日常の出来事・2001年4月分

4月30日
なんとかやんだ
業務連絡・バナー新しいの追加したっス
やっぱみさきちの制服はサイコーだね!
ってこんなんばっかですいません。ジャンヌ以来のハマリの制服なんで。
さて、ようやくUSERS SIDEからキーボード修理の確認メールの返答が来る。とりあえず、アメリカ本土で
修理中の様で、現地で1,2週間との事。で、今回のこのメールの件でむこうで終るまでにとりあえず2週間。
戻ってくるのに1週間、更に手元に戻るまでに1週間とすると後3週間。でも、きっちりと戻ってこないだろうから
プラス1週間で1ヶ月。そんな訳で5月いっぱいはかかるものと見込んだけど、やっぱ正味2ヶ月かぁ。長いなぁ。
予備を買っといて正解だったよ。で、予備を買ったネオテックに新しいキーボードが入ったとかAKIBA PC Hotline!
記事が出てたんで、一応連休に秋葉に行く様な話があるんで見てこようかと思うっス。
もしかしたら買っちゃうかもーってマニアじゃないんだから(笑)。んでも、実際にサブ魔神の
メカニカルミニキーボードは衝動買いだったしなぁ。とりあえずは現物確認かな。

MARKIIIのソフトは落札出来たっス、で、ファンタジーゾーンじゃなくてアウトランだった、それとハリアーね
4月29日
いってんしてあめ
はとこっちのくしゃみが豪萌へー!
とりあえず、オークションでセガ旧ハードのソフトを物色してみると結構あるんだけど、やっぱり高い。
ショップもデッドストック整理でナイスな値段をつけてて笑いを誘いつつレトロゲーショップのリンクがあったのでチェック。
欲しかったハリアー3Dもあったんだけど、肝心な3Dグラスが無い。グラスそのものはファミコン用のを持ってるんだけど、
結線図がないのでどーにもこーにも。ちなみに、この3DグラスはX68の拝啓3D化改造に対応すべく
変換コネクタを作ってたりする。でもって、とりあえず安値開始のファンタジーゾーンとノーマルハリアーに入札。
うまく落ちたらナイスだなや。ハリアーは透過されてないスプライト描画で画面がごちゃごちゃしてたけど、
当時家で遊べる唯一のハリアーだったんでメッチャ重宝してたっス。なんだかんだで体感ゲーの移植は
無謀でも遊べただけで良かったし。これも懐かしいなぁ。アフターバーナーも8ドット単位でしか動かない上に
敵のミサイルも打ち落とせるし敵機の体当たりで死ぬし。密かに、ファミコンで発売されていた
スカイデストロイヤーの方が遊びやすかったけど、雰囲気とサウンドは別物だったんでやっぱりアフターバーナーだったし。
とりあえず、MARKIIIだと北斗の拳だけは買っておきたいかな。6,000円位するけど。でも、PS版を買った方がよい?

実は2万ちょっと出せば32Xをコンプリート出来そうな事が判明
4月28日
まぎれもなくはれ
明日も仕事かぁ、やれやれ。ってなシオシオ気味なあたしにちょっと嬉しいプレゼント。
ひょんなことからヒロキさんにSEGA MARKIII を送ってもらった。なつかしゲーの話題で
メガドラからマスターシステムの話になってすべての環境で遊ぶならMARKIIIのフルオプション
ってな具合になって良ければ送ってくれると言う事でゲッチュ!メッチャ有り難いです。
一応メガドラのメガアダプタは持ってるんだけど、FM音源を搭載してないのでPSGだけなので寂しい。
マスターシステムか、FM音源パックだとそれなりに賑やかになって、あっしも当時はマスターシステム
だったのでFM音源の方が有り難い。そう、MARKIIIはこのFM音源パック付きと言う事でウハウハ。
アダプタとAVケーブルは初代メガドラのを流用できるんでソレを使う。もちろんGVMにセッティング。
ところが、肝心のFM音源が認識しない。なぜー!?ってんで必死になって復旧作業。
壊れている訳ではないのでこのテのコネクタモノは接触不良が大半。オス側は綿棒にクリーニング液をひたして
クリクリやればOK。ところが厄介なのはメス側。しばらく考えると、雑誌のCDの付録の台紙が厚紙。
これを2枚に下ろして裏側を表に2つに折り、折り目側に液を垂らして抜いたり挿したり。
これでようやく復旧。チープな画面ながら頑張っているアスターバーナー、硬いサウンドのファンタシースター。
うーん懐かしい。他のソフトも集めようかねぇ。ってこのファンタシースター。なぜか、データが残っている。
バッテリーバックアップじゃなかったのケ?さらに、やろうとしても全く記憶にございません状態なんで
どーにもこーにも。しかし、このファンタシースターがまさか今現在とんでもないゲームになるとは
夢にも思わなかったなぁ。メガドラが発表された時はセガ帝国が出来ると期待してたんだけど、
まさか撤退とはなぁ。なかなか今にして思えば激動だなや。

