日常の出来事・2001年12月分
TOP・トップへ戻る

12月31日
はれたけど
ウワヮヮ〜〜〜ン!最後の最後でまたコケたー!!
交差点から路地に入る所でギャップでフロントをとられてそのままスリップダウン。
まさに、2ゲットォォォーーーー!!!ズザーーーー!!ってかんじで5Mくらい滑った?
その瞬間、あ”ーーーカウルがー!ミラーがー!ウインカーがー!!とスローモーション状態。
とりあえず引き起こすとミラーがちょい擦れ、これは交換の必要なし。ウインカーはまぁ何とか。
しかし、目立たないながらも交換したばかりのアッパーカウルが擦れと割れ。
最悪なのが左サイドカウル。割れは無いけどレプソルの文字が擦れてシオシオー(号泣
因みに、サイレンサーの擦れは最初のひっコケの時より育って1.5倍ほど大きくなったっス。
さて、サイドカウルは交換したいんだけど、よりによって分割できない方なのよね。
右側だとメンテ用に2つに分かれていー感じなんだけど。サイドカウルは23800円の値段。
となると今だと25000円位になるのかな。これだと自分で交換できるんで良いけど
また出費ですか?でもお金無いので春まで擦れたカウルで走るんですか?
揚げ句の果てに「まだコケそうだから修理止めたら?」とのつれない妹のお言葉。
はうー、250になってたった2ヶ月ちょっとで2回もひっコケるとはやっぱり大きいのは難しいねぇ。
機構的にはノーダメージなのは良いけど、カウルのマシンでひとコケ10万と言うのは間違い無いっス。

って言うか、もう泣きたいっスよー、またもやまたすり傷。でも、打撲無しでなんで不幸中の幸い
12月30日
はればれ
寒いと言われていたけど結構暖かめでなんとか乗り切れたっス。
冬コミが終りました。参加者の皆様お疲れ様です。
今回は達成率100%で非常にナイス。でも、予算をちょっとでっぱって痛かった。
その後もオフ会でワイワイやってロマンスカーで帰り、途中で各停乗り換えたら
真正面に馬鹿親子でシオシオ。
まー、なんだ、今はそろそろ23時になる所、こんな時間まで起きているのは久しぶり。
疲れ果ててるんでさっさと寝るっス。

明日は明日で忙しいのよー
12月29日
はんれー
ようやく仕事納めである。とりあえず年末の挨拶をしてきたんであっしは今日で終り。
自分の仕事は無事に完了したんで一安心。だけど、別の仕事で不都合があったんで
整備停電で電器が使えないのに工場の発電機を片っ端から引っ張り出して
全員で大騒ぎで加工。蜂の巣を突つくような騒ぎだったよ。
まぁ、明日もあるんで何とかなるようだけどこんな大騒ぎな年末は始めて。
さて、明日はコミケ。持って行くものはとりあえず準備できているので時がくるのを待つばかり。
初日の今日はどんなあんばいだったのかねぇ。今日はまだ暖かめだったけど
明日はエライ寒そうで嫌だねぇ。とりあえず、外で並ぶ事はないのでその辺は楽だけど、
それでも、買い物にでれば外行列は基本なんで余り変らんかな。

年末調整がなんとか年内に入ったんでおこづかいの補充とバイクの支払に回したっス
12月28日
はればれ
本当ならば今日が仕事納めなんだけど、悲しいかな零細企業。明後日まできっちり仕事。
なんだけど、日曜はコミケなんでしっかり休みを入れた。文句言われたけど、祭日もないんで
ソコまで突っ込まれる言われは無し。ワシの人生を何だと思ってるんだか。
とまぁ人生なんだけど、別にコミケが人生って訳ではなし。こうした一つ一つの楽しみが
積み重なったものだと思うのよね。仕事が面白ければそれで良いし、内容は人それぞれ。
言うに及ばず仕事とプライベートを完全に分けているのでしばしば仕事よりプライベートが優先になる。
甘ったれるなって意見も多々ある事は百も承知だけど、それでも人生を削ってまでやる事か?と思う訳ね。
もちろん収入が無ければ話にならないのでそれなりの妥協点と言うのはもちあわせているけど
その非常に数少ない妥協点まで潰されてはかなわん。
まぁ、まだ休めるからよいけど、それが出来なくなった時はどうしたもんかねぇ。

今日で流通はおしまい、本屋も今日で入荷が終わりっスねー、明日買いに行かな
12月27日
さむいー
先だってズッコケたcheetah36G。お陰さんで5k円マイナスながらも売れてくれたんで助かり。
そして、このHDDの代替えを探してるんだけど、とりあえずじゃんぱらでAtlas10k3の18Gを発見。
22800円なり。実は新品で価格.comだと24200円ってのがあるんだけど、兎に角予算が逼迫している。
かなり悩んだけど、結局じゃんぱらの中古を買う事に。とは言え、このAtlas10k3は発売されて
そんなに時間も経ってなく、Quantumの10000回転ドライブで、いわゆる最高級。中古でも、
時期を見ると信頼性に問題は無く、何かあってもじゃんぱらだからそれなりに大丈夫だろう。
まぁ、苦しくなる選択だけど何としても出費を抑えないとならないので仕方がない。
でも、これでXPを新しいドライブへとインスト出来るんで予定通り。
余ったAtlasV9Gはしばらく保管しておいてXPが落ちついたらサブマシンに入れて復活させようか。
これで残るはマザーとCPU。1月にズレ込んだけど、欲を言うなれば2月になってくれると
給料日が1回入るんで場合によっては嬉しいかもしれんス。

