日常の出来事・2001年2月分

2月28日
くもりー
なに、まほろさんの3巻出てるの?って一応本屋に寄る用事があったので見て見たけど無かった。
まぁ、メジャー系の本屋でさくらイラスト集を買ってきたついでに見たんで、やっぱりいつもの本屋でないと駄目かね。
今回のイラスト集は原作系の収録漏れのを集めたもの。結構分厚いっス。
そういえば今月の20日辺りで予約閉めきりになったさくらのCD。発売はいつだろう。
CLAMPのHPに行ってもそれらしい日付はなかったし。予算は取ってあるけどちょっとやきもき。
でもってアルジュナ。なんか良いねぇ。若人よ、青春を謳歌せよってな感じで。
って高校生レベルで三角関係は早過ぎケ?とりあえず、結構やり取りが面白かったり。
電童も怪しい方向に話が進んでてこの所意外とアタリがある様な気が。

ぎりぎりでキャプチャカードのキャッシュバックの申し込みをする、大丈夫かなぁ
2月27日
はれときどきくもり
ビックリマンが終っちゃった。カニパンに続いて結構面白かった。次は何を作るんだろうなぁ。
福ちゃんはいきなり太陽になっちゃったしコーラルは残ったけどさらばアズール。この辺は設定上仕方ないか。
んでも、ポーチとタケルの関係が全くもって進展しなかったのもちょいと気になる所だったなぁ。
でもって来週からはこれまたコテコテな少女漫画系のアニメをやる様なので楽しみ。
だぁ!もある意味で少女漫画なんだけど、どうもでじこ傾向が進んできててギャグになりつつある雰囲気が(笑)。
だもんで、完成度が気になる所だけど背中が痒くなる事を願うばかり。
この前からちょくちょくレジストリの最適化コマンドでお手入れするようになってから気分的に安定しているような気がする。
飛ぶ時は飛ぶんだけど、お手入れ前よりはマシになった感じ。感じを連発しているけどたぶんその通りかもしれない。
んでも、なんとなーく改善している様な、、、、、って結局直ってるのかなぁ。わからん。

でもってよりによってだぁ!はさるざるかい
2月26日
さむいし
土曜に給料が入ってその日の夜にデジタル編集機をオンラインで注文。日曜に受注のメールが届いて今日納品。
いやー、物凄い迅速な対応でした。ノジマも侮れないなぁ。そんな訳でこの日記を各前にチョチョイとセッティング。
すぐさまキャプチャテストをしたら全くもって問題無し。Googleで検索してここを見つけてとりあえず良さ気な所のを。
選んだブツはDVE 773でそのテのメーカーでは知られた所。でもって、画質はとりあえず問題無しと言うか
やっぱり少し画像が右に寄るけどたいしたレベルでは無い。色調整もキャプチャ時に自在に変えられるので問題ないし、
はっきり言って同時出力でそれなりの環境で見ないと分からないと思う。単体では画質の劣化の判断は無理。
値段も2万もしただけあって流石と言う所。これで、PowerCaptuerProの時の環境が復活した訳だ。
結局昨日の確認で付属の編集ソフトでは思い通りのMPEGが作れない事が分かったんで
最終的に変わったのはキャプチャカードのハードだけ。Premiereがもっと柔軟だと思ったんだけどなぁ。

そんなわけでキャプチャカードとDVDプレイヤーを持ってたら必須かもー!
2月25日
はれたりふったり
せっかくキャプチャソフトに付いてきた編集ソフト達。使わないのはもったいないと言う事で
いじってみたけど、まぁ大変だ事。普通と言うか本来の目的であるビデオ編集に使うなら
ヒジョーに良いというのは分かった。とーこーろーが、チョイとしたムービーを作るのにはかなり苦しい。
結論からいうとAviUtlとTMPGencでないと作業にならないっス。とりあえず、ノイズを消して
シャープにするのはPremiereでオーケーなんだけど、肝心なMPEG出力が問題。
編集かけて一気にリサイズかけて出力が出来れば楽なんだけど、サイズの指定が
720x480、352x240しか使えない。他にもあるけど実用上無理。
テストで720x480でエンコードしてみたけど最悪。見れたもんじゃない。
指定最高レートのVBR設定で尚且つ画質最優先なのに劣悪。
全く使えない事が判明。やはり、今まで通りAviUtlとTMPGencでないと駄目。
やっぱり同じ編集でもちょいと範囲がズレるとこうも辛いと言うのはなんともはや。
DVコーデックが固定でなくてPC用途にも考慮されていればもうチョイ遊べたんだけど、
この辺のレベルになると小回りが聞かないのは致し方ない所か。
ま、ソースのムービーのレベルは良い感じなので場合によってはM-JPEGに逃げて
処理するしかないかな。ビデオCD向けになると無圧縮だと2Gの壁に当るし。

