれぞれに収入の差がある訳で、その差と言うのは職種や技量だったりする。
こういう世界だと結果がすべての評価で、評価には理念や人格は全く反映されない。
この人間味の部分は結果には反映されないけど、結果の向上には実に反映される。
自己啓発って所かな。いつまでも同じ結果だと同じ収入、もしくは周りに置いてかれて下がる事も。
プロならば、自分で出した結果に改良を加えて、よりよくすると言うのが「自分から」出来ないと
なんの進歩も無い。進歩があれば見ての通り更に活躍する人も居る。
あっしもそれなりにプロ根性を出して色々と出来る様にはして段々と立場的にいー感じにはなってきた。
自分で色々と考えてやっている訳だ。
アマチュアの趣味レベルでお金が入るのは確かに楽だけど責任が無いよね。
こういうのってぬるま湯状態なんだけど意外とこの状態に危機感を感じないのが多いし。
まずは、プロ云々と言うよりも、自分自身にどの位のプロ根性と対応できる責任があるのか考えた方が良いかも。

通勤路の桜並木がいー感じに咲いてきたっス
3月20日
あったけー
とりあえず、1巻なので彗星さんが御光臨召されました。
グランディアのおかげで再びPS2の稼働率があって何より。
にしても、グランディアはRPGのはずなんだけど、ちょいとシューティング的手法で全滅食らってシオシオ。
いやね、シューティングはやられて学習して先に進むんだけど、RPGでそれをやられると洒落にならん。
ボス戦で相手の攻撃がいわゆる麻痺攻撃。それもボスだから連発で来るのよ。
もちろん知らないで突撃したから瞬殺であぼーん。1時間かけてここまで来たのにー!
あっしにとっては絞り出して作る時間なんで辛いっスよ。はうー。
まぁ、もちろん学習したんで翌日にあっさり勝ったけどね(笑)。またボチボチ進めないと。
そうそう、X-BOXはキズについては影響無しって再度見解出したね。
ユーザーの所有物に傷をつけても問題無いってこった。この時点でX-BOXは永久に購入する事は
なくなったっス。いやー、少しは好転するかと思いきや突き落としてくれるねぇ。なーむー。

電撃大王ね、あずまんがが終ってうさだ15歳もちょっと違う方向なんで今月で止めっス
3月19日
はればれ
皮膚科に行ってるのは何回かネタにしたけど、今日は最大の恐怖だったよ。
いやね、ソコに行くのに難所があって、恐い事務所の前を通らないといけないのよ。
そして今日はよりによって事務所の前は双方の車線に駐車車両。前方にそのテの車。
案の定事務所の前で停止。車の回りには10人ほどお出迎えの方々。
ドアが開くと同時に「お疲れ様です!」との厳つい声。あっしはもちろん車の後ろなんで止まるんだけど、
案の定クラッチのシャリシャリ音が響くんでチョイと注目の的。
パンチパーマのおぢさん方に見られるのってこれほど恐ろしいとは思わなかったよ。
因みに、その事務所の向こうのブロックは警察署があるんだけどね(笑)。
そう、じもぴーにはよく知られているあの飲み屋街の所ね。
いやーマジで勘弁ですわ。おまわりさん何とかして下さい!、善良な市民が脅えてます!!

