日常の出来事・2001年8月分
TOP・トップへ戻る

8月31日
ふってやむ
自動車学校に約10年ぶりに再入校。今度は予告通り普通二輪であーる。
仕事が終ってて続きをしに行ったけど、仕事後のキチャナイ顔&作業着と言ういでたちで写真を撮られてシオシオ。
まぁ、第1段階の予約がほとんど夜なので出直しなんで普段着だけど、2回ほど作業着で教習決定(笑)。
2輪は最初に一気に予約を取るので予定が組み安くてよいや。終りも見えるし。
規定通りだと17日に第1段階は終り。11月の我の御発生日の書き換えのタイミングに丁度良さそう。
ひと月前からイケたっけ?何にしても、無茶しないで確実にハンコもらわないとね。
しかし、まぁ手続きしている時に2人ほど入校手続きに来て、いづれも2輪。マジで人気が有るんだねぇ。
とりあえず、免許取得には動きだしたけど、実際の所バイクは買えるのかねぇ。モノが無いと残念賞。

仕事が終ってそのまま行くと腹減って仕方ないっスよ
8月30日
くもりぎみ
家の前の土手道が舗装された。以前から要望が出ていた所で、ようやく工事をやってくれて
これはこれで嬉しいんだけど、いざ土が無くなると寂しいものがあったり。
車検用貯金が実は無くなっていた対策予算協議をやったら、なんかあらぬ方向に話が吹っ飛んで、
一番でかい定期をあげるから好きにしろとの事。いや、色々と話をしたんだけど、こういう時にこそ貯金は使うもんだ
ってのと、どうせブッ壊すなら派手にいけとのかーちゃんの激。なんか、紛糾どころか有り難い方向へ。
と言う訳で、車検もバイクの免許の予算も取れた所か、250ccのバイク予算も一部確保出来たという凄い状況。
あたし自身も全く予想してなかったっス。と言う訳で、とりあえず免許取りにいかな。
NSR250っていくらするんだろうねぇ。流石にSPは90万とか凄い値段なんで買えんが。

なに、ロケットの予算て米の1/10、欧の1/3だって?凄い状況で開発してたのね
8月29日
はれたよ
祝!H2A打ち上げ成功!!
お疲れさんです。ようやく光明が見えて来たっス。これで一安心スね。このニュースを会社の飯の時間に見てて
「また失敗するぜ」とか「税金の無駄だ」とかたわけた事をおっさん連中が話してて、ぶっ殺すぞこのやろう!とか
頭の中で思いながら、成功をひたすら祈るばかり。で、帰宅して日テレのニュースで見たんだけど、
ネガティブな取り上げ方で折角の成功も明るいニュースでなくなってるし、なんだってんだか。
成功の文字の前に失敗映像を流しまくって、そしてようやくって感じで、はふぅ。
なにはともあれ、成功して万歳であーる!
ドリキャスのBBアダプタが届いたんだけど、なんだか2つ来たっス。伝票を調べてみると連番になってる。
確かに、注文した時に初回のがエラって再度入力したけど、確認メールは1通しか来てない。
かーちゃんが受け取ったんで両方とも払っちゃってさて、どうしたものか。
一応セガに問い合わせのメールは出したんで返品は出来ると思うんだけど、モノがレアものだけに、
欲しい人がいたら行ってね。着払い送料別で9660円。
さて、アダプタも来た事だしキーボードを仕入れてこないとね。

DOS/Vパワレポって今日じゃなかったかなぁ
8月28日
はんれ
なんじゃ、今日のだぁ!も総集編かいな。はうーん。
なんか、車検と言う事で貯金通帳を再確認したらエライ事になってて、車検に使う為の貯金もこの前の年末の
一斉返済で出しちゃったらしく、バイクの免許どころか車検の資金が全くないという事態に陥る。
今積んでいる定期の満期も年明け。明らかに間に合わない。車検の貯金に付いては最も重要な所であり、
車代の返済の時も何度も確認した筈なのにこの有り様。車検も取れなければ車動かせないし、
年明けの定期も一年積のなので車検以外になにも出来ず、タイヤ交換もバッテリーもどうしようもない。
これでは仕方がないので売っぱらう事を検討したらかーちゃんに大反発を食らう。
ま、親から借りれば確かに万事収まるけど、今更借金するのは自分が許せん。30まぢか(泣)だと言うのに。
実際に、あたしとしては週末にしか乗ってないので痛みはそんなにないのだが、180万を払ってきた
苦労をあっさり捨てるのは絶対駄目だと言われる。とは言え、資金が無くてはどうも、、、、、。
とりあえず、妥協点としてこの事をを家長であるオヤジに報告して判断を仰ぎ、もしNGならば車の名義をかーちゃんにして
あっしの管理下から切り離す。結果的に車は家に置き、後は任せる事にした。
物を維持するのにはお金が要るのよ、そのお金を自分で稼げなかったら所有する権利は無いのよね。
借金してまで持っているのは自分の理念に反するので絶対妥協は出来ん。
その辺の最終的な所まで考えて持ってないとこういう時に大変な目に会うっスよ。
まぁ、売ったら売ったでそれを資金にしてバイクに回そうかなーと言ったらため息が戻って来たっス。
かーちゃん、あっしの甲斐性が無くてゴメンよぅ。