最後の手段でAVI2とNT系OSってのがあるけど、NT系だけは避けたい
2月24日
あんめ
メイが完結。11話は良かったなぁ。レナちゃんはちょっと間違いなガーターだけど萌えだし、
ケイさんは黒が似合い過ぎだし、サラ姉の「明日空気吸えんようにしちゃるぞ!」ってのはシビレるし。
んでも、かすみっちの服装が激烈ヒットだったのに終盤のワンカットだけってのはシオシオ(ォ
メイファイブはやっぱり黄色でしょう。幸せそうにほおばっているのは良いっスねぇ。
キャラメル喰っている所なんかおもいきり和んじゃいまいたよ(笑)。
是非ともカレーをご馳走してあげたかったねぇ。黄色でカレーは基本中の基本だし。
何はともあれ放送で完結してても日常で違和感なくお約束ネタとは言えハズレなしに作ってくれたもんで。
きっちり収まったのは本当に久しぶりかな。良いアニメであった。
そうそう、付録のカードで裏切られたー!ってのはナシね。なんせ、毎回OPで確認出来たんだし(笑)

しかし、サイバードールで子供が作れるってのは本当に奥が深いと言うか業と言うか、、、、、
2月23日
あったけー
うーん参った。というかやられた。今まで取ってきたベンチはてっきりキャッシュの影響無しで
測定していると思ったんだけど全くもってそんな事はナッシングなのが判明。
あたしは一体何を信じてきたんだろう(泣笑)
いや、色々と聞いたらライトキャッシュはどうなている?ってな事が共通した意見で、
しかし実行速度で11M程度は低過ぎると言う先入観があって別の原因がある筈だーと思ってたけど、
試しにAtlasVのライトキャッシュを切ってベンチを取って見たら18Gの早い領域の方で8Mしか出ない。マジかー!って感じで
因みに、普段は28M程度でます。で、Atlas10k2のライトキャッシュを有効にしてベンチって見たら31M。
先入観と言うのは恐ろしいっス。あり得んとばかり信じ込んでたのでなんでこんな簡単な事が解らなかったんだろう。
何はともあれ結局皆に言われてた事が思い切り当っててそのおかげで解決。正式に導入と言う事に相なりました。
みなさんの貴重なご意見やアドバイス、感謝感激でありました。

改めてスペック、AtlasVキャッシュ4M7200rpmU160SCSI、Atlas10k2キャッシュ8M10000rpmU160SCSI
2月22日
ほかほかにゅー
とうとう天皇陛下から実習船沈没についてのお言葉がでた。今朝の朝刊を見たらそんな事が載ってて
早期の解決を望むと言う一連のお言葉だったけど、ある意味念押しの状態。段々と真相がでて来ると
とんでもない内容になってきているんで何がなんでも引き揚げはやらないとマズイ状況になっている。
案の定最悪な事故な様だね。どうなる事やら。
とりあえず散髪屋に行ってきたけど、やっぱり刈られている最中は眠いわ。
ラジオを聞いてても今日に限って有線のクラシックだったりするしでカクッとくるとヤバいのよね。
剃られている時は横になっているんで良いけど、変なタイミングでハサミが入るといやーんな感じ。
今の所は最悪の状況(笑)はおきて無いけど年に4回のこのイベント。次は5月だなや。

これからキョロちゃん見なくちゃねー
2月21日
はれまくってた
心配していた雨はこれからの夜と言う事でガンガンに晴れてて暖かいのなんの。
昼休みに早速電球を買ってきたっス。とりあえず、これまたお約束のハロゲンの2倍効果電球。
2000円なり。たかー。豆電球なんか60円なのになぇ。ってあたしが小学校の頃の話。
会社に戻って外してみると奇麗に上下とも切れている。一気に両方逝ったらしく電球の中は
いつもの切れ具合より真っ黒。派手に切れたもんだ。これで明日の散髪屋は問題無し。
とりあえず、アニメのゲームセンターのBGMにギャラガはやめれ。
DVDが一気に3つ届く。発売日重なってたかなぁ。だぁ!とどれみは良いとしてとうとうメダロットが完結。
当初は8巻と見込んでたんだけど9巻もあるとはチョイと驚き。1枚6話入ってるんだけど、
この最終巻も5話まで収まっているんですげーのなんの。52話もあったのねーん?1話足らん。
とりあえず明日の朝にでも見よー。早速納品書整理だわさ。

