日常の出来事・2001年9月分
TOP・トップへ戻る

9月30日
ゆうがたあめ
みみけっとです。あたしとしては2回目っス。師匠にくっついていって店番って言うか、結構徘徊してました。
で、ノーチェックで乗り込んだので、とりあえず片っ端から行列の長い所へと並んでみる。
いくつか貴重とおぼしき所のが買えて、ある意味それなりの成果と言った所か。
並んだ所の一つが前買いに行った時にやっぱり並んでみてラスト1冊のサークルさんで、今回も案の定ソコ。
で、買ってみたは良いけど、ショタだし(笑)。ほかにも、ごとPさんのサークルが後から出て、
ちょっとしたパニックが起きて会場内が大騒ぎ。あっしも、「わーい!」って感じで巻き込まれながら並んでみる。
パニックと言っても、午後1時の販売開始の予告が出て、サークルの前に人だかりが出来て、デマで「外に出ろ!」ってのが
あったらしく集団が右往左往。まぁ、結果的には買えたけどね。
後は、全猫のメンバーとワイワイ話したりかな。行きつけのサイトの人がメッコールを差し入れてくれて初めて飲んだっス。
以前から話題になってて、かなりのキワ物との認識があったけど、炭酸甘口麦茶で結構美味かったっスよ?えぇ、好きな部類っス。
ただ、がっちり冷やしてないとヤバそうなんでその辺が注意っスね。
終った後は打ち上げだけど、あっしは今週みっちり教習が入っていて体にキツい習慣になりそうなんで速攻に退散。
ま、マッタリと楽しめたイベントでした。この位の規模だと丁度良いっスね。

みさきちが終る、いー感じでまとまってくれたじゃん、よかよか
9月29日
さむいすんぜん
ZOEと零の最終回を見届けた後に、早速トトロを開けて見てみる。
朝からトトロ、いーねぇ。なんと言うか、忘れていた様な良き田舎の雰囲気が最高っス。
オヤジの田舎でも似た様な雰囲気はあったなぁ。山があって畑があって川があって。
今の世の中せわしいからねぇ。ITの普及でより高度な情報社会云々とかいっても、豊かの度合が違うしねぇ。
なんか、しみじみと感じちゃったよ。とは言え、そうは言っていながらもキーボードを叩きながら見てたり。
次に出るのってもののけ姫らしいけど、しかしなんだ、全くもって極端に出すね。
あっちは腕が飛んだり首が飛んだりでガンガン人が死んでるし。悪くはなかったけど余り印象は残らなかったっス。
ジブリモノはナウシカとラピュタを買えばあたし的には完了。今日も今日とてだぁ!の12巻が届く。
さっさと見ないとなー。

明日はみみけっス、師匠の所で店番、全宇宙猫耳化計画・み31っス
9月28日
すずしめ
たるとが終る。最初から最終回の作画だったら買ってたかもしれなかったなぁって感じでした。
結局、お姫様じゃなくて、ガナーシュのゴタゴタでこっちに来ていた妹が魔法でたるとと同化してて、
最終的には能力のある方の妹が継承して、国に帰っていったって介錯で良いのかな。
眼中になかった姉のたるとの立場ってなんだったんだろうとか思ったり。
ノワールも終ったけど、最多射殺数の多かったアニメじゃなかろうか。まぁ、なんと言うか
この最終回でも「アルテナさん、そんな人生で良かったの?」とか聞きたくなってきたり。
ま、お二人が無事で何より。
あとは、ZOEと零かぁ。こっちもどうなるんだろうなぁ。
とりあえず、トトロが届いたんで明日の朝はニュースやら無いから見て見ようかね。

やっぱアオイっちのぴっちりスーツだよねー(謎
9月27日
はれかわらず
ざっとガンダムエースを見る。やっぱりザクは格好良いねぇ。いー感じっス。
この2話目で既にニュアンスの違いが出てて、ブライトさん性格違うし。って言うか、年相応になった感じっス。
で、シャアが登場して引き。もぎゃー!この引きは辛いぞー!! 3倍!!! 他の漫画は後ほど。
で、みさきちが終りなんで一気に読んだけど、うーん、なんと言うかアニメの方が全然良いっス。
思い切り物足りないっス。結局かーちゃんが離れて暮していた理由が全く説得力無いし。しおしおー。
まほろさんは相変わらずまったりです。変化無し。あ、10000枚限定のDVD売れたっス。一安心。
給料が出て、この前買ったモニタの支払いの残りを通帳に入れて一通り完了。
これで安心して冬の計画をたてる事ができるっス。とりあえず、色々と調べてみたら845のPentium4は
10%チョットパフォーマンスが落ちるとかで話にならない事が判明。どっちにしろ、2GがAthlon1.4Gの4倍価格なんで
その時点でNGだけど。そして、WindowsXPが出るのよね。プロフェッショナル版で35k円。結構する。
アップグレード版はまだ内容が分からないのでなんともいえないし。クリーンインストールが出来れば買いだけどね。
今までの様に確認のディスク挿入でオーケーなら問題ないけどどうかなぁ。そろそろこの辺の細かい所も
雑誌で出てくると思うけど。あ、インストールするならもしかしたらマザーとCPUが揃ってからじゃないとヤバいか?
XPを使う時はマジでAthlonMPしか見てないんで。