でも、人情的には早くマザーはでて欲しい
12月26日
はれー
なんか、間食止めてから20日ちょっとで65kgから63.5kg、まで落ちてきた。
思ったよりも早いペース。それだけ余計に喰ってたんだなぁ。
特に何もせず本当に間食を止めただけ。朝も昼も夜も何時も通りに喰ってるし。
ただ、やっぱりなんとなーく寂しいね。ほんと、喰って痩せたいって気持ちが分かるよ。
まぁ、現実はそう甘くはないので全ては精神力のみ。手段では無いっス。
そうそう、忘れてはいけないのがこれから来る正月である。仕事が無いので思い切り
普段の生活とは違うリズム。これをしっかり乗り切らないと折角落したのが戻ってしまう。
こればっかりはあたしも気合い入れないとなぁ。毎年3kgほど増えるんで。

スクライドが終る、痛快に終ってくれたなぁ、いーねぇ
12月25日
なんとかはれた
新宿のお爺さん人質事件て2ちゃんねるに出入りしてたDQNみたいね。
話題に事欠かないと言うか人の集まる所の宿命と言うか、色々と大変ですな。
今の会社に入ってあたしに溶接を教えてくれた、いわゆる師匠にあたる人が1月の絞めで
会社を辞める事になった。年齢的には既に余裕で定年を迎えてるんだけど、ウチの会社は
そういうのは関係なし。辞める原因が腰痛で、このところどうも芳しくなく、重いものが運べなくなってきて
限界を感じていたそうだ。普段使う材料でぼちぼちな重さの50mm辺6mm厚の5Mのステンレスの
L字アングル。これが持てなくなってしまったとか。腕の衰えはないんで非常に惜しいけど
腰痛となるとかなり厳しいので仕方ないのかなぁ。自分より巧い人が居なくなると仕事が盗めないんで
これから先大変だなや。まだ、基本的なのが一通り出来る様になっただけだし。

ベイブレードが終ったと思ったら幼化して2002だってさ、ぎゃふん!
12月24日
はれ
仕事が終って家に戻るとケーキがある。「なんかあったのケ?」って聞くとクリスマスだとか。
おぉ、そう言うイベントもあるねぇ。でもって、かーちゃんに頼んでいた両替を貰おうとしたら
「あんた、今日は祭日だよ」。おぉ、そういうのもあったなぁ。全くもって世間から隔離されているみたい。
でもって、なんか大きい荷物が届いている。見てみるとDVDラック。
3000円以上のDVD1枚に付きサービス券が1枚。それが60枚溜まったんで、有効期限の一年が
近づいてきた券もある事だしと言う事でサービスの申込をしたのね。木製だと10枚で1つ。
アクリル製だと20枚で1つ。流石に使ってないのが2つある上に、更に6つ貰ってもしょうがないので
今回はアクリル製のを頼んだ。やっぱ樹脂モノだと良いやね。きれいで。
この所買ったDVDが積載状態なんで丁度良いから整理しないと。中途半端な大きさなんで
結構収納が面倒なのよね。LDラックに2段積で入れられれば楽なんだけどなぁ。

なに、結局遺体しか収容できてないの?しおしおー
12月23日
はれさむー
まー、あれだ。今回のどれみは少々オーバー気味な超理想的な展開だけど、現実と比べてみると
こんなもんじゃないってのがあるから悲しいもんで。これで、興醒めとかってレベルで済ますと
あまいなぁと思ったり。だってさ、実際に死んじゃう子だっているんだしね。
ま、ここまで突っ込むのも良いんじゃなかろうかと。ワシらではなんてことのない事でも
お子様には絶望的なプレッシャーだしね。お子様の時に泳げないって事でなんとか水泳の時間を
逃れようと、それこそ絶望的な鬱日を過ごしたこともあって、はきそうってのは体験したことあるし。
これも、あっしの記憶は残ってないけどかつて波にさらわれた経験の心理的トラウマがあったようで。
その後はとてつもない恐怖のスイミングスクールの初日をなんとか乗り切って泳げるようになったけど。
最近のお子様はって言うけど所詮はお子様っていうレベルもあるって事を忘れてはイカンですな。
しかし、再びマジョリカのさんばダンスが見られるとは、もへー!

