日常の出来事・2001年1月分

1月31日
はれ
NHKニュースを見ているとこの前の成人式関連の特集を連日放送している。どうやらシリーズらしい。
流石に今回は何処もかなりまずいと思ったのかかなり協議を行っている様で。で、やはりと言うか
歩み寄り派とそうでないのとの2つの勢力が出来る訳だけど、これが結構面倒な様で。
成人としての自覚とケジメが取れない様だったら成人式はやらない方がよいとの意見と、
成人式を変えていってより親しみやすい集まりにすると言う意見。双方とも分かるんだけど、
成人式って血税で行われるんだよね。で、式の目的は自覚を持つと言う事。遊びではないのである。
同窓会のノリで来られたらまさに筋違いで、こんなので歩み寄りになったらやだなぁ。
あたし的には形式的な部分はケジメとして残しておいて、それ以外の部分は民間と協議して決めて、
有料の事前申し込みにすると言うもの。有料申し込みは最初のフィルタ。民間との協議は有料ゆえの楽しみの追加。
そして、申込みは契約であり、その契約内容に「暴れたら退場」的な部分を明記。
ダサいけど、これが一番かな。んでも、こういう所まで来ると本当に成人なのかあきれるばかりだなや。

ニアミスで大騒ぎだなぁ、ジャンボが急旋回するトコまでいってるし、どの位まで接近したんだ?
1月30日
はれた
やっぱり風邪。今回は喉に来たんで結構咳きがナニ。たまらんなぁ。
とりあえずガーガー寝たけど起きている時は暇。昨日買ったパソコン雑誌を見る。いくつか特集があって
HDDの記事は結構良かった。ちゃんとSCSIの事も書いてあってIDEとの方向性や目的も取り上げられてて
SCSIはイランと言う間違った弾仇が無かったのも嬉しい。そう、何を元にSCSIが要らんと言うのか全く理解出来ん。
流石にチーターX15は性能も凄いけど音も温度もケタ違い。別次元のドライブ。一回使ってみたもんで(ォ。
我がAtlasVは今のIDEドライブから2つ前になると言う事で性能そのものはパッとしないけどCPU占有率や
アクセススピードはsegateの10kオーバーrpm系の2台についで3位と流石。9Gプラッタなのにねぇ。
で、他の記事で気になったのがCPUクーラー。オーバークロックの記事で結構な数のクーラーが紹介されてたけど
ブツの写真とメーカー、価格の記述だけで資料的価値は全くのゼロ。クーラーは冷却が全て。
その性能の記述が無ければページの無駄づかいであり、カニエ、アルファ、KENDONが取り上げられていない。
クーラーを語る上で外せないメーカーが出てないのも不思議。縦形だとカニエ、横形だとアルファ、オーバークロックだとKENDON
他のはどーでもよかったり。ただ、ソルデンツのBIGWAVEは静かでローハイトな上にどのテストでも良い結果なので
サブマシンにAthlonを入れる時には狙っているクーラーだったりするけど。とりあえず、もっとクーラーの比較記事が欲しいね。
こんなん出ましたー!ではなくて、こんなんが出てこの位冷えましたってな感じでさ。
兎に角今は冬なので暖房入れても室温が30度を超す事はないでしょう。問題は真夏の締め切った部屋での動作状態。
これを基準に考えるとかなり問題が出て来るのではなかろーかと思うので、かなりシビアに考えているのだ。

しかし、付録CDは何とかならんのか、要らんのに付録があると400円近くも値上がりするし
1月29日
はんれ
例の山の手線事故。総理の書簡も出る様で。このニュースを見るたびに痛ましいと思う。
親御さんも泣くに泣けないなぁ。とりあえず、今は経過的なニュースだけど、これがちょいと加熱すると面倒な事になる。
今回の事故の発端となった人の弾仇があるんじゃなかろうかと危惧する次第で。以前の全日空ハイジャック事件も
どこぞのゴシップ雑誌が弾仇記事を載せて「あれは美談では無い!」ってくだりだったと思う。
今回は相手方も死んでいるので今のままの状態で終ってくれれば良いけど、どうなるんだろうねぇ。
騒ぎが動き出すとみんな正義の見方ヅラして言いたい放題になるから始末に負えない。
ほんと、変な方向に行かない事を祈るばかりである。

なんか風邪を引いたみたい。って言うか引いた。引いたってこの字で良いの?
それも、珍しく喉の痛いのと鼻水。イヤーか是の鼻水って楽で良いねー。鼻炎になると鼻腔の奥が腫れ上がって
穴を塞いだ上にダラダラになるんでかなり大変。風邪のだと出る事はあってもつまるまでは行かないので楽。
にしても、今はまだこの程度だけど、これから寝た後にいつものパターンで腹に来るともう駄目。
結構これが来ると苦しいのよね。なんとか回避出来れば良いけど。

今回のどれみもハッピーエンドにはならなかったねぇ
1月28日
はればれ
ようやく晴れて良い天気。んでも、今日はこれと言って何も無くウダウダしていただけ。
一応朝一でいつもの漫画系の本屋に行って怪しげな本を仕入れる。B5版の大きめのがあってこれがお薦めらしく
何も考えずに買ってしまう。そして、親戚の家に行ってジーちゃんとばーちゃんの顔を見てくる。
元気で何より。で、帰りに車屋によって色々とお話し。どうやら、ウチのキューちゃんはいつの間にか
当てられたらしく後部の角が凹んでいる。どうやら凹んだところは擦りキズしかなく、
自分で当ててもこういうキズにはならないとか。どうりで当てたと気がつかなかった訳だ。
とりあえずまた板金屋だけど、5万くらいかかりそう。車用貯金がまた減るよ(泣)。
後は、送られてきたビデオテープのキャプチャを早速始める。今はVGA版をエンコード中。
これが終ったらリサイズしてハーフサイズ版のエンコード。メイン魔神が忙しいのでこの日記も
暇つぶしのゲームもサブ魔神でやっている。不慣れなミニキーボードで結構大変ス。
そうそう、ゲームと言う事で昔使ってた国内規格のモニタケーブルなDサブ15ピンのケーブルを
引っ張り出してサブ魔神にもジョイスティックを使えるようにしたっス。これでどっちのマシンでも遊べるっス。