やっぱりDVDが3枚もたまっているのに見る時間がないし
4月27日
はれた
DOS/V ISSUEがデジタルバイヤーズに変って半年。この雑誌を見るとつくづく思うんだけど、
なんで本当に使えるインターネット端末が出ないのかなぁとつくづく思うっス。
今、PCで使われているブラウザの環境を何の欠落も無く全く同等に再現できれば他には何も要らないんだけど、
妙に汎用性や機能追加で値段が高くなったり妙に小さくなったりで。あっし的には、たとえばIE端末があって
WinCE並の大きさにして、800x600の6万色。で、ストレージはType3のスロットに任せると言う事で、
ハード的にソコソコにして機能を特化させてコストダウンすればイケると思うんだけど。
機能追加はプラグインでストレージのカードに納めるとかすれば余計なメモリも要らないし。
っていうか、余計なもんは要らないからブラウザ特化マシンが欲しいと言うこと。
モバイルでまともにアクセスするには結局ノートマシンが必要。こんな用途に20万も出せない。
CEは別の分野。電話は論外。結局ブラウジングが出来るマシンてかなり限定されているというか
PC以外存在しない。なんとか、この現状を打破して欲しいんだけど、無理なのかなぁ。
最近ちょっとみたいってのがあるんだけど、こういう時にiモードの限界を思い知る始末で。

連休は29、30、3日が出勤、4、5、6日が休みっス、だもんで、3日までブッ通し決定、シオシオ
4月26日
はれたりくもったり
なんか、わが家の車が変わる事になったっス。それも唐突に。
昨日、CD焼きの作業をしていたら居間からの呼び出しで「kさん(ディーラーの人でお馴染みさん)が来てるからおいで」
ってな訳。日曜に点検したばっかりだしなんの用だんべ?と思いつつ行ってみると、何やら型録を開いている。
そしたら、セダンとバンとどっちが良いと思う?と言う事でもちろんバンと答ると、「それにするかぁ」。おいおい!。
いきなり商談成立。で、訳を聞いてみると、ウチのテラノは10年め。足回りがギシギシときしんで結構ガタが来ている。
去年パルサーの見積もりを取った時にオヤジが転職して見送りになったんで今まで何とか誤魔化して乗って来たけど、
そろそろやばいと思ったらしく、その話題が出ていきなり決心が付いたとか。で、kさんの携帯に電話を入れて
そのまま商談成立と言う事。支払いは納車時に現金ボン!だそうで。
そんな訳で、長年頑張ってくれたテラノはウイングロードに変わる事になったっス。家の車なんであたしが乗る事は
ないだろうけど、今までごつい車だったんで少しは楽になるかな。税金や諸経費も安くなるしね。納車予定は5月末位。

さすがにプリメーラを進めたら「そんな元気は無い」と一蹴されたっス(笑)
4月25日
おしめり
で、今回の総裁選挙で最も変りダネが当選した様に、今までの他の占拠の結果を見る限りでは
今回の結果で完全に後がなくなったと認識しないと、どうしようもなくなる。
変りダネと言うかこうして違う事をやろうとする人がことごとく当選してても中央は変わらず、
橋本さんの首相辞任の時にちっとは変わると思えば全く変わらずズルズルと議席を減らしている。
でもって、橋本さんの今回の敗因の一つに野中さんと言うのがあたし的に見えてきたり。
分かると思うけど、選挙期間中にいくつかの発言をしているんだよね。で、それらがズバッと小泉さんの
ツッコミを受ける始末。それも、誰もが納得するような形で。このやり取りを見ると小泉さんの印象が
良くなるのは明白。人気のある人が改革と派閥解消を前面に出してワイワイやっているのに
今まで通りの事を発言しても反感をかうだけ。それなりの人だったら分かると思ったんだけど、
言ってしまったとなると焦っていたのか。ま、結果は出たんでどんなことでも小泉さんに協力して
絶対に成功させないと既に次は無い。予備選挙の結果があたしら下々に最も近い意見。
とりあえずうまくやってちょうだいよ。結果を待つ以外あたしらはなにも出来ないんで。

なんか、ここ最近CD-Rの消費が激しい、週に10枚づつ買ってるし
4月24日
ちょうにわかあめ
小泉さんが結局総理大臣ですか。ま、良いんじゃないでしょうかねぇ。
あたし的には結構楽しみだったり。変人と言われている人が総理大臣。うーんいい感じ。
結局、誰でも良いから変えられるような人と言うような見方なんだけど、そうすると小泉さんが最も適任。
亀井さんもウマい具合に引いたんであっさりと決まったみたいね。にしても、野中さんの恐い顔と言ったら。
でもって、これで姉御もまた表舞台で大盤振る舞いが出来るんだろうけど、官房長官になったら面白いかなーと。
いや、本当になったら洒落にならないんだけど(笑)、この2人には期待できそうな気がする
って、だぁ!を見てるんだけど、今回の作画って妙に色のノリが良い気がする。それにしても、
いつのまにやらクリスに反撃するようになったのやら。うむ、良い感じ。
今日の朝も何故かメルティーランサーのLDを一気見してひさびさにLDの高画質を満喫したし。
辺りの版だと半端じゃなく画質が良いのでDVDもこの位になってくれればなぁ。
いやね、日曜日に画質懸賞をちょっとやって懲りもせずどれみ#劇場版にウンザリしたんで。