ぐはーディスクステーションのサービス券がソッコー10枚突破。ケース3つ目になるっス!
2月20日
なんとかはれ
会社の帰り道。なんか物足りない。そんな事を思っていながら走っていると横っちょからスクーターが出て来る。
乗っているのはノーヘル無灯火のあんちゃん。なんだコイツーって感じで、ところがそれを見て気がついた。
俺も無灯火じゃねーか。って今の原チャはヘッドライトのスイッチは装備されておらず常に点灯の状態。
だもんで、消えているとなると切れていると言う事。仕方ねーなーと言う事でハイビームのスイッチに切り替えると
こっちも点かん。ぐはー、根本的に切れとるがや。まぁ、最近は帰り道は明るいのでさほど影響は無いものの
あっしはスっ飛ばすので、このテので地味になるのは心配。まぁ、日曜にでもランプ交換しようかなーと思ったら
木曜は散髪屋に行こうと思ってたのよ。散髪屋の帰りはとっぷりと日が暮れる。って事は、木曜の昼にまで直さないと
また1週間我慢せなならん。TVのタイミングが一番良いのが木曜なんだよね、出来ればずらしたくないなぁ。
今は明日の昼休みだけ雨がやむ事を祈るばかり(笑)、あれ?夕方から降るんだったかなぁ。
まぁ、なんにせよ天気次第で散髪屋襲来の予定が動く訳だ。うーめんどくさ。

ますますだぁ!はでじこってきてるし、みゆちゃんにふりふり着せたいよねー(ォ
2月19日
あたたかめ
なに、更に支持率低迷?まぁ、この期に及んで突っ込まれる事をするからねぇ。
今まで兎に角くだらない事で突っ込まれていたのになんでだろうねぇ。アホかいな。
現場にだって人はいるんだから初動の指示を出して動けば良かったのに。
たしかにゴルフ場で待機と言ってもそれを通してくれるほど寛大では無い状況だし、なんか借り物の会員券(この券?)とか。
次は誰がやるって話もあるけど田中さんじゃ駄目?(笑) いや、結構期待してたり。
どうせ誰がやっても変らないし、そもそも誰もやりたがらないだろうから。ここは一つ田中さんにかき回してもらって
すっきりするのも面白いかも。にしても、最初から最後(?)まで話題に絶えなかったなぁ。
名誉な撤退の名誉作りって一体どんななの? 予算成立も至極普通の仕事だしねぇ。

暖かくなると仕事が楽になるっス
2月18日
はれ
ようやく「ちょびっツ」をげっちゅ。お約束で限定版。注文入れておいたんで余裕で買えたっス。
とりあえず、本誌の方でチョイと見てあとは単行本に託そうと言う事でほっといたんだけどとりあえずボチボチ。
オカズ?って所の絶叫はかなり複雑な心境の大爆笑
ま、不思議の国の御幸ちゃんからCLAMPを知ったのでこれで本来の路線かなーと思う今日この頃。
師匠と一緒に開店したハードオフに行ってきた。で、基盤コーナーがなかなか熱くて、
何故かSEGAのSYSTEM24らしきボードが置いてあったのが不思議。そもそもJAMMAの刻印のある基盤そのものが
こんなところにあるのが似つかわしくない。恐らくというのはSYSTEM16Bによくにた基盤で、
ROMボードコネクタの横にユニットを繋げるコネクタがある。このテのでユニットだとSYSTEM24の
FDDドライブしか思いつかないのでまぁ間違いは無かろうかと。因みにこのSYSTEM24はボナンザブラザーズの基盤である。
後はウチに帰ってマシンのメンテナンス。先日からのHDDの不都合の原因究明の為にマシンをちょっとバラす。
そのついでに掃除をしたけど、ここ最近のファン高性能化でケース内のホコリが結構たまる。
CPUクーラーもホコリがつまりつつあったのでエアスプレーで吹きまくって奇麗にする。
換気をよくすると思った以上にホコリがたまるので月1くらいの掃除は必須かも。