明日隕石さん光臨の予定!
3月18日
さくらがちらほら
とうとうかーちゃんの携帯電話がくたびれたとかで新調したは良いけど大騒ぎ。
今度買った電話はSO503i。シロートさんには難しいんじゃないか?
いやね、昨日買ってきて「とりあえずマニュアルをむさぼれ!」ってアドバイスしたんだけど
仕事から帰ってみると電話をかけることすらできないらしい。見てみると、全く見当違いなメニューになっている。
ここで一つ問題が。普通だと「機械音痴」って言葉がでるけど実はそうではない。
ジョグを回すことは誰でも解る、そう動かせるしね。ところが、そのジョグを押し込む事でも操作が追加される。
もしこれを知らなかった場合、押しながら回せば最初の1手で操作を無意識的に間違う事になる。
しかし、等の本人はマニュアル通りにやっているので間違いに気がつかずどんどん迷宮の奥深くへ。
解っていれば全く問題ない操作形態だけど、そうでない場合非常にわかりづらい。
この辺の操作マニュアルをもっと分かりやすくできないかなぁ。確かに書いてはあるんだけど
通常の操作の基本中のキホンなんで「本当に誰が見ても解る様に」して欲しい。
SO503iは使える様になると良さ気な電話とは聞いてて、あっしも一時期欲しかった電話だ。
それを、理解する前から「分からないから要らない」と言わせる様な事になるのは非常に惜しい。
それでも、最低限度のメニューに戻る方法と電話のかけ方、切り方を教えてクイックマニュアルを
持たせる様にした。あたしも手が空いた時にちょこちょこと教えないとね。

厚木往復で一気にガソリンが減ったと思って給油したら、燃費が平均12.5kmが15.2kmに伸びたYO!
3月17日
あたたか
今日は朝の番組を見終ってからCPUとメモリの調達に行ってきた。
とっとと済ませる為にバイクでブイブイ。それでも、やっぱ片道1時間位かかるね。
さて、当初AthlonXP1700+の予定が売り切れで仕方がなく1500+を買ってきた。
14480円。やっすー!でもって、頼まれもののメモり。DDR512Mであーる。
これはなんと19800円。ゲロ高。4980円ってのはどこ行ったのやら。ほんと凄いわ。
昼過ぎに戻ってきてサブマシンをバラす。2ヶ月ほど放置してたIWILLのkk266Plusを
引っ張り出し、早速組み込む。メモリはメインに使ってたものを流用。当時7000円で買った
PC133-512Mbytである。今だと倍値。うひー!そして、起動しようとしたらFDDが無いとのエラー。
なんじゃ?と思ったらケーブル挿し忘れ。挿そうと思ったら挿さらないしで、これまたなんでー?
と思ったら、旧タイプの逆挿し防止なのでピンの所が1ヶ所埋まってる。
マザーはコネクタ外部の爪なのでどうやって入らない。仕方なく別のケーブルにしようとしたら
5インチFDDのコネクタが無い。仕方なく5インチFDDは諦め。
そしたら今度はSCSIのBIOSが起動せず「起動ドライブが無いぞー!」って怒られる。
これまたカードを何回か抜き差ししたら動いた。なんだったのかしらん?
無事に起動して確認してみると調子の悪かったサブドライブが完全にブッ飛んだ様で
アクセスすると「フォーマットされてません」。いやーシークのリトライを連発してたんで
終ったかなーと思ったけど、案の定おシャカ。VIKING2だとこんなもんかな。やっぱ安物だね。
さらに、サブマシンから掃き出されたP3-500とBX-MASTERは作業用マシンに移植。
これで最低ラインが500MHz、メインが1.53GHzx2、サブが1.33GHzとエライ事になった。
今までメインに使ってたサウンドカードをそっくりサブマシンに移したのでいー感じの
ゲーム機になったっス。一応ISAのSoundBlaster16も入れたし。
これで当分はいじる事はなかろうて。

暖かい日のバイクは気持ちえーねー、時間があったら山に行きたかったよ
3月16日
くもりぎみ
AMD陣営がちょいと賑やか。ようやくAthlonMPの2000+が出ていー感じっス。
ま、先だってのプライスカットされた上乗せなので高くて買えないけどね。
XPの方も2100+になったし。でもさ、よくよく考えると66MHzづつしか上がらないのに
確実に速いってのが凄いやね。って、日曜にAthlonXP1500+を買ってくるっス。
これで、サブマシンも含めて全て1Gオーバーのスペックに統一。恐ろしいなや。
更に、わが家にマシンが1台増えそうだ。行きつけのショップでCADソフトの動作確認と
CPUの必要なスペックも確認して大体のマシンの仕様も固まる。ま、使用状況はまだ不確定なので
極端なハイスペックにはせずに、Duron1G、DDR512M、Gforce2MX、GIGAのサウンド付マザー
40GのHDD、DVDドライブ、32倍速BURN-ProofのCD-RW、NICはあたしの余りのカニさんを、
モニタは三菱の19インチでWindows2000ベース。あっしは2000は始めて扱うんでうまくいくかな。
まー何とかなるでしょう。とりあえず、ある程度押さえてあるけど、要点はしっかりまとめてるんで
後の追加もどうにでもなるしね。来週辺りに動くらしい。買いに行くのも大変だなや。