明日はいよいよロケットの日ー!
8月27日
はれた
うーむ、金曜のムカつきが続くとはねぇ。社長の連絡不行き届きが原因でキレてた。
あっしにとばっちりだけどね。取り付ける部品が安い材質ので分割で使うなんて聞いてないもんで
高い材料を切って使ったらギャー!図面には高い方も安い方も書いてあるのに分割なんて文字は無し。
これで怒られてもねぇ。久しぶりに怒りのあまり汗びっしょりになったっス。材料置き場でうなってたのは秘密だ!
そういえば、昨日のTBSでネットでの動画の有料配信の話題がやってて思ったんだけど、
なんか、マジで儲かるものだと思ってたらしい。すげーや。映像と言うのはあまり集中して見ない。
で、その中から良いものがあって初めて反応する。逆に、映画の場合は非日常的な場所で
個人で再現出来ない環境で、更に環境を最適化された場所でのエンターテイメント。
だからこそお金を払ってみる訳だ。各有料チャンネルは目的が明確なのでそれなりに見る人が居る。
しかし、ネットでの固定化した映像を有料で見るのはあり得ない。良いものかどうか不明。
観覧環境はPC上の小さいウインドウの中。仮に面白くても保存が出来ない為再び見る事は不可能。
これほど視聴者に取って使いにくいものは無いほどの環境で誰がお金を出すものか。
映画とTVの性格の違いを考えれば難しい事ではないと思うんだけどねぇ。
ネット配信は宣伝媒体以外に使い道はないっスよ。

一般的なDVDプレイヤーレベルの画質で見られてビデオ録画出来れば初めて導入を考えるよ
8月26日
はれとにわかあめ
今日は特にこれといった事も無くまったり。朝一の本屋さんはこれと言ってなくいつもの雑誌を買って終わり。
日産に行ってキューちゃんの車検の打ち合わせをしてってこれまたそれだけ。特にこれといってなし。
カーショップに行って原チャのオイルとグローブを買って来る。グローブは教習所対策。
ついでにカー用品売り場でカーナビの現物を見て来る。やっぱこの液晶は良いねぇ。
そうそう、今回ビーコンを買ってないので、本体と別に買った時に取りつけとかやってくれるのか聞いたら
5000円でおーけーとの事。他のショップでも聞いてみよう。
でもって、部屋を片づけたり、師匠たちが来て何時も通りにこれといった事も無くまったり。
なんか、代わり映えのない平和な一日だったねぇ。今はなんかブロードバンド特集とかの番組やってて見てるけど。

今日のモジョジョジョはのーみそはみ出すほどボコられて余りにもかわいそ過ぎ
8月25日
すずしめ
ガッチャマンOVAが来たっス。やっぱりこのテのは格好良いねぇ。ベルクカッツェ様もおもいきりシュミ丸出しで
塩沢さんボイスで超美形。うつくしー!ってこういうキャラのまま、あーる田中一郎調に「な、なんとなんと!」とか
地団駄踏みながら「あのあほうどりめー!」とか取り乱してくれたらこれまた最高なんだけどなぁ。
でもって、今回のガッチャマンは初めて買う詰め合わせモノ。やはり画質がイマイチで結構ボケ気味。
メダロットも長時間モノだったんでそのレベルは欲しかったけど残念ながらと言うもの。
LDで変えたら買ってたんだけど、予算の都合で買えなかったんで仕方なかったかな。
でもって髭。さっき届いたばかりとりあえず再生して見ているけど思ったより良いね。なんせ、250分ディスクなんで
どんなものなのか想像もつかなかったっス、あ、キエル嬢とソシエ嬢の尻がまぶしー!(ォ
あと、音声がエコー気味に入っているのが残念レベルも高めなのでこれは値段相応と言う所。
映画館と思えば問題ないレベル。んー動きを見てても思ったよりノイズでないなぁ。ふむふむ。
これで7500円はいー感じ。ただ、落札した後、入金案内以外先方から連絡無しなので少々恐い。
とりあえず台湾モノで、解説だと正規品らしいけどコピーライトが何処にもないっス。パチモノ?
んでも、ピクチャーレーベルだし、密かにBOX仕様だし。ま、いっか。他にも余裕が出来たら物色してみよ。

にしても、成人の儀式は相変わらず怪しいねぇ
8月24日
カーナビの納期の確認をしたっス。やっぱりモニタが欠品だそうで9月にズレ込むとか。
今月中の希望は絶たれたなーと。夏休みも全開で工場まわせや(ォ。やっぱ液晶が間に合わないのかな。
じつわ、なーんか昨日からかなりムッカツク状態に陥っててホントの所かなりブルー。
でもって、更に朝っぱらからまーたムッカツク事があって仕事も全然やる気出なかったし。
昨日は確かにあっしが悪かったんだけど、同じ事で朝っぱらからリベンジ食らうと流石にキレるわ。
さらに、他にも色々と細々と立て込んでて鬱寸前(笑)。
明日は気楽に仕事が出来そうなんで休みも合わせて復帰出来そうなんで、それに望みを託すしか。
気持ちが乗らないってやーねぇ、いや、ホント(殺意混じり