で、サブマシンにHDD入れてテストしたらやっぱり同じ状況、どうやらドライブがヤバいみたい
2月17日
はれー
色々と調べてみたけど原因は相変わらず不明。SCSIカードの設定もEZ-SCSIでのデバイスの全パラメータも
デフォルトのまま。書き込みの検証の関連かとも思ったけどそのテの設定は無し。なんだろなぁ。
とりあえず、11Mの書き込み速度だとキャプチャの速度に間に合うかのギリギリの所。内周になったら
速度低下は更に影響するので今流行の言葉で言うなれば由々しき事態。読み出しは相変わらず凄いんだけど。
とりあえず、日曜にもうちょい確認して見てNGだったら36Gは諦めてAtlasVの18Gを買い直すっス。
そういえば、いつの間にやらネスケ6がバージョンアップしてたのでとりあえずダウン。
インストしてみたけど結局使ってないので良いのか悪いのか不明だったり。
色々と不都合が直ったようだけど、結局終編の沙ポートプログラムが対応してないので使えないのよね。
なかなか環境を移行するのは大変だなや。

ギャンブラー伝説哲也はやっぱり面白いっスー、王道的展開が熱い!
2月16日
はれん
なんか一気にマシンがバージョンアップしたっス。先だってのキャプチャカードに続きHDDが届いて早速組み込んだっス。
知り合いから格安で回ってきたAtlas10k2の36Gbyt。いままでかたくなに7200rpmを買ってきてたけど
とうとうその回転数以外のドライブになった。もちろん10kと言う事で10000rpm。
でもって五月蝿いかなーと思ったけどまったくもって問題無し。いや、全然変らないかも。
シーク音もVIKING2がかなり五月蝿かったのでそれよりも静かな位。早速ベンチって見ると
書き込みが全然速度が出ない。11Mbytとかなりまずい。原因は不明。HDBenchでもdskbenchでも駄目。
なんだろうなぁ。これは解決しないと致命的になる可能性が多々あり。

っていうか、この書き込み速度だとDVだとギリギリレベル、M-JPEGだったら完全に終わりかも
2月15日
はれたりゆきふったり
電童良かったなぁ。なんでこんなに盛り上がれるんだろう。いやーマジで凄いっス。DVD欲しいなぁ。
ベガママも「北斗!銀河君!!」ってな台詞はかなりのチェック。わかっちゃいるけどポイントだよねー。
で、キャプチャカードは全く問題なくインスト完了。ただ、ビデオケーブルがどっちが入力でどっちが出力なのか
完全に忘れてたんでとりあえずってみたら案の定ハズレ。入れ換えるとオーケーってな感じ。
キャプチャ時はちょっと操作が増えたんで面倒になったけど、画質調整がかなり良くなってる。
今までだと意図しない変化で熟練が必要だったけど、DVStorm-RTでは変な動きも無くて
そのまま思い通りに反映してくれる。シャープネスもAviUtlでシャープかけまくった様な感じになるし。
そういえば、調べてみるとデジタルビデオ編集機鳴るものが2万円で売っている事が判明。
かなり使えそうと言うかキャプチャには必須クサいので近いうちに買ってみようかと。

HDDも届いたっス、今日も組み込み。スキャン作業が全然できん
2月14日
くもり
とりあえずキャプチャボードが届いたっス。箱をもとうとしたら重いのなんの。流石に10万オーバーのカードだね。
とりあえず開けてみると付属のソフトがワンサカあってそのマニュアルが膨大。っていうか、Premiereのマニュアルが
ぎちぎちの紙質で20mmの厚さもある。ぐはーどうやって使うんだろう。カードは2層になっててPowerCaptuerProに
比べるとかなり小さいけどそれでも210mmなので心持ち大きめ。でもってとりあえず差し込んだ時に問題になるのが
サウンドの取り回し。カード側で音声も取込むので今までの様に兼用では使えない。カードはあくまで映像機器の扱いなので、
PCが関係するのはあくまでも取り込みと編集のみ。完全に独立している。いや、これって凄いカードだわ。
とりあえず、ウチのAV関連の接続はPCをビデオデッキとして繋げてあるので変更はそんなに手間はかからない。
ただ、音声のプレビューがPCでできないのでその辺が今回の環境で発生する制限になる。
ま、これも微々たるモノなので気にする事はないかな。とりあえず、セットアップして見てどうなるか。
明日にでもHDDが届く予定なのでなんだかんだで一気にバージョンアップでし。