今年もとうとう最後の週だ
12月22日
はればれ
先だって購入したHDDが動かない事が判明。原因は相性。ウチのSCSIカードのAHA-3950U2に
繋げるとバスがハングして、そのチャンネルのデバイス全てを道連れにして認識しなくなる。
他のシングルチャンネルカードだと問題なく動く様で、店からは問題無しとの事。
こうなった場合買った方の完全に外れと言う事で24k円がこの時点で無駄になった。
しかしながらXPへの移行を完全博打でやる訳にはいかないので何としてもHDDは確保せなならん。
とりあえずオークションに出して一応の買い手が付いたけど現時点で1万円の損失。痛いなぁ。
終了までまだ間があるんでウマい事行って欲しいけどね。しかし、ここに来て相性とはねぇ。
この3950U2には2種類のCD-R、3種類のMOドライブ、3種類のCDドライブ、DVDドライブ、
6種類のHDDを繋げた実績がある。それがここに来て崩れたからシオシオ。
んでも、初代のcheetahなんで、ある意味イリーガルだったらしく、ショップの人の以前の記憶の中に
多チャンネルSCSIカードに相性があった様で。ドライブ側の問題だと思うんだけどねぇ。
まぁ、こればっかりはどうにもならんのでうまく値が付いてくれるのを待つばかり。
あ、参考までにショップの対応はかなり良かったスよ。

もちろん、信頼性第一のSCSI。残念ながら今後の選択肢からsegateは外れることは言うまでもなく
12月21日
つめたいあめ
マジで寒かった。行き帰りは降られなかったんで良かったけど、日中はひたすら降ってたんで
洒落にならないくらい寒かった。いやだねぇ。正月明けからはこんなんだからなぁ。
最近NHKの放送開始前の映像クリップで70年代の邦楽をやってるんだけどその中で興味深い場面が。
あの頃、そう、厨房から工房にかけて通い詰めたゲームセンターの風景。
今では完全に無くなってしまったあの頃の風景。思わず画面に釘付けになったよ。
アスターバーナーDX、アウトラン、スーパーハングオン、スペースハリアーの稼動筐体が所狭しと並び、
名前は忘れたけどモニタから2本のレバーの生えているボクシングゲームとか、初代ストリートファイターの
デカボタン版とか。あの頃は楽しかったなぁ。今ゲーセンに行っても格闘ゲームかメダルだけ。
このテの話題になると懐古主義そのものだけど、あの時代がもっともバランスが取れてたかな。
シューティング、アクション、パズル、体感筐体。全てが揃っていた。そして、メダルゲームの
成長が始まりつつあったのもこの時。あの時の圧倒的なバリエーションの豊富さはもう二度と
こないだろうなぁ。

なんか、ADSL関連でメールアドレスを登録しろって知らせが来てたよ
12月20日
はれ
なんか楽しみにしていた760MPXに不都合が出た様でTYANのマザーは遅れるそうだ。
チップに搭載されているUSBがヤバいらしく、TYANは載せ変えて出す為に半月遅れる可能性が。
ASUSはUSBカードを付けて売るそうだけど、あたし的にはIEEE1394+USB2PCIなんでどーでもよかったり。
オンボードのIntelチップセット以外のUSBにはさんざん苦労したんで信頼度が0なんで使う気しなかったり。
まぁ、出来れば冬休み中に何とかしたかったけどこればっかりは仕方ないかな。
ってか、今Users'Sideに行って見たら年明けに繰越しだって。がちょーん。
かといって他のメーカのだとPCIが5本しかないんで買う意味無いしなぁ。
ま、焦らずにちゃんとしたものが出てくるまで待ちって所かな。そうすればCPUも安くなるだろうしね。

バイクのフロントタイヤがなじんできていー感じ、スッゲー面白いっス
12月19日
はればれ
ただいま午前9:40です。本当は会社なんだけど家に居るっス。バイクネタが続いて
アレなんだけど更なる罠が続く。いやね、さっき走り出して300Mほど行った所でいきなり
くしゃみをしだして片肺状態になった。片肺は2気筒のウチの1気筒に火が入らなくなる現象で
最悪の場合エンジンが死亡である。んでも、凄まじいパワーダウンでも始動は出来るし
エンジンから引きずる音も無い。どうやら問題は無いようだけど、プラグを焼いても駄目。
多分、熱価を9から10に上げた為に起こったと思うけど、とりあえずNSR50のプラグが
サイズがほぼ一緒なので熱価が9なのでこれを付けたら生き返った。これからバイク屋に連絡して
プラグの再交換じゃ。まぁ、在庫が無くて10番にしたけど途中で買ってって付けてもらおうかね。
おかげで急ぎの仕事があるのに午前中がパァっスよ(泣)

ハイ、帰ってきました。結局原因は不明。排ガスを見てもキャブの同調のズレは無さそう。一応日曜に
確認してみるけどね。とりあえずプラグを交換したっス。結局9番のプラグは別のショップで買って持ち込み
交換なので本来なら工賃がかかるんだけど、3日でこれなのでサービス。プラグ代だけかかったっス。
因みに、10番でも指定範囲内なのでプラグそのものの補償は無いでし。運が悪かったな、と。
にしても、死ななかった方の10番のプラグの焼け具合はいー感じだったんだけどなぁ。何だべ。