今日はみさきちのDVDが届く、いつ見れるのやら
9月26日
あきばれ
今日は2段階の初日で、シミュレータから開始である。今回からバランスから法規を重視する方向に行くと言う事で
その、法規なんだけど、さて、結構忘れてるっス。いや、普通のは分かるのよね。でも、「罠」的なものだとチョイと。
只でさえ不慣れなシミュレータな上に法規なんで頭がスポンジ。その上、法規とは別の罠もあったりと
ここで何とか10年前の経験をひねり出してなんとか回避。まぁ、悪くは無い結果にはなったけど
こういうのって免許更新後とにやらんとまずいんじゃなかろうかと思う次第でして、はい。
で、教習所に行く前に本屋にチョイと。買うのを忘れてたガンダムエースを確保して
コミックコーナーを見てみるとまほろさんとみさきちが出てた。言うに及ばずGET。
みさきちは今回ので最終巻なのね。アニメもコミックも終り。丁度良い引き際で。
しかし、どうしよう。また溜まっちゃったよ。どうやって消化しようかねぇ。
今週の教習は今日だけなんでアレだけど、最近データ整理とかで手が塞がってるし。
にしても、仕事じゃないのにこれって何じゃろうかねぇ(笑)。

あいまいみいも終りだねぇ。明日はたるとも終り
9月25日
はればれ
今日は給料日。今回は節約とかーちゃんに立替をしてたりで結構余った。ちょっと嬉しい。
と言う訳で、フルバの初回限定がBOXなので、とりあえずこれだけでも買っておこうかね(だいなし)。
丁度今、TVで大学生が討論みたいな事をやっててなかなか面白かった。中に、パキスタン人の学生がいて
それを交えての話で、その中で「アメリカにとってもジハード」と言う言葉に思わずうなずく。
どっちにしても手を出しちゃったからもう治まりはつかないだろうなぁ。
自衛隊派遣やらでワイワイやっている中、アメリカも臨界前核実験を行うと言う事で、これは何だかなぁと言う感じ。
案の定、抑止力の誇示の為と見られてるけど、現実的に使えないから意味がないんじゃない?
その辺もあちらさんは承知の上だし。そういえば、タリバン側の地下基地とかも話題になってるけど、
これってピンポイントで入り口とかにみっそーとか打ち込めるの?
ドンピシャでやらないといけないだろうから、対置地中用の弾頭にして多少外してもちっとはどうかなぁと言う感じで。
機銃で打ち落とせる高度で偵察機も飛んでたようなのでそれなりに情報収集していると思うけど。
ほんと、どうなるんだろうねぇ。

段々、お互いのジハードに向けて時が近づいてくるなぁ
9月24日
はんれ
まほろさんの先行DVD買っちゃいましたよ。さて、どうしようかねぇ。
一応ヤフオクには出してるけど、プレミア目的のライバルとあたっちゃって苦しい展開。いや、参ったねぇ。
買っちゃった後でガイナックスと気が付いて、それでもしょうがねーなーと思ってたんだけど、
にうたいぷを見てたら、なんか奴も関っているらしくやっぱり逃れられんかと言う事で売っぱらう事にしたの。
もちろん、未開封品。門前払いと言う訳だ。原作の方も現時点では特に悪くはないので単行本を買ってるけど、
どちらにせよ、今の御時世の漫画なのでハッピーエンドはあり得ないと踏んでいるので(偏り多々)
途中で買うのは止めると思うけど。カーナビ共々売れてくれるとよいなぁ。
で、これ書いている時になんか顔がガビガビするなーと思ったら皮がズル剥け。ぐあー!
この前、変な溶接したから今になって剥けてきたらしい。最悪ー!
面を付けられなくて遮光グラスだけだったんで顔をむき出しにしてたのよ。その後その手の作業に使う面を
買ってくれたけど、この結果からすると遅かったようだ。でも、金曜にやった作業だで?
水曜までに剥けきらんと教習だよー。乗るなら良いけどシミュレーターなんだよね。