アルジュナはラスと5分のセリすの取り回しが絶品だったし、電童も凄い事になってるし、良き事かな
2月13日
くもりぎみ
なんか妹がマシンを組みたいとかいう話が出てきたんでちょいと値段を調べてみた。
使用目的はCADとDVD。どうせ買うならばそれなりの物で尚且つ安く上げる。ちょいと面倒な条件。
んでもってこうした条件だとAMD系になるのは決定。2/15にでもプライスカットがあるんじゃなかろうかと言う
ウワサもあるんで更に安く買えそう。一応正式な日時は3/5だと思った。狙いは900MHzかな。
マザーはGIGA辺りの無難なところを、ビデオカードはCADとDVDなんで迷わずMATROX。
HDDはデータ収集をするわけでもないしCD-Rも導入なので20G辺りを、そのCD-Rだけど
リコーのコンボにするか別々に買うか。別の方がちょっと高いのよね。んでも、その方が便利。
モニタはダイヤモンドトロンのおかげで相当なハズレを引かない限り問題ないのでイイヤマの17インチの普及機を。
ケースはチョイと格好良いのにしてキーボードもそれにあったメカニカルのよいのがあるんでそれにする予定。
ざっと考えてみたけど唯一にして最大の問題がある。なんと、あたしの部屋で組んだマシンは1発で動いたためしがない。
仲間のを組んだ時はケースのリセットスイッチが常にオンになってる故障で交換。会社の若いののマシンを組んだ時は
HDDが初期不良。2台新規で組んで2台ともこうした事があるんで、なんか呪われてるんじゃなかろうかと思う次第。

惑星探査衛星を小学生探査衛星と聞き間違えるのは末期、それを「ボク」方面だと開眼、「ぷに」だと終焉
2月12日
さむー
なんか、緊急浮上訓練て言ってるけどこう不祥事が続くと単なる言い訳ではなかろうかと思う。
関係悪化を懸念てあちらさんはコメントだしてるけど、それは大丈夫。今だに日本からは文句言ってないから。
んでも、なんで突っ込まないのかなぇ。スカーとめくり激写事件に悪口メール。今回の衝突に大砲のヒモ引っ張り。
4連チャンだでや。まぁ、大砲は引いたのもアホだけどなんだかなぁ。引き上げも調査には必要ないと
こっちの心情を一切考慮しない発言。それは分かるけど言うこっちゃないっしょ。あちらさんだからかなぁ。
とりあえず、日本式からすると原因究明以外に誠意がどうなるか。ってそんなのは無理か(笑)。
にしても、ここまで事件が起こっているのに思ったより静かに思えるのは気のせい?
もうちょい騒ぎにななっても良いのにねぇ。

キャプチャカードはいつ来るのやら
2月11日
はれん
どれみってなんか思ったより重い部分があるのねーと、ももちゃんの設定で思ったり。
ももちゃんは魔法使いが死んじゃってるのね、うーむ。ま、今度は進駐軍語の学習編なのね。
午前中から師匠と出かけて、昼飯を食らうのに寄ったショッピングセンター。お好み焼きをカッ食らっていると
妙な低周波が聞こえる。ふと見てみるとたこ焼きを焼いている鉄板が振動していて焼かれているたこ焼きが回っている。
それも、結構大きい玉で40mm位はありそうなのがクルクル回っている。普通はせっせこ突いて転がすんだけど
それが自動化されている。これは面白い。焼き上がると振動が止まるんだけど、バイブレータが止まる時は
思い切りバランスがくずれるのでたこ焼きが吹っ飛ぶんじゃなかろうかと言う位揺れるんだけど大丈夫そう。
案の定自動たこ焼き機と看板がぶら下がっているし。まー久々に面白いものを見たっス。
その後はウチでダベって何時も通り。そうそう、カリオストロの城を借りたんで見たっス。初めてまともに見た。
アジア系のリージョンだったけど問題なく見れたっス。ただ、エンコードがかなり厳しいので国内版は
是非ともエンコードをし直したもので出して欲しいっス。でないとかなりキレる映像っス。

