日常の出来事・2000年12月分

12月31日
くもりぎみ
さて、今年も今日で終わり。色々とあった筈なんだけど、妙なニュースがテンコ盛りですっかり忘れているし。
定説も今年だったとは驚きだよ(ォ。にしても、西暦レベルだと21世紀と言う事で相変わらずの盛り上がり。
21世紀と言ってもなんの根拠も無い宗教的な取り決めで、更に日本には直接関係のないもの。
関係ないけど、今日はどれみがやってて良かったーマンガおあずけだと寂しいしね。
って買ってきた本も見ないとねー。色々と細かい作業が多いので見る暇ないっス。
そういえば、今日は師匠が電話を買うとかで付いて行ったけど、
店で陳列されているノートを見てると欲しくなってきたよ。
早々には買えないけど、良いなーとか最近思い出してきたり。で、師匠が買った電話は16和音のね。
鳴らしてみたけど結構鳴るんだわ、これが。ここまで鳴るとある意味電話とは明らかに違う物と思えるよ。
あたしも、今年は電話を洗ってお釈迦にいて4和音なるモノを買ったけどこ時もすげーと思ったし。
来年はどうなるんだろうねぇ。単に音楽が聴けるだけでは済まなくなるんじゃなかろうか。

何はともあれ今年はお世話になりました
12月30日
はればれ
コミケに参加したみなさんお疲れ様です。寒い中立ちっぱなしで動かなかったんで腰がイテーのなんの。
入場は全くもって何時も通り、5分程度遅れただけでほぼ同時刻にスタート。
何はともあれ乗り切ったっス。今回の戦果は欲しい所の買えなかったのが3ヶ所。で、この内の一つが
後から通販をするそうな。そんな訳でほぼ100%達成。ま、残りのうち1つも以前通販をやってたんで良いでしょう。
で、オタク観察ー!。あるサークルで並んでた時にいたんだけどね、通常列の端っこでちょっと列が長かったのよ。
通路に伸びてたからぐあーって押されたのよね。そしたら前のヤローが「押さないでよ君ィー」とかのたまうの。
なんじゃこいつと思ったらなんかヤバいのよ。「こっちの列全然進まないじゃん」「あれ?売り切れ?もう5分早く来れば」
「なんで進まないんだよ!」「あぁ、まだあったぁ、良かったぁ」とかひとりでブチブチ呟いてるのよ。
後ろにいたあたしは逆に恐かったっス。で、やせ型で冬なのに臭いし。シオシオでした。
でもって、こいつにはオチがあって買う時に万券出してました。どっとわらひ。
行列も更に読みを深めて一番長かったのが15分で次が10分。あとは5分程度で変えたんでボチボチ。
そうそう、メイの漫画をかいてた人の所は凄かったよ。14:30の時点でまだ行列が続いてたし。
もちろんネタはメイだけど、最近はTV放送後にそのネタで出すのがトレンドらしい。
とりあえず今回も無事に終了。ま、師匠が貴重な体験をして今日行かれなかったのが残念かな。

にしても、ロマンスカーの事故は連発で中継やってたなぁ
12月29日
はれん
そんな訳で昼休みにタイムアタックで本屋を3件ハシゴ。やっぱり何時も買っている雑誌は出てて、
コミック屋で購入。で、ふと見ると探していたダーククリムゾンが入ってたんでおもむろにGET。
っていうか、なんでこれで18禁じゃないのかなぁ。まいっか。それとさくらのイラスト集。
今回は書き下ろしの漫画が無いのでチョイ寂しい。残るはCD盛り合わせが2月の終わりに予約限定で
出るんだけど、さらに、メモリアルブックなるものが出るとか。すげぇなぁ。本放送が終って一年近くなるのに
まだ何かしら出るのは恐るべし。てっきり今年で終わりと思ったんだけどなぁ。
これで購入予定の本は完全に終了。後はコミケだけが待っている(笑)。
そういえば初日はどうだったんだろう。やっぱ混んでたのかなぁ。
ま、とりあえず明日は寒いけど天気はもちそうなんで一安心。ただ、年明けがくずれそうなんで
アキバ巡礼に雨が当らなければ良いけどなぁ。
そうそう、今日出仕事が完了っス。すっげー気が楽。