最近ベイブレードがおもろいっス、もちアニメね、現物じゃないよ
9月23日
すずしー
と言う訳で、2日分のアップになるのかなぁ。昨日の日記は普通に書いて、その後アップしようとしたら
サーバーがトラブったらしくアクセスが全くもって出来なくて、結局土曜の夕方から日曜の夕方までかかったみたい。
おかげさんで、ぷららのユーザー掲示板は大紛糾。凄い事になってたっス。朝方見てた時、5分おきに更新してたら
書き込みが増える増える。ある意味壮観でした。さて、今日は師匠とチョイとパソコン屋周りでまた厚木へ。
とはいえ、ソフマップとパーツ堂、ZOAに行って冷やかしてきただけ。これと言って収穫は無し。
で、師匠の所の子にゃんこと少々戯れる。すっごいらぶりー、やっぱにゃんこは良いねぇ。
で、家に着くと車が戻っててカーナビのセッティング。CD再生とかの操作ボタンが本体にないので
この辺のはリモコンらしいけど、ソコまで手が回らず。暇な時にチェックしようかね。
余ったカーナビもこれからオークションに出すっス。ビーコンの財源になるから売れてくれよー。

来週の日曜は師匠と一緒にみみけだがや
9月22日
さみー
マジ寒かったっス。思わず少し早めの衣替え状態。冬用の作業着を着て行ったよ。
さて、ここに来て原チャが壊れる。壊れると言っても走行には支障無く、カウルとフレームを繋ぐステーの
根元が折れてしまった。ンだもんで、カウルが暴れてしょうがない。後20日ほどで原チャともおさらばだけど、
このままって訳にも行かないので修理をする。時間は昼休みの40分。修理内容はステーを固定するメ板を
フレームに溶接する。破断面を見ると半分は腐食、半分は、強度が落ちて振動で疲労断絶な感じ。
さて、まずはタンクを取っ払う。上から溶接しようと思ったらエアクーリーなーのボックスが鎮座してて手が入らん。
仕方なくカウルを外してしたからのぞきこんで溶接する事にした。今度は出来るだけ盛ってさらに、ステンレスの溶棒で
付けたのでまず取れる事はないだろう。周囲の塗装が焦げたのでさび止めを塗って完了。ついでにチェーンも調整して
ギリギリで作業完了。溶接が出来るとこういう時に何とかなるもんだね。

早く車戻ってこないかねぇ、現時点でまだっス(18:00)
9月21日
ゆうがたからあめ
帰りに降られて、雨の中を原チャで走ってたんだけど、その雨に濡れた手がかじんでくるほど冷える。
そう言う季節が近づいてきているのかねぇ。暑い暑いとヒーヒー言ってても涼しく、寒くなってくると寂しくなる。
で、今日これから(18:30現在)ウチのキューちゃんがカーナビ装着の為にお出かけになる。昨日ナビの再確認をしたら
映像入力とリアモニタの出力がRCAプラグで背面に出てて、このまま装着するとそれらが使えなくなる。
そこで、そのコネクタを埋没させる事なく活用出来るようにと、急遽延長ケーブルを買ってくる。
入力は左右の音声とコンポジットなので普通の2Mのオスメスケーブル。リアモニタ出力はル程度引き回しが出来る様に
3Mと長めにして普通のメスメスのケーブル。そんな訳で、残念ながらコンポジットしか入力出来ないらしい。
このテのモニタだとRGBとコンポジットだけだからねぇ。で、取り付け費用は2万5千円。
チョイ高いけど、ショップとかの購入同時装着では無い上に1日作業なのでしょうがないかな。
作業員一人一日で2万5千円だとこんなもんかな。とりあえず、今日外して明日取り付けるとか。
週末には間に合う様でなにより。

とうとう出港してったなぁ
9月20日
どんより
さっきのニュースだと、ラディン氏は自発的な国外退去の要請だそうな。次の手はどうなるかな。
と言う訳で、昨夜記者会見を見たと思うけど、やっぱり今回ばかりは動かさざるをえない訳でなかなか難しい判断。
反対意見もワンサカ合って、それも分かるけど、今回も行かないとなると世間様に申し分が立たないと言うか
長芋のに撒かれるしかないというか、それでも、自衛隊の隊員は任務で行かないといけないしでどうしたもんだか。
ドンパチそのものも理由はどうあれ良いというのはあり得ないけど、感情的には正当だし、真の意味では正当ではないし。
ほんと、どうしたもんかねぇ。こういう時って流されるしかないのかねぇ。任務につく自衛隊員は本当にご苦労様と言う所。
あと、やっぱりというか似た者同族扱いでいらん迫害が出てきてるし。ちょっと考えれば分かる事だろうけど、
なんだかなぁ。こういう所から見直して行かないといけないのにねぇ。こういう時だからこそ。
今夜のアメリカの見解がどうなるのか、明日のニュースに注目だがや。