フルバDVDの箱ね、1巻の時に買えなかった人向けのBOXの様であっしのは余りらしい、誰か要る?
3月15日
なんがつなの?
おい!ウメダモータースから「6ヶ月点検のご案内」がきたぞ!!!
納車時に「12ヶ月点検でやっておきましたー!」とかヌかしときながらデロデロのミッションオイルとか
全く掃除されてないエアクリーナーとか全く手の付けられていない各部グリスアップとか
どうしようもない事やってるのに点検だと?笑わせてお茶吹かす気か?
いや、逆に持ち込んで、「問題無しです」「当り前だ、買ってすぐに点検して直したんだから」
ってやってみたら面白いかも知れんですなぁ。でも、お金勿体ないからやらんけど。
さて、ムネオさん、離党ですか。すぐさま議員を辞めて欲しいですな。
涙ですか?恐ろしいですな。なんでかって?あの強気が本心だとすればそれだけ議員と言うモノを
勘違いしている証拠。本当に恐ろしい事である。同情やらけじめなどではなく、意識の問題。
一体議員と言うのはなんなの?マンガのネタで威張り腐ってふんぞり返って圧力かけまくりって
ネタがまさに現実に起きていた訳だし。警察の違反、事件もみ消しと言い洒落にならんですな。

リュート様が悪に染まるにつれ作画のレベルが上がりまくりなんですがー(藁)
3月14日
はればれ
組上げのAT機を使っているとやっぱり出来て来るサブマシン。しかしながら、それなりに使えても
マシンを切り替えてまでやる作業も無く、あまり使われない。しかしながら、ここに来て一つの構想が出てきた。
マシンのバックアップである。どうせ使わないのであればバックアップ専用に特化させて、
メインマシンの環境を移植し、各データファイルを同期させて、メインが崩壊しても直後に移行できる状態を作る。
データのバックアップは先だってHDDクラッシュの時に話題にしたけど、
色々と考えるとコストのかかるRAIDよりもマシンそのものをバックアップすればまさに最強。
今まであまり気にしてなかったけど、しっかりとファイルを同期させるツールもあって、
それをサブマシン上で起動させてメインから引っ張ってくれば簡単に実現できる。
まぁ、こうしていろんなバックアップに余念がないのも全ては「HardError」のトラウマ。
復旧すらさせてくれないこの現象を如何に回避するかが全て。XPと言っても今までのパターンからは
逃れられないので最近のハードの信頼性を活用して、自己回避出来ないソフト面を
どうにかしてカバーしないと。なんだかんだで、シュミとはいえ毎日使うもんだから
これがなくなると洒落にならん。ほんと、壊れないのってないもんかねぇ。

はうー、今度の日曜にチョイとCPU仕入れてこようかねぇ
3月13日
あったけってば
衝動。突き動かされたり考え無しに行動してしまう事。しかしながら、無意識とは違い
まだ意識的な抑制の余地がある。衝動にかられても、その衝動を押さえる事ができる。
その時は衝動に負けた時のデメリットが大きい為、なんとか堪える事ができるのである。
しかしながら、その我慢の状態は数々の障害によってくずされる事も多々有り、
衝動の力は結果的に衰える事が少ない。 その衝動から逃れる為に
品切れを見越してあえて無視しても、いつまでたっても入手可能な状態であったり、
「品薄で入手が困難でも、弊社より注文頂ければ即納できます」等々。
行きつけのショップで注文が可能だったり、既にこの状態を見た時点で逃れられない状態になる。
そして、「我慢」は崩れ去り、落ちて逝くのである。合唱。