ガッチャマンOVAのDVDげっちゅー
8月23日
あづー
いやぁ、台風が過ぎ去ったらやっぱり暑いねぇ。たまらんスよ。
あたしらが高校生の頃、バイクに乗るとみんな頑張ってステップ擦りにいそしんでいた。
あたしの場合は臆病者だったんでそんな事はしなかったけど、最近はそうも言ってられなくなってきた。
既にNSR50にのって3年め。着々と乗りなれてきている様でFフォークの性能不足はネタにした通り。
今度はバックステップも考えないといけなくなってきた。昔のドラマのOPで白バイがステップをこすりつけて
火花散らしながら走るシーンがあったけど、実際にあそこまで行かなくても、ステップをすると言うのはかなり恐い。
っていうか、アレって正気の沙汰じゃないっスよ。路面から受ける振動や衝撃は、タイヤやサスペンションで
吸収される。これは知っての通り、しかしながら、ステップが路面に当たるとフレームに直に衝撃が来る。
付け根を軸に上下に動かせるけど「折り畳める」だけ。で、このような状態の中で、もし、ステップになにか引っかかると
足が吹っ飛ばされてバランスをくずしスッ転ぶ可能性がある訳だ。一般路の舗装なんて信用出来んし
何処にギャップが有るか分からない。数ミリの凹凸が命取りである。で、ステップが路面に当たると
「ずががー」とやな衝撃が来るし。あたしの場合、倒し込みが早いので、ステップを地面に突き刺す感じになるから
始末に負えない。だもんで、ちょっと気をつけながら走る様にしてるんだけどね。
実際に擦ってる人達って恐くないのかなぁ。自分の把握出来る所以外が路面に着くのは恐怖そのものっスよ。

まだNSR250って買えるのかなぁ
8月22日
たいふういっか
結局思った取り大人しかったなぁ。あ、ウチの方の話ね。深夜から早朝にかけての雨がピークだった様で、
あとはタマーにザン降りになるくらいで14時くらいから止んで15時からはカンカン照り。
一応その15時ってのも台風は横浜の真上って事で中心を過ぎた途端に終りって感じだった。
にしても、朝方の雨はちょっと辛かったっス。一番眠い時間にザカザカビュービューだったもんで起こされたし。
しかしながらもののみごとにまんべんなく直撃してくれたようで、さて、各水瓶はどうなんだろうねぇ。
家の前の川はいー具合に水かさが増えてたし、下流で合流する本流にある取水堰も全開。
2年前の大雨以来かな。今回はその程度かね。ニュースはガンガン台風情報が出ててかなりの警戒が
叫ばれてたけど、全体的な被害も大きくならなかった様で。でも、やっぱり無くなった人はいる訳で。
ま、これで久しぶりの嵐も終り。この後、もうすぐ秋だねぇ。

髭のDVDこねーなぁ
8月21日
あらしがくるぞー
あの、目つきの悪いパンダ、良いね。よもや中学生男子空手部所属にビキニを着せようとするんだから。
一部の諸兄から「なんで着ないんじゃ固羅!」ってな罵声が聞こえてきそうだけど、ワンショットくらい、ねぇ(ォ。
これから久々の台風襲来と言う事で色々と備えを。家の周りの吹っ飛びそうなものを片づけて、
窓は全て雨戸を閉める。2階は雨戸閉めないんで、これが使われる時は自然災害対策と言う事で。
しかし、台風の本番が現時点の予報で早朝から昼にかけて。って事は、絶好調の時に会社に行けと?
燃えるわねぇ、朝っぱらから(笑)。帰りはなんとか上がりそうだけど、今夜は盛り上がりそうだなや。

そーいえば、そろそろカーナビの納期でも再確認しようかねぇ
8月20日
てんきいいし
さて、今週はロケット週間。土曜日にやっと打ち上げだね。なんとか成功してほしいもんです。
新聞を見たら、なんか失敗は許されない&失敗したら宇宙開発は頓挫ってな空気がかなり強い様でなんだかなぁ。
日本独自の監視衛星を打ち上げてくれる国があると思うのかねぇ。他の衛星も打ち上げる国の事情で
遅れるとか拒否されるとかあるかもしれないのにそれで良いのかねぇ。やっぱり、国産のロケットで
国産の衛星を打ち上げてナンボ。とりあえず、諸外国の今までの開発状況からしてみれば圧倒的に少ない犠牲と早い
開発だと思うんだけどそれでも駄目なのかなぁ。それなりの期間はあったとは思うけど、
国産での開発時間を見れば少ない筈。で、なんだかんだで成功してたんだし。もう少しなのよね。
そういえば、今回は空荷で上げるんだっけ?どっかと契約してて違約金払ったって聞いたけど。

