日常の出来事・2001年10月分
TOP・トップへ戻る

10月31日
はれ
最近イメージ検索サイトが出てきたけど、これって使うの結構難しいね。
ボチボチ検索してみると、海ちゃんだとごくわずか。セイントテールだとセル画がいっぱい。
キャナルも少ししか出ず、デビチルのミライもスズメの涙。で。桂さんを検索したら、
何故か和服を着たじーさんがワンサカ出てきて本命の桂さんはいずこ状態。
まぁ、もっと効率の良い検索方法はあるんだろうけど、これなら普通にキャラ名にjpgってつけて
リストアップさせた方がよっぽど良いかもしれないっス。
なんじゃ、シェリスは今度はホットパンツか、しおしおー。
で、更に間抜けな事に、尻におできが出来た。マンガのネタじゃなくてね。これがまた知っている人は
分かると思うんだけど、痛いのよね。で、これが仕事中になんだけど、作業用の椅子に腰かけた時に
丁度エアホースが引っかかってて、その上におできが直撃。思わず悶絶っスよ。
すぐにでも潰したいんだけど、熟すまで時間がかかるし。足がいてーわ、おできは出来るわでシオシオっス。

車検が終りー、いくつか部品交換が増えて金額アップ、きっつー!
10月30日
はんれ
なんじゃ、もう30日?すぐに11月じゃない。師走も目前だねぇ。朝寒いし。はひー。
春先にいきなり廃刊になったAICのAICコミックLOVEなんだけど、いきなり復活したらしい。
ドラゴンHGとか言ういかにもなマイナー系タイトルなんだけど、買えるのかねぇ。
これから、以前にコミックLOVEを入荷していた店にちょいと探しに行ってくるけど無いと注文で面倒だなぁ。
ただ、実の所以外と気になるるマンガがあったりで無視出来ない所が痛い。マイナー系でお気に入りが出来ると辛いね。
そういえば、雑誌の廃刊も何度もみてきたけど、規制で変ったり、行き詰まって消えたり、更に放浪の末サイナラとか
悲惨この上ないねぇ。一番凄いのが今から7年位前かなぁ。「ミストラル」だったと思われるタイトルの
そっち系の漫画雑誌。かなり見る機会の少ない作家さんたちの雑誌でチェックしてたんだけど、
半年しかもたなかった。編集後記でも「いきなりですが今月号で終りです」とか書いてあったし。
ある意味、センセーショナル的な雑誌だったんで妙に覚えてるんだよね。パソコン雑誌でもアスキーの
DOS/V ISSUEがデジタルバイヤースに変わった途端、9ヶ月でお亡くなり。勿体ないねぇ。
こっちは方針転換の失敗。まぁ、今回は有り難く復活してくれたけど、
そのほとんどが永遠に葬られるので、本当にラッキーなのかも知れないっス。

CD焼き作業がいきなり溜まったっス、サクサク進めねばー、ネバネバ
10月29日
かえりぎわにふりだすし
昨日も今日も最悪のタイミングで、しっかり予報通りに雨が降ってくるし。それでもギリギリ帰りは助かったけど、
あと100Mって所で降ってきた。やーねー。さて、ヤフオクでステアリングダンパーを入札してて
最初のは取られちゃったけど「ま、いっか」で済んでた。ところが、今日昼休みに任意保険の申込の時にハンコを忘れて
完書した書類を届けに行ったんだけど、その帰りの事。いわゆるゼブラゾーンに加速状態で入ったら
ステアリングがうねうねと暴れる訳よ。これが凄い状態。思わず「うひょー!」とか声が出ちゃうくらい。
意外と低荷重時の動きはヤバげと言うことが判明したんで、ステダン必須となった。
ハンドリングの不安要素はNSR50で思い知っているんで、もう一つ入札している方を何としても落さないと。
お、パーツリストは落せたみたい、うっしゃー!、ステダンの値段上げとかなきゃ。

さーてこれから接骨院いってくんべー(まだ治らん)
10月28日
ざぶざぶ
ど畜生、午前中は当初ぎりぎりセーフのはずが7時頃からザブザブ降ってきたよ。
色々と用事があったんだけど、少ししか出来なかったよ。と言う訳で、どうしてもやらきゃいかん用事をする。
まずはバイクの任意保険。原チャと違って車とセットという訳にはいかないので改めて入る事にした。
対人無制限、対物2k万、搭乗者死亡後遺症が生命保険も入っているとの事で300万とケチって、
入院2000円、通院1500円で月2940円。あ、年齢制限は30以上。何とか3k円を割る様にしたっス。
来年の更新で安くなるんでその分搭乗者を上げて金額維持でいこうかと。
そして、バイクのカバーと盗難防止グッズ。カバーは雨風よりもパッと見で何のバイクか分からない様に
偽装を施す視覚的効果を最重要効果とみている。そして、かっぱらう時の障害にもなるんで
あくまで防犯第一。グッズの方は20mm径800mm長のワイヤーロック。U字にしなかったのは
小物入れに入れられないので持ち歩きができないと意味がない為。NSRの小物入れは
タンデムシートがシングルの様に突き上がっているので思ったより容量がある。ワイヤーだとソコに丁度
入るのよね。これで、ちょいとお出かけに行った時に安心と言うもの。モノがモノだけにしっかりやっておかないと。
ついでにヘルメットのシールド用の撥水コートも買ってきたっス。前に買ったのが終ったんで補充。
今度のはデカくてお徳用だけどそれでも300mlで1600円とはすげー値段。車用の何倍なんだか。
じーちゃんの見舞いにも行きたかったんだけど車だったんで、時間と駐車の都合上そっちには回れなかったっス。