本屋で立ち読みした外車本に出てたフェラーリ360。すげー欲しいー!けど1800万円、うぐぅ
2月10日
はればれ
いきなり謝っちゃいます。ゴメンなさい。ボロクソに言ってたけどボイコットコナミがいきなり頓挫しそうっス。
だってさ、X68版のドラキュラが完全移植されて発売されるってんだから逆らう訳にはいかないっしょ。
それも、3月の2ン日。後1月チョット、どうやってお金を確保しようかねぇ。とりあえず予約は入れるっス。
結局X68版は半分位までしかやってなくて起動の面倒くささから止めちゃったのよね。なんせ、当時は
立ち上げっぱなしで電源を切らないで使ってた位なんで。そして、怪しいアダプタを自作してファミコンの3Dメガネを
買ってパッチを当てて立体的に見えるドラキュラとか怪しいモードで遊んでたり。
やっぱ、完全移植と言うとFM音源版とMIDI版の双方が選べるんだろうなぁ。って言うか選べるようにして下さい。
にしても、楽しみだなぁ。なんだかんだで前作のドラキュラXはクリアしてるし、FCのも一応クリアしたかな。
ある意味あがなえないソフトなんで久々にダイヴっス。

今度は衝突かいな、全くもってどうなってるんだかねぇ
2月9日
はれ
この所のドタバタで書きたかったネタが書けなかったよ。えーとなんだっけかな。
そうそう、定光ね(これで良いんだっけ?)。実は今回は神代さんが良い感じだった。
もちろん下着姿云々ではなく、あの場面での縦長に細い動向で片腕だけバルチャー化させてビシって爪を立てるシーンね。
あのテの描写は実は結構お気に入りのパターン。他にもクロスカウンターモノで決めた後に相手が倒れるシーンとかね。
コテコテなんだけどサラッと見せられると結構ハマる。だからハーロックのワインは格好良いのにマ・クベ様の壷は爆笑なのだ。
因みに今見ているゴーショーグンのブンドル将軍もおもいきりマ・クベ系塩沢キャラなのでハマリまくり。
で、そのシーンの後は思い切りお笑い路線なんだけど、BGMがいつもの三味線サウンド。
同じ曲でも決めになったりお笑いになったりと中々良い感じ。うそをつけないポンコツ(ヘルメット)も
フクロにされている様(壁の向こうの音だけだけど)も大笑い。サクッと始まったけどかなり面白いかも。

フォームがあったのでプロバイダに再度質問をだしたっス。全然フォームなんて知らなかった(ォ
2月8日
ゆうがたあめ
ヤバいっス。かなりヤバいっス。予定通りキャプチャカードに値段が付いて後は申込むだけなんだけど、
重要な事をすっかり忘れていた。マクロビジョンの件である。ちょいと取込むのにもマクロビジョンがかかっているDVDの映像は
ことごとく弾かれると言うもの。いや、考えれば当たり前なんだけど、変則的でもできた物ができないとかなり痛い。
さて、どうしたものか。すでに事態は進行していて最終段階に入りつつある。そしてここに来てこの問題。
一応カノプのサポートに聞いてみたら頼りない返事で画面がグレーになったら暗転現象が出るかもしれないとか。
んでも、DVDだとソフトで対応出来るし、なんにせよ2Gの壁が無いのが兎に角魅力、かなり悩んでいる。
が、明日の夕方までに返事を決めないといけない。うーん、ダイヴしちゃおうかなぁ。
サポートそのものが切られると完全に終わりだしなぁ。参ったなや。

しかし、この所の回線の遅さは一体なんだ? リジュームビシバシでファイルもまともに落ちてこないし
2月7日
あんめ
でもって、謝ったからそれで良いって?ざーけんなっての。そんなんだから舐められるんだよ。
沖縄のみなさんはマジで怒ってるんだぜ?こう言う時に突っ込まないでどーするよ。って好戦的。
結局すいんぐあずまんがは半分反則の一気購入で揃えちゃいました。それも2セット。
2700円ほどで2セットなのである意味ロスが無いので安い安い。とりあえず、できとしてはボチボチ。
200円だっけ?悪くはないっス。さくらの時は同じ値段で1と2の出来が恐ろしく違って2の方がテカリが酷くて
そっちでない事を祈るばかりだったけど一安心。全体的にテカリは押さえられててつや消しが効いている。
榊さんにくっついている神猫のディティールが絶妙。完璧に3Dになってるっス。
第2弾はどうなるのかなぁ。結局地元の本屋さんからは無くなっちゃたから今度も直買いかな。