HDDが戻って来たっス、問題無しだった様だ、これから再検証っス
12月18日
かえりぎわににわかあめ
雨に濡れて重いきり不機嫌で会社から帰る。正月の予定が出てその内容に愕然。
仕事は全然無くて22日の日曜は休めそうでこれは良い。で、30日で仕事が終りなんだけど
これも30日は事前に休むと言ってたんで問題無し。肝心なのがここから。
冬休みなんだけど、31日からってのは例年通り。しかし、年明けの出社日が7日なのである。
なんと1週間も休み。普通ならば大ラッキーで小躍りするくらいなんだけど、
日給月給で1週間休みと言うのは死刑宣告と同じ
今年の正月休みも今まで公休手当が2日出てたのに1日に減らされてたし。
冬のボーナスがチョイオチてたんで恐らく無いものと見込むとどえりゃー酷い落ち方に。
折角どれみのCDが売れてもこのお金に手をつけられなくなってもーた。
それでも足りないのでDVDを売るしかないかも。最悪である。同人誌も削るか。
なんとかしてお金を作らんとなぁ。給料貰ってて身を削るとはねぇ。

とかなんとか言っててしっかりガンダムエース買ってきたり
12月17日
はれー
おふとんが新しくなった。凄い軽いの。ふわふわなの。早速それで一晩寝てみたけど
どうも物足りない。あっしの場合軽くてふんわりよりものっぺりずっしりの方が良いみたい。
なんか、スカスカで寒い感じがしたり。やっぱりふとんは羽毛ではなくて綿に限るね。
昨日届いたHDDを取り付けてみたんだけど認識せず。ショップに電話して指示通りの
設定にしたけど駄目。このHDDを繋げると、他のデバイスも巻き込んで全て認識しなくなる。
IDが重なるとこういう状態になるけど、うーむ、どうしたものか。まぁ、ショップに今日送り返して
検証してもらうけどね。とりあえず、電源入れてみたけど、スピンアップの時にカン高い高周波。
いー感じ。で、乾いたシーク音。いかにもと言う音である。騒音と感じればそれまでだけど
機械系の人には中々イカスサウンド。かなりの片落ちで、恐らく初代のcheetahだろうけど
速度は申し分ないのでなんとか復帰して欲しいな。どうしても駄目だったらどうしようかねぇ。

着々と年末に向けて進行中
12月16日
はればれ
大掃除日和である。はかどる窓ふき、力の入る風呂掃除。って何時も通りやんケ。
ッてな訳で午前中にはあたしの仕事は完了。午後からお出かけ。
まずはバイク屋へ。昨日からさすのセッティングを始めてどうもFフォークのノッチが回し難く
やはり付け替えてあるFブレーキのマスタシリンダのマウンタ金具を純正に戻さないといけない。
それを注文しに行ったらタイヤが入荷してるとの事で持ちあわせは無かったけどツケで交換。
ついでに、プラグを見てもらったんだけど、ここでUMDの伝説が追加されるハメに。
納車時にプラグ交換もやったと話していたけど開けた形跡無し。プラグもかなり減っててヤバい状態。
これのどこが新品なんだ?行きつけのバイク屋さんも「こりゃひでぇ、やっぱああいう店だよ」との事。
分かって買ったけど、ここまでひでぇとは思わなかった。恐らく、距離数からして新車当時から
全く開けてないだろうとの事。凄いね。神奈川のUMDチェーンは行っちゃ駄目だよん。
で、フロンとタイヤを交換したら妙な感じだったハンドリングのフィーリングがいー感じになって、
更に、色々と変ってたサスのセッティングもちょこちょこと直しようやくまともになってきた。
後は皮がむけるまで大人しく走るのみ。その後は師匠の家に行ってワイワイやって終り。
時間が結構取れたんで助かったよ。

HDDが届いた。これからセッティングっス。99年物の36Gなんでインチハイトで厚いのなんの
12月15日
はれさむー
なんか、明日は厚木どころの騒ぎじゃないよ。家の大掃除だって。はうー。
色々と予定を入れてたんだけど、厚木への用事はHDDの仕入れで、これは通販にした。
バーちゃん家に行ってボーナスを渡すのはこの日記をアップした後にこれからお出かけ。
バイク洗うのは虫の知らせで機能済ませて大正解。全くもって年末は忙しいや。
来週の日曜はまだ分からないけど仕事が入ったらコミケまでの空きの日曜が無い。
もうカツカツだね。とりあえず、大掃除はやらないといけないんで昼過ぎまでは忙しいや。
あぁ、コミケのカタログも買わないとなぁ。帰りによってこなければ。
全くもって忙しい。こうなると週休2日がホント、羨ましいよ。