結局Pentium4ってどの位下がるの?1.7Gで5万切るってマジけ?
4月23日
はればれ
うわーい!!キーボードが来たー!!
日曜の朝に振り込んで、お急ぎの場合はFAXで振り込み請を送って下さいとメールに合ったんで
車屋さんから送ったのよね。でもって、日曜なんで駄目モトだと持ってたんだけど、発送できた様で
仕事から帰ると届いていた。いやー早い早い。っていうか、メンテに出して20日あまり。
結構禁断症状が出つつある状態だったんでこうして速攻で届くと嬉しい限り。
因みに買ったショップはネオテック。今度のキーボードはIBMのロゴが無くていわゆる製造元の
unicompブランドのモノ。こんなロゴね。凝ったキーボードのあるショップに行った事があれば
見た事あるかもね。ま、何にしろ予定よりかなり早くなった予備買いでようやく復活した訳だけど
メンテが完了するのは何時になる事やら。アメリカ本国に送ってるだろうから1ヶ月じゃ到底戻って
こないだろうなぁ。にしても、あぁ、打ち心地が良いわー。

ってもブラインドタッチなぞという神業は出来ないっス(笑)
4月22日
はるー
なんか、噂のセラムンの再放送を見る、魔界樹にうさぎがとっ捕まっているシーンで終わったんで
次回辺りでエイルとアン編は終るね。にしても、乙女のポリシーは良い曲っス。俺的に何故かヒット。
で、今日は車の定期点検。追加で後ろの撥水コートとタイヤの窒素注入。後ろは前から気になっていたので
それを改善すべく実行。キューちゃんだとかなり絶壁なので撥水にすれば片っ端から流れるだろうと言う見込み。
これで見やすくなるね。タイヤの窒素注入は怪しいんでとりあえず実験(笑)。@400円は安いかは不明。
走ってみたけど良くなった気がする。先だって買って来たUnicompのIBM101キーボード。
UsersSideからメンテの納期の連絡がないので仕方なく別の店で安く売ってるので発注。
IBMのロゴ無しだけど同じモノなのでって事で点検の待ち時間の間に自動振り込み。
でもって、車屋さんのFAXを借りて払い込み請を送る。しかしながら新型プリメーラ良いっス。
妙な所で板金技術がイカすし、内装の装備が良い。DVDカーナビが標準装備とは凄いもんで。
まん丸メーターやらシーケンシャル風ミッションだのといーかんじ。欲しいねぇ。
もし買うならワゴンタイプだけど、まぁキューちゃんが健在なのであり得ないけどね。
今回の点検で13600円ほど。まぁ、ぼちぼち言う所かな。

どっちにしろキーボードは予備を買う予定だったんでそれが早まっただけ、そのかわり結構無茶な出費だけど
4月21日
さむいし
今日の脳ソングは大魔界村。このゲームもMDでメチャはまってた時があって電波のジョイスティックが大活躍。
アクションで真面目に取り組んだ作品の一つ。すんげー難しいんだけどちゃんと見れば進めるんで
それを見極めるのが面白かったなぁ。このテのアクションはボチボチやったけど数は少ない方。
完全クリアなんか言ったらそれこそ全然無くて、初代のソニックも数少ない完全クリアしたゲームの一つ。
後半には何をやったのか覚えて無い位集中してたし、もう二度とクリアできないと思う。
ディスクシステムのザナックも同様。最も使えない兵器(たしか6番)をひたすら取りつづけると物凄いレーザーになる。
この装備で一気にクリアしたけどこの時もラスト3ステージは無の境地でやってたし。
で、このザナックが復刻されるんだよね。秋と言う事で先だけど、FC版も完全収録とか。燃えー!
なんせ、ディスクシステムはドライブは健在なんだけどディスクが終ってるんで、直すのに20枚出さないといけない。
1万円もかかるっス。まぁ、いまだに修理できるのは凄いんだけどもう1度くらいは直したいかなぁ。

中国がやるそれなりの処置って何だろう。ODAだか円借款だかは止めちめー!
4月20日
あちぎみ
新聞見てたら凄い記事が載ってた。南の方の郵便局で上司と酒席を共にしない職員を問題視して
改善するように指導する文書を配ったそうな。いやー、この下りを見た時きゃ爆笑コイたよ。
酔っぱらいもここまで来ると凄いね。理由としては、酒席を設ける事により腹を割って本音で話せるとか。
コイツら馬鹿ぁ?酒を飲まなければ本気を出せないところが問題と思うし、そんな事で業務改善が出来る訳がない。
案の定人事部のコメントも別次元の論点で笑いをかっさらうし。何を考えてるんだか。
アホなのが上に立つとこうなると言う凄い事例。この文書を通達にする時に誰も止めなかったのケ?
こんな文章が出たらお酒を飲めない人は一生ヒラか辞めるしかないじゃん?
酔っぱらいがからんで強引に飲ませようとするのを阻止するのは凄い大変なのよ。
更に、飲めないで宴会に出るのは極限の不快な時間。一刻も早く出たいのにこんなじゃぁねぇ。拷問ス。
で、飲まなかったら先の通達のとおりに問題視される。うわー最悪っスね。あっしは関り合いが無くて良かったよ(笑)