PPGの最後に先生に紹介されたアニメ業界で働く人の話を是非聞きたかったっス(笑)
10月27日
はればれー
ギリギリまで待ったのが大正解。25日のNTTの発表で、マイラインでのフレッツADSLの併用特典で
12月の値下げ時から2900円が2610円に。全くもって凄い値下げ状況。8月から入ったんだっけ?
一体幾ら下がったんだか。8Mサービスはまだ先だけど、こっちに来たら速攻のりかえの予定。
色々と論議をかわしたマイラインもあたしの回線では発進は殆どないのでどこでもよかったのよね。
そこに来てADSLとの併用特典が出た日にゃぁ申込まない理由はナッシング。290円でも年換算だとデカいよ。
なんせ、ひと月分以上浮くしね。1年前はテレホーダイと言う今にして思えば絶望的な環境で突きに7k円以上も
払っていたのがなんだったんだろうかと。それが今では世界屈指の安価で常時接続可能なな環境。恐ろしや。
それでも、全国完全普及ではないのでまだまだだけど、それにしても今年の広まりは半端じゃないし。
何はともあれ、温存していたマイラインの申込書にハンコを押して発送される事に相なったです。

しかし、今年の日本シリーズは全くもって盛り上がらなかったと言うか耳に入ってこなかったというか
10月26日
はれてもあささむい
とりあえず、飛び込みで買っちゃったNSR250が届く。泣く子も黙る最終SPのレプソルである。
流石に、アドバイス通り軽い車体で教習車と比べると雲泥の差(笑)、これで玄関の段差の上げ下げも楽っス。
さて、とりあえずエンジンをかけると割合静か。っていうか、乾式クラッチのあの独特のノイズね、物凄く響くっス。
排気音よりデカいっス。倍位。とりあえず走ってみる、出だしはボチボチだけど、早速罠がある。
走り出して1分もしないうちにスッ転んでた(ォ
いやね、道に出て、最初の交差点の左折で気が付くと180度廻ってひっくり返ってたの。マジで「ナニ?」って感じ。
多分、原チャのクセかアクセルを開けぎみなのとタイヤが新品だったのもあるようで、全く抵抗無しにスリップオフ。
自分で単独でコケたのって10数年前にスクーターでハイサイド食らって以来っス。
んでも、こうも簡単にひっくり返るとは、こりゃぁ凄面白い。まぁ、足が下敷きになってバイクが無傷だったのは
痛いけど幸か不幸か。バイクはほぼ無傷で膝は打撲とすり傷。全くもって速攻で洗礼を受け思い知りました。
因みに、丁度誰も一切通る事なくはづかしい思いはしないで済んだっス(笑)
タラタラと走り出しそのトルクの伝わり方をひたすら感じる様にしながら原チャの感覚を移植し始める。
しかし、慣らしって言うか、普通に走っているのが慣らし状態。5krpmで全て事足りるっス。
ヤバいかなーと思う速度が案の定NSR50の限界速度で体感速度はそのままでイケそうだ。
そうそう、噂のビビリミッターね。感じが分かったっス。絶対アクセルが回せない感覚。なるほど。
で、若干視線が高くなったので多少速度は低い傾向になるけどまぁ、良いでしょう。
とりあえず、初日は1時間ほど。後はひたすら馴れるだけ、半年もすれば原チャ時代の様に
スっ飛ばせるようになってるかもね。日曜にバイクのカバーと盗難防止グッズを買ってこないと。
で、これがオチね。大した事無かろうと思ってそのまま本屋に行って何時も通りアクセスして寝ると
朝起きるといてーのなんの。どうしようもないんで会社休んで医者に行ったら「酷い打撲だねぇ、
明日も休みな」ってオイ!マジかよ。お言葉に従いたい所だけど、明日は取り付けの仕事があるんで休めないっス。
参ったね。大安納車もお神酒の効果ももろくも1分ほどで効力が切れるとは悲しい限り(笑)。

まぁ、死なない程度と言うのは鉄則なので自重する予定が、速攻医者行きとは流石というか何というか、どっとわらい
10月25日
はれた
しかし、FFのプレイオンラインのCMはムカツクね。えぇ、かなりクるっス。
なーんか、コメンテーターがエラそーにうんちくを述べるスタイルのCMなんだけど、
誰にものを言ってるんだ?って感じっス、えぇ。べつに、アンタらが決めるこっちゃ無いのよ。
ゲーム云々の正当な評価はあそんだ後に面白かったかどうか、ゲームの背景の細かい所は
分かる人だけ分かれば良い。それにうんちくを垂れても意味は無い。
おままごとやら鬼ごっご、メンコやらあやとり。それらの単なる延長にある「遊び」に
ナニを評論家ぶってるんだか。お金が絡む世界なのでどうしても出てくるんだるけど、
チョイと行き過ぎって感じが。だからユーザーが離れていくんだよね。主導権が遊ぶ側ではないので。
あっしの場合は理屈よりも脊髄を選ぶ人なので、最近のゲームのつまらなさと言ったら
洒落にならないくらい。大作騒ぎでクソつまらんものを出すより、第2のずんずん教を出すの方が
まだ健全の様な気がする。結局遊びなのよ。理屈じゃないのよね。
っていうか、プレイヤーに良い意味で挑戦するようなゲームを作って欲しいという所。
相変わらず文句を文にするって難しいや。あえてそのまま無修正(恥