さて、ムネオさん。今度はナグルハケルワですか?野中さん、何とかして下さい!
3月12日
あったけけけー
とりあえず、ビデオで国会中継見たけど、本当に失笑だねぇ。
最後にうそつき呼ばわれされてブチ切れする所なんか、凄まじい勘違いだし。
全国に中継されてるんですよ!って怒ってたけどさ、それ以前に論点が違うんじゃないん?
一言で返答願いますったってウジウジ、くふー!シオシオじゃねーか!
って、まぁ、表面的なのはどーでもよいとして、北方四等の発言は洒落にならんなぁ。
まぁ、現実的な考えの一つとして分からなくはないけど、それ以前に以下なり理由が合っても
返還を求めないと言うのは言語道断。万死レベルじゃないか?
でもって、さっきのニュースの速報でムルワカ氏のパスポートが偽造だったと言う正式な回答もあったし。
一体全体ムネオさんってどう言う人物なの?議員辞職勧告決議案を出すっていう話だけど、
自民党は党の拘束ってのをやらないで各議員に判断させた方がよいかと。
どうせ、自分から辞める事はないだろうしね。辞めてもどうなる事でもないけどさ。
にしても、NGO問題からここまで発展するとはねぇ。エライ事になったもんだよ。

さーてバイクのカウル交換計画発動かね、今度はコケないようにしないとねー
3月11日
あったけー
かつて話題になった「記憶にございません」。あっしはギャグとして認識してたんだけど
まさか、今この場の現実に出て来るとは思わなんだ。平成版「記憶にございません」。伝説ですな。
さて、師匠からもらってきたキーボード。あっしが以前に秋葉で見たのと同じものだった様で、
IBM製55576-C01。106キーボードでメカニカルクリックタイプ。真中にTrackPoint2が付いている。
結構名品である。今現在、ショップでの新品購入は非常に難しいとか。もちろん絶版品。
ヤフオクだと5000円前後位かな。見つかればそれなりに買える品である。
で、壊れていると言う事で調べてみるとおおむね良好ながら、いくつかのキーが渋い。
残念ながらやはり再生は無理で、修理にも出せそうだけど基本料金で1万円を超すので
この時点で破棄が決定。一応ブツは置いておくけど、出来れば直したいなぁ。
なんか、良さ気なキーボードが瀕死なのをホっとくのは勿体無いっスよ。

とりあえず、国会中継は録画したんで、明日の朝にでも見てみようかね
3月10日
あったけ
朝一で師匠から電話があって買い物に行くと言うことで付いていく事にした。
あっしも買うものがあるんで丁度良かったっス。にしても、今日の買い物はしっちゃかめっちゃか。
まずはドライバーズステーションによってあっしのバイクのエンジンオイルと前から欲しかった
マジックテープで張り付ける時計をげっちゅ。ついでに、SHOEIのおニューのメットを確認。いー感じ。
次に郵便局に行って師匠の荷物を発送して、お目当てのショッピングセンターへ。
最初は家具屋で折り畳みベットとおふとん3点セット&おふとんかバー3点セット。
これで、師匠の会社の「お泊り装備」が整うこととなった。ベットは発送だけど、おふとんは車に載るんで
それを一先ず置いて100円ショップへ。ここでは安全ピンを2セットばかり。ちょいと使う用事があるんで。
次にトイザラスによって玩具を冷やかし。プラレールでなんとモノレールタイプが発売されててスゲーイイ!
素晴らしい発想で2人してスゲースゲーの連発。以前のカメラ搭載タイプと同様激しく発想が素晴らしい。
でもって、PPGのバブルスのぬいぐるみを発見して異様に出来が良く、これが妙に頭に残りつつマックで飯。
客席でX-BOXを買った人をハケーン!。かなり痛い買い物なので思わず同情。知らないって良いなぁ。
そして、向かいのハードオフで物色。以外と面白いものが転がってたけど買うまでも無く。
日立のジャンクマシンに5インチのMOドライブが入ってて1万ってのがあって、中を見たらSIMMがフル実装。
かなりクラクラきたけど冷静に考えれば「だからナニ?」って事でやっぱり見送り。
でもって、ディスカウントショップへ。ここで、師匠のにゃんこ飯とにゃんこトイレ砂を購入。
ここでとうとうトイザラスに再度行く事になり、バブルスのぬいぐるみをげっちゅ。いー感じ。2500円。
これでここの買い物は完了。帰り道に師匠の会社によっておふとんを下ろし、ホームセンターに寄り
師匠の買い物でお米を10kg購入。あ、この店で始めてサス付のチャリンコにまたがる。
やっぱ、所詮なレベルなんでサスの動きとブレーキのバランスが最悪、意味のない事が判明。
まーなんにしても、バイク用品、雑貨、食品、玩具、家具とよりどりみどりな買い物でした。