HDDはseagateのcheetah36G。SCA80Pなので19800円(笑)変換コネクタと一緒に買って24k円ちょっと
12月14日
はれたー
この季節になるとあちこちの家でイルミネーションを始めるから暗い夜道も明るくなって良いね。
ようやくと言うか段々とスパムメールが増えて来た。内容はほぼ全てがアダルトモノで、
最近のだと広告と言うよりはi-mode対応に非常に簡潔で尚且つ友達感覚で話しかける感じ。
時代相応と言うか移り変わりと言うか、こういう流れはなかなか世襲を反映していて興味深い。
んでも、速攻で捨てられるだけなんで意味はないんだけどね。
しかしまぁ、スパムメールって未だに衰えずんに続いているんだねぇ。i-modeのメールの騒ぎや
先だってのウイルスの円満でこのテのメールは存在事態が拒否されてるのに「営業」になるのか
不思議である。以前このテの話題でどの位だったかな。1万通出して2,3件反応があればよしと
見た覚えがあるんだけど。まぁ命かけて出逢い系サイトに出る人もいるんで商売になってるのかね。

とっこー服着たDQN(ドキュソ)たちー、珍走マシンで出撃だ、今日もー爆音響かせてー、夜の街へと走り出すー
(天使のしっぽにて)
12月13日
ざぶざぶー
いよいよ発表になったAMDの760MPXチップセット。むふー!そして、AthlonMP1900+。うひー!
待ってましたよーこの時を。ようやく本格的に動きだす訳だ。今度のチップセットはバスの接続が
66MHz64bitPCIの様で、以前よりは速くなっているとか。でもって、AthlonMPね。
これが出てくれたお陰で1800+が安くなる。えぇ、4万近くもする1900+なんて買わないっスよ。
多分1800+は5k円位安くなると思うんでトータルで1万円位安くなる事を期待してたり。
とりあえず、マザーの方は予定通りTYAN狙いで市場に出てくるのは年明けの様だ。
年末遠視の値上がり傾向からは外れるので有り難い。メモリは既に確保済なんでその辺もおーけー。
まずはCPUがいくらで出て、いくらになるのか。最も注目する所。これから一ヶ月がみきわめ時であーる。

今度の日曜に厚木に行ってチョイとパーツを仕入れの予定
12月12日
はればれ
ココセコムを調べてみた。携帯端末で位置を知らせる装置。バイク用だとどうなのかなーと見て来たの。
料金は思ったより安い。初期に8000円ほどで月に900円。下手な盗難保険より安い。いー感じ。
盗難保険だと買った金額に対しての料金になるんで恐らく3倍以上かかる。自分のだとやっぱり3倍。
でもって、ユニットだけど117x43x20と携帯電話の大きさそのものもうチョイ小さければ良いのに。
一応ケースもあったりするけど仕込む所が無いっスよ。サクッと取り付けが出来ればかなり使えるんだけど
仕込む方法、電池交換の為の着脱手段、装置そのものの取り外し防御策。これらが全然無かったり。
結局本当に実用性を考えると踏みきれないのよね。ワンタッチ装着。条件が整わないで外すと防犯ブザーと
強制位置検出信号通知。これ位やってくれないとねぇ。そうそう、ネットで位置の確認をすると1回100円。
もうチョイサービスが良くなったら入りたいね。現状だと今ひとつなんで見送りっス。

それでも、以前では考えられないサービスなんで技術の進歩と言うのは凄いや
12月11日
ぎゃー!
ボーナス出たっス。出たは良いけど、旅行に行かないのに旅行積立金を取られてたり。
これって会社辞める時に戻ってくるのかねぇ。毎月3k円も引かれててボーナスだと1万円だよ。ブツブツ。
今朝アクセスしていた時に海外系のポップアップ広告にウイルスらしき動作があった様で、
いきなりノートン先生が動きだした。いつもの動きじゃなくてブートレコードをいじろうとするもの。
ちょいと激しいねぇ。もちろん対象のHTMLは削除で事なきを得たけど、なんだったんだろうねぇ。
そもそもhtmlでブートレコードいじれるっスか?ちょいと気になるなぁ。
例の最近流行のウイルス以降マジでこのテのワクチンソフトがメッチャ重宝する事態が多々出て
マジで洒落にならないけどこの反乱状態っていつまで続くんだか。いいかげん落ちついてくれないとねぇ。