これから運送屋に行かないとなー、年末なんで持ち込みでないと駄目かしれんし
12月28日
きょうもさむい
今日で本の流通も終り。最後の漫画を買ってきたけど、なんかいつも買っている本が入ってこないし。
なんだろ。ま、明日の昼休みに買い出しに行くんでその時にでも再チェックしてみるかね。
んで、さくらのイラスト集も一応26日に出ていると思うんだけど、本屋さんからの連絡は無し。
とりあえず、今日連絡が無かったら31日にでも行ってみるかね。
世間様を見るとほとんどが今日で締めなんだけど、ウチは30日までなのよね。
だもんで、コミケは休みをとって、それも最終日だったりするけど取ったもん勝ち。
ウチも今日で締めなら明日は色々と回れるんだけどそんなに甘くないし。
去年は31日までだったしなぁ。はひぃ。あ、今度の新年は4日まで休みらしい。
結局1日休んで1日減るんでいつもと同じ休み。大きい所だと週明けまで休みなんだろうなぁ。

コミケも明日からだねー
12月27日
こおってるし
今年もふりかえるとなんだかんだでマシンはほぼ一新している。マザーがP2B-FからBX-MASTERに変り
CPUがP3-500から雷鳥1Gに変ったのと同時にKT7へ。HDDも4Gと9Gから9Gと18Gへ一新。
サウンドカードも変ってMOドライブもこの前壊れて入れかえ。痛い出費だったなぁ。
CD-Rドライブも4倍速からBURN-Proofの12倍速、CDドライブは20倍から40倍。そしてDVDドライブの投入。
キーボードもメカニカルに変更。こうして見るととりあえず完全にすべてのメインパーツが倍の性能になっている。
残るはビデオカード位かな。AT機を使い始めてから性能アップは必ず倍になってからというのを
今の所守っている。前回の時は40万を越したけど、今回は多分30万ほどでより多くのパーツが買えている。
総合計で見るとエライ金額だけど、なんだかんだで注ぎ込んでるなぁ(笑)。結局安いと言っても万単位だし。
来年は念願のメモリ回りの性能アップ。これがどの位のパフォーマンスアップになるか楽しみっス。

コミケもそろそろねー
12月26日
さみー
年末のせいか、い5分くらいで終る医者が20分もかかった。チョイと肌が弱いので通ってるの。
かーちゃんに頼んだお使いもやっぱりアチコチ混みまくってて大変だったらしい。
ま、この時期はしょうがないのかねぇ。そういえば、コミケ用の両替もしないとなぁ。

会社で仕事をしてたらなんか品物が届いた。老朽化した非常用縄梯子の新しいのなんだけど、
箱を見たら思わず大笑い。「ニゲールはしご」。なんでかなぁ(笑)。確かに工業製品は
イメージやネーミングは一切関係なく、機能、性能、価格が勝負。だもんで、一般的な製品では
絶対に使われない様な物凄いネーミングがたまーにあったりする。○○君と言うのも
至極辺り前に使われてて、有能君とか万能君は基本中の基本。
このテのカタログをひっくり返すと意外な所で笑いが撮れるのがミソ。
にしても、オヤジギャグ炸裂なこの状態も、なんとならんものかとふと思う事がしばしば。