台風が遅れるねぇ。明日の会社帰りに直撃か?
8月19日
すずしめ
朝一で古本屋に行く。目的はDCのキーボード。安かったのよね。そいでもって店に着いて見てみると
1280円とチェックした値段の500円より安い値段が付いている。うっきゃー!ラッキーとばかりに買って大満足。
家に付いて開けてみるとふと思う。「こんなパッケージだっけ?あれ?」ってよく見ると「セガサターンキーボード」
ぐは!間違えて買ってきた!!なんでーって勝手にDC用と思いこんでて値札しか見てなかった。なんたる大失態。
もちろん返品なんてできないから、速攻でデジカメで写真に取ってオークションに流す。売れれば奇跡。
その後師匠が来てRedHatのアドバイス。httpは到着直前に解決して、細かい設定方途FTP周り。
これで、サーバー立ち上げの目処はたった。あとはまた壊さない程度にいじるだけだね。
このサーバーも昨日、いつもの店でノーブランドのマウスを買ってきて付け替えたの。
前のはなすびマウスの死にかけだったんで使い難いのなんの。あとは、マウスのスクロール昨日を有効にしたいんだけど
うまくいくかどうか。設定法はとりあえずチェックしてるんでやってみるだけ。あ、sambaも入れないと。

しっかし、なんで間違えたかなぁ、気がついた時思わず固まったよ
8月18日
すずしめ
休み中に仲間と出かけた時に珍しくあたしの車を出したのね。で、「カーナビまだ?」って話が出て、
案の定まだ入荷してないんで、手元には来てないし。まぁ、今月中に来ればなぁ。
で、その話題が出て「そんなのスタパ斎藤しか買わんぞ」って、そうだ、あの人ならレポート記事書いているだろうなぁ
って事で見に行ったらありました。ケータイWatch スタパトロニクス。とりあえず読んでみるとやはり大絶賛。
この人のだい絶賛モノだと前の携帯もそうだったんだよなぁ。i-modeが出た直後で携帯でメールなんて眼中になかった時代。
その時にSH601emを買っていちはやくメール対応にしたんだけど、洗濯して昇天してしまったという、悲しい思い出。
で、記事の中で最も気になったのが増設用HDD。純正だと10Gで29800円。オプション品なので値引きも期待出来ない。
ところが、このHDDは9.5mm厚の2.5インチなので使えるのではないかと試したら案の定使えたそうな。
となると、25000円ほどで30Gが買える。詳細は今度出るDOS/Vパワーレポート10月号に載るとか。
とりあえず、この号は買って確認しないとねぇ。その頃には入荷してくれれば良いけど。
で、このHDDナビは、CD葉MP3で128kbpsでサンプリング、CDテキスト使えず、CD-Rは読めるけど
MP3の読み込みは「複製」にあたるのでできない、DVDドライブ機でのドルビーデジタルは未対応、
地図のバージョンアップはメーカーにHDDを出す(納期10日)。こんな感じかな。
事前の情報収集はこんな所、後は来るのを待つばかり

霧香たんのバーサクモードの目つきは泣けて来るほど最悪だねぇ
8月17日
はればれ
15日のは流石に悪のりし過ぎたかな。まぁ、色々と考えて文を書いて見たんだけど、結果的に考えがまとまらなかったんで
これでは本当にナニなんで当面このテの話題は自主規制と言う事で。答がでたらまた色々と暴れようかと(笑)。
最近色々と入札してて、今回はSS版のティンクルスタースプライツが届いた。近くの中古屋でも5k円後半とかなり高く
オークションの値段が4800円とつい入札しちゃったの。で、案の定落ちて、ちと高い買い物だったかなーと思ったんだけど、しかし。
OPのアニメーション最高っス。画質?内容が良ければ良いっス。気にしないっス。動いてるリアリーテイルがラヴー。
これで5k円の価値あるっス。後生大事にすんべー。えぇ、買って良かったっス。
とは言え、DC版のスプライツの新品より高いのがイカス所。2800円とサービス価格だったけど、OP入ってなかったし。
今じゃ値崩れしてるくらいなんだけど、どういうわけかSS版は高いのよね。数以外にも何かありそうだけど、
流石にOPってのが理由じゃなさそうだし(笑)。てぃんくーるすたーぁー!

秋田でやってるスポーツ大会が実は気になってたり、ビリヤード見てー!
8月16日
あづ
今日から仕事。初日は疲れるねぇ。
オークションで仕入れたX68k初代。先だって電源が壊れたACEと合わせて復活を試みようとバラしたら
完全に違う構造になってて流用が不可能。しおしおー。で、初代はFDDが1台死んでて色々と復活を試みるも
どうやらコントローラ周りがおかしいらしく駆動系が動くのが惜しい所。で、FDDの移植をしようと思ったら
コイツも微妙にちげーでやんの。と言う訳で、死んでるのが0ドライブでボスコニアンをやるのに不都合があるんで
1ドライブと入れ換える。最初、単純に入れ換えただけだったんでボスコニアンが起動せず何じゃろーって調べてみると
ドライブナンバーの設定を行うジャンパがあるのに気がついて、それの設定をして再度起動したら大正解。
この落札した初代はFDD故障とメモリが1Mと言う仕様だったんだけど、増設メモリが入ってて2Mになってた。
X68kは初期の機種は1Mしか積んでおらず、内蔵の専用メモリを足して2Mにしないとそれ以降のメモリを
増設しても使えなかったのね。だもんで、あくまで部品取と言う事で初代を落札したら、その増設1Mが入ってたんで
かなりラッキー。この専用ってのがミソで今更入手するのも大変だし。結果的には完全復活は出来なかったんで
じつわ今も初代を入札してたりするのよね。落せるかなー。