どれみ#のDVD来たけどゴーショーグン見終ってないしー
2月6日
ゆうがたこさめー
なんか、アメリカさんのお偉いのがエライ事口走った様で。ま、メールに名指しで沖縄県知事は頭が悪いって
ズビシと突っ込みを入れてた様で。まー確かに頭に来るけどそんなもんじゃなかろうかと言う感じ。
いや、知事が頭が悪いんじゃなくて、メリケン人の意識ってところ?政府関係者にとってはその程度だろうから
表に出た所でやっぱりそうだったかと思うだけ。裏付ね。先だっての意識調査でアメリカと日本が双方で
どの位信用しているかでうちらがあちらさんをよりも向こうからの方が信用度が高いと言う結果。
そう、向こうが強いからね。そして同盟と言ってもその中身はアジア周辺の置ける影響力の維持以外のなにものでもないし。
ってあたしゃぁ外人さんは一律ごめんみたいだなぁ(ォ、んでも、こうした事があるとどうしてもね。
とりあえず、表に出ちゃった以上どうするんだろね。ここで突っ込まなかったら非難ごうごうだろうなぁ。
名指しで日本人をばかにした日本に駐留しているアメリカ軍のトップ。
如何始末をつける?もちろん最低でも交代だろう。あ、偏見タップリは承知の上ね。

一応大統領の釈明はあるだろうけどねぇ
2月5日
はんれ
価格調査をやったらボチボチの値段、何とかなる事が判明。でもって、キャッシュバックキャンペーンをやってるのを
忘れてて、あたしの持っているキャプチャカードだと15k円が戻ってくる事も判明。ってな訳でダイヴ決定。
細かい事を調べたらカードの大きさが小さくなる事が分かった。PowerCaptuerProは281mmもあるんで
ほとんどフルサイズレベル。ミドルケースには一応入るけどドライブのケーブルが当るので事実上無理。
今度のは210mmなので大抵のケースで使える。んでも、10000rpmのドライブが入るんでケースを小さくする
事はできないけどね。残る懸念はPCProをさばけるかどうかに全てがかかっている。
うまくさばければ速攻で注文かけるっス。しかし、妙なところでキッカケったなぁ。お金取っておいてよかったよ。
ま、EV6-266とDDRは先送りだけどその頃にはこなれてるだろうから丁度良いかな。
しかし、趣味でないとこんなお金のかけ方できないねぇ(笑)

いや、分かっちゃいるんだよ、でもさ、宿命と言うかなんというか、、、、、
2月4日
くもりぎみ
朝のアクセスが終ってからちょいとツールをダウンしてレジストリのお掃除を敢行。とは言え、「DriveDiet 5」で
消せるところは消してあとは例のscanregをかけただけなんだけどね。思ったより小さくならなかったんで
もういっぱいいっぱいなのかも知れないっス。あとは、リソースの節約だけど、これも色々と試したけどあまり変らん。
そうそう、使ってないアプリのアンインストールもやって、セーフモード上のシステムプロパティーで表示される
ダブリのデバイスもとっとと消去。表面的な「ナニは部分」は一通り保守完了。しかし、インストールしているアプリも
最低限でデバイスの登録もこうして変なところも無し。普段から気をつけてても窓って変になるんだよね。なんだろねぇ。

久々にキャプチャをしてたら走査ラインに沿って画像が壊れる現象がまた出る。結局PowerCaptuerPROに変えても改善せず。
ふと思うと、ウチの環境はキャプチャにあわせてるんだけど、とうとうそのキャプチャカードの限界がきている。
で、EV6-266の予算は丸々残してあるんでこれはこれで良いんだけど、環境のの元になるキャプチャカードがこれだとかなり痛い。
サポートも現状のドライバと言う事になり先の望みは薄い。てな訳で、キャプチャカードとEV6-266予算をあわせて
買い替えを検討し始めている。かなり本気。DDRとEV6-266は春から本格的に動くけどそれはそれで夏まで待てば
更にこなれてもっとリーズナブルな存在になる。タイミング的に陳腐化の少ないキャプチャに動くのが現実的。
とりあえず、今週は価格調査をしてキャプチャカードの売れる値段次第でとっとと動くかもしれない。
今度買うカードも高いけど、まぁ、DVコーデックでアナログキャプチャができるんでかなり嬉しい。
2Gの壁も回避出来そうだし。候補はカノプのDVSTORM-RT。Pcpci-Proはいくらで売れるかな。