壊れかけの109IBMメカニカルクリックタイプポインティングデバイス付キーボードを借りたけど直るかなぁ
3月9日
うぐいすなきまくり
そんな訳でパトレイバーを見る。いやー懐かしい。あたし的にはここから始まったんだよね。
流石にそれなりに古いから当時の「OVA」らしい雰囲気が何とも言えないけど
なんだかんだで見慣れてるんで違和感はそんなに無かったり。
それでも、このOVAを含めてTV版もVHSながら以前に知り合いから売ってもらったんで
コンプしてたりするんだけど。もちろん劇場版に至ってはLDで揃ってるっス。
そして、当時、劇場版2が放映されて、そのしばらく後に3作目が出るとか出ないとか言う話から
いつの間にやら忘れてたんだけど、その頃の噂のまま、本当に復活するとは有り難い限り。
流石に見に行くタイミングは取れなさそうだけど、ちゃんと買うからねー。
あぁ、なんかWOWWOWのノンスクランブル枠が無くなるそうだね。
これで見る番組が減るなぁ。少しは楽になるかな。えぇ、あっしは入会するつもりはないんで
折角面白いと感じながら見ている振るメタルパニックも尻切れトンボである。
まぁ、ロハでみてるんで文句は言えないけど、今も3000円だっけ?
その金額を払うまでもないんでさよーならー。

おぉ、もうキューちゃんの半年点検の案内がきたよ、来月だぁね
3月8日
はんれー
あのー、なんかウェブダイバーが特攻隊状態になって突撃して散りまくってるんだけどー
さて、日が経つにつれムネオさんやらその他のおえらいさん方のナニな真相が
沸いて出てきてるんだけど、一体全体どうなっているのよ?
こうも一気に出てくることって今まであったっけ?やっぱ、あの世界に入るとこうなるのが普通なのかね。
さらに、今回は公共工事絡みばっかりでしょ?その横からもってったお金さ、あっしらに回してよ。
現場で土掘ってんのはウチらなんだからさ。ウチの親父は一生懸命ヤってるってのに
上がこれじゃぁ報われないわな。こんなんで世の仲良くなる訳無いっしょ。
ほんと、嫌だねぇ。ってかさ、なんでムネオさんここまで色々と出てきてるのにいる訳?
いいかげん下りてくれや。既にお笑いキャラを通り越してるんだドね。
あぁ、X-BOXは嫌でもリコールしないようで、これはこれでなんだかなぁ。

にうタイプが妙に気張ってる、パトレイバーの初代OVAの1話がDVDで付録に付いてるし
3月7日
はればれ
DualCPUに手を出して1月経ったけど、とりあえずはアレだ、それなりには良いみたい。
普段の作業での恩恵は、ワンサカアプリを立ち上げても意外となんとかなっている所。
もちろん重くなるのは確かだけどね。XPのふん張りもある様で、98だとリソース不足で
お亡くなりの状態になる所が、ちょいと待てば復活するし。この辺は有り難いかも。
ただ、Dualにしても特に凄くないし、速い訳ではない。Dualだ!と声を多いにするほどではない。
実際、普段の使用感はAthlon1Gの時とそう極端に変らんし。
AthlonMPとTigerMPXで再び身近になりつつあるけど以前の様に非力からって訳ではないんで
恩恵は思ったより少ない。とりあえずは、Dualで使う目的が無いと意味無いっスね。
1つの最も速いCPUにメモリをバカスカ積んで仮想記憶をやめて使った方がより安全で速いかも。
ま、一応あっしの所はかなり安定しているんで760MPXのバグはどこへやらって感じで、
このバグもUSBキーボードを使わなければ全く問題ない訳で、神経質になる事はないね。
結論からいえば、あたしみたいに明確な方向性があれば良いけど、単に早さを求めるならば
Dualと同予算で、SCSI、大容量メモリ、最高速CPUで行った方が良いかもね。