他にもCD焼き作業もあって結局忙しいと言えば忙しいのかな、師匠も来てワイワイ話しもしてたし
1月27日
つかのまのおおゆき
そんな訳で、大丈夫だろうと思ってたら朝方は大雪。起きた時は雨だったのになぁ。
会社はあるのでとりあえず道路を見てみると大丈夫そうだったので原チャで走り出すも、思ったよりヤバい状況で、
只でさえ平べったいタイヤのNSR、シャーベットに乗ると速攻で「ズリ」。身の危険を感じる事数回。途中で引き返す。
会社に遅刻の電話を入れてどうしようか考えてたらオヤジが仕事中止で帰って来たので送ってもらう。
早く家を出たのに結局15分ほど遅刻。付いてないなや。ところがこの雪10時前にはやんであとは雨がザーザー。
なんてこったい。まぁ、帰りは迎えに来てくれたんでそれはそれで何とかなったけど。
そういえば、昨夜の3人死亡の電車事故。アレは久々に痛ましい事故。勇敢に助けに行った2人も死んでしまうと言う結末。
驚いたことにこの2人もたまたま居合わせた人なのね。この世知辛い世の中捨てたもんじゃないなぁと思ったけど
結果的に誰も救われなかったのも御時世という所なのだろうか。1人はカメラマンで結構そのテでは有名な人とか。
もう一人も韓国からの留学生で異国の地でこの様な事になるとはなんとも言えず。
2人の冥福を祈るばかりである。こう言う事件は結構頭に残るんで当面忘れないだろうなぁ。

うーむ、やはりZOIDS0はギャグアニメだろうか、、、、、かなり笑えたっス、しかし、リノンは猛獣扱いだなや
1月26日
しとくもり
映画館以来のさくら劇場版2を見る。もちろん最初の再生はLDからに決まっている。これでAC-3収録ならなぁ。
ほんと、ムカつくぜ、バンダイ! という訳で、最初に見た時に気になっていたケロちゃんにお任せも収録されてて一安心。
もちろん面白いんだけど、貴重なさくら姫の御美足がケロちゃん視線なのでアップで見られる豪萌えな作品(ォ。
本編はTV番の最終回を「完全に把握」してからみた方が良いっス。でないとオチの時に「?」マークのつく可能性も。
把握していないと御都合的な終り方と勘違いする所なんだけど、完全に考えられたオチなので把握は必須なのである。
今現在LDなりDVDを持っていれば付録があるのでそれをみれば分かると思うけどね。
まぁ、なんだ。見たのは朝のアクセス中でまさに朝っぱらから背中をかきむしる様な状態だったけど(笑)やっぱ良いっス。
映画館で見てた時は丁度神津島の震度6の地震と重なって揺れに揺れた貴重な観覧だったし。
そうそう、今回LDとDVDの画質の差は気にならない程度なので問題無しっス。安心して好きな方をどんぞ。
あとは残りのDVDを見るだけなんだけど、さくら以外に3枚もあるんで大変だなや。

マジであずまんがキーチェーンがないっスー!どっかないスかー?(泣)
1月25日
しとしと
どうなる?ドリームキャスト!
昨日の日記をアップしたのが18時ちょい過ぎ。その後続報もあったとかSEGAのHPでもお知らせがあったとかで
結局この件に付いてセガは撤退発表を否定しているとか。いや、あたしは手を引いた方がよいと思うよ。
んでも、そうではないと言っているので違うんでしょう。しかしながら、こうしてすっぱ抜いたものが間違いとなると
どうやって報道側はフォローするんだろうねぇ。世間様はDCは終ったとか思っているだろうに。
とはいえ、まだ開発中のこれから発売されるソフトは結構あるのでそれらにとって撤退の発表は洒落にならない筈。
ヘタすると倒産だしね。とりあえず、こういう事態になったんで落ち付くまで静観。
あと、他機種参入の件は前向きによろしくねーと言う所。

さくら劇場版LDと他DVDが届く。恐らくあたしが買う最後のLD。そうそう、ポスターが付いて来たっス、超うれしー!
1月24日
はんれ
さらばドリームキャスト!
というわけで、セガはドリームキャストから撤退だそうです。とりあえず良く決断してくれたなーと。英断と受け止めてるっス。
ドリキャスが出る時は兎に角商売をうまくやってくれとひたすら祈ったけど結局全く変る事はなく、
心持ちソニー系に走る気配があったものの鳴かず飛ばずで今回の結果になった訳だけど、うーむ、なんかねぇ。
今売っているゲーム批評の中の記事では「DCで発売する事に疑問を感じる」と書かれる始末。
何をやろうと、良いソフトが出てもDCだからと言う評価の前提があった訳で、これを払拭する動きも全くなかった。
結局、ユーザー側からの状態を何も把握してなかった訳でこう言う結果になるのは目に見えていたり。
んでも、今回のソフト重視ということにより、十分にスペックの上がっているマシンがワンサカ転がっているので
それらを利用すれば新たにハードを買う事もないし、売る側もお荷物が一つ減る。
とりあえず、DCで気になるソフトは早めに確保しておいた方が良いなぁ。
これでまた一つゲーム界の歴史が動く訳だ。