もきゅー
9月19日
あつめ
会社で動物ランドが発生。いやね、なんか休憩室でネズミの話をしてたのよ。
屋根裏で運動会でもしたのかねぇと思ったら、会社での話だった。見てみると目も開いてない子ネズミが2匹。
その後社長の手によって川流れとなる。あたしは殺生はキライなんで見たくない光景だったねぇ。
午後にまた1匹発見されて、あっしも座ろうとしたら密度の濃い毛玉かなーと思ったらやはり子ネズミ。
後から発見されたネズミはどうなったかは分からないけど、川流れだろうなぁ。
害が無ければ処分する必要はないけど、電源系やられたら工業用なんで洒落にならんし仕方ないかな。
さて、カーナビが届いて取りあえずHDD周りをバラす。HDDを増設する時にマウンタが必要で、元々付いているマウンタで
寸法取れるかなーと思ったらしっかりと別型になっていた参ったなぁ。現物のHDDを挿して原寸で寸法を取るしかないや。
とりあえず取り付けは手配中。週末につける予定。掃き出されたカーナビは売っぱらう予定。興味のある人はメールくれっち。
パイオニアのCD楽ナビでインダッシュモニタ、CDチューナーレシーバー付で6万ス。居なけりゃオークション行きっス。

9月なのに仕事は暇だなや
9月18日
はんれ
えーと、いきなりカーナビが入荷したそうで凶発想(笑)とか連絡が来たらしい。
早速日曜にでも取りつけを頼もうかねぇ。さて、教習は1週有漢ほど間が空くのでしばらくのんびり出来るっス。
ただ、始まると9月に1回あって、10月頭から連チャで一気に受けて、一番早くて10月10日に予約が空いていれば卒検。
一応目処がついてきた。バイク屋さんにも連絡入れて具体的に動く様に頼まないと。
さて、手があくと言っても結局やる事はある訳で、溜まったデータを整理しないとなぁ。
最近週単位でCD一枚単位で焼いている状態で、この前の日曜は午後からパソコンや巡りで何も手をつけてないので
ダウンデータのHDDがヤバかったり。異様なペースっス。スキャンも止まってるんで教習が終ったら再開しようかね。

米軍基地周りはエライ事になってるとか、頭の上をひっきりなしなんだそうな
9月17日
くもりぎみ
と言う訳で、めでたく順調に第一段階は完了。今日も2時間連チャで、最初の時間は坂道発進。
これは普段やっている事なんで全くもっておーけー。何時も通りにやるだけ。
お影さんで、教官は一緒に実地を受けていた女の子の方に付きっきりであっしはホされてました(笑)。
で、後半が見極めなんだけど、その一緒の女の子がどうも調子が悪い。同じ日に入校して結構同じ時間に当って
走りを何回か見てるけど、そんなにヘタではないはず。が、ことごとく一本橋を失敗してた。
聞くところに寄るとバイクがなんか変との事。それで前半やってたから凄いねぇ。ってそのバイクがあたしに回ってきた。
どんなかと言うと、クラッチが妙に遠くてハンドルの重さが1.5倍。さらに、右から引っ張られる感覚。
スロー走行だと前輪から「キコキコ」と音がする。こりゃたまらんわ。まぁ、お影さんで後半は
あたしも一本橋の失敗率が倍くらいに跳ね上がってエライ目に会ったけど、教官の方で承知の上なんで
とりあえず計測の時はオールクリアで何とかなったけどね。卒研の時にこのバイクにあたったらかなりヤバいっス。

にしても、仕事の後の連チャは疲れるわー、残りは第2段階あと7時間だよ
9月16日
はればれ
今日は2時間連チャである。6、7時間目。6時間めはいよいよ来た一本橋とスラローム。
まずは一本橋。やっぱり最初は落ちたけど、慣れればなんてことなし。あとは、どこまでゆっくり行けるか試してみたら、
公称値で言われた唯一の時間が11秒26。規定は7秒。もっと測ってほしかったけど、タイムが出たのはそれだけ。
その後もかなりねばれるようになったんで倍くらいは稼げた筈。アクセル0でのったりのったりなんで
実は走り始めの後の乗っかる時の段差が一番恐い。以外とこれで振られるんでナニ。
スラロームは初期段階で一番こえーと思った所で、案の定待ち時間の時に見てたら一人パイロンに突っ込んで
ひっくり返ってたし。って、恐る恐る走ってまぁ、こんなMOのカナート間を掴んだらうりゃうりゃ。
やっぱ走ってナンボっスね。7時間めはS字とクランクの追加。この2つは特にこれと言った事はなく楽勝。
一緒に走っていた年上の人がおっかなびっくりでクランクでかなり脱輪してたし。
楽勝と言ってもクランクはかなり狭いんで神経は使うっスよ。慎重にね。
あとは、明日仕事が終ったらもう治ど2時間連チャで第一段階の見極め。それが終れば後半戦だー!