DVD-R導入は更に検討中、うまく先送りさせる方法を画策中
12月10日
さむいぎゃー!
昨日の日曜に、午前中に先だって釘を踏んじゃぶして、その後の空気漏れがないか確認にバイク屋さんに行ったのね。
そしたら、「フロントが減ってるよ」って言われた。おかしいなぁ、UMDモータースは問題ないって
言ってたのに、って見てみるとスリップマークまでキている。全然平気じゃないし、ダマサレ。
電話かけて聞いてみると「NSRとかだと3から4ヶ月で交換する人も居ますよ」とのたまわったので
ざけんな!通勤乗でどうやって3ヶ月でタイヤが無くなるんじゃ!ヴォケ!
と言う言葉をこれまた非常に大人的表現で突っ込んだ所、「ウチではどうしてもお金がかかります」だってさ。流石UMD
例に挙げると「ウチで買ったバイクで車検に通らない位のタイヤでも有料で対応してます」って。ダメダコリャ。
まぁ、当然ながら行きつけのバイク屋さんにお願いするんだけど、こっちだと2万円で工賃込だって。
ミシュランで単品注文なので値下げはほとんどできないって言ってたけど、お金よりも信用っスよ。
それでも、値引率を良くしてくれてるんで感謝カンゲキ。他で買ったバイクなのにね。
そんな訳で、ボーナスがでたら一部そっちに回さないと死ぬんで仕方がないやら辛いやら。
そうそう、その後UMDから電話が来て17500円で出来るって。でもさ、幾ら安いからってあそこにお金落とすのは
しゃくなんで予定通り行きつけのバイク屋さんに頼んだよ。はよボーナス出れ。

実はこの前にコーナリング中にフロントがゴゴゴって変な手応えがあって気になってたりもしてたの

12月9日
はんれ
CD-Rの読み出しの不具合の原因究明をやってみたら、どうやら12倍速で焼いたメディアがヤバそうな事が判明。
ますは、昨日書いた8倍メディアに12倍焼きをしたメディアは全滅。そして、それ以降の12倍対応メディアで12倍焼きした
メディアの12枚中5枚がNG。メディアメーカーは全て太陽誘電。ドライブは初代BURN-Proof。因みに、8倍焼きしたメディアは
全く問題無し。最後にNGとなったメディアは今年の5月13日に作られたモノ。なんだろうねぇ。
と言う訳で、ウチからでたデータを持っている人は注意ね。と言っても、格安メディアでの配布なんで
バックアップは前程なのでその辺よろしくです。
この対策でDVD-Rを調べてたら、どうやらATAPI内蔵ドライブにSCSI変換器を付けても動くとか。
こりゃ光明が見えて来た訳で検索してみるとパイオニアドライブで実動例を発見。うーむ、ナイス!
肝心のSCSI-IDE変換器はACARD TECHNOLOGYのを使う様だ。これってYAMAHAのSCSIモデルに入ってたっけ?
8k円位だけどこれで高いIEEE1394版を買わないで済む。現行で出ているパイオニアのドライブが
DVD-RW/RでCD-Rが焼けてDVD-Rが倍速。約55k円。まだDVD-R関連は買うには早いと思うけど
頼みの綱のCD-Rの寿命が思ったより短いので何とかしないとどうしようもなく。ほんと、参ったなぁ。

このテのメディアだとやっぱりMOが最強だなぁ、コストと汎用性の折り合いがつけばなぁ

12月8日
はれ
CD-Rがヤバいっス。なんか、思ったよりも寿命が非常に短い。いや、ちょいとデータを焼く作業があって一通りコピーしてるんだけど
結構後半から一律で読み出しがおかしい。一応コピーは出来てるんだけど、なんかやばい。8倍速メディアで12倍焼きしたのは全滅。
で、これだけかなーと思ったら12倍対応の幾つかのメディアでも同様の症状が。ところが、一番最近に焼いたCD-Rからの読み出しは問題無し。
こりゃデータの際バックアップが必要だ。さて、どうしたものか。データそのものは仲間内でバックアップはあるので問題ないけど
ふと考えるに30枚位になるのかなぁ。まだ、確認は取りきってないけど再度CD-R¥荷役のも気が引ける。枚数が完全に破綻してるし。
そこで出てくる案がDVD-Rである。調べてみるとロジテックからパイオニアドライブを使った倍速焼き可能なIEEE1394ドライブがある。
チョイ高いけどこれが最も適したスペック。意外とIEEE1394のDVD-Rって無いので結構痛い。+RWはRが焼けないので却下だし。
いっそのこと博打でATAPIドライブにIDE-SCSI変換器でも付けてみようかな。これだと安くあがるんで。
どれみのCDが売れたんでお金ができたから検討可能になったけど、さて、マジでどうしたもんかねぇ。
とりあえず、原因そのものの追求もしないといけないし。

ってか、各ドライブがおかしいと思ったんだけど、普通に焼けるしブレク、パイオニアのドライブでも引っかかるし
12月7日
いえにつくちょくぜんににわかあめ
折角道路が乾いてきたと思ったらにわか雨。しおしおー。
以前、スーパーゼビウスを買った時に予約していたリターン・オブ・ビデオゲームミュージックだけど、気がついたら発売されてて
予約してたのに連絡無いなーと思ってショップに行くと入れ違いで電話したらしく、発注ミスってて入荷しなかったとか。どげげ!
とりあえず、何としても初回版を入手せよと非常に大人な表現で司令を出して帰宅。これが昨日の話。
で、今日早速連絡が来て入荷したとか。でも、初期版かどうかは分からないので確認して欲しいとの事。まぁ、発売されて2日しか
経ってないので初回版は間違いないだろうけどね。明日の帰りに回収の予定。ついでにその明日はコミケカタログの発売日。
先だって売れた本を出そうと指定されたゆうパックでの発送で郵便局に行くも重量オーバーで却下。
こりゃ参ったなーと思ったら、一応宅急便で鳥に来てくれるサービスがあるのを思い出す。
ところが、取りに来るのに幾らかかるか分からなかったので利用した事がなかったのだ。んでも、今回はできるだけ早く出さないと
いけないのでとりあえず電話してみた。そしたら100円の料金とかで、これで利益でるの?って感じ。
いー感じで安いんで今度から取りに来てもらうべ。