天地の第3期が正式に動くそうだ、さて、どうなる事やら
1月23日
ゆうがたちょいあめ
AMDのEV6-266シリーズが3月にズレ込むという話。結構あちこちで残念無念と言う言葉が聞こえて来るけど
ふと思い起こせばタイミング的には3月が普通。たしか去年の5月くらいだっけ?登場したのが。
そして、8月にプライスカットがあって10月に臨時のプライスカットと1.13GHzの登場。
12月くらいにPentium4絡みで1.2Gが出回り出したんだよね。そう、かなりのペースで進行していた訳だ。
これで今の時期各新しいチップセットが出てきて、これからボチボチとDDRも出て来る。そして3月にEV6-266。
今急いで出してもメモリもマザーもこなれてないので時期尚早。とりあえず、DDRはぼちぼち値段が下がってきている様で、
PC2100の256Mbytがようやく4万を切った所。購入ラインが3万以下なのでもうしばらくといった所。
とりあえず、一応新しいのは出ているけど実際に動くのはまだ先。以前はとっとと出ろーって感じだったけど、
こうしてみるとじっとがまんのしどころと言う感じだね。目標は春。それまでは静観。

だんだんとだぁ!が壊れて逝くような気がする、背景の有象無象が怪し過ぎ。
1月22日
はれときどきくもり
例のベーゴマアニメ、とうとう女子キャラがでたと思ったら通行人(笑)
さて、また大臣さんが辞任した訳だけど今回のKSD絡みにしてもある意味驚く事はないなーとか思ったり。
だってさ、実際に零細に勤めているけど今まで恩恵を受けたためしと言ったら一時期あった特別減税くらいだもんね。
週休2日なんかデカい所だけしか出来ず、あたしらがそれやったら速攻でホされておまんま食い上げ。
あちらさんが休んでいる間に仕事しないといけないんだよね。そうそう、祭日は存在しなくて平日扱いです。
労働基準法違反です。でも、法律の通りにやってたら会社が潰れるそうな。10人もいない所だとどうしようもないね。
でもって、財団法人にしてもよくある閉鎖的な組織。何があってもおかしくないでしょ? 至極自然。
バレたから大騒ぎしているだけであって今まで発覚してなくても別に不都合は無かった。
まぁ、当事者がズルして儲けているって事位? その程度の認識しかでてこないよ。
セコセコ働いてお金を稼ぐ。お上に何があろうとドンパチが始まらない限りは不変なので知ったこっちゃ無いね。

俺に鍋焼きうどんは絶対禁止献立、熱くてとても喰えたもんじゃなし!
1月21日
はれたよ
昨日の雪は凄かったねぇ。とりあえずいつもの電気屋に行こうと車を走らせたんだけど予想以上に積もってて
ブレーキする毎にABSがバリバリ働く始末。かなり洒落になってない。で、そんな中結構飛ばす人も結構いるのよね。
あたし自身も雪上運転は皆無に等しくその状態で貰い事故を食らっても悲しいだけなので途中で引き返す。勇気ある撤退。
それでも、夜半に雨に変わった様で朝起きてみると結構溶けてたり。と言う訳で、当初より予定していた厚木行きを決行。
東名の通行止で246はヤバいかなーと思ったけど日曜のせいか全然平気だったり。東名の側道を使って1時間ちょっとで着く。
そして予定通り充電器と電池を購入。流石に1000円の割引は伊達ではなく、4000円ちょっとで揃う。もちろん1600mAh
これでデジカメも本格的に始動。PCリンクセンターのマシン運営のうんちくのコンテンツを充実化計画を実行。
バリバリ撮影しまくって、まとめて一気に立ち上げる。画像ばっかりで重いけど文字の説明だけじゃ
どうしても無理があるので致し方の無い所。んでも、これでまたもう一つやる事が増えたんでなんだかんだで
拡張しているかも。こう言うHPの作り方もあるんだねぇ。

その厚木のZOAの駐車場、全く雪かきしてなかったんで新雪に突っ込んで遊んだりしたり(ォ
1月20日
ゆきがーしんしんとー
とりあえず、昨日の結果。system.datは4.28Mbytから4.16Mbytへ、user.datは1.43Mbytから1.19Mbytへ。
一応は小さくはなった。あとは、安定度が増したかどうかをもうしばらく様子を見ないとなんとも言えず。
さて、先だってゲームの話題を出したけど、なんでPCの世界ってろくなジョイスティックが無いのだろうかとかなり疑問。
パッドは思い切り却下。しかし、アーケード筐体の部品を使ったジョイスティックは売ってないし。以前売ってた気がするんだけど
結局現物は確認出来ず。そんな訳であっしは自作のを使用中。外見はシオ気味でこんなんだけど、中身も至ってシンプル。
各ボタンスイッチとレバー関連だけ。更に、PC用として使う為に4ボタンパッドを分解してその基盤に直接結線。
こんな感じね。で、こんな具合に組めば簡単にジョイスティックの出来上がり。アーケード関連のゲームがかなり快適になるっス。
今は4ボタンスティックを使っているけど6ボタンにするつもり。それと基板用に昔作った連射基盤を持ってきて連射対応にしてみようかね。
今から作るとなるとゲーム機用のジョイスティックを使うのが良いかも。ボタンいっぱい付いているし。
サターン辺りを狙うと安く買えそうだね。ホリ製のが転がってないかなぁ。セイミツ製の部品なんで良さ気なのよ。