みかかの請求書が着た。後300円ちょっとで5000円切るでや
3月6日
かぜがすげぇ
昼前から晴れだして風が出て来ると、花粉が凄いらしく、会社の若いのがぐしゃぐしゃ。
まぁ、雨の後にほどよい暖かさでガンガン風が吹くもんだから、花粉の量は凄まじい様で。
あっしの方はと言うと、先週に変えた薬がやっぱりしっかりと効いてくれれている様で
微妙に目が痒くなったけど鼻は問題無し。うまく合うと効果テキメンだねぇ。
薬って凄いや。うまく使ってナンボだね。
さて、終盤になってきたシュガーだけど、かなり凄い。いやー、胸が痛いっスよ。
これでガッチリと終らせて、泣かせてくれたら最高なんだけどね。
俺的に近年稀に見る傑作になりつつあるっスよ。
ここ最近不作かなーと思えば、だぁ!フルバ、ビバップ劇場版と密かに揃ってたりするんで
あながち捨てたもんじゃないなぁ。春新もいー感じで出て欲しいねぇ。

やっぱキン肉マン最高だよ、雲己踏んじゃったネタが出るとはねぇ
3月5日
くもってきた
X-BOXなんだけど、自然現象だってさ。如何するよ?
22日に発売され、尚且つメディアに傷がつく。今の時期にこれを持っているという事は
確率的にコアユーザーが多いと思うけど、それらの先駆者的なユーザーに対しての
この仕打ち。「自然現象」と言い切ったのが何を意味するのやら。
ゲームソフトなら、まぁアレだけど、もし、DVDソフトだった場合、メディアのキズは致命的。
再生できなかったら交換する?オイ、誰にものを言ってるんだ?って事になるんじゃなかろうかと。
道義的には人様の物に傷をつけるような商品は欠陥品だし、まぁ弁償は基本だろうけど
今回の見解でどうなるんだろうねぇ。
もし、自分の車を洗車機に入れて、ボンネットにひとすじの傷がついたらどうする?
あたしならば迷う事なく弁償させるよ。ま、そういう事だね。
ま、なんにせよ、今回の不都合を完全に対処されたハードが正式に発表されない限り手は出せんね。

とりあえず、だぁ!がベストセレクションになったけど、放送してるのを見るとホッとするねぇ
3月4日
はれー
報告書出ましたねぇ、ムネオさんのヤバげなのがとりあえず出てきましたな、そろそろあぼーん?
なんか、ここ最近自分の回りでHDDの不都合が起きている人がボチボチいて、
データの損失が出ているとか。こういう時に出る話題がバックアップなんだけど、
まずはその前に、自分のマシンがどう言う環境なのか、安全に稼動できるのか、考えてみるよろし。
HDDは消耗品と言うのは至極常識。で、マシンを運営するのに、その消耗品が壊れた時に
対応する手段があるかどうか。まずは、HDDが1台だけで、読み書きの可能なリムーバブルドライブが
装備されてないと言うのは自殺行為。HDDが壊れた時点で全てがあぼーんである。
必ず何かしらのサブドライブを装備するのは基本である。そして、バックアップするもの。
あたしの場合、解凍してそのまま実行するツールは別途作ったフォルダへ格納。
このフォルダはまるごとバックアップ。インストーラを使ってシステムフォルダにファイルを置くアプリは、
ユーザーデータと出来ればレジストリをバックアップ。
ネット等のダウンロードデータはシステムドライブ以外のドライブへ。
これらをタスクスケジュール等を駆使して一定時間毎にバックアップさせる。
容量はたかが知れているのでもしサブマシンがあれば、そのバックアップフォルダを更に丸ごと
バックアップさせる。これだけで特にマシンの負荷をかける事なく、2重のバックアップが出来る。
Windowsになって、HDDの物理的な故障よりもソフト面でのクラッシュの要因が大きいので
当初からこうしたバックアップをやっているので何かがあっても時間の消費だけで
復帰が可能なのである。備えあればなんとやら。やっておけば安心。是非どうぞ。