ほんと、講習後のNSR50はポケバイみたいだよー
9月15日
かえりぎわにあめ
フルバ良いねぇ。すっごく良いっスこのままのノリだったらマジでDVD欲しいっスねぇ。
何時もだったら予約を入れちゃう所なんだけど、フルバは女性向けの雑誌で連載されてるのよね。
で、雰囲気からしてこのままいー感じで進むのはないだろうなぁと思ってたら、案の定聞くところに寄ると
やっぱり痛いのがあるとか。痛いといっても肉体の痛みではなくて精神的にらしい。
すでに、マインドアサシンによる精神治療が行われてるんで最終回まで安心出来ない。
とりあえず、お金はプールして最終回までジッと待ちっスね。
って、いつもの様に日記を書いているけど、今日は祭日なのよね。世間様は休みだよ。
こういうのに慣れてくるとこれだから嫌だねぇ。朝も、ここ最近の例の如くニュースなんで
平日と変わらないし。むひー、たまには祭日も休みたいねぇ。

デビチルもそろそろ終りだなぁ、寂しいねぇ
9月14日
ときどきくもり
今日は5日目である。項目は前後ブレーキの特性に付いて。コースと数回右回り、左回りとウォーミングアップをして
専用コーナーへといく。ブレーキ特性の説明を受けた後に実地で、まずは後輪ブレーキのみで止める。
これが基準となって、次に前輪だけで止まる。当り前だけど、後輪だけよりもかなり短い距離で止まる。
そして、前後併用。前輪に身寄り少々短く止まる。こんな感じ。少々地味な講習だけど、
分かっちゃいても、正式な講習と言うのは初めてなんで大真面目で聞く。まぁ、命に係る事だしね。
で、まぁそれなりのブレーキングをする訳で、乗りなれないバイクに必死になってしがみついてたもんだから
帰りに原チャにまたがると物凄く恐い(笑)。講習車が実はかなり楽な姿勢で乗れるので、
NSR50だと如何にちぢこまって乗っているかを思い知る始末。それが当たり前だっただけに
KSRから乗り換えた時の新鮮さを思い出すよ。それでも、1つ目の交差点ですぐに慣れていつもの様にすっとばす。
折角受けた講習は何処に行ったのやら(ぉ。1段階の残りは後4時間。次は日曜の午前中に2時間連チャだ!

そういえば、誰かキューブ買ったのかなぁ、PS2のZANACxZANACの予約入れてこないと
9月13日
どんよりすずし
えーと、カーナビです。まだ来ません。っていうか、今月の入荷は絶望的です。3ヶ月待ち確定っス。
店の方でもパイオニアに確認を撮ってみた所、7月出荷分の生産が完了してないとか。
あたしが注文したのが7月15日。その時点で既にとんでもないショートが起きていたと言う事になる。
確か、発売は5月の半ばのはず。って事は、初回で入手出来ずに注文になった人は早くてひと月、
そうでなければ3ヶ月待ちと言う事になる。そんなに売れてるのかなぁ。いや、尋常じゃないっス。
ま、注文した時にサトームセンでお持ち帰りが出来たんだけど、買った所よりも8万円も高いので
どちらにせよ却下。大人しく待つっスよ。支払いは納品してから伝票が回るそうで、
6日から始まる支払いは当面延期で一安心(笑)。当たり前と言えば当り前かな。
今度はひと月くらい待とうかね。どっちにしろ中免教習で頭一杯だし。

やっと買ったDVDを見始めたっス、はひー
9月12日
はればれ
今日はシミュレータの日。最近はバイクのシミュレーターもあるのねぇ。あたしの頃は、当時最新鋭で
シミュレータ自体カリキュラムに組み込まれておらず、デモ教習で無料だった。んでも、そのシミュレータも
10年経てば古くなったとの事で次のバージョンが入っててあまり使われてないとか。
バイクのもやっぱり三菱プレシジョンでした。で、内容はオーバースピードの体験でそれは良いでしょう。
しかし、兎に角バイクの感覚を出そうと言う発想が切り捨てられており、確かにバイクを傾ければ画面の傾く。
でも、傾くだけでスプリングで車体を支えているだけで制御は一切無し。画面からスピード感覚を拾う事もかなわず、
曲る時はハンドルを切ると言う物凄さ。マンホールを踏んだら即座に点灯、何故か三菱のスタンドの描写はあった(笑)。
もうちょっと根本的な何かが欲しいね。いや、ゲームみたいにしろってンじゃなくて、もっと現実に近づける事もできように。
こんなもんなのかねぇ。ソフトはしおしおなのにハードは結構良いと言う典型的なパターン。でも、凄く高そう。