バイクだと雪は降り始めでもバイザーにひっつくから恐いのよ
1月19日
またさむいのー
雑誌の記事を読んでたらレジストリを最適化してくれるコマンドがあるとの事。一応ツールでチェックはしているんだけど、
結果的に効果があったためしは無し。ひたすらファイルサイズが増えていってある程度まで増えたら不安定になって
はいそれまでよの繰り返し。で、その記事によると、コマンドプロンプトで立ち上げて「scanreg /fix」って奇麗にして
それが終ったら「scanreg /opt」で最適化させるんだそうな。これだとレジストリファイルの容量も少なくなるとかで良いかも。
あっしはこれから試して見るっス。そうそう、「/opt」時は画面表示が無いらしいので注意。プロンプトが出れば終りとか。
さて、デジカメも戻ってきて日曜日に充電器の仕入れと意気込んでいたけどやっぱり天気は悪いらしい。
雪になったら東名は通行止。そしたら246号線はトラックの駐車場と化す。以前も通行止になってそれらのトラックを避けながら
秦野(隣町)まで行ったことあったけど、完全に麻痺状態。とりあえず、ニュースをチェックしつつどれみを見終わったら
すぐに出かけるつもりだけどどうかなぁ。最悪、割引券は次の奇怪にして地元で買うか。ひたすら雪が降らない事を祈るだけ。

OS飛んだらどうしよう(笑)
1月18日
ちょっとさむいのー
長年待ってた、本当に待ってたシティーボンバーがやっと移植。朝っぱらからおマメさん立ち上げて感動と涙にむせびながら1プレイ。
マジで会社休んで遊んじゃおうかと思っちゃたよ(笑)。この頃のコナミの奇ゲー魂は本当に良かったのになぁ。
1987年に出たゲームでロードファイターを更に破壊へのベクトルを強調しまくったゲームである。
プレイヤーに直接作用するスクロール速度は恐らく最速かも。ショットとジャンプと方向レバー。上に入れると走り出すので
いけいけ!って感じなのよね。左右に倒せば物凄い勢いでハンドルが切れる。最高速の時に最適化してあるので
低速時にハンドルを切るのは自殺行為に等しいくらい。しかし、こんなにクセがあってもあたし的にはとてつもなく面白い。
この時代としては典型的なパターンゲーなんだけど、レバガチャで敵をなぎ払ったりジャンプショットでヘリを落としたり
ノーズ部分に装着する丸ノコで牛をひき殺したりとかなり目茶苦茶。かなりヒットなコナミの奇ゲーである。
基盤はメインは専用だけどサブ基盤がサラマンダやバブルシステムと同じ物だと思った。だもんで、コネクタはコナミ。
縦スクロールモノなのでもちろん画面は縦。ナナオのデュアル8が大活躍である。
このゲームの存在を知ったのは基盤の師匠と恵比須にあった基盤のショップのロータスプレス。
ここで師匠が試ゲーしていて「なんじゃこれ?」って感じでそのまま買ってったの。で、遊ばせてもらってかなり気に入ったのよね。
で、その後に譲ってもらったの。かなりマイナーなゲームなので移植される訳でも無く今回こうして日のメを見た訳だ。
ヤバいルートだけどね。にしても、ヒジョーにときめくゲーム。今日は一切の作業はキャンセルでひたすら遊ぶっス。

連発のお子様虐待、やっぱりあたしと同世代だし、いやだねぇ
1月17日
ひじょーにさむいのー
マジで寒い。半端でなく寒い。会社の水道も出しておかないと凍りつくし。いくつかある蛇口の中には
ホースが付いているのもあるんで、やっぱりそれも凍っている。とりあえず10時くらいになると水道管は復活するけど
ホースは凍ったまま。それを折り曲げれば楽に中の氷はわれて蛇口をひねるとむりむりと水に押されて
もりもりと水と共に出て来る。でもって、その吐き出された氷。昨日の10時位のがまだ残っている。
今日も吐き出させたんで今週は寒いのが続くと言う事もあり、しばらく氷が増え続けるのかなーと。
ほんと、寒いねぇ。
でもって、メダロットのDVDが届く。てっきり今月で終りと思ったんだけどもう1枚出るみたい。
因みに伝説の「踊る!大おやびん」の回は8枚目の1回目であーる。たのしみー!
っていうか、50話超してるんだねぇ。ちょっと以外だったかも。てっきり50話弱と思ってたのに。
ま、これも来月で終わるから良いかな。お金があったら電童も欲しい所だけど我慢だなや。

スマートメディアが届く。後は電池のみ!
1月16日
とてつもなくさむいのー
修理に出していたデジカメが直ったっス。結局本体が壊れてたんじゃなくてメモリカードが壊れてたとか。
今までメモり関連が壊れるなんて無かったし聞いた事もないので全くノーチェック。全然頭に浮かばなかったっス。
確かに、症状をメモり側から見ると納得する所があったりする。とは言え、現状のままだと16Mbytまでしか
認識出来ないのでアップグレードをする。これは約6000円。32Mまで使えるようになったっス。
で、メモリが壊れたんで調達しないといけないんだけど、地元だと5800円。秋葉だと4000円前後。かなりの価格差。
ところが、丁度東京に行く仲間が秋葉に寄ると書き込みがあったんでとりあえず電話。
無事に確保してもらって4199円+消費税。それでも、送ってもらう送料を考えても1000円ちょっとの価格差。
こうしたモノによっての絶大な差は相変わらず健在の様で。残るは電池だけど、前に厚木のZOAで安いデジカメを買った時の
サービス券があるんでこれを使って買うつもり。と言う訳で、今度の日曜は朝一で厚木にし入れに行ってこよ。
で、その安いデジカメを売っぱらって減ったお金を補完すればとりあえず一連の作業は完了。
やっとちゃんとしたデジカメが揃うっス。そしたらPCリンクセンターの方を充実させなきゃ。