日曜の朝一にキューちゃんの半年点検、タイヤに窒素入れてみるっス、@400円だし
4月19日
あんまりふらんかった
この所いくつかのそれ系の雑誌が廃刊になり、その一つがリニューアルで復活したんだけど、
その中の記事にちょいと気になる事が。廃刊にあたっては色々と理由があるんだろうけど、
意外な事に「質」の事には何も触れられてなかったり。というのも、知っての通りこのネットの世界を見ると
絵を描く人がかなりいるのが分かる。そして、同様に漫画を描く人も非常に多い。しかしながら、
どんなにうまく描く人がいても「プロ」として描ける人は数1000分の1レベルでしかいないと思う。
確かに1枚絵や一発ものの漫画などで素晴らしい作品がでる事は多々ある。んでも、持続性と締切が
容赦なくやってくる商業レベルになると大抵の場合すぐに消え去る事しばしば。この人もデビューか?
と思って半年位するといなくなってそれっきり出てこなくなるのも何人もいたし。
で、何故かその一時期に出ていたと言う事でプロヅラして徘徊しているから話にならない。
プロは現役であって始めて成立するモノでそうでなくなった場合は「元」が付きプロでは無い。
なーんか考え方が違うのよね。プロとして描くならばそれなりにやらないとだれも見てくれないっス。
だもんで、その様な使い捨ての様な事が続き、作品にもバラつきが出ると読者は離れる一方。
中には見るに耐えない作品もあるしでまさに悪循環。本当にうまい人はすぐに一般誌の方に行ってしまうので
本の質を維持するのは至難の業だろうけど、新しい人が絶えず出てくる場なのでなんとかうまくやって欲しい。
そのテのだとドラクエ4コマの初期の頃がかなり良かったんだけどね。ああ言う良い状態で回るってのは
もうないのかねぇ。寂しいねぇ。

こないだ見つけたフルタワーの奥行きが588mm、ウチのスペースは520mm、入らん事が判明(泣)
4月18日
はれたでや
最近中国が賑やかだねぇ。アメリカさんともめたと思ったら今度は日本。なんでもこいだね。
いずれも面倒な問題と言う事で分からなくはないけどねぇ。喧嘩売るような事だから気になるのよね。
台湾の前総統さんも文句来るののは当然としても、なんで顔色をいちいち確認せにゃらなんのか。
体が悪いんでしょ? 政治的に無視できない立場の人間なら今出ている圏外への行動制限と
日本国内の政府、行政関係者との面会は一切禁止とかズバッと出せば良いのに、御機嫌伺いで
時間とられてうだうだ言われてるし。だからダセぇんだよ。とりあえず、ニュースを見るたびに
ムカつくのはしばらく続きそうだなや。そういえば、中華キャノンのサイトが中国当局に
リンクされたとか言う噂が出ているけど、例のJAVAゲー完成前に閉じたのは寂しいかな。

また700系のドクターイエロー見たっス、まだ車体は奇麗でし
4月17日
あにゃにゃか
なんか、仕事で溶接をしてたらいきなり電源がダウン。ブレーカーでも落ちたかなーと思って工場の
メイン電源のパネルを開けてみるとブレーカは落ちてない。丁度その時に親会社の人が来ててそれを見た途端
スッ飛んで帰る。どうやら完全に元から落ちた様で。ウチの会社は親会社の一角を借りてるんで
その元が落ちたという事は親会社の工場の1ブロックも完全にダウン。おかげで大騒ぎの様だ。
ウチはそんなに影響が無かったんで終業までの1時間あまりは暇だった。丁度社長も出かけだったので
のんびりと過ごさせてもらったよ(笑)。それでも、その帰りまぎわで復活してたから電気屋さんもほっとしたろうに。
で、FDDの原因究明。結論からいうとFDD 側のコネクタの接触不良と見た。と言うのも、イカレたと思った
ケーブルが問題なく使えたから。結局なんだったんだろうねぇ。FDDもAT機を始めた当時から唯一残っている
パーツなので流石にくたびれて来たのかねぇ。んでも、これが最後の砦なのでなんとか残って欲しいっス。

そうそう、サンマリノGP撮り損ねて見損ねた、見たかったのにー、しおしおー
4月16日
はれ
なんだかんだで昨日買ってきたケーブルを入れてみる。ついでにFDDケーブルも交換してきて
入れてみたんだけど、やっぱり動かん。というか、FDDケーブは不良ではなくて今回は念のため交換してもらった。
さらに、動作確認をしたケーブル。でもって、普通のフラットケーブルだと動くんだよね。なんだかなー。
差し込み方が変なのかなぁ、って変になる様な事はしてないし確認もしてるんだけど。
全くもって訳分からん状態。今日もスキャニング作業が終ったらもう一度バラして原因究明するつもりだけど
直ってくれればよいけどなぁ。SCSI の方は問題無し。ただ、何故かコネクタの形状がちょっとナニで
カッタで削らないといけないんだけど、これはQuantumのドライブとスマートケーブルの組み合わせの恒例行事。
そういえば、知り合いの店に入っていたオウルテックのフルタワーケースが思い切り理想的なもの。
3.5シャドウ6つにオープン3つ、5インチが6つ、前面FANが2、背面が3、アルミなのに35800円。
かなりと言うかマジで欲しいかも。シャドウが6つなのは嬉しい。1つおきに入れて3つ余裕なんで
HDDの熱対策も完璧。なんか売るもんないかなー(ォ