今日これから納車っス、NSR50、ご苦労さんでした
10月24日
あきばれ
えーと、バイクが一日納車ズレ込みなんで明日っス。昨日連絡があって、聞いてみると
タイヤが間に合わなかったとの事。リヤタイヤがかなり減ってて要交換だったけどチョイと違う規格と言う事で
納期に時間がかかったとか。ついでに整備内容を聞いてみると、バッテリー新品、キャブレターOH、
リヤブレーキパッド交換、fuelコック交換だそうな。バッテリーは上がるとヤバいので新品で良かった。
って当り前? とりあえず、一日遅れるけどタイヤとなると命に係る最も重大な所、大人しく待つっス。
後は特に問題無い様で、12ヶ月点検にしたがって行った点検もOKとか。
さて、ここでちょっと気になるところが更に一つ。リヤタイヤの交換とブレーキパッドの交換。
まぁ、普通に走れば6,000kmだとタイミング的にどうかなぁって感じだけど、結構飛ばしてそうな感じ。
更に、パッドがリヤだけってのも気になる。それなりのブレーキングだと、実の所前後とも同等に減るんだけど、
リヤばかり引きずっていると後ろばっかり減ってくる。もちろん、使用頻度は後ろの方が多いけど、
かかる荷重は全く違う。幸いにも、あっしの場合は同等の減りで「良いブレーキングしてますねー」って
バイク屋さんにおスミ付きを貰ったっス。まぁ、そんな感じになるんだけど、どういう乗り方だったのかなぁ。
で、初回だと慣らしもあるんでもうちょっと距離が伸びても良いかと思うけど、どんなもんだろうねぇ。
とりあえず、全ては明日、納車したら早速走ってい日にでも早く慣れないと。

ふと思えば今日は仏滅、明日は大安。家の恒例になっているゲン担ぎの都合上丁度良かったかも
10月23日
はんれ
師匠から借りたトリトンのDVDBOXをボチボチと見ております。今2枚目の半分。中盤に入ろうとしている所。
名前は知ってても全くもって見た事がないので朝のアクセス時間帯に流している。
とりあえず、今見てもいー感じっスね。作画とかは時代を感じさせるけど、それだけで、今時のクサレアニメとは
比較にならないっス。敵さんの行動もある意味王道で、八つ当たりで部下を石にしておきながら
かといってやられると怒りだすし。結構無茶苦茶。それでも、意外と心理面とか作り込みがあったりで
思わすスゲーとか思ったり。しかし、監督は富野氏であるからして、横っちょからでてくる目立つサブキャラは
片っ端から死んで行きます。えぇ、既にこの時代から始まってます。最初のイベントに大きい亀からメッセージを貰うけど、
その後の先頭で火山で吹っ飛ばされてお亡くなり、次に、トリトン続の生き残りの一人と言われている
ピピに会いに行った時、一緒にいたアザラシ達もお亡くなり。次にたまたまであった漁師の親子もお亡くなりだったかな?
で、今見ている所で幽霊船でのイベントでもそこに居たおばあさんが船と共に。結構凄い。
ただ、今みたいに痛くしてお亡くなりな展開ではないので鬱にはならないけどちょっと気になるっス。
とはいえ、結構面白いのでニュースをギリギリまで削ってひたすら見てますです。

009のコメントも新聞の投稿欄にあって子供にも安心してみせられるって言うけど本当ケ?
10月22日
よるにふるっていったのにー
以前だと、雑誌を買って情報収集をしてたけど、今の時代はネットでリアルタイムで情報収集。
しかしながら、バイクに関する情報は思ったより少なくて、どーにもこーにも。一番知りたいアッパーカウルの
値段が分からん。そうこうしているうちに結構役に立つ所を発見。そう、2ちゃんねる。ふらりと寄ってみると
相変わらずでもあり、実は結構役に立つ情報もワンサカ。おかげさんで、パーツリストから値段を引っ張れる
通版サイトもあるしで有り難いこの上なし。で、NSRで検索して片っ端から見ているけど、各スレッドが結構面白いのよね。
いやー、思わず書き込みたくなってウズウズしちゃったし(笑)。中には、関西方面でMC28(NSRね)の新車が発見とかで
120万とかすげー値段とかいうのもあったし。結構読み甲斐があるんでしばらくはまりそう。

明日は帰りにお神酒買ってこないとねぇ
10月21日
ごごからどんより
かーちゃんの店のカラオケマシンのモニタがイカレたらしく、午前中から買出しに出る。
まずは店に寄っててモニタの接続状況を確認、特に問題ないので普通のTVで代替えが出来る事が判明。
そのまま撤去して電気屋へ出陣。まずは運んできたTVをリサイクル法と言うヤツでお金を払って出す。
3000円を超えるとはやっぱり高いっスね。不法投棄を考えるのも分からなくはないけど、アレはアホがする事だから。
で、出すもの出して買う訳だけど、最近のTVは安いねぇ。25インチの3:4のTVだけど、軒並み5万円以下。
流石にソニーになると一気に高くなるけど、今回は用途が決まっているので一番安いものを選ぶ。
東芝の湾曲B管のが3万円を切っててこれって思ったら在庫無し。今夜も店をやるので持ち帰りが絶対条件。
在庫を見てもらうと4機種あって、結局その中で一番安い三菱のTVにした。平面型でTVの向きがリモコンで変えられて
39800円。一応D1端子が付いているけど他のビデオ2以降のS端子が無いのでやはりこのクラスゆえの値段か。
車まで運んでもらって梱包は全て引き取ってもらって裸にして、そのまま店に戻る。設置のついでにアンテナ線を
延長してTVも見られる様にして作業完了。問題なく表示されてこれで今夜からの営業は大丈夫。
リモコンで向きを変えられるのは良い武器かもしれない。カラオケを唄うお客さんの向きにちょいと動かせば
それなりに受けるだろうね。居酒屋でもちょいとひねりがあれば変ってくるんで。