だからうさだが良いんじゃー!
1月15日
まださむいのー
なんかさ、年を取って来ると全く別の所から「歳」を思い知らされる事があるのよね。
赤ん坊をかっさらった犯人。あれって29歳なのね。あと、筋肉弛緩剤の事件も似た様な年齢層。
そしてこの前地元で興ったひき逃げの犯人も27歳。そういえば、14日の未明にお婆さんは亡くなったそうな。
お子様の時はニュースを見ても犯人の年齢は例に漏れず年上で、更に大人の世界と言う事で余り気にも
ならなかったけど、こうして同世代の人間が関って来る様になると、流石に大人の世界ーとか行ってられないし。
あぁ、ほんとやだねー年とると。

そー言えば一時期ほしー!と思ったノートパソコン。LOOXを秋葉で触ってみたら思ったより遅くてちょっと残念。
で、このLOOXみたいにDVD内蔵でサブノートと言うのがなんか見当たらないし。って言うか、ソニーかIBMで
出してくれないかなぁ。以前ノートはそれゆえのマシンゆえにローパワーでも仕方ないと思ってたけど、
今になってもやっぱり変らないのは少々残念。バッテリー周りがもっと頑張ってくれたらと思うんだけど、
全体的なパワーアップを考えると限界なのかな。個人的には機能だけでも欲しい所。状況によっては
備えあればなんとやらで物理的な対応があると応用が効くからね。で、各デバイスそれぞれに
内部的なパワーマネジメントで動けば結構行けると思うんだけど、あ、それやったらいくらかかるか分からんか。
とりあえず、また当分ノートはお預けだなや。

車の支払いが完了、結局2年で払いきっちゃったよ、ちょっと楽になったっス!
1月14日
ほんまさむいのー
朝10時くらいに電気屋に行く。その時は晴れてて「良い天気やねー」って感じで車を転がしてたんだけど、
帰ってきて11時半頃にトイレに行くんで部屋を出ると異様に暗くなっている。一気に曇った様なので
なんだかなーって外を見ると雪が舞っているし。でも、すぐにやんだので通雪だったらしい。
さて、それなりの期間パソコンなるモノを触ってきたけど、ふと思い起こすと「無駄」なものをいくつか買っていたり。
一番最初の無駄だったのが当時I/Oからでたpermedia2(スペルは不明)のカード。その時はカノプの
PowerWindow968を使っててそろそろ買い替えと考えていたのよね。で、買っては見たものの
コントラストが強過ぎて色調は最悪。ムービー再生のアクセラレーションでも更に画質は悪化で
30分で取り外して3日後に売却。その次がキーボードやっすいのでちょっと間に合わせようと思ったら大失敗。
Yが2つあるし、3日くらい使ってたら押す時に引っかかりが出てどーにもならなくなる。そのままお蔵入り。
今は亡きダイアモンドのサウンドカードは返品したし、この前のキーボードも返品なんでこれはオーケーだけど、
12月半ばに買ったPCIのUSBカードもある意味無駄。マザーのUSBさえまともに動いてくれればいらない物。
カードそのものは快適なんで良いけど結局3000円ちょっと出費してるし。あ、そうだ、これも忘れちゃいけない。
CPUクーラーのガリレオね。これも最悪。全く冷えない。店では絶対安心とか言ってたけど
思い切り騙されたっス。テクノハウス○映ね。あそでは二度と買わねー。

ひゃっほぅ!切手シート当る!!
1月13日
まじさむいのー
8日にネタにしたe-honの続報。今日の朝起きた時にメールチェックをしたら在庫確認と発送案内のメールが届いていた。
それによると3冊とも在庫があって16日に発送とある。1週間を越えると遅いなーと思ったんだけど、
その後会社から帰ると何故か品物が届いているし。うーむ、16日ってのはなんだったんだろうなぁ。
結果的に8日に発注して13日に納品。これで書籍扱いの荷物なんで送料は320円。
これだったらかなり良い感じ。日曜に探しに行って見つからなかったらそのまま発注。で、その週末に届く。
漫画本でこれが出来るとなると有り難いこの上なし。買い損ねる事も無さそうなんで入手経路は完璧。
今までは漫画本の注文自体が本屋さんの店頭で門前払いさせられたり受けてくれても何時になるか分からない。
かなり悲惨な状態だったけど、これがある程度改善されたのはかなりの進歩。
ほんと、最後は版元の在庫次第。例の1冊から製本も漫画に対応してくれると良いけどねぇ。

昨日のひき逃げはその日のうちに犯人は捕まる、んでも、意識不明は変らずの様だ
1月12日
さむいのー
いつもの様にスっ飛ばして会社に向かう。でもって、到着までの最後の交差点。青になって前の車に続いて交差点に入ると
おまわりさんが通行止の指示。あたしはまっすぐ行きたいのにー。事故かなーと思って見てみるとパトカーがいるだけ。
なんだべと思って回り道をして会社に着く。あたしは遅刻はしなかったけど、若いのはしっかり遅刻してた。
朝の体操が終って窓をふと見ると事故処理車が走っていく。事故にしては何も無いのになーと思いつつ仕事に入る。
因みに、会社はその通りの道沿いで川っぺりの道なのでそこ一体が通行止。で、その通行止も全然解除されず
何時もならせわしく車の走る通りが異様に静か。そうこうしていると明らかに私服と分かる人が会社の前の駐車場を
虱潰しに確認している。どうやら、人身絡みの様だ。このテのだとニュースに出そうなもんだけど、10時の
NHKニュースでは情報無し。ま、5分なので仕方ないか。昼前にようやく通行止も解除されていつもの光景になる。
昼のニュースでも情報は無し。結局分かったのが15時のニュース。この時間のニュースは後半3分が地方版。
で、やはりひき逃げでおばあさんが自転車に乗ってて後ろから当てられたとか。その時点では重体。
その現場検証だったようだ。毎日走っているよく知った所でこう言う事件が起こるとかなり嫌だなぁ。
とりあえずさっさと捕まって欲しいもんで。