ケースは前から探してたんでなんか対策考えよっと
4月15日
はればれ
今日はあちこちにお出かけ。午前中はジーちゃんが退院したので顔を見に行く。
少し話したらそのままガーガー寝だしたので親戚の家を出て本屋に行く。
ふと見ると、買っている事を忘れていた漫画の最新刊が出ている事に気がつき、とりあえずget。
んでも、置いてあるのは最新刊の7巻と古い1〜4までで、買ってない5、6の在庫が無い。
で、この前新しくできた古本屋に言ってみるとウマい具合においてあったので一気に揃う。
なんせ、年1巻ペースなので引っ越しのカラミもあって忘れてたのよね。
午後は師匠達と厚木に出かける。あっちゃこっちゃの店を回ってプラネックスとナナオの型録、
6デバイス用のUltra2Wideのスマートケーブルを買ってくる。ついでにポイントがちょっとあったので
マウスパッドも仕入れ。前に使ってたマウスパッドはサウンドカードの通販でおまけで貰ったもので
これが結構使い込んでぼろになったのでそれなりのを買ったんだけど、ちょっと滑りが良くないので
こなれるまで我慢する様。なんだかんだでうまくタイミングが取れて買い物が出来たんでナイス。
これで当分買うものは無いな。ケーブルの組み込みは今度やろ、今日は疲れたわ。

密かにバイクもちょっと奇麗にしてグリスアップもしたし、色々とやったわな
4月14日
はれのちかぜびゅー
うちのワンコが恒例のシャンプーに言ってきたんだけど、暖かくなったと言う事で半分位カットしてきたとか。
でもって、戻ってきたのを見てみるととんでもない変な生き物に変貌していた。今まで「ぞうきん」「モップ」と
形容されるほどだったのが体のラインに沿ってカットされてて、それは良いとしても足に先っぽが裸。
これまた奇麗にカットされているのよ。でそれで爪が結構長いので一言で言うなれば「熊手」。
この足だけが裸ってのがかなり異様で、流石のかーちゃんも首をかしげるばかり。
当分は面白いやら無気味やらで、、、、、。
新聞の投書欄にちょっとした俺的ヒットがでた。Dr,リンなんだけど、正義や悪が無くて風水がメインで
好感をもってみられると書いてあった。まぁ、そういうのもあるかなーと思うんだけど、重要な見落としがある。
ストーカーが相手の女の子の彼氏とおぼしき人物を怪しげな術で呪殺しようと暗躍していると言うのを
見落としている様な気がする。そう、結構ヤバいネタなのよねー(笑)。

デビチルが続いてうれしかー!
4月13日
はるだねー
scanregの存在を知ってからこまめにメンテをやってきてギリギリまで延命してきて先だって再インストール。
そこで、この再インストールの状態でレジストリの容量を調べてみるとsystem.datはほぼ同容量。
まぁ、OSやらハード構成はそう変わらないので似た様な内容のはず。そして、user.datに至っては
再インスト前で1.7Mbytに対して再インスト後は約730kbyt。かなり違う。やっぱりこれが直接関るからかなぁ。
とりあえず、レジストリそのものはメンテをそれなりにしているので大丈夫だったんだろうけど、
ファイルの参照でバッティングがあるとあの悪夢のハングアップ。で、このバッティングを調べる術が無いのが
Windowsの最大の弱点。一応bootログはとれるんだけど、これを調べるとなると大変な事に。
結局、再インストしてアプリもインストして、環境設定が終った所の自分環境の最もプレーンな
状態をブータブル仕様のリカバリCDを作って自衛するしかない様で。
1週間近く使って細かい所の設定も一通り終りつつあるんで、このあたりであたしもリカバリCDを作るっス。
環境さえ残してあれば後は楽に普及出来るので気も楽になるし。

日曜に厚木に行こうと思ったら車とられて足が無いのよねー、しおしお、U160のスマートケーブルほしー!
4月12日
あめふったけ?
今回のアメリカは完全にしてやられたって感じ。んでも24人の命と引き換えならば軽いものか。
中国も好機を得たようにやりたい放題。とりあえず、人質をとられている以上中国の要求するままに
動かざるをえないのでかなり屈辱だったろうに。ただ、今かいはこれで終っても今後どうなるか。
これほどまでに強行に事を進めた中国に対してやすやすと黙っている事はあり得ないので
その場では良かった中国も今後はかなり大変かと。台湾の武装強化は確実に行われるので
韓国、日本に展開している米軍と共に台湾も更にアメリカよりになる訳で包囲は確実に進む様で。

このところキャプチャ作業が立て込んでて、当分大丈夫だろうと思っていた36Gの領域が埋まってしまった。
キャプチャしたデータと中間処理ファイルと同じ内容のデータが重複するので容量を喰うのは仕方ないけど
こうもあっさりと埋まってくれると72Gが欲しくなってくるっス。たしか、9万位したかなぁ、到底買えん。
とりあえず、一応の作業の完了が近いので終れば一瞬にして全データが消えるんだけどね。
ついこの前まで9Gでやってたのが嘘の様だよ。