給料日直前で絶望的な金欠だったけど、作業の駄賃をくれたんで助かったっス
10月20日
はれー
ニュースでさ、アメリカの特殊部隊の地上軍が潜入するとかしないとか報道されてるけど、
あちらのお偉い方のコメントのとおりにあまり詮索するのもねぇ、命かかってるんだし。
でも、思ったより大規模で潜入が始まっているとかで中盤にさしかかってきた所か。
恐らく、当初の予想通りにナム戦とアフガンの教訓を最大限に取り入れられた対ゲリラ戦闘の
「実践」を行っている事だろうね。この作戦の結果如何によってはゲリラに対する絶大な抑止力になるだろうから
戦果が出てしばらくすれば色々と公表されるかな。湾岸の時のトラックを先頭に列をなして歩いている
イラク兵に砲撃をブチ込む以上の凄惨な場面になるかもね。これほど恐ろしいものは無いっス。
あぁ、丁度NHKニュースが始まったけど、やっぱりトップは地上戦だ。
今後どうなるのかねぇ。直接戦闘になったと言う事で今まで通りの様にはいかなくなるだろうに。

なんとか車検に間に合ってカーナビのVICSビーコンとオプションHDDが届く、ついでに付けてもらうっス!
10月19日
はればれ
NumLockは解決したっス。えぇ、BIOSに設定がありました。何回も見たんだけど、見つけられない時は駄目だねぇ。
さて、納車日が段々と近づいてきてて、本来ならばウキウキなんだろうけど、実はそういう心境では無かったり。
と言うのも、今回買ったのは、たまたま行ったショップに希少車がたまたまあって、それを逃すと次が何時になるか
分からないので買ったと言う状況だった訳。で、もちろんバイクは来るからそれは良いけど、知らない店で
整備され、本当に大丈夫かとかなり不安。あたしはこの辺は非常にシビアに考えているので、車にしても
キューちゃんを買った時は知っている人が居るから指名買いでとんとん拍子で商談が成立した経緯があったり。
さらに、その店は西相地区では大きい店でいくつか店舗もある。が、良い話は全く聞かず、お世話になっている
ショップでも首を捻る状態だったり。実は、バイク関連のHPがあって、そこに参加していると言う事で
質問メールをだすも返答無し(3日め)、で、昨日電話で聴いてみるも、一番懸念になっている納車後の
保証期間が状態によりけりと言う曖昧な返答。メンテナンス用スタンドの中古の在庫確認をとって貰おうにも
ジャンク担当の店に電話白との事で、電話すれば在庫確認はお断りとの返答。こちとら80万の買い物してるのにねぇ。
まぁ、実際にバイクがお世話になっている店で買えたら絶対に買う事はない店なんだけど、今回の様に
稀なケースに出くわすと、こうしたネガティブな心境で納車を待たなければならないのはシオシオである。
いっそのこと納車後ただちにお世話になっている店で再総点検してもらおうかねぇ。

そうだ、リヤタイヤを外す為にデカいサイズのスパナを買ってこないとねぇ、方持ちだから一発で取れるよん
10月18日
あめだしさむいし
いやー参った、今回買ったキーボードなんだけど、NUM Lockが自動的に入っちゃうので起動毎に切らないといけない。
たしか、BIOSにこの設定があったと思うけど、どの項目を探しても見つからない、しおしおー。でも、このまま使うー。
お影さんで、今日の脳ソングにかっちょわりわりの連呼が入ってどーにかしてくれ状態。
他にも髭のCentury Colorとかどーにも一貫性が無いっス。
歩き回った先のHPでふと見たんだけど、ガンバの大冒険ね。アレって良いアニメだったねぇ。
ところが今の時代だと「はむはー!」。いやーヌルイヌルイ。命をかけて血と汗をながして海を越山を越え
敵を討ち、仲間をすくう為に壮大な冒険が繰り広げられる。しかし、方や設備の整ったジオフロント、
私設遊園地等々メチャクチャ優遇されまくり。ガンバ達はある意味絶望的な敵に対して
ひたすら信じる信念で突っ走ってきたからね。同じげっ歯類のアニメでもこうも変わるもんかとあたしも思い知り。

カーナビ売れたんで速攻VICSユニットと増設HDD注文したっスよ。余ったお金はバイク資金になるっスー!
10月17日
あんめ
シューがーのOPを見てると、嘉門達夫の影響か、バックコーラスが如何聞いても
かっちょわりわりって聞こえるんだよなぁ。にしても、今回もまったりでいー感じ。ほのぼのだぁね。
さて、実は夏に買えなかったSpaceSaverKyebordの84キー版がオークションで出てて、
衝動的に入札。いや、かなり財政的に厳しいんだけど、普通に買うと17800円もするんで、
なんとか頑張って値付け。11500円で落せたっス。檄安ー!。今まで使っていた42H1292は
保存モードっス。今回買ったキーボードはフルサイズ版の42H1292とタッチそのものはあまり変わらず。
見た感じ使った形跡が余り無いのでその分少々堅いけど、これもそのうちこなれてくるね。
あ、メカニカルタッチだけど、中身はメンブレンなので「Buckling Spring」と言う銘が付いている。
因みに、このキーボードのシリーズで85key版があって12000円くらいであるけど、これは左シフトの横に
チルダが憑いていると言う凄い仕様なので、騙されないように。
しかし、今年だけでなんでこんなにキーボードを買ってるんだか。