これからしばらく寒いのかぁ。たまらんのぅ、、、、、
1月11日
はれ
朝っぱらからウーウーと高らかにサイレンが鳴り響く。かーちゃんに「空襲警報ケ?」って聞いたら
あんたは何年生まれじゃ!とか突っ込みを受けつつ出初め式だとか。そういえばそんな行事もあったねぇ。
普段聞いた事ないサイレンだったんでなんじゃーって感じ。どんどん焼きは知ってるんだけどね。
でもって、パワーパフガールズっつったっけ?忘れた。なんか始まったんで見たけど結構ノリが良い感じ。
兎に角飛んでいるから動く動く。怪盗モノらしい雰囲気な初回でこの路線のアニメなのかなぁ。
エンディングを見たら日本のアニメじゃないのね。ある意味なる程という感じ。
ミルクちゃん系にしては違うし、ここまでセコセコしたテンポのアニメって滅多に無いしね。
とりあえずグラビテーションが終って新年からの新作は来週で一息つくのかな。
深夜モノも始まっている様だけど余り気にならないのでとりあえずホっとく。
アルジェントソーマとハリーと徹でいいや。って言うか、ハリーと徹は結構面白かったり。

やっぱりみさきちはテレ東なのかなぁ、うーむ
1月10日
なんとなくあたたか
新年からいくつか新しいアニメが始まる。ベーゴマはどーでも良いけど、実は意外な事があったり。
全く女の子が出てなかったっしょ?だーれもこれに突っ込みを入れてなかったのが以外。
で、地球少女アルジュナ。なんか、物凄いタイトルかも。話のつかみは悪くなかったし、
初っぱなからがっちり変身して、あのバリヤー俺にもくれー!って感じっス。
で、本命の地球防衛家族。グループダックで雰囲気からするとイサミ的なかんじだね。
最後に見たのってたしかゲンシクンだったかな。結構間が開いた気がするっス。
で、こっちもテンポ良いしスカートめくりやりホーダイだし、なんせ怪しいパワードスーツモノ。
ゲンシクン以外のグループダックモノは全て買ってたりするんでこの所DVDの買う量が増えている上で
これを食らうとなると結構辛いかも(笑)。安定度は抜群なのでかなり期待しているっス。

テイルズオブエターニアはしばらく様子見、んでも、闇の末裔と言う作画の良かった前例があるんで意外とイケるかも
1月9日
あれのちくもり
フクちゃんが大変な事になってしまった。登場時からひたすら笑顔だったキャラなんだけど、その笑顔が無くなった。
お話しの上では凶悪魔に笑顔を取られたって設定なんだけど、結構お気に入りのキャラに起こった事なんで
結構ショックかも。いやー、キャラの性格でこう持ってこられるとガード不能っス。恐るべしビックリマン2000。
って朝の新聞読んだら案の定キレた人が居たね。ニュースでも「全国区」で顔にモザイクもかけられずに
醜態を中継さてるしでだっせーのなんの。ほんと、あんなのが成人とはお笑いぐさだなぁ。
にしても、放送されちゃった連中はある意味悲惨だよね。あのテのって一応映像のライブラリで残るんでしょ?
あっしの時は、仕事の合間のせっかくの休みで疲れたから行かないーって成人どころかオヤジ状態だったっス。
高卒で仕事していると二十歳前に成人になってないと仕事もへったくれもないし。早い時からモまれてたからねぇ。
ヌルイ事やってたら先輩に怒られてたし。今の若いのって怒られるとそのまま反抗or復讐なんで恐いよ。
ま、あちこちで成人式をやる意味があるのか?って考えも出てきている様で、これに難癖をつける前に
なんでこういうのが出てきたのかを考えてほしいやね。

輸入チョコはあの粉っぽさが絶品だね、そこはかとなく美味くないのが最高っス!
1月8日
はれだしてるし
お影さんで、昨夜うっすらと心持ち白くなっただけで明け方の雨できれいさっぱり。
起きても思ったより寒くなくむしろ暖かい。ウチの方はとりあえず雪とは一切関係ないので助かり。
っていきたい所なんだけど、さて、本当は本屋に行こうと思ったらそれが必要なくなった。
年明け早々に本を買ってきてそれに入っていた折り込み。ほっぽらかしてあったんだけど、ちょっと気になってたので
捨てないでとっておいたの。で、案の定オンライン通販なんだけど、どうせ事前選択済みの本しか買えないだろうなぁと
タカをくくって見てみると、150万件から検索可能とある。で、コミックと攻略本の文字が、掲載されている写真から見えるので
もしかしたらーと思いアクセスしてみる。そしたら凄いよここ、成年コミック、アンソロジー系まで買えるのね。恐るべし。
だもんで、昨日見つからなかった矢凪さんの新しい本、本屋に行く毎に探してたけど見つからなかったBLUE BLOODさんの本、
師走の翁さんの一番最初に出た本を「とりあえず」発注。他にも検索すればザクザクと出て来るっス。
で、なんで「とりあえず」なのかと言うと、このテの最後の問題は出版元の在庫。これがなければどうしようもない。
一応「確認の後」と言うことになってるんで後はあることを願うばかり。にしても、東版もやれば出来ると言う事で
まずは土壌はオーケーと言う所。以前のネタでさんざん文句言ってたしなぁ。これで、在庫の問題がクリアされれば完璧。
一応最寄りの登録書店経由と言う事になっているけど、クレジットカードの自宅配送で送料一律320円とか。
軽いと200円になる様だけど、その辺は向こう任せ。何はともあれこれで本を探すのがかなり楽になった。
後はここで新刊の予約が出来るのか気になる所。ただ、相変わらずサイトのネーミングは何とかならんものか、、、、。
イーホン https://www.e-hon.ne.jp/