ビバップ劇場版が出るねー速攻で予約っス
12月6日
あんめー
散髪屋に行ってきた。なんか、今回はいー具合に寝てしまったようで直に終わった感じでラッキー。
そうそう、有線で刈り始めの時に流れていたのが80年台前半のヒット曲。なんか熱かったなぁ。
帰りにとうとうスタンドに寄る。なんとかネバるだけネバって突入。給油すると11l入らなかった。
徹底的な燃費走行で6000rpm如何に押さえてたんで凄い節約。計算したら15.1Km/l。ここまで変るかなぁ(笑)
だってさ、以前に回しまくって走った時なんか11Km/lよ?物凄い差。まぁ、お陰で普段は静かに走って
ここぞという時にズバッと走るのが面白いんでこの路線で行こうかねぇ。回さなければ音も静かだし。
さて、一昨日からニュースが最悪。まさか、朝一のNHKのトップニュースがあのオバハンとはねぇ。勘弁してクレよ。
更には、某総連の検挙に講義して意味不明な抗議行動をやらかしている連中とか、なんでこんなんばっかやねん。
もっと重要なニュースがあるだろうによ。にしても、ノムさんがこんな幕切れとは何とも残念。
なんとかして復活してくれないかなぁ。あんなオバハンに振り回されて人生を終らせるのは余りにも惜しい。

ってか、フルバ。誰か止めろ(笑)
12月5日
はれからくもりぎみ
話題に事欠かないNSR250。今日も今日とてネタが出たし。朝会社に行こうといつもの様にバイクを下ろす為のスロープを置いて
ふり替えるとタイヤになにか刺さっている。おい、またかよ。以前も半月で2回も刺さってエライ目に会ったのに。
今度も古釘。直径2mm長さ30mmで先端の10mmほどが刺さっていた。いじってみると空気の抜けは無さそう。
大丈夫かなーと思って、思わず抜いちゃっても特に空気のでは感じず。んでも、ここで安心しては駄目。石けん液で見てみると
非常に細かい泡が出る。ごく微量に漏れている。とりあえず、これならばしばらくは大丈夫。そのまま会社に行って社長に
事情を話して10時のお茶の後にバイク屋に行く。早速修理ーと思ったら穴が見つからん。小さい穴なので見え難くなった様だ。
バイク屋さんと2人してどこだどこだとタイヤを廻してやっと発見。見つかればこっちのモノ。作業そのものは1分もかからず。
接着剤が乾くのを待つだけ。で、最近そのバイク屋さんでもNSRを買った人が居る様で、SEが入っていた。
SPとSEは機構的に全く一緒。違うと言えばSPがマグネシウムホイールと言う事だけ。で、そのSEはチャンバーが付いてて
10500Km走行で車体で60万とか。やっぱMC28は高いねぇ。でも、これで地元で仲間が増える訳だ。
とまぁ、とりあえずパンクは治ったけど2100円さようならー。これで3度目なんで勘弁してちょうだい。

やっぱ、スクライドでキャラ名のタイトルだと皆お亡くなりだねぇ、ところでクーガーは?
12月4日
びみょうにさむい
寒いって聞いたけど、思ったよりは寒くなかった。ちょいと脂肪が付いたせいかねぇ。体重がとうとう65kgを超えたんで
本格的な絞り込みを開始。また62kg以下まで落して元に戻さないと。ここまで増えるのに結構時間がかかったんで
半年位かかるのかなぁ。何にせよ、何年ぶりかの本格的な絞り込み、気合を入れな。
日曜に箱根に行っは良いけど、気がつけば給油して1日で2/3近くの距離を走った。給油タイミングは150kmとしているので
ちょっと痛かったかも。更に、前々回の給油時の燃費が12km/lを切ってショックだったんで少し自制してる真っ最中(笑)。
まぁ、山の上なんであまり開けないで走ったんで一応節約は出来ている筈。今週も昨日今日で6000rpm以上回さない様に走って、
思い切り節約モード。それでも、明後日の木曜日辺りに150km近くまでは行くので今週一杯は距離がもたない。
今度の給油の時に燃費がどの位になるのか。いー具合に新記録がでれば嬉しいけどねぇ。
そうそう、オイルも一杯にして出かけたんだけど、目に見えて減ってるし。因みに、1リットルで約630km。こんなもんかな。