明日はマジで寒いらしいねぇ、要真冬装備だなや
10月16日

なんか、コメットさんのイベントが鎌倉であるらしくちょいと気になってたり。とはいえ、あたしらの言う即売会の
様なものではなくちょっとしたイベントの様だ。コメットさん☆ONE-DAY Festibal in 鎌倉
日時的に予定通り行けば納車もされるだろうから、気が向いたら行って見ようかとかふと思ったり。
でも、コメットさんしか居ないようだし、握手会はお子様だけとかいわれのない制限だし(ォ、
隕石さんが居なければしょうがないかなぁ(笑)。ま、気になるイベントと言うのは確かっスね。
余りものマシンのサーバー化計画が頓挫して、Win98を入れようとしたらFDISKでハング。
なんか、HDDが変なフォーマットをされている様でLinuxもそこで止まっていたようだ。
Linuxのインストーラのディスクユーティリティーで強引に解放してインストールを始めるも、
なんか容量が2Gだけとか妙な状態。再度全開放してみるとやっと全ての容量が認識されてインスト開始。
ってOS入れただけ。いやね、環境作ろうと思ったら凄い面倒なんでいきなり放置状態。
さっさと切り上げて超連射68kで遊んでたっス。これオススメっスよー。あ、検索すれば一発で出ますんで。

炭疸菌、とうとう赤子にまで被害が及んだか
10月15日
はんれ
いやー、隕石さんのおっかさん恐過ぎっス。えぇ、かなりキてます。明らかに暗黒系のオーラっス。
さて、バイクを注文したのは良いけど、納車するまでにスロープの改造をしなければならない。
ウチのバイクを置いてある所は玄関先の2段ほど高くなった所。そこに持ち上げる為にスロープを使うんだけど、
今の50で擦るのでかなりヤバい。改造するにも4.5mm厚ステンレスのシマ板を曲げる加工が要るので
会社でないとできない。もちろん繋げる為に溶接が必須なのでどうあっても会社での作業になる。
とりあえず材料を何とかしないといけないので社長に頼んでオーケーを貰う。
後は帰宅後にくるまで出直してサクッと溶接してこないと次の日バイクを出す事ができないんで、ちょっといそがし。
長さは500mmも伸ばせば大丈夫かな。後は支払いの管理を始めないと。とりあえず、負担が増えないように
周到に計画は立ててあるけど目に見える資料は作っておかないとね。
カーナビの支払いもあるから面倒なのよね。色々と大変だなや。

やはり宗教が絡む所にはいかなる理由があっても関るもんじゃないねぇ
10月14日
はればれ
天気もよい事だし、暖かいしでチョイと何年ぶりかで隣町のバイク屋に行こうと走り出す。
ネットで徘徊してたらその隣町の大きいバイク屋にNSR250RのSEがあるとかで、まぁ、現物を見た事がない(ォと言う事で
拝んでこようというのが当初の目的。もちろん通帳やらハンコやらは一切持って行ってない。買うつもりは全くなかったんで。
で、赤男爵を発見したんだけど、ある筈のバイク屋が無くてその先まで行ってしまう。明らかに行き過ぎなので戻ってみると
赤男爵の手前にそのバイク屋はあった。なる程、赤男爵を見てたから手前のバイク屋に気がつかなかったのね。
で、入ってみるとあるわあるわ、珍しいバイク。っていうか、明らかにバイクじゃ無さそうなのもあるし。
でもって、その運命の場所にたどりつくと、なんとNSR250のレプソル(SP)が2台もある。もげー!
一方は6100kmのノーマルで75万円。もう1台は1190kmでチャンバー、バックステップ、ウインカー変更で87万円。
1200kmと言うのにかなり引かれたけど、ノーマルじゃないのでヤメ。6100km方はチョイとしたカウルのヒビと
ブレーキフィールドタンクの変更なんでこれでSEと同程度の価格なんでそっちにした
カウルのヒビはと止めねじの締め過ぎでクラックが入ったとかでシオシオ。まぁ、目立たないから良いか。
んでも、これを見つけた時、お世話になっているバイク屋さんでも探してもらってて、それなりに悩んで現場から
電話入れたりしたのよ。でも、こういうバイクは見つけたらラッキーと言うモノなので動かざるをえなかった。
あぁ、YAMAHAのYZFだっけ?リッターマシンのアレの中古と同程度の価格っスよ。
ふらっと寄って様子を見るつもりが発見の後契約と言う凄い状況。NSR50を下取りに出して、値引きやらで
80万キッカリにて交渉完了。自賠責は4年っス。20万頭で突っ込んで2万の3年払い。がんばらな。
そいでもって、帰りにいつものバイク屋によってご報告をして、そうそう、任意保険は流石に
その行きつけのバイク屋で契約する事にしたっス。少しでも儲けさせてあげないと。後のメンテはお願いするんで。
なんにせよ、結局自分で動いてみつけてきた訳で何とか買えてラッキーでした。これで一安心。