とりあえず怪しいヒゲガンの全話DVD落したけど、実際の所どうなんだろう
8月15日
すずしめ
今日は最後の休日。グーたらにすごす。しかし、13日の参拝でやっぱり騒ぎになったようで、
ニュース系のサイトで韓国のニュース映像が紹介されてたんだけど、やっぱあそこ駄目だわ。
ま、これがすべての結論って訳じゃないけど、仮にも日本の国家元首の写真を焼き討ちとはねぇ。
更に、お子様洗脳先導で国旗を振らせているし。すげーやな。まぁ、向こうの考えも分からんでは無いが
こっちの考えを自動的に却下するようなクズ共に今更考慮する必要はなし。
それこそ根本的に国交を考えた方が良いんじゃないの?ワールドカップは多大な金が動くんで
「仕方がない」けどさ、それで終りってのも面白そう。どうせ切って困るのは向こうなんだからさ。
世界に向けて云々以前に、じゃぁ日本はなんなの?って突っ込みたいよね。イギリスも同様。
ただ、このまま何もしないのは逆に日本の恥ッさらしなんでそろそろ「障害」を取り除こうや。

すべての提案を却下されて最後の最後で面倒の起きる取り引きほどムッカツクものは無し
8月14日
あぢー
久々に暑い中、今日も街中をさ迷う事となった。ますは本屋に行って「これは買い!」との啓示のあったのを探す。
で、早速見つかって購入。そいでもって、昨日買えなかったマザーが売ってるか別の店に見に行ってみる。
って言うか、やっぱり売ってない。で、いつものショップに行ってCDドライブを物色。昨日師匠から貰った2台のドライブは
片方はスピンドルが死んでて、もう片方は独自ドライバ&CD-Rマウント不可能と言う事で身動きが取れず、
その為に購入と言う事なんだけど、新品で5k円もするのね。中古が欲しかったんだけどちょいと高い。
そしたら、奥の方から下取り0円の98を持ってきて、新しめのドライブと言う事でそれをくれるとか。
早速バラしたら大当たり。国内ブランドの東芝ドライブのOEM。48倍速で今年の11月まで保証があると来たもんだ!
うっひゃー!とんでもない所でいいもの貰ったし。流石に悪いんでいくらか置いてこうか?って聞いたんだけど
もってけーって言うので甘える事にした。動作確認もして問題無し。結局、一緒に5MのLANケーブルをポイントで買う。
しかし、万事ウマくいった訳ではなく、CDドライブがげっちゅ出来ればOSのインストールが出来る訳で、
先だってからチェックを入れていたRedHat7.1の本を買おうと書籍コーナーへ行くも、3冊あった筈が売り切れ。
3800円もするのにー。帰り道のすべての本屋で全滅。ぐは! 仕方がないので一旦家に戻り出直しで出かける。
幸いに1件目で発見して早速インスト開始。作業を開始したは良いけど訳分からん状態で当分苦労しそう。
とはいえ、これを覚えればこれから先なにかと役に立つんで、とりあえずサーバー構築くらいはマスターしたいなーと。

昨日買ってきた3k円のケース、かなりいー感じ、これも当りかなー
8月13日
はれ
でもって厚木に買出し。目的はマザー。厚木にもTWOTOPが出来たんでいってみた。
元々あったパソコン屋が撤退して家電屋&TWOTOPになったんだけど、やっぱり店が変わると品が変わるねぇ。
いや、品そのものは同じものなんだけど、こうも変わるものかと思う次第。前のショップの時もある程度品は揃ってたけど
微妙に範囲が違っててあたし的には行っても意味のない所だったのよ。でもって、今度は家電やメーカーのPCと
その片隅にTWOTOPと悪くは無い構成。以前より買い安くなったかな。とはいえ、TWOTOPの範囲が狭いので
絶対的な品数が少ないのが痛い。倍のスペースは欲しいかな。ま、これが成功すれば他の店でも展開するとか。一応期待。
次にソフマップ。ミドルタワーの安売り(3k円)があったんで思わず購入。これでサーバー構想が動ける訳だ。
あ、サーバーと言っても内輪向けデータバンクにするんで一切公開の予定はないっス。あと、LANカードを買って終り。
そうそう、ZOAにもお約束で行ったっス。仲間がのぽぽん買ってて車の中で抱いてた。確かに感動的な抱き心地。
あたしも欲しいかも。後は本屋によって終りかな。と言う訳で、マザーは売ってませんでした。RAID付きのしかなくて断念。
明日もう一度LAOXに朝一で行ってみるけどどうかなぁ。ついでにLANケーブルをポイントで仕入れてこないと。