いきなりだぁ!が中止だしー しおしおー あ、学校の怪談はまだ探してるっス
12月25日
ちょいあめ
世紀を越えても大詰めでエピローグに入ったねぇ。なんだかんだでこのテの世紀末企画の番組で
一番見れたのがやっぱりNHK。2年モノでこうして維持してきたのは凄い限り。
今日と明日と3連なのでチェックを忘れないと。しかし、昨夜の初回の戦争は相変わらず恐いねぇ。
ルワンダのなんてナタでたたっ切られてるんだもんなぁ。無抵抗の人間をよ。で、倒れ込んだ所へと
まだ振り下ろすんだからその環境の人間と言うのはウチらとは明らかに別次元だね。
こんなの見てると、ルワンダの内戦に介入して国益があるのか。先進国の人間が身の危険を顧みずに
乗り込んだとしても意味があるのか。そして、あの世界の人間を助けても意味があるのか。
なーんか関る事自体が間違いのような気がする。余りにも環境が違い過ぎるのよね。
助けなければならないって考えはもって当然だけど、その考えもあたしらの価値観だし、
そもそもあちらさんの戦闘は何が元なのかもあたしは知らない。所詮はそんなもんなのよね。

学校の怪談ていつやったんだ? だもんで撮り忘れ 誰か撮ってないスかー?
12月24日
あにゃにゃか
今日は大掃除日和である。と言う訳で恒例の大掃除。あたしの分担は窓ふき外側(2回含む)と風呂掃除。
手順は何時も通りなので、そう時間もかからずに終ってついでに原チャも洗う。手入れはするけど
洗ったりはしないので久しぶり(笑)雨が降らなきゃ良いけどね。あ、さくらが最終回だだだ。
でもって師匠にまりんとメランの1巻を見せてもらう。あはーんが良い感じ。んでも、これからブルーになるとかで
2巻以降は見ない事にする。そうそう、ミカヅキは予約を忘れて根本的に見てなかったり。大失態。
ZOIDSも終る。途中参加だけどあのメカメカしたCGと意外とナイスなシリンダの動きに思わず顔がほころぶ(ォ。
しかし、オチが人間大砲とは平成の世に見られるとは思わなかったっス。
昨日はコミケ用のCDを50枚焼くので結構大騒ぎだったっス。データ搬入の仲間を向かいに行って
そのまま誘電のボトルをげっちゅ。ただちに帰還して作業開始。それでも容量が少なめだったんで
19時半から始めて2時間ほどで完了。予定より早く終わって一安心。やっぱBURN-Proofだと
こう言う時に楽で良いっス。大騒ぎでもまりメラと年末でじこの放映会も兼ねてたんで
そっちで大騒ぎだったかも。あ、鳥は喰ったケ?うちは苺タルト付きでないすー!

はー、ほんと、今週で終わりだ、きばるべー、特に週末(ォ
12月23日
あったけーなー
コミケカタログのチェックも一通り終わって順路を確認しようと思ったらエライ事に。
いつもと数は変らないんだけど、ミョーに固まっている。なんと、巡回サークルの1/3が一ヶ所に集まっていて、
さらに別所にも1/5が固まっている。お影さんでいつもより早く回れそうだ。しかし、今年の夏の最終日の様に
もしかしたら天気が悪いかもしれない傾向があったり。週間予報を見ると曇りマークが出ている。
この所の周期的な天気の変わり目で下手に曇りマークが出るとかなり気になる。
夏は奇跡的に台風が足留めになって海洋交通、ゆりかもめの運行停止を免れて、小雨という
ウマい具合に涼しい環境で比較的楽だったけど、冬に降られると洒落にならない。どうなるのやら。
そういえば、カタログにスッ転んだ写真が載ってたけど相変わらずの無節操行動の結果なのね。
こ奴等の為に開催停止にならなきゃ良いけど、何時もながらになんだかなぁ。
って、逆にこうしないと入手出来ない状態と言うのも考え物だね。何とかならんものか。
煽るのも煽られるのも巻き添えを食うのはタマランよ。