確かに酷過ぎるよ、今度のテロは。でも、ウチでネタにするのもアレなんで書かないことにしたっス
9月11日
たいふういっか
今回は凄かったねぇ。昨日なんも無かったんでアレだったけど、昨夜の22時頃からそれは始まった。
びゅーびゅーごーごーいい出して時たま起こされるし。で、朝起きたら更に凄いし。NHKも寝ずッぽでニュースだったらしく
ひたすら台風情勢をやってた。時間になって家を出ると家の前の川が凄い事になってて、3年前に橋が流れた時以上の
水量になってて、堤防の上っ面まで1.5mの所まできてるし。新しい橋の橋脚の上面までも50cmほど。いきなりの試練。
会社に着いたとたんに暴風が吹き始め、10時少し前まで凄かったっス。案の定、暴風警戒領域に入った様で
この風雨をリアルタイムで目の辺りにするのは小学校以来かも。家の前の川の本流も凄い事になってて、
やはり3年舞えい以上になってた。取水堰は今回も全開。それでも、昼になったら一気に落ちついてきて
夕方には晴れ間もチラホラ。そうそう、その本流にはアミ持ったおっさん連中が落ち鮎をすくいに川に突入してったっス。
皆好きだねぇ。今回は思い切り台風を堪能出来たっス。出勤途中で用水路が氾濫してて
やっぱり水柱を上げながら突入したのはお約束と言う事で(笑)。

アンテナもヤバいカナート思ったけど、全然動いてなくて一安心
9月10日
ふったりやんだり
台風のクセして余り賑やかじゃないねぇ。って言っても本場は凄い様なので、逆におこぼれでこれだとエライ事になりそう。
さて、今日は3日めの教習。コースの中をひたすら走るだけ。特に何もなし。
一緒の人が結構初心者の様であたしとの差があると言う事で一人でコースを走る事になったけど、
全くコースを把握してないのにあっちだこっちだと言われても覚えられん。うろ覚えで走り出すも案の定迷う。
うろうろと走っていると一段落付いたのか、やっとこさ先導してくれて走行コースが分かってきた。
教習所みたいな細かく入り組んだ所だと結構把握するの大変なのよね。10年以上も前のコースですっかり忘れてるし。
それでも走り出せばどーにでもなる様で、教官からも、第一段階は規定でイケるでしょうと言われる。
走行はまだ2日目なのにー。なにはともあれ、走行中は雨も降らずに助かった。
ただ、雨対策にとオヤジのポンコツ軽カーで行ったもんだから、ナニなクラッチが恐いのなんの(笑)

そろそろカーナビの納期は分かるかねぇ。あと1週間ほどで2ヶ月待ちっスよ
9月9日
にわかあめ
やっぱり降ったねぇ。教習所にいく時、前方から雨が迫ってくるのが見えたよ。凄かったっス。
で、初走行。ッとその前に、どうやらあたしはセンタースタンドが鬼門の様だ。
何てこと無いと思ったけど、初日にひっくり返しそうになり、今日はひっくり返した。立てるのは良いけど、
下ろす時が駄目なのよね。どうやら、腕の力のバランスが思ったより偏りが有るらしく、注意しながらやってもこれだ。
何とかしないとねえ。で、走るんだけど、やっぱり恐いわ。っていうか、パワーはかなり落している様だけど、
車重の圧倒的な違い、アクセルを開けた時の反応、吹けた時に後輪に久藤がかかるまでのチェーンのギャップ。
ハンドリング。あらゆる感触が違う。なまじっか普段乗っているだけに非常にとまどう。
教習試製も曲者で、足はステップの上が基本だけど、それは減速を前程とする話。
普段、アップダウンに対応する為に逃がしてるんだけど、それが駄目だから、足の位置の違いからバランス取りが難。
「くをー!」とかうなりながら走ったっス。でもって、一番の問題は車重。兎に角重い。
分かってはいたけど、ここまで重いとは、やっぱ乗らないと分からないなぁ。
それをうまく制御するのにアクセルワークが重要なんだけど、まだ初回には知った程度なのでフィーリングが分からん。
いかに、普段「空気の様」に乗っているかを思い知らされる。とりあえず、前半は開始。どうなる事やら。

しかし、なんで台風の到来が遅れるんじゃ、勘弁してくれや
9月8日
はれ
9月になると赤とんぼがワンサカ飛んでいる。あれだね、これを見ると赤とんぼって童謡を思い出すけど
今の時代、子供をおんぶする人って見ないねぇ。皆ベビーカー、楽だけどスキンシップが無いから
味気ないというか何というか。って妙にしんみりした話だねぇ。
さて、台風が来ている。先だってのときと同様ならば血沸き肉踊る所だけど、今回はそうではない。
車の教習に行ってた時、初めての路上が暴風雨の悪天候の中、教官とぶーぶー文句言いながら
走ってたのが懐かしい。そして、今回も初走行の日が雨になる模様。しおしお。
さらに、台風の通過が遅れると雨の中2回目の走行教習になる。なんでやねん。
モロに直撃でなければ中止は無いらしいけど、延期になったら洒落にならんなぁ。
ただでさえ混んでる教習なんで。なんにせよ、明日は車で行かんとねぇ。
自動車学校だと車で来る人が少ないから良いやね。