折角取っておいたお金が無くなるっス(泣)
8月12日
ときおりこさめ
コミケが終りました。皆様お疲れ様です。あっしも疲れ果てました。
まさか、2年の夏連チャで天候が悪く、「雨の中はイヤー!」とか書いておきながら食らったし。
折りタタミ笠確保しておいて正解。でもって、気温もかなり低く風が心持ち肌寒い。良い気候だったっス。
今回の成果は98%。入場がいつもの時間に現地についたのに20分遅れて人が多いのかなんなのか。
遅れ気味だったんで如何かなーと思ってたら、お目当ての壁はとりあえず一通り買えて、完売の所も後から
通販で買えるのでそれで。他もあちこち回って特に引っかかる事も無くお約束の短い行列だけですんだ。
そう、スムーズに変えたんで実質14:30には買い物は完了。最後にどうしても並ばないといけない、そして
並べば確実に買える所を回って完了。ベースキャンプで集合して帰路につく。みんなしてそのままOFF買いと言う事で
新宿にいく事になったけど、あっしはチョイと辛かったんで帰って来たっス。なんせ、入場の後れを取り戻そうと
水一滴飲まないでブッ通しだったんでヘロヘロ。かなりハードだったかも。
ほんと、スムーズで助かったよ。何にせよ成果が今までで最高だったんで苦労の甲斐あったなぁ、と。
にしても疲れたなぁ。

とっとと風呂入ってねんべー
8月11日
あぢー
ふと気がつけば折角買ったPC133のメモリをPC100の設定のまま使ってたんで、とりあえず設定を変更。
ベンチって見たら2割ほど数字が上がってた。 なんとなく幸せー(笑)。
なんかネットのニュースを見てたら物凄いプラモが出るんだねぇ。人間大のザク。あとからシャア専用も出る様で
価格は20万。すげー!。っていうか、この外装でASIMOを作ったら物凄く受けると思うっていうか
実は売れるんじゃなかろうかと。軽カー並の価格っしょ?イケるゼよ。
んでも、こうしてヤラレ役のモビルスーツが前面に出るのも珍しい。超合金は言うに及ばず
色々な玩具って皆ヒーロー主体だしね。確かに、ガンダムエースのザクは異様に格好良いけど。
一応当初は限定で後から生産だけど、是非とも売上実績が知りたいっス。

やっと仕事が終り、明日から夏休みじゃー!
8月10日
あづー
蝉ですよ、蝉。夏の風物詩の蝉。ジージー喧しくて、日本の夏の番組をそのまま海外に輸出すると
蝉の声がノイズと間違えられて、その部分の音声を加工して出すんだそうな。日本独自の風物詩。
で、何故蝉かと言うと、丁度仕事をしている時にシャーシャー鳴いているのよ。この鳴き方なんでクマ蝉ね。
蝉は地方性があるんで軽く解説するとアブラゼミの羽を透明にしてごつくして10%ほど大きくした感じ。
ってアブラゼミって全国共通?手を止めると丁度工場にいるのはあたしだけ。皆現場に出てて誰もいない。
普段なら喧しい工場も静まり返り蝉の声が響く。やたら大きい音なんで外を見てみると、目の前の駐車場に
止まっている車に張りついている。思わずマジマジと見てみると、いわゆる上半身は全く微動だにせず
下半身だけであのけたたましい音を出している。腹の伸縮が凄い事。かなりパワーを使っている様に感じる。
これだけの音をあの体で出すんだからほとんど水だけですごすとなると1週間ほどと言うのも納得がいく。
長年蝉の声を聞いててもマジマジと見る事なんと殆どないからね。貴重なもんを見た感じっス。

 たると良過ぎっス、泣く寸前のぐちゃ目がさいこー!
8月9日
あつくなりぎみ
明日からコミケっスね。んでも、なんか初日は天気悪そう。サークル参加だと関係ないけど一般は大変だなや。
雨の日に待つのはイヤー! ま、それでもざぶざぶ降る訳でもないんで大丈夫かな?
その雨も全然降らないであちこちでダムがヤバい事になってるけど、やっぱりウチの方は関係なし。
ニュースでも節水対策云々で「神奈川県を除く」とか言われるんで全くもって水は豊富の様だ。
さらに水が豊富でも実の所最近気になることもあって箱根山が動いているとか。ヤバいなぁ。
噴火した記録はないにしても知っての通り大涌谷はシューシュー湯気吹いてるし
看板を見ると一番硫黄濃度の高い項目には「死にます」とか恐ろしや。
山腹で2cmあっぽ!、北方向だったかな?1.5cm移動が確認されたとか。すげーなー、山が動くんだぜ?
雲仙だと山が出来たし自然は凄いねぇ。にしてもドッカンだけは勘弁してくれ。一応数年単位の恒例らしいが。