っていうか、逆上がりのエリスは要チェックだよねー(ォ
4月11日
あったけー
最近ニュースが始まると兎に角総裁選挙。総裁選挙ってなんスか?
いや、マジでね。なんか、政治家が集まってワイワイやっているだけとしか思えなくて。
どうせ自民党の中から選ばれるんだから何も変わらないのにね。誰がなろうと。
でもって、秋口にどうせまた変わるんでしょ?何の為に騒いでいるんだか。
結局あたしらは蚊帳の外なのでどうなろうとした事なし。こうした意識を変えるには
結果を出すしかないんだけど、出たタメシがないしね。ほんと、どうなるんだか。
そうそう、今回やたらと韓国が五月蝿いね、事実上大使召還だし。ほんと、五月蝿いねぇ。
まか、こうして「五月蝿い」と思えるのもそこまで掘り下げて知る機会が無かったのも問題なのかねぇ。

桜の木が青々としてきた、本格的に春だなぁ
4月10日
あついかも
と言う訳でFDDのケーブルをマザー付属のに交換してみたらあっさりと動く。はい、ケーブル不良決定。
交換してこよ。んでも、そうそうに壊れるもんじゃないしねぇ。外れなのかしらん?
で、壊れると言えばモニタ。やっぱり結構ヤバく死にかけみたい。ちらちらと色調がくずれるのよね。
微妙に赤っぽくなる感じで致命的じゃないんだけど、それでもやばそうなのは確か。
本来ならば去年の今頃に新しいモニタを買ってるんだけど、DVDプレイヤーを買っちまったもんだから
今だに飯山を使っている。とは言え、この飯山のモニタは普通に使う分には不満は特に無く、
これを買う時は実は17インチで14万もするナナオのE57Tを引き合いに出して、画質はそんなに違わない
ってな事で飯山を買ったのよね。だから、壊れるのは結構惜しい。最悪の状態になったら
19インチでもかってこのモニタは修理に出してとりあえず保存。手放す事はないでし。
まぁ、なんにせよ壊れないでいて欲しいなぁ。

ミカヅキのDVDボックスが七夕に出るらしい
4月9日
はれ
気が付くとFDDがうごかねぇ。もしかしてまたケーブルがおかしいのかなぁ。っていうか、この前ケーブルが
イカれて買ったばかりなの。また調べてみないとなー。めんどクサ。
とりあえず、先週1週間で新しいアニメが放送されたけど、なんか深夜帯がかなり極端。
ますはシスプリ。これはもう見ません。っていうか、あんなので良いのかねぇ。散々ス。
プリーティアはよく解らん。って言うか、セラムン系変身モノみたいだけど、取り巻きが美男子ばっか。
これはとりあえず様子見かなぁ。ハレグゥは既にネタにした通りに今後大期待。
ジーンシャフトも様子見。ZOAはあのロボット萌えー!って人が多い様で。密かに期待。
ノワールは雰囲気が良いね。うん、この路線で「説明アニメ」にならなければ良いけど、既に説明クサいし。
ウェブダイバーもキャラが良い感じ。メダロットの悪夢が終ったんで安心出来そう。
とりあえずこんな所かな。ネタに出なかったくるみは完全に忘れててもういいやって感じ。
あぁ、忘れてた。ダンガイオーね。1話のままイってくれたら物凄い洒落だったんだけどなぁ。

みさきちも結構期待してたり、連休明けまでがツカミなんでその頃にどうなっている事やら
4月8日
はれだったみたい
とりあえず、予定通りOSのインストをやった。早めにネットを切り上げて早々に作業に入る。
で、ちょっと面倒なんだけど、妙な相性があるらしくそのままではインストが出来ない。カードを引っこ抜くのも面倒なんで
HDDを引っこ抜いてサブ魔神に取り付ける。こんなかんじ。こういう時にサブ魔神があると良いね。
で、まっさらの状態のOSが入ったこのドライブを元に戻してドライバのセットアップ。ところが一気にやろうとしたんで
再起動時にハング。旗マークの後のハングなので手出し出来ず。丁度師匠から電話がかかってきて、すぐ来るとの事。
そいでも、ただ待つのもアレなんでレジストリをリストアしてもう一度まっさらの状態から一つ一つドライバを入れてみる。
そしたらあっさりセットアップ完了。そうこうしているうちに師匠が到着するも懸念事項は解決しているので
BGVに「ぷにぷにぽえみぃ」をかけながらアプリのインストをする。なんか、脳がとろけそうなアニメ。
そんなのを見ながら作業を続行するも案の定はかどらず(笑)。結局15時頃までかかって一通りの作業完了。
で、一昨日買ったエプソンのGT6700Uを繋いでテストしてみる。したらすげーのなんの。
何時も使っているのがB5の100dpiなんだけど、N656Uの倍以上の速さ。さらに、取込んだ後のリピートも
すっとばして戻る。うーん、これ凄過ぎ。作業性が根本的に違うっス。3倍厚くてACアダプタだけど
そんな事はどうでもよし。1セットの作業が15分かかっていたのが7分位。各段の差。これで後は耐久性かな。
これで1万枚を余裕でスキャン出来ればオーケーっス。N656Uは1万5千枚位でエラーが頻発するようになったっス。