とりあえず、先だっての定期のバラしで、現時点で半額はあるんでカーナビの支払いが終る2年の間が支払いの勝負っス
10月13日
はれ
今度は毒かいね。クロと決まった訳ではなさそうだけど、どうなんだろうねぇ。
今もTV点けたらあちこちに送りつけられている様だし。ヤバいねぇ。相変わらず向こう側の犠牲者の発表に
「女性や子供を含む」って言うコメントが入っているけど、子供はともかく女性ってのはなんだかね。
いや、ほら、アチラさんて女性を人間扱いしてないんでしょ?なのに、必ずコメントに含める事がなんともはや。
そう言っときゃよかんべとってのがミエミエっス。
そうそう、オークションに出していたカーナビが落されたっス。今まで2回フラれたんで、2回目の価格ダウンでようやく。
これでVICS(でいいんだっけ?)が入れられるっス。車検のときについでに付けてもらおうかね。
うまくすれば増設HDDも入れられるんでウマいトコ安く仕入先を探さないと。地元は期待出来んしなぁ。
なにはともあれ落札されて良かったよ。

連発でノーベル賞。凄いっスー!
10月12日
はんれ
はー、3日ぶりの仕事だでや。疲れるなー。
さて、今回のフルバも良かったねぇ。泣かせてくれるし。もみっち尊敬っス。
で、ココロだけどやっぱアニメにすると辛いかな。いや、分かるんだけどね、タマに唇に紅効果つけてるし。
内容的には特に問題無し。今期はシュガーと合わせてこのテの癒し系が多い感じ。
フルメタルパニックはご愁傷さまでし。でもって、ますなりさんが監督と言う事で期待してたら案の定やってくれました。
ますなりさんの関るアニメの伝統的なEDが今以って健在なのが何とも言えず。えぇ、アレって手抜きじゃ無いっスよ。
天地無料!魎皇鬼、天地TV魎呼編ED、サミーTV、エルハを見れば一目瞭然、あ、大運動会もあったな。
MAICO2010は忘れた。なんとなーく安心感が出るのが不思議。一応脚本も黒田さんなんで悪くはないしね。
そいでもって絶望的なのが天使のしっぽ。もうチョイなんとかなら無いっスか?って言うよりかこれで良いの?
吉野家じゃないけど小一時間問い詰めたくなるっスよ。そんな感じ。ペット死に過ぎだし。
そんなところっスかね。後は進んでみてどうなるかって感じ。

早くコメットさんの情報出ないかなー
10月11日
はればれ
昨日とうって変わっていー天気。二俣川に行ってきました。とりあえず、受付時間が30分しかないので
前もって乗り継ぎの時間検索しておく。いやーこれって便利だねー。到着時間の指定が出来るし。
全くもって無駄無く移動する事が出来たっス。現地に着くと8:30受付開始のはずが15分頃から始まっている。
もちろんとっとと突撃。今日は人が少ないのかな。10:15分から開始の写真撮影が9:30から始まって
あっしも10:00頃には撮り終わる。発行が11:00からなのに10:30には既に受け取って解散。
わき目も振らずに下山である(試験場は丘の上)。そして駅に着いたら丁度電車が来て、乗っちまえばこっちのモノ。
あとは接続がうまくいって12:30には家に戻った。今回は更新でなくて新規発行扱いの様で帯は青のまま。
誕生日を20日後に控えてたんで2年ちょっとしか期間が無い。タイミング的に最悪かもー。
とりあえず、早く帰れたんで、折角休みだしかーちゃんの買い物につきあう。
昼飯喰って買い物して、そうそう、ついでにスーパーゼビウスも買ってきたっス。お店から連絡が来た時に
「ようやく来ましたがどうしますか?」って聞かれちゃったよ。いやね、本当は6月20日頃発売だったんで(笑)。
最後に回り道をしてバイク屋に免許とった報告して(催促とも言う)自賠責と任意保険の料金を確認する。
任意保険は大体月に3500円位かかりそう。車と合わせると8k円近く。ちょっと辛いけど仕方ないね。

試験場では1円もお金かからなかったっス。事前に証紙を買っておいたんで書類出してきただけ、電車賃と飯代のみ
10月10日
じゃかぶり
物凄い雨。最悪のコンディション。行ってきました卒業検定。結果は合格、80点。
案の定、コースミスったりチョイとやな場面もあって、実の所先だってのドタン場の指摘多数もあって
かなりヤバいと思ってたけど思ったより良かった。急制動も思わず足を着く前に1速落してしまい
これで完全アウトと思ったけどなんか指摘されなかったし。何じゃろねぇ。細かい指摘は交差点の曲がり方で
やっぱりわかりにくい所ばかり。そもそも、今までの教習で曲る事のない方向へ行く項目が多いので
全てがぶっつけ本番。まぁ、何とかなったんで良かったっスよ。雨はかなり降ってたけど、
これまた嬉しい事にあっしの走っている時は丁度小雨でカッパもほとんど濡れずにすんだ。
明日は早朝から横浜に行って申請。そしたらひたすらバイクが見つかるのを待つばかり。