ADSLって時々切れるけど何じゃろな、今さっき切れてた
8月8日
まだすずしい
変な所で無駄づかいをしちゃったけど、オークションに出していた2品がボチボチの値段で落札されたので、
なんだかんだでマザーのお金分はチョイとかけながらも、確保する事ができた。一安心。
コミケの次の日にでも厚木辺りに繰り出そうかねぇ。メジャー物のマザーなんできっと買えるでしょう。
そういえば再びソウルテイカーのCM。DVDだかのCMでそれ系萌えキャラが「もえもえ」とかヌかしてるけど
制作側でこの言葉を出されるとムカツクわな。この「萌え」ってのは受け手に特化された単語。
理由は言うに及ばず。意味も無くこの言葉を発するのは、単なるアホ。隔離されるぞ。
ってまぁ、血迷った事も頭に浮かぶんだけど、っておぉ、入札してたX68EXPERTが更新された。
もうお金は出ん。諦めよう。折角KGBのコプロ付メモリボード(12M)だったのになぁ。
って、これ付で1万でも破格かなぁ。はぁ、どっかで10MHz機を確保しないとなぁ。

はぁーマジで涼しいなぁ、この前までの暑さはなんだったんだろうなぁ
8月7日
きょうもすずし
昨夜、ワンサカとアニメ系動画ファイルをガツガツ登録して、おねんして朝起きてみると、テンポラリ領域が一杯で
ダウンロードが中断されてて、いきなりファイル整理。いつもの様に巡回して更にガツガツと落す。速いって良いねぇ。
で、実は新たにできた店にDCのキーボードが1700円で売ってたりした。結構安め。
でもって、この高速常時接続とDCのキーボードが頭の中で前ぶれも無く作用して気が付くとgoogleで
「ブロードバンドアダプタ」なんてのを検索したのが大間違い。いつの間にか1万円近くの買い物してたっス。
マザー買うって昨日書いたばかりなのにィ。いやね、前から気にはなってたんだけど、今までのだと
復活の呪文打ち&288モデムで触りもしなかったのよね。ところが、キーボードは安く売ってるし、モデムは要らんしで
使う予定も全くないのに思わずブロードバンドアダプタを買っちゃった訳。オークションでチョイと見ると12k円位で出てるし。
PSOにしてもそれをヤル資金的余裕は無いし他にこれといって見るものも無し。マジで衝動買いと言うか
たまってたものがキッカケって動いちゃったと言う感じ。まぁ、これも運命なのかねぇ。

とりあえずINSのルーターは値段が付いたっス
8月6日
どんよりすずし
8月になった途端に涼しいねぇ。暑かったのって初日だけ。7月の鬼の暑さはなんだったんだろう。
今年の夏コミはとりあえず天気には恵まれそうで、去年のような台風も無さそう。
9号もヤバいかなーと思ったけど、早朝期間はいないだろうし。ま、熱帯低気圧になって消えるわな。
夏に買うのを見送ったマザーがなんか新バージョンになって再登場。IWILLのKK266plus。
今使っているABITのKT7と同じくPCI6とウチ1本と兼用のISAがあるんで乗り換えるのに丁度良い。
で、KT133AになるんでFSB266と言う事で1.5GHzを買うのを待つばかり。そう、とりあえず1.5Gに行くっス。
結局年末年始にPentium4とAthlonの新しいバージョンがこなれて来るのを確認出来るだろうから
今急ぐ必要はなし。で、今回の入れ換えだとマザーとCPUだけで済むし、さらに、先だって買った512MのDIMMも
PC133なんで基本パフォーマンスはそれなりに上がる。これでしばらく凌ぐ予定。
結局気がつけば1年単位で入れ換え。やっぱそんなもんなのかねぇ。

やっと夏休みが確定、12日から15日までっス
8月5日
すずしめ
今日の彗星さんはチョイとときめき。いや、ほら、かつて流刑された初代とおぼしきコメットさんらしき人物が出てたじゃん?
もし、そのルーツだとあたしらの世代には悶絶モノだったんでハラハラしながら見てたんだけど、彗星さんの叔母で
一応小さい時に面識がある設定。となると自分の年齢から察するにどうやら、あのコメットさんとは違う様で残念。
まぁ、物語的に繋がっているという設定はいくらでもできるんで放送時期との兼ね合いの考察と言う事で。
それ以外だとラバボーが溶けてるし隕石さんが爆死とまぁ、何時も通りの落としだね。なにはともあれ
彗星さんの同胞でもあり血の繋がった人でもあるんでぼちぼち登場しそうだね。
いつもの政治討論のなかで道路特定財源絡みで色々と。改革は必要だけど、結局その下にも人はいるんだよね。
ウチも、オヤジが土木関連。公共関連は余り関係無いようだけど、仮に改革で失業したら家のローンが払えなくなる。
現実問題として洒落にならないことである。で、政治家レベルでの考えは仕方ないとしても、
民間レベルで見てみるとかなり無責任に何も考えずに改革に賛成なのよね。
いや、こう書いてても改革は進めても公共事業は欲しいと言うのは矛盾しているというのは十分に承知している。
でも、実際にその枠の中で飯を食っている以上とてつもなく深刻な問題なのよね。
何も考えずに騒ぎたてるのは猿でもできる事。ここは一つ政治家よろしくその中身を考えてみてほしい所。
そして、何十年もその仕事をやってた人に違う分や出仕事をしろと言ってもそれは無理な話。この件ももどうするのか。