折角洗ったら雨だし、しおしおー
12月3日
はんれ
なんか、P/ECE買っちゃってるんですが。いやね、いつもの様にショップに行って「そういえば入ったの?」って聞いたら
「1つ余ってるよ」との事。で、店頭にも出してないって言うのよね。なんでって聞いてみたらどうせ誰か買うだろうという話。
ッてな訳で思い切り罠にハマったと言う事で1万円さようならー。そいで、早速インストしてみるも、システム転送の時に
コミュニケータがハングっていきなりおシャカか?と思ったら大丈夫だった。再起動させて再度トライ!
順調に起動した。その時に師匠も来てて、既に調達しているP/ECEを持ってきたノートにでセットアップしてたし(笑)。
サンプルの中にサウンドが入ってて、外部スピーカに繋ぐといー感じとの事でやってみたら結構鳴る。
こりゃ凄い。CPUはX68030より速いと言う事の様で公式ページの掲示板でもPCM8の単語がチラホラ。ちょいと期待大だねぇ。
そして、その公式ページの掲示板もプログラマのコーナーの方はかつてのパソ通時代によく見た技術系の話題がワンサカ。
あぁ、こういう世界ってまだあるのね。あっしはプログラミングはカラッキシだけど、この雰囲気は大好き。
P/ECEのこの辺の性格が分かると非常に楽しみな玩具である。単なるゲーム機で買うと何も面白くないしね。
そうそう、付録のアプリはインストしてなかったり。お出かけマルチって何?状態っス。
既に作り始められたサンプルプログラムを片っ端から入れて遊んでるっス。これで1万円は安いかも。
くれぐれも、性格を見込んで買って欲しいっス。

是非とも良い意味でブレイクして欲しいな
12月2日
あにゃにゃか
これ以上寒くなると洒落にならんのでようやく箱根に走りに行ってきた。とは言っても箱根は地元で、
回ってくるといってもお手軽2時間コースである。前回走りに行ったのはNSR50を買った時。98年秋だったかな。
それ以来である。湯本までは相変わらずごちゃごちゃでここは今までと変らない。そして、とっとこ上りだすとこう良いがボチボチ。
バイザーを開けて美味い空気ー!と思ったらディーゼルの排気ガス。最悪である。そして、宮の下から上に曲って行く。
箱根小湧園も変わったし。バイトしてた頃の面影は無いなぁ。流石にここを過ぎると寒くなるんだけど、なんと目の前に3台の珍走車が。
ぼーぼーうるせーのなんの。しばらくは道が狭いんで仕方なく後ろに着いてたけど、その先のちょい長めの直線で一気に前に出る。
ようやく解放されて芦の湖へ着く。ここまで来るとマジ寒い。風もちょっとあって湖面がゆらゆら。
更に先に走って熱海方面へ曲る。ここからは山のてっぺんなので空がきれいだ。雲一つない晴天。素晴らしい。
十石峠から美術館まではぐねぐね曲りながらガンガン下るのでちょいと恐い。色々と道路も工事しているけどやっぱり限界がある。
それを過ぎるとなだらなかな下りになって熱海の町に出る。ここまで来ると目前に広がる海。いーね!
山の紅葉を見てその直後に海に出る。山も海も一緒に楽しめるから中々良いコースである。
熱海から真鶴に出て、その真鶴から小田原に出る時は一般道を通ってくるんだけど、やってましたよ。
最近の休日恒例となってしまっているはみ出し衝突。ヤダねぇ。ジモピーにとっては「なんでここではみ出す?」って所。
ZX-12Rのフロントがグシャ。マジで、この神奈川県西部ではこの事故が多い。なんでかなぁ。
で、おうちに帰るんだけど、大体90kmちょっとの距離。回ってくるのには丁度良い距離だね。
いー感じで走れたんで暖かくなったらまた行こうかね。そん時ははみ出し事故が減っていれば良いけど。

流石に、今度のバイクは洗わないとイカンね、目立つんで汚れるとみっともないんで
12月1日
はればれ
お子様も生まれてあちこちで賑やかになっている様で。これで少しは明るくなると良いねぇ。
ここ最近猛威を振るっているウイルスだけど、そろそろ落ちついてくれないかなぁ。
流石に毎日感染メールが届くと嫌になるよ。こうしてみると、先だってもニュースでウイルスが取り上げられて
話題になったのにこれほどまでに未対応が多いと洒落にならんス。作るのもしかり、感染に気がつかないのも
今の御時世では同罪だったりする。知らんでは済まされないのね。
とりあえず、今メールを着信してみたら入ってなかったんでひとまずは何とかなったのかな。
フリーの対策ソフトも出揃った事だしね。ま、今回の様に一般のユーザーにもれなく出回ったのでワクチンソフトの重要性が
広まってくれれば良いけどね。にしても、マジで、今回の件はニュースで見ないなぁ。こんなに広まってるのに。
この前みたいに企業関連の感染でないとネタにならんのかいな。

あぁ、サブマシン普及させないとなぁ。Viking2死んだかな
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る