今回のインストが98ファミリー最後になると良いねぇ、次はXPになる事を希望っス
4月7日
あたたか
そんな訳で、新しいキャプチャカードででじこのVIDEO-CDを作ったんだけど、編集はサクサク。
この辺はハードの恩恵を受けられるので非常に有り難い。本当ならばここから一気にMPEGにエンコード出来ればよいんだけど
先立って書いた通りにフィルタや品質の都合上つかえないし。そういえば、DVStorm-RT用のオプションでMPEGエンコードカードが
5月辺りに出る様だけど、なんかエンコード出力の解像度が固定されているんで使い物にならなかったり。
せっかくのハードなんだからはもっと柔軟に使えれば良いのになぁ。これは様子見だね。因みに予価は29800円。
で、今回からこれ以降の手順が変る。AviUtlでフィルタリングするのは何時も通りだけど、TMPGencでもフィルタをかけてみた。
実は、AviUtlの上に更にノイズフィルタをかけるとかなり良い感じになる事が判明。いや、調整の方法が見えて来たから
使う様になったんだけど、このフィルタをかけるとウマい具合に塗りつぶすようになるので非常に効果的。
ただ、このフィルタをかけると物凄い時間がかかる。恐らく3倍位かな。今回約50分ほどのVIDEO-CDを作るのに。
フィルタリングとエンコードで役20時間位かかった。それでも、今までよりもかなり良い感じの出力が得られるので
時間を惜しまなければかなり良い感じで仕上るっス。これほど強力だと少々ソースが辛くても何とかなるっス。
流石にVGAサイズのはノイズをリサイズで潰せないので無理だけどハーフサイズは完璧っス。

明日は朝一からOSの再インストっス
4月6日
はれ
今日はお休み、っていうか、健康診断をやろうと思って休みを取ったのよね。
ところが、最初に休みを取ったんで、その健康診断の予約も先客が居て単なるサボりになる。
で、でじこをライブで見る事になる(笑)。いや、今回は今までの反省かゲストキャラも冒頭のあばれんぼうだけ。
あばれんぼうもチョイ役で、4話で各キャラをやると言う感じ」、2話目のさくらさくらもある意味興味深い。
1パートをアレで通すとは思わなかったっス。落ちてくる花びらを取るぷちこはかなり良かったっス。
4話めは時間の長い方のBパートでうさだだったんで良き事かな良き事かな。ブレザーてんこ盛りだし(笑)。
内容的に結構シンプルだけど、訳も分からずドタバタするよりかは良かったっス。
午後はかーちゃんと買い物って言うか荷物持ち。ついでにいつもの電気屋によってスキャナを見積もりに出そうとしたら
「この壊れ方だと見積もり良請求されるかもよ」ってんで止め。そして、熱烈に進められたエプソンのGT-6700Uを買う。
9800円とちょっと休め。でもって、やっぱり大きい厚さは3倍はあるアダプタも使うので別電源。
んでも、ベットの構造やスライダの駆動部分は明らかにcanonのN656Uより良い感じ。
エプソンも頑張ってるなぁ。ま、早速使おうと思ったんだけど、魔神はムービーのフィルタリングで
フル回転なので日付が変わるくらいまでは開放されない為明日以降のテスト。
今度はもつと良いけどなー。

えぇ、参照AVIやらDVのリアルタイム編集やらようやくDVStorm-RTの実力を堪能したっス、でもまだ一部分
4月5日
はればれ
とりあえず、気張ってみると何とかなるもので、電童の購入予算を5巻まで目処を付ける。
今回の緊急予算調達で処分したのは同人誌約100冊と先だって買ったメイのプロジェクトファイルに付いて来た限定(200)テレカ。
このテレカに関しては、本当はテレカ無しのを買う筈だったんだけど、間違ってこの限定版を買って1000円も余分の取られたのよね。
案の定テレカはオリジナルデザインではなくて表紙と同じ絵柄。更に、このテのカードモノは相当なものでない限り
興味が無いと言う事で200枚と言う事で出してみると、これが売れた。あとは、「逮捕しちゃうぞ」のアドレス帳付きのテレカもあるんで、
これもちょっと年代物ながら数は出てないはず。売ってみようかねぇ。できる限り要らないものでお金作って買わないと。
そういえば、今週はデジタルビデオ編集機が非常に忙しく動いているので自分のDVDが全然見れてなかったり。
電童も1巻を見ただけで2,3巻は封も開けてない。どれみ#4巻も届いてて、あいちゃんの母再開の話しなんだけど
これも手をつけられない。しかしながら探偵ホームズが異様に面白く、流石宮崎さん。ハドソン婦人の本気モードは強烈。
見せ場がしっかり揃っているから凄いや。それにつけて今のアニメといったらねぇ。
そう、結局アニメを朝から晩まで見てるんだよね。人生オワっているよね(笑)