ほんと、肩の荷が下りたって感じ、やっぱ緊張するわな
10月9日
いーてんきじゃねえか
ってよりによって卒検の明日が雨かよ、どちくしょー! 最悪じゃないかよー。
ちょいと話題になっている和塩ね。ソコにHPを持ってる人は引っ越そうね。全部のっとられるよ。マジで。
ま、法律を逸脱しているんで訴えれば一発解決だろうけど、先だっての1年縛りと言い今回ののっとりと言い凄いねぇ。
後は、えーと、なんだ。そう、ネタが無いのよ。何も無いへいわーな日常。海の向こうはドンパチだけど。
そういえば、今日の朝は最悪だったなぁ。物凄いリアルな腰痛の夢で起こされたと言うなんと言うか、もう、、、、。
実際に腰痛は無かったんで良かったけど、かなり嫌な夢でしたよ、えぇ。

あぁ、連休取っちゃったけどその後にも休みがあるらしいとの噂が、給料が減るー!(泣)
10月8日
あんめ
天気が悪いと寒いねぇ。朝起きると臨時ニュースがやってて、もしかしてーと思ったら案の定攻撃開始。
昨日、師匠が来てて丁度「週明け辺りから始まるんじゃなかろうか」と話してたんだけど、
日本時間ながら速攻で始まってるし。ま、セオリー通りみっそーと空爆からみたいね。
そして、今回は今までとは訳が違うので国内でも色々と動きがあるし。ニュース見てると緊迫感が増すね。
さて、攻撃が始まって案の定というかコメントの中に「民間人が20名死亡」ッてな報道があったらしいけど
相変わらず民間絡みの被害しか発表しないのね。軍施設の被害も報道してミソ?
あ、ニュース見て思ったんだけど、土井さんが「民間人に被害があっては絶対ならない」ってな感じで反対してるけど
そもそも、アメリカのあの場所で5千人近くの人が今だ行方不明で、同じ日本人の同胞も多数不明なんだけど、
これらをどう思ってるん?とか突っ込みたくなったり。小沢さんも一緒ね、この状況で確かに間違ってはないけど
世界と言う世間様を渡って行くにそれが通じるのか。中国ですら「慎重に」と言うレベルなのに。
まぁ、色々あるだろうけどやっちゃいけないドンパチも始まっちゃったんで、後はどうしようも無いっスよ。

休みは取った、後は運次第>卒検
10月7日
あまりよくなし
今日で2段階が完了して、卒業検定の申込をしてきたけど、かなり鬱。
と言うのも、最初の時間は高度なバランスで悪路や超低速走行。で、今回乗ったバイクが結構ナニで
もうボロボロ。足つきまくりで良くハンコが貰えたなぁという感じ。でもって、後半の1時間はみきわめで
第2段階の集大成。バイクのコンディションはしょうがないとしても、何とか馴れて、ボチボチ行ける様になった。
しかし、色々と注意を貰ったら、各項目は大体オーケーなのよねしかし、それに付随する細かい所が全然駄目。
中途半端に乗れたので結構ホされて、細かい教習を受けられなかったの原因の様で、
いまさらそんなこと言われても試験しか残ってないと言う状態
さて、どうしたもんかねぇ。まぁ、水曜日に申込んできたけどなんとかやるしかないかな。
しかしまぁ、ここに来てこんな罠があるとはねぇ。何となるかなぁ。

でも、ようやく終りだなぁ
10月6日
くもりー
ADSLにして初めての電話料金の請求が来たっス。ほぼ前もっての概算通りにいー感じで安くなっている。
今までの1000円位の安さ。細かい通信のダイヤル料金が完全に無くなったので、その分の効果が絶大。
で、プロバイダ料金は既に値段が分かっているので予想通りの結果になりつつある。月1700円近くの
コストダウンはデカいよー。引き落としの支払分は今まで通りに入金するのでちっとは通帳に残る。
いざという時のカード払いの時に威力を発揮しそうだ。でも、強いて言えば2000円を見込んでたんだけど、
プッシュ料金と言うのを完全に見落としててこれが400円。この分を入れると完全に予測計算と合致。
ま、こんなもんでしょう。コンビニに行くついでにダウンロード販売サイトの料金も入れてこようかね。
あ、部屋の蛍光燈が切れ始めた、コイツも買ってこないと、チカチカ鬱陶しくてしょうが無いっス。

サイバーナビの正式保証書が届いたっス、しっかりと登録される形式の様で
10月5日
くもってきた
今日は2時間。前半は最後のシミュレーション。流石に仕上げだけあっていやらしいこの上なし。
目の前に突っ込んできたり、右折してきたりUターンかましてきたりと、実際にそんな事されたら
運転席から引きずり出してボッコボコにするくらいムカツク状態。チャリも直前にダイブしてきたり、
車の影から歩行者は基本中の基本。救急車もヤバい運転してるし(笑)。しかしながら、先だっての教習や
毎日の経験で全くもって完璧に処理。3人中唯一無事故で制覇出来たっス。わーい!
にしても、ほんと、いやらしい運転でした。後半は一応学科で危険予測なんだけど、ほとんど雑談で終るが
そんな中でもちゃんと無いようはあって、3人とも普通免許持っててそれなりに経験があると言う事で事故の体験談等々。
とは言っても、後の2人は19歳と22歳。あっしが一番オッサンやんケ。えぇ、事故の講義しましたよ。
一番酷かったYSRの事故の話。それでも、60年代のバイクの話しとかでてあたしと教官で妙に盛り上がったけど(笑)。
でもって、あとは日曜の午前中の2時間連チャで2段階のみきわめであーる。ようやく終るっスねぇ。