やっぱり腕がパンパンだよ、筋肉痛にはなってないけどね
3月3日
はんれ
今日はボーリングである。何年ぶりだろうねぇ。6、7年ぶりじゃなかろうか。
パソ通時代の仲間が久々にこっちに出てくると言う事で、久しぶりにやってみっかー!って事で。
前回合ったのは一昨年の夏。1年半ぶりかな。そんなんで、普段全くやらないボーリングと言う訳で、
家を出る時、かーちゃんから「マジで?」って顔されたし(笑)。
それにしてもなんだ、過去の成績からすると40台なんて言う絶望的な数字を持ってたりするんで
どうなる事やらと危惧してたけど、97、116、120ナンボと3桁いったんで一安心(笑)
こうして稀にやってみると面白いもんだねぇ。
ゲームの後はボーリング場の目の前のたこ焼きやで買占めて突いて食べて、
ファミレスでダベって解散。なかなか良さ気な日曜でした。
こういうのもたまには良いやね。

さて、F1のビデオでも見ようかね、出かける直前までちょっと見てたけど、いきなり空飛んでたし
3月2日
はれのちくもり
Yahooの花粉症対策ページ。一言で言えば、「医者に逝け!」。
なんだけど、グッズとかもボチボチあるんですなぁ。
昨日今日は花粉は多かったのかなぁ。あっしは全然大丈夫でした。
もし、花粉がドンチャカ飛んでたら変えてもらった薬が大当たりと言う事になるかも。
眠気も影響無いんでこのままこの薬で行けそうだし。とりあえず、鼻づまり防止の
希望は見えてきた訳だ。時期が来たら薬は変えるのが一番の様だね。
そうそう、ヤフオクが完全有料になるのね。今度こそあっしは撤退かなぁ。
落札価格の一定割合を徴収とか、出品を止めたら500円とか、ちょっと高いねぇ。
たぶん、先だっての改善勧告だかの対応も絡んでるんだろうけど、
ウマい事使っている人にとっては非常に痛い。あっしも、出すものも出せなくなるので
かなり痛い。だけど、有料の料金がかなり高いのでどうしようもないでよ。

TigerMPXにして回避不能な欠点出たの、ビデオカードにノイズがのるのよね、目立たないけど
3月1日
どんよりどよどよ
ムネオさん、更に疑惑が出てきてるねぇ。うひうひえぇぇぇへへへぇぇーー。
朝起きて眼鏡をかけるとなんか変。でも、フレームは歪んでないし、なんか座りが悪い。
よーく見ると、鼻の所のなんて言うのかな、これ。眼鏡を支える所が1つ無くなっている。
いつ無くなったんだ?昨日、風呂で洗った時はあったんだけどなぁ。
仕方ないのでお古の眼鏡からパーツを移植してとりあえず応急処置。
で、昼休みに速攻で飯を食って、眼鏡屋にスっ飛んでった。
久々に行ったので、あちこちの歪みも一緒に直してもらった。
今回ばかりはパーツの追加があったんで1000円ほどかかったけど、
やっぱ歪みを直してもらうといー感じ。ガッチリホールドするっス。
バイクにのる時はうつ向き気味なんでホールドが甘いとズレ落ちて来るんだよね。
ま、これで当分は大丈夫かな。しかし、パーツの脱落とはなんだかなぁ。

うひーウェブダイバーの作画がとてつもなくシオシオ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る