今回の成人式では何人がキレたかな?分別のつかんガキが成人式に出るなんぞ片腹痛いわ
1月7日
くもりから、、、、
休み1日め。次の日も休みだと有り難いねぇ。でもって、午前中は作業をしながらガンダム3を見る。
ここ最近LDプレイヤーを動かしてなかったんで年末辺りからボチボチ見てたり。でもって、やっぱりガンダムは良いねぇ。
ララァが死んじゃう所なんて何回見ても悲しいし、ドズル様も何回見ても恐い顔だけど格好良いし。
こうしたキャラそのもので見せてくれるのが無いんで寂しい限りっス。午後からは師匠の家に逝ってそのまま本屋へ。
そしたらばまんがサイエンスの7が出てるんで速攻GET。前回出たのが98年の3月なんで、まさに忘れた頃って感じ。
冒頭を師匠の家で読み出すもいきなりはまりそうになるんで自粛(笑)。で、ユニコを見出す。
手塚手法満載(当たり前だけど)で台詞と間で状況を作り出すんだから凄いね。最近では見られない表現ス。
しっかりビビビビンタも出てたけど、流石にヒョウタンツギは飛んでなかったり。それでも、時間がなかったんで
半分しか見られなくて、今度続きを見せてもらう事に。偶然にも立て続けに古い作品を見たけど、
これらがまだ新しいと思えるのってなんだか寂しいっスね。本当の「話」の書ける人はいないのかなぁ。
そんな事を話ながら師匠の家を出ると空からは白いものが降りてきていた。

明日は積もると缶詰だなぁ、、、、、
1月6日
はればれ
そういえば、昨日からウチの方でもフレッツが始まったんだなぁ。んでも、前にネタにした通り
ウチとしては現在の生活、通信速度、追加料金の問題で見送り。ADSLクラスでないとやっぱ駄目だなや。
とりあえず仕事が始まったには始まったけど、案の定暇。やっぱり成人の日明けでなければ動きがないね。
お陰で月曜はお休み。出勤してもクライアントがお休みなんで仕事が取れないし、ストックも無ければ
やる仕事の材料がない。流通もまともに復帰してないんでしょうがないね。ちょっと給料減るけどのんびりするっス。
そうそう、どれみ#のDVDが届いたっス。9日発売予定だったのが年内に入荷させていたらしく、年明け早々に解禁にしたそうな。
まあ、店にしてみれば売り物を10日も寝かせるのはナンセンス。在庫のコストも馬鹿にならないし
どれみだとソレになりに売れるしね。あとはー、なんだ。もうネタが無いよ。仕事も暇だしやることやったしで
特にこれと言ってないんだよね。一応省庁再編ってネタもあるけど、こればっかりは再編後の結果が全てなんで
ネタにもならんし。キチガイ事件は言うに及ばず、なんだかなー。

新しいゾイド、なんか、競技会っぽいね
1月5日
しごとびより
で、キーボードだす(大統領調)。英語版のキーボードはSGIマシン以来である。でもって、このキーボード。
妙にキーが高い。と言うのも、今手元にあるサブマシンのメンブレンのキーボード、そいでもってコードが足りなくて
使えない昨日買ってきたメカニカルミニキーボード。この2つはキーの高さが10mmほど。で、IBMのは13mmほど。
たかが3mmと言う感じだけど、職業柄3mmの差はかなり大きいもの。さらにキートップの面積がかなり違う様に
見えるんだけど、測ってみたら同じ面積。そう、この3mmの高さの差はキーそのものが尖がって見えるほどなのである。
それでも、使っている時は違和感も無く、深く押し込むと言う感じが心持ちある程度でカツカツ感はそれほど無い、
ポコポコした感じの感覚が良い感じ。返品したキーボードは軽めでカツカツと派手に音がしてたけど、
押し込み感が実は絶妙で、FILCOのメカニカルを心持ち軽くした感じ。壊れなければ本当にお気に入りだったのに
非常に惜しいキーボードだった。んでも、今回のキーボードは流石の12800円と普通に買うならば最高級レベル。
まぁ、更に倍のもあったけど流石にあたしの場合は日記と掲示板の書き込みが快適になれば良いので、
今回のキーボードでも非常にぜいたくな所(笑)。にしても、メカニカルを使い出すとメンブレンは使えないと言うのは
本当だね。全くもって戻れない体になってしもーた状態。ミニキーボードも買ってきて正解だったよ。
ちなみに、キーボードが高級になっても誤字脱字が直る訳ではないのが悲しい所(笑)。