赤男爵に始めて行って検索してみた、「NSR250のレプソルですか?いやー、湘南地区は無いですねぇ」、やっぱりねー
10月4日
あきばれ
今週からボチボチ新しいアニメが始まった。火曜のWOWWOWが佐近になってたけど、やっぱテロ絡み?
単に送れてるなら来週からやるのかな。まずはオコジョさん。これって飼って良いの?
ハム太郎に乗じてって感じはどうしても出るね。ナレーションがアレなんで旧グルグルともダブるし。
うまく作れば良いけど、パッとしないまま進むのかなぁ。FFは双子の姉貴とオネーさんが居れば後はいーや。
あ、弟をからませると別の所から受けるやもしれん。って、内容は全くもってサッパリ。
Xは完全に範囲外なのでOPタイトルを見た瞬間に止め。あっしの見る作品では無いっス。
今日はなんだかペットが擬人化して御奉仕するようなのが始まるけど、どうなるんだろうねぇ。
そうそう、シュガーね。いー感じっス。この路線でのんびりと進んでくれるとあたし的にヒット。
一応開始時間から変更のフォローも含めて2時間入れてるんで、これで大丈夫でしょう。
土曜の朝はカービィなんで範囲外。今期は見る物が減るっス。少しは楽になるかな。

サイバーナビのHDDマウンタの部品売りはしないってさー、残念
10月3日
はんれ
昨日の鼻炎が治まらないうちに風邪の所為か喉が痛いのなんの、ガラガラ声と咳でたまらんス。
人から見れば典型的な風邪なんだろうけど、あっしとしては鼻炎と風邪の併発状態でシオシオっス。
でも、教習はどんどん進む。今日は2-4。急旋回と急制動。急旋回は30kmで突撃して、旗の指示のもと
左避け、右避け、停止の3つの動作が求められる。起点から旗の指示に反応するまでの距離の確認だけど
30kmと言えども瞬間で8mと結構な距離がある。恐いっスねぇ。急制動は40kmで突っ込んで11m以内に
停止しなければならない。3速以上で制動時のシフトチェンジは禁止、停止後は左足接地の規定がある。
流石に一発目はいつものクセでシフトダウンして注意されたけど、後は特に問題なく任務完了。
これも、普段乗っていれば教習で再確認と言う感じ。特にこれと言ってなかったっス。
その後は、教官の後ろに付いてランダムに停止するのでソレについて止まる練習。
模擬追突だったかな。停止時に教官を追い抜いてしまうと追突と言う事になる。
これも、ちゃんとやっていれば問題なし。今回はちょっと気をつけるだけで完了したっス。

明日は休校日なんで久々にお休み、データ整理せな、買った漫画が全然読めないので読みたいもんだ
10月2日
がんがんにはれ
今日は2-3とCS。まずは2-3。カーブについてで、20Km/hと30Km/hの等速で曲った時の状況と、
カーブの先の障害物の回避。回避は前もって分かってても意外と難しく、エンジンガードがパイロンに接触。
避けたと思ったんだけどなぁ。で、その後は速度計を隠して30km/hと40km/hの体感速度を見る教習で、30km/hは27km/h、
40km/hは35km/hとちょっと甘め。でも、悪くはないらしいので、そう言うもんなのかなぁと現状で納得。
csはケーススタディーで事故の起こりえる事例を教官の運転する車に乗って講習を受ける。
右折時の対向車線を走ってくるバイクの速度やら左折時の巻き込みの事例。
その後追い越しのやり方とかある意味かなり実践的なもの。で、その中で一番凄かったのが事故の話。
先だって、箱根の有料道路で教習車にバイクが突っ込んだ事故でライダーが亡くなったんだけど、
その時に教習してた教官が今回の担当だったのね。で、実例として話を聞いたけど、
どうしようも避ける事ができ無かった事故らしく、亡くなられた方もしばらくは大丈夫そうだったんだけど、
結局2時間後に亡くなったとか。箱根という場所だけに救急車も来るのがおそいしで、強烈な話でした。
実際に、地元での共通見解として、箱根の山道で事故って重傷だとかなり死ぬ確率が高いと言うのは基本。
なかなか重みのある教習だったっス。

いきなり暑いもんだから鼻がやられて鼻ズバビー
10月1日
ざんぶり
ようやく2週間ぶりに実車教習。2段階の2時間め。今回は右折と踏切。って言うか、特に教習を受ける事なく
コースを覚えて走っただけ。で、最後に数回の確認と指導で終わり。しかしなんだね、夕方から止む様な予報だったけど
ドカチャカ降ってたし。更に、丁度教習の時間に警報が出てたらしく、なんだかなぁ。ま、順調に完了したけどね。
で、教習に行く前に行きつけのバイク屋に行って事前打ち合わせみたいな話をして、とりあえず、継続してバイクを探すとの事。
一応チェックしててもやっぱり早々に出てこないらしくひたすら運を待つしかないとか。こればっかりは仕方ないね。
丁度、88年物のNSR250をレストアしてて、これだと車体10万で整備後に14万の売りとか。安過ぎーっていうか、原チャより安いし。
ウチのNSR50ね、レプソルカラーの新車で32万とか凄い値段が付いてる所もあったし。こうも変わるもんかな。
一応同じ方で同じ様な距離数で24万とかいう中古もあるし。こりゃ、思った以上に2ストスポーツの値段は上がりまくっている。
こりゃ、マジで気合い入れてかないと買えないっスよ。なんとか見つかって欲しいねぇ。

密かに衣替えの時期、はえーなぁ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る