髭も後1話で見終る、長かったっスー!
9月7日
きりさめ
WINMXです。Napster(スペル不明)と同じようなものらしい共有ソフト。らしいと言うのはWINMXしか使った事ないんで。
とりあえず、半月程使ってみた所、結構使えるんでこりゃ結構良いかも状態。
まず聞くのは落ちてこないという話。割合にして10%落ちてくればよい方だと思う。
欲しいデータがある時、検索結果から違うユーザーで同じデータを片っ端からダウンロードのセッティングをする。
で、ダウンロードが完了するまでキャンセルはしない。これ基本。因みに、手持ちの共有ファイルが無いとかなりハネられるっス。
前に、設定をミスって共有ゼロ状態でアクセスしてたら「帰れ」ってメッセージと共に切られたし。何事かと思ったよ(笑)
そして、最初はチョコチョコとデータを集め、ある程度溜まってくると違う局面が出てくる。
自分にヒットしてくるユーザーの共有ファイルを見て、「同士」なデータだとメッセージを送って集中交換を依頼し、
同時ダウンロード数をアップして、そのユーザー最優先で交換しあう。こうなると、ガツガツファイルが入ってくる。
この状態に持って行くのが理想的。こうした使い方が分かるとかなり面白いっス。データジャンルはなんでもあり。
日本語パッチで進駐軍の言葉がサッパリ分からんあたしでも自力でここまでこれたし。
さて、これからデータを整理しないとHDDがいっぱいだなや。って、怪しい勧誘の様だねぇ(笑)

やっぱ、ウェブダイバーの醍醐味ってテカテカスーツのアオイちゃんだよねー
9月6日
はんれ
昨日は教習。今日は散髪。いつもの時間に戻ってこないと色々と時間が足らなくて大変だよ。
今週届いたDVDは相変わらず開封出来てないし、そうそうNTTから請求書がきてたなぁ。
今月は先月分と2月分の請求で、ADSLの工事費も入っているんで恐る恐る開いてみるとやっぱり2万円越してるし。
でも、ダイヤル通話料が8円と凄い料金。やっぱ、夕方のアップデートの料金はかかるからなぁ。
サクッと出ている金額から計算すると1500円ほど安くなりそう。もうチョイ伸びると思ったけどねぇ。
しかしながら、ADSLの料金がまた下がるらしいので実レベルで2000円のコストダウンは確実。
プロバイダ料金も1300円なので、以前の通信料金に対してプロバイダ料を加えてもお釣りがくる計算。
ありがたや!
それにしても、今週は本当に忙しい。部屋も凄い事になってるし。片づけないとなぁ。
ドリキャスもブロードバンドユニットもキーボードも揃ったのに全く手をつけられないし。

DCを繋げても結局は使わないんだけど、縁起モノと言う事で(ォ
9月5日
はれ
やっぱ、仕事が終ってから2時間連チャで教習は辛いっス。仕事でへろへろなのに
シミュレータで反応速度見ても思ったような結果は出ないっス。んでも、少し良い感じなのでまずまず。
とりあえず、教習初日。またがってエンジンかけてギヤチェンジの練習。流石にいきなり走る事は無い様でちょっと物足りず。
にしても、やっぱり大きくなると重いやね。原チャはかなり軽いけどやっぱクラスが変わると半端じゃないや。
引き起こしもやったけど思わず「どっこいしょ」って言いたくなってくるし(笑)。でもって、初回教習があたしを入れて3人。
言うに及ばずあっしが長老(ォ。つくづくオッサンだなぁとかおもしり。
走るのは次回からなんで日曜までおあづけ。ま、まだまだ初回なんで全てはこれから。
どわはははー!マジ?ネタ? かなり笑えたっス。
ノドンの話はどうしたんかねぇ。えぇ、いー感じでワラかしてくれたっス。