夏でじこVIDEO-CD出来、関係者はメールされたし
8月4日
ゆうだちー
今回のでじこは悲惨だった。なんか、去年の夏がピークだった様で後は落ちる一方。
前回はうさだの甲斐があったんで良さ気だったけど、今回はねぇ。絵は動かないし背景ないし。
揚げ句の果てに実写折り交ぜて受け狙いであろう納豆も失笑を買うばかり。
っていうか、中途半歩に実写を混ぜて埋め合わすのって、
折角忘れたエヴァンゲリオン末期を思い出させてもらって鬱
デジコカードのCM以上のチープさ。これのDVDってやっぱ出るのかなぁ。いや、悲惨だったっス。
それにひきかえコスモウォーリアー零。密かにいー感じ。次回は初回以来ハーロック様がご活躍の様で楽しみー。
さて、今夜は会社のまん前の河川敷で花火大会。いつも遊びに行っているショップの途中で夏祭り。
ご近所の催し物がワンサカだけど、そういうのに行かなくなって久しい上に渋滞が極地的にできるんで面倒だなや。

たるとも介錯氏が原作だけあってそこはかとなく残酷だねぇ
8月3日
すずしめ
NECのメモリ事業撤退のニュースで景気悪いなぁと思っている渡橋もニュースで富士通がデスクトップ向け
3.5インチHDDから撤退だそうな。寂しいねぇ。国産のエントリーレベルのHDDがこれで完全に無くなったのかな? 
一応ハイエンドは続けると言う事らしいけど、日立のドライブは売ってても富士通のは見た事ないなぁ。
本当に業務向けにしか出さないのかな?逆に、市場に出てくれるとSCSI関連が充実してくるんで有り難いけど。
そうそう、SCSIと言えば三洋のBURN-Proofの24倍速の純粋なSCSIモデルが出るとか。やっぴー!
YAMAHAのはIDE-SCSI変換だったんで純然たるSCSIモデルが出るのは有り難い限り。
その内ブレクも動くかな。最後のCD-Rドライブとして買おうかねぇ。
さて、後1週間でコミケだねぇ。とりあえず、3日目だ毛さんかと言う事で暑い中なら分だけど、
今年は台風来なけりゃ良いけどどうかなぁ。にしても、今回も徹夜組は居るんだろな。
型録の表紙をめくって地図のすぐ後ろに「徹夜禁止」って有るけどねぇ、頼むから勘弁してくれや。
最近物騒なんだから妙な事件起こされておとり潰しになったらかなわんぜよ。

うーむ、エンコードが遅いでござる、1.5Gでたらさっさと買うでござるかな
8月2日
どんより
転送速度が上がると、色々とやらなかった事をやりだすと、これまた感心する事がボチボチと出る次第。
最近流行のファイル共有ソフトの事を聞いて入れてみるとこれまた凄いねぇ。
時間制限のある環境では絶対にやらない事だったけど、確かに、向こうで問題になるくらい凄いや。
いつも朝方にダウンしているファイルも夜にチェックしながら作業しているうちに落ちてくる。
帰ってくるとルーターのメールチェック昨日のおかげで着信の確認ができる。
気になった時にチョイと見る事ができる。やっている事は普段と変わらないんだけど、
ちょっとした時に見られるのは非常に有り難い。ここまで絶大とはねぇ。
いや、確かに速度はADSLにしては遅い。昼間は会社で恩恵の受けられる時間が増えたとしても寝るまでの数時間だけ。
そんなでもこう有り難いものとはねぇ。次の光はいつ来るのか、共有人数は改善されるのか。気になるねぇ。

今回のフルバは素晴らしいねぇ、良いもの見せてもらったっス
8月1日
あづー
昨日もちょいと触れた様に、とうとう地元でも暴走族による、暴行殺人事件が起きた。
現場も週に1回は通る道でよく知っている所。でもって、逃走方面はあたしの住んでいる地域で
恐らく稀に見かける喧しいのもそのメンバーにいるかもしれないと思うと恐ろしいもんだね。
にしても、こうした最悪の自体が起きてから恐らく目立った取り締まりをするんだろうけど
こうなる前に対策はしてほしかったよ。しばらく夜は静かになるかな。
で、韓国への観光旅行が半減しているそうだ。で、これに伴って敢行キャンペーンをすると言う和からお笑いだ。
教科書はなおせって行っている割にお金はくれというのかねぇ。本当ムッカつくぜ!(モジョジョジョ調)
しかし、日本からも「日本人が行っても安全ですか?」って聞くのもいるんでこれはこれでお笑いだなぁ。
海外に行く事自体が命がけだってのにヤバいと思ったら止めろや。周囲は全部敵なんだしさ。
あらゆる親善交流が無効の申し出で断られている現状を見て、この時期に韓国に行くのは考え物だね。
まぁ、事件が起こったらある意味の本にとって前代未聞の問題になるだろうから、抑止になるとは思うけど。

とっととゾッキーを撃滅してくれないかなぁ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る