どれみの新しいの始まったねー、新メンバーはミスアメリカっスか
2月3日
はれー
秋葉原の第2東京タワーの建設が技術的に合意と言うのは昨日の話。山の手線をまたぐという訳だけど、
さて、こんなのが秋葉原にできたらエライ事になる。東京タワーのお仕事は電波の発信と観光名所。
電波は良いけど観光が問題。って言うのがあの場所に東京タワーができたとする。休みの日の秋葉の混み様はまさに地獄。
文字どおり「どろりまとわりつく汗」である。それに輪をかけて人が集まるとどうなるのか。
そいでもってあたしら近県の車巡礼組の駐車場の確保。考えただけでも恐ろしい。
遅くても10時10分前に現地につかないと自動的に30分待ちは基本である。これで名所的な人の集まる要素ができると
本当に救い様が無くなる。ある程度のレベルの混み具合になれば電気街への人の流れも影響が出て、結果的に減る事になれば
知っての通り小規模のショップが多数乱立し食うか食われるかの死闘を演じている。それらが致命的な打撃を受けた場合、
電脳カオスと化した町はどうなるのか予想は難しくない。世界的に特殊なこの町の存在が危うくなる可能性が出るのだ。
技術的な合意は終っている。500億の建設費はどうまかなうのかが問題になっている。
しかし、地上デジタル放送の開始時期は決定している。他への候補地は一様にNG。まさに待ったなしの状況である。

って書いてみたけどさ、本当にどうなるんだろうねぇ
2月2日
くもりぎみ
結局管制官の致命的な間違いが原因みたいだね。今のシステムでこう言う事例が起きたんで
これを贄として改善されると良いけど。しかし、10mってのはほんと、凄いなぁ。
先だって発売されたOh!Xをようやく買って来る。案の定今回も東販がサボって入荷させてくれなかったんで
自分で探して来たっス。1月も前から注文入れてたのになぁ。ホントに使えん。客から文句は言えないし、書店を通じても
立場が強いから全然相手にしないし。版元が集まって全く新しい流通を作ってくれないかね。
オンラインで動きがある様で、今度チェックしてみよう。www.s-book.netかな?未確認なのでリンクは張らないです。
でもって、新聞の投書欄を見ているとミカヅキへの苦情。ストーカーみたいな内容で子供向きではないのか?
って感じ。あたしゃまた見損ねて詳しいことは分からないけど、そもそもアレってお子様向けだっけ?
っていうか、この投書は35歳男性。全くもって男子たるもの(セクハラ用語)、こんな見聞が狭くて如何するよ。
そんなケツの穴の小さい奴はカブキマンにやられてしまえ! 

ここ最近ホーム転落が多いねぇ。地元でもあったし、なんじゃろ
2月1日
くもり
とうとうドリキャスの生産中止の正式発表があった。短い生涯だったなぁ。
発売された当時、これが成功しないと本気でセガは危ないと言われて背水の陣のはずだったけど
結局、商売的な改善は「やった」と見られる事も無くこれと言って感じる事も無いままに終り。
これでドリキャスの終わりは決定的になってまだ買っていないソフトを買わないと後が大変。さぁどうしよう。
周辺機器で必要なのはアーケードスティック。これは一応確保しておきたい所。なんぜスプライツがあるからね。
他はデイトナとかフェラーリとかのレースゲー。それ以外は特に無かったりするけどエアロダンシングは欲しいかも。
なんだかんだでPS、SS時代はSSのソフトが多かったりPS2全然ソフトが揃わないしでDCのもボチボチ買ってたり。
チューチューロケットも燃えたなぁ。メモリは以前に知り合いから1000円で仕入れてもらったので余裕がかなり。
そういえば、正式発表と言う事でまたセガの株は上がるんだろうなぁ。コナミは脱税でシオシオだけど(ウケケ)。
とりあえずこれで正式発表はされた。後はどのプラットホームがメインになるか。今後が楽しみである。

10m距離のニアミスってどんな状態なんだろう、、、、、
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る