DVDきても見る暇無いなぁ、髭も後少しなのに
9月4日
今回の火事のおかげで我らが悪名たかき神奈川県警の不祥事の騒ぎは何処に行ったやら(笑)。
流石に3年連続10件以上出て来ると好考えるしかないっスよ。いはやは全くもって。
行きつけのショップで478のPentium4を見たけど、マジでブラシだねぇ、ありゃ。
とりあえず、目の前に2Gが出たけど、どうしたもんかねぇ。ふと見れば478マザーが全然無いし。
えぇ、845なんか眼中にないっス。一応そろそろとは考えているけど結局年明け早々に新バージョンになるしで
Intel系は動けないのが辛い。0.13になるのはどうでも良いとして、キャッシュが増えるのが注目点。
結局現行のP4が478になっても428と同じ様に過渡的なモノなので、それを考えるとAthlonに転ぶんだけど、
以前に使われていたPR表記が復活するとの噂もあるんでこれまた面倒な話に。
これによって、Athlonは実クロックをマザーのBIOSでも一切公表せず早退速度のみの表記になるとか。
クロックアップ系の人はかなり痛いね。当初P4の劣勢が取りざたされてたけど、やっぱ2Gが出ると変わるねぇ。

サーバーマシンが崩壊したっス、どうすんべ
9月3日
あんめ
例のビル火災であちこちの管理者が大騒ぎだろうなぁ。秋葉なんか特に。かなり狭いのがワンサカあるしね。
とりあえず、ガスメーターの脱落ね。パイプカッタだと切断面を見れば一目瞭然だけど、
あの狭いボックスの中のパイプを切るのはかなり面倒。最低でも180度まわさないと切れないのよね。
でも、実際に切ったとしたら犯罪と言う事で、そうだとしたら前代未聞の事件になる事に。
捜査の方もそっち方面に動きつつあるとかいう報道もあるし。別の意味で気になるね。
更に気になるニュース。正式にイエロードクターが新型に完全移行だそうな。
たまーに走っているのを見てるんで現物は遠目で見てるけど、流石にニュース、中まで見れた!(笑)
とりあえず、システムはWindowsで動いている様でハングったら恐いなぁ(ォ。
もちろんかなりカスタマイズされたものだろうけどね。日本ではこうした路線管理をしているけど
TGVとかドイツ新幹線とかどうやってるのかちょいと気になるっス。それなりにやっているだろうけど、
国内ですら表に出てこないので他の国の事は知る由もないけどね。
でも、これで完全に東海から0系が無くなったのね。寂しいねぇ。西日本はどうかな。

そー言えばマイラインどうしようかねぇ。あとひと月で切り替えが有料になるんだっけ?
9月2日
すずし
ちょっと気が早いと思ったけど、バイク屋に現物調達が出来るか聞いて来たっス。ブツは最終版のNSR250SP。
やっぱり、新車は絶望で、現行で新車で買えるのはガンマのエンジンを載せたアプリリアだけとの事。
そっちはホントのレーサーなんで乗り難いとか。ちょっと辛いかな。で、値段としては数年前の片落ちのボロで40万で安いとか。
10年物だとあるけど流石にねぇ。ま、新車レベルの予算は何とかなるのでそれだと買える率は高いとか。
一応本田からリンクって中古車案内を見ると、1700kのSP5が98万円。因みに定価は90万円。これだもんなー。
知っているショップで探してきてくれないと買えないっスよ。免許はこれからが本番でひと月半ほどかかるけど、
調達期間を考えればある意味丁度良いかな。なんせ、最初で最後の大きい2ストのバイクだしね。
妥協無しにいきたいもんだよ。

やっと髭も4枚目に突入、50話は長いっス
9月1日
はれ
ここ1週間のパソコン関連の企業の動きと言ったらなんだかねぇ。
国内主要企業は見込を超絶に外した赤字。経営者って一体なんの為にいるんだろうねぇ。
自分の会社が儲かっているのかどうかも分からないのかねぇ。ダサいねぇ。
そいで持って速攻でリストラで人を切りまくりなんだけど、経営陣も見込み違いの決算の責任とって辞めるしかないっしょ。
だって、数百億単位でしょ?こんなトボケた事しか出来ないようじゃ高い給料出すのもアホだし。
で、牛ね(ネタ)。やっぱ、色々とある様で、駄目になったらはい、さようなら。
そもそも、ゲートウェイって「これ!」と言ったパソコンてあったけ?
ソニーだとVAIO、シャープは液晶、IBMはあの統一感とキーボード、ソーテックは外見は格好良い
エプソンダイレクトは妙に安い。ふと頭に浮かんだのがこれらのメーカー。時点も上げればもうチョイでて来るけど
ここにでないメーカーってのははっきり言って目立ってない。メーカー名は有名でも、パソコンから見るとこんなもん。
NECってなんだっけなぁ、富士通はLOOX以外全く知らんし、東芝もリブレットの名前だけ。ブツは知らん。
ゲートウェイは牛ってだけでパソコンは思いつかないし。その辺が個人向けと言う所の失敗なんだろうね。
ネタでも、似た様な事書いているけど、知ってる人少ないもの。
こんな調子で次の決算が来たらどうなるんだろう。凄い事になりそうだなぁ。

なんかAMDが劣勢だねぇ。がんばってくれよぅ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る