明日はでじこだだだ!
4月4日
はれはなふぶき
っていうか、スキャナの不幸があったのに自慢のキーボードにチョット気になる所が出たんでメンテに出す。
お陰でメカニカルキーに慣れきった手でメンブレンのキーを叩くのは非常に辛い。って言うか拷問。早く戻って来てくれー!
なんせ、大事なキーボードなんで大切にしたいんで。ま、今使っているキーボードもあきばおーで買った799円モノなんだけど、
メンブレンを使っていた当時は非常に気に入っていたもの。これで、X68キーボードみたいに押し切る事ができれば
文句なしなんだけどね。メンブレンの押し切った時に感じるゴムの潰れた感触がどうしても許せない。これさえ何とかなれば
メンブレンでも我慢出来るんだけどね。しかし、機械的な不幸が続くなぁ。日曜は再インストの予定だし。めんどクサ。
さて、昨日始まったリウイ。いいね、アレ。デニムのミニでニーソパンチラ萌えー!
って言うのも良いけど、ノリがけっこう馬鹿で良いっス。ボケと女王様以外の喜久子ねーさんは久しぶりっス。
ハレのちグゥもギャップが激しいんで、あのやる気の抜けきったのがいいね。連発でお馬鹿なので今期は楽しめそう。
スターオーシャンは気に止まる所はないと言うか、リウイとハレグゥを見た後にこれだと、全くもって地味の極み。
時間と組み合わせが良くなかったかもねぇ。そうそう、だぁ!は間に合わなかった様で新作は来週からだそうな。

これからスシ喰いに行くっス、す、し、くい、ねー(古スギ)
4月3日
あたたか
掲示板に書いたけど、スキャナを大破しました。全損です。
最近エラーが頻発してどうしようもなくなり、喝を入れたらそのまま御臨終。
まぁ、最初は硝子が割れただけだと思ってバラして寸法を取ってたんだけど、よく見るとスライドシャフトが曲がっている。
これが曲っているとどうしようもなく、メーカーに修理を出した所でとんでもない金額を請求されそうなんで葬る事に決定。
結局半年持たなかったっス。えぇ、使えねー道具はぶっ潰すのがキホンス。で、同じのを買うんだよね。不毛過ぎ(笑)。
しかし、壊れたのを色々と見てみるとシャフトの潤滑は問題ないし、スライダ駆動系も妙な所はないんだよね。
相性だったのかねぇ。ためしに修理の見積もりは出してみようと思うんだけど、いくらになるのか興味津々。
しばらくスキャン作業は出来ないのでゆっくりファイル整理でもすんべー。

師匠から直電による特命を受けてブッ壊したスキャナを後悔、もとい公開(21:00)
本体曲ったスライドシャフト

デコトラUFO最高っス!
4月2日
はれまんかい
朝起きてみると回っている筈のビデオデッキが回っていない。なんでー?と思って設定を見て見たら
1:55から4:40はあってたんだけど、なんと午後になっていた。と言う訳でF1は撮れておらず終盤だけライブで見る。
ま、フェラーリが表彰台なんでよかとね。次回は燃え燃えのヨーロッパ。撮り損なわない様にしないと。
でもって、ラブひなSPをまわして見たんだけど、模試の妄想の始まったところで挫折。こんなもん見れん。
そのまま巻き戻してとりあえず放置。恐らく二度と再生される事はないだろう。クリスマスよりひでぇとは。
みさきちは民放だとこんなものかな。んでも、制服じゃないのに
ニーソックスで萌え萌え、げへへへー。
いや、そうじゃなくて、実はみさきちもなんと20分しか予約を入れてなかったと言うとんでもないミスがあって
5秒くらいロスト。一応本編には影響が無い程度なので何とかなったけど。
まぁ、アンテナの効果でテレ東の映りも良くなったのでHi8撮りする事にしたっス。

純毛ウールアタックってなんじゃー!?そんなベーゴマあってたまるか!!(死笑)、マオちゃんの白い服が眩しいっス!!!
4月1日
はればれ
ようやくアンテナの交換が出来たっス。お影さんで前より良くなったっス。かなりごついアンテナ。
アパートクラスで使われる凄いアンテナ。しかしながら地域ゆえの限界も見えてシオシオ。
こればっかりはケーブルがこないとしょうがない。何とかならないかなぁ。
あと、なんとなく部屋を見上げてみるとメガドラの箱が目に入る。ふと思えばメガドラ以外のマシンはいつでも遊べる様に
出してあるんで、チョット懐かしんでみようかと引っ張り出してみる。もちろん32Xも忘れずに。
でもって、以前に買ったGVMのRGB端子を使ってないので当時のメガドライバー必須の電波製RGBユニットを介して繋げる。
こんな感じね。これまた懐かしい電波のジョイスティックも基本装備であり、もちろん2つあるうちの一つ。
ちなみに、大魔界村をやる時はこのジョイスティック以外は考えられない。なんせ、コンシューマ用ジョイスティックで
4方向切り替えの出来るスティックはこのシリーズ以外に存在しない。因みに画面はパノラマコットン。密かにレアゲー。
早速起動してみるとスペハリ2が8ドット移動で残像の嵐だけど思わず燃えるしシルフィードは感涙するし。
PS2のシルフィードが物足りないっていうのがあったけどようやく理由が分かったっス。MD-CDだと止めどなく演出、攻撃が
あるけど、PS2はあの間が長すぎるんだよ。だから、その間にテンションが落ちてしまう。緊張感が持続しないのね。
そして忘れてはいけないシルキーリップ。いや、めっちゃはづかしいゲームっス。思わずOP拝んじゃったよ(笑)。
とりあえず、MDはそれなりにソフトがあるんで中古屋で探してみようかね。
そうそう、これらのメガドライブの全てのハードは発売日に購入してるっス(ォ。本体は定価だでや!!

マシンがある設定をいじると100%起動しない。今度の日曜は朝一から再インストだなや
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る