ミニキーボードの方はFILCOみたいな感じっス、んでも、3180円は本当にやすかったっス、一応メーカー品とか
1月4日
さむい
結局一人で行く事になった秋葉、色々と直前にあって一人になっちゃったの。それでも、やる事があるので
電車で行く事にした。流石に電車だと安いこと。片道960円。むふー。1時間半で着くしね。
で、御茶ノ水での中央線快速と総武線の芸術的な接続に感心しながら秋葉に着く。
最初の目的は以前に買ったキーボードの返金。というのも、6月に買ったメカニカルキーボード。
3ヶ月でチャタリングが発生して新品交換したのよね。その時は仕方がないと思ったけど、
更に3ヶ月後の年末からまた同じ症状が出た。流石に2回とも新品で同じ事が起きると洒落にならないので金返せ状態。
ところが、当初はカード払いで出来ないとかのたまう。こっちも落ち度が無い上に代替えする物も無いので話にならない。
ちょいともめたけどなんとかお金を取り戻す。でもって、買ってきたのがIBMの101英語キーボード。
このテの買物はUSERS SIDE。本当は日本語のが欲しかったけど、トラックポイントが付いてて邪魔なのでこっち。
流石にキータッチは最高!チョイと配列が違うけどこれは慣れれば問題無し。12800円。
CDのメディアを買うのにあきばおーに行ったらミニキーボードでメカニカルタイプが3180円。タイプしてみたらかなり良い感じ。
ミニと言う事でサブマシンにもってこいなので思わず買ってしまう。秋葉で落ち合った仲間も気に入ったらしく一緒に買う。
なんか、今日の買物はキーボードマニアになってるよ(笑)。あとは、CDケースを買って終わり。こんなものかな。
とりあえず101キーボードはすぐに使えたけど、ミニキーボードはコードが短めなので延長を買ってこないと使えない事が判明。
残念だけど、週末までおあずけと言う事に。ちょっと失敗だったなや。

横幅が今までのキーボードよりも30mmほど長いのでかなりデカく感じるっス
1月3日
やっとかぜがやんだ
午前中にアニメスペシャルがやっててとりあえず見る。デジモンはさっぱりで話の意味が全く分からん。
なんか、モンスターが出てきて大暴れして消えて行っただけ。なんじゃろな。これは30分もの。
次にやったのがゲゲゲの鬼太郎。一番新しいバージョンので妖怪バットの話。
これは原作で読んだ事があるのでやってた内容もそのまんま。んでも、猫娘良いねぇ(笑)。
次はドラゴンボール。悟空たちの亀仙人の修行が終った頃のメイキングのお話し。
この頃のドラゴンボールが一番面白かったかもしれない。宇宙に出てからおかしくなったからね。
で、アラレちゃんをやって学校の怪談。怪談は回想だったけど見る所は何も無し。
キャプチャをスタンバってたけど、きれいさっぱり切られてて、ウサギの回はやらなかったっス。残念。
あとは、ちょっと出かけてバイクのメット用の撥水コーティング剤とくもりどめスプレーを買ってきたかな。
早速塗ったくったっス。で、師匠の付き合いでコンパネ(板材)のし入れで今日は終り。平和だねぇ。

んでも、実は秋葉に行き損なったみたい、しかし、明日行くんで問題無し、師匠はもちろん強制拉致(笑)
1月2日
はれだけどすごいかぜ
とりあえずジーパンを仕入れ行く。結局この前に立ち寄ったジーパン屋のところで買う事にした。
今回買ったのはこの前破れたのと同じ様な薄い色の。今度ははちゃんと社会の窓がチャックなんで
しータレる時も楽。ボタンのだと結構辛いのよね、手間がかかって。で、丈も極端に長くないので1つ折でオーケー。
その分値段的に手ごろだったりするけど一応メーカー品。ま、品物の無い地元だとこでが限界かな。
帰りにチョイと電気屋によって始めてAudio用CD-Rメディアを買って来る。とはいえ、テスト用に使う物で、
内容は洒落で怪しい物でまとめてみようかと。260円なのが新年特価で更に10%引きにてちょっとらっきー。
ついでに最近開店したセルフスタンドに寄ってみた。ここの目的はセルフ戦車、もとい洗車。
300円で洗って500円でワックスで800円でコーティング。もちろんコーティングでごぅ!
お金を入れて車を所定の位置で止める。回りだしながら迫り来る巨大なタワシ。思わず笑いが出る迫力。
そう、乗ったままで洗われるの。ガウンガウンと洗われてあっという間に終り。これで800円ケ?って感じ。
表でふきふきして5分100円の吸い込みヨワヨワの掃除機でゴミをとって完了。因みにマット洗いはロハ。
そうそう、このセルフ洗車、リヤミラーとかフロンとガードとかの各オプションの指定が出来るっス。
最後にコンビニに寄る。すると、例の森永のココアが5本も売っていた。もちろん速攻買占め。
なんの躊躇無くかき集めて即座に会計。相変わらずこのテの買物は我ながらに豪快である。
1つ100円だからこそ出来る芸当である(ォ。
とりあえず車は奇麗になったしココアも買えたんでボチボチって所だね。

うーむ、富士通のLOOXが結構欲しくなってきたぞ、使い道無いけど(ォ
1月1日
はれた
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は昨日bazuさんにアンテナをいじってもらって少し映りが改善。それでも以前よりは格段で、
やっぱ設置後3年にもなると結構ズレるものかと思う次第で。さらに、あまり電波の状況が良くないとの事で
現状のアンテナでは限界があるとの事。で、ここでこのネットの出番である。早速マスプロにアクセスすると
やっぱりありましたpdfのカタログ。チェックしてみるとウチで使っているのは普及型の14素子。
ざっと見るとこの14素子のタイプだと大きさは1m前後。無条件で最高性能を見るとLS30とか言うのがある。
これだと3mもあるドでかいアンテナ。凄く受信しそうな感じ(笑)値段も約15k円でボチボチ。
いっそのことこいつに載せ変えようかなぁと思ったり。重さは1kgちょっと増えるのかな。流石である。
まぁ、この下の20でも使えれば良いんだけどね。とりあえず、今のままだと辛いのは確か。
お金の都合がつくならば動いてみようかね。

ぐおー、なんか午後はおもいきり寝コケてたっす
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る