とうとう来週1週間で今年も終りなのねー
12月22日
さむー
今週はDVDラッシュ。まずはメダロット。2枚のうち5巻がナダコの回が入っている。おもしれー!
基本的にはキクヒメの初恋(だっけ?)の時と同じオチなんだけど、イッキの暴走ぶりがナイス。
6巻はチドリママ拉致の回。世界大会前の盛り上がる所なのでこれまたナイス。
コンスタントにあるこの盛り上がりが凄いね。だぁ!は学芸会の回でフルモーションタコ踊りとか
クリスちゃん連発暴走もあるしで、教育系ながら桜井節が流石と言う所。
で、メイである。まだ見てないと言うか、梱包を開けたばかりだけど、店頭で買うのには
はづかしい初回特典のBOX。前後とも裸エプロンでメイの方はケーブルの取り回しが
結構妄想をかきたてる仕様になってて、っていうかささってるケ?ってな感じ。
因みに、付録がデスクトップカレンダーなのでこれで来年は一安心。遠慮無く使用決定。
で、実はこのBOXとは裏腹に今回の3巻は非常に重要なポイントの話なので
やっぱこういうのはえぇなぁって癒しが入ったりする。
しかし、短期間で一気に来ると一山いくら状態になってるんでなんか収納を考えないとなぁ。
ディスクステーションのケース引換券は後2枚ためないといけないし。はうー。

一般番組も今週で軒並み終りなのねー、来週は暇だな
12月21日
はれたりにわかあめたり
日曜に師匠と綾瀬方面に出かけたのは既に書いたけど、その時にちょいと悲しい事があったのを
書き忘れた。むかし、新卒で入社して同期の仲間と遊びに行って楽しかったあの場所。
パソ通時代でやはり仲間で走りに行って騒いだ所。あそこの売店のおばちゃんが実は凄い腕利きで
乱入されてブッちぎられたのは俺的伝説。あのおばちゃん元気かなぁ。で、それは何かと言うと
スリックカート場である。その場所を通る時にどっかで見たよなーって話になってふりかえると
見覚えのある丘があり、ここだー!って思い出したけど完全にさら地になっていて跡形も無かった。
最後に行ったのは5年近くも昔の話、完全に思い出になってて確かに当時もなんとなく寂れてたけど
こうしてなくなっているのを見るとやっぱり寂しいなぁ。思い出した時に行きたいなーと思っても
距離が中途半端で行かなかったのよね。ま、こう言う事もあるんだねと言う事で。

キツいS字をズバっと決めるとサイコーに気持ちよかったなぁ
12月20日
くもり?
結局、朝飯食った後に体調がおかしくなってお休み。とりあえず寝まくる。
ヴァンドレッドが終る。こっちも余計な事をやらないで要点だけでまとめた。
内容が軽いと言う事とCGパートがナニなのは言うに及ばずだけど、結構面白かった。
と言う訳で、とりあえずポイントも溜まってたんでそれそれでDVDを注文。お金大丈夫かいな(笑)。
寝てたらその間に修理に出していたブレクの40倍速CDドライブが戻ってくる。
修理内容を見たら症状が確認出来たと言う事でピックアップの交換。試して見たらすこぶる好調。
この修理の騒ぎでBURN-Proofの12倍速で焼いたメディアもチェックしてもらって改めて問題ない事を証明。
当たり前だけどブレクスターも検証の為にドライブを買っで自社で焼いてテストしたと言う事なので
有り難いこの上なし。何時もながらにブレクの対応は感心するばかりである。その分修理している訳だけど(笑)。
で、PCを開けたついでに買ったデジカメで撮りまくってみたら全然だめ。フラッシュが反射してしまい最悪。
で、フラッシュ無しだと真っ暗。結論からいうと室内では全く使い物にならない事が判明。さて、どうしてくれよう。
こんなんだと持ってても仕方ないなぁ。やはり1万円ではこの程度かと言うのを思い知り。
とりあえず、パッケージには室外専用と書いて欲しいぞ。

なんか、いきなりかーちゃんの正体出したねぇ、かーちゃんの鞭使い、こわー
12月19日
ぬるいー!
闇の末裔が終る。なんだかんだで見切ったけど特に可もなく不可もなく。っていうか悪くはなかったっス。
グラビテーションほど濃ゆくは無いので楽だけど、登場している全キャラが美形と言うのも凄いなぁ。
このテのはパタリロ以来だけど兎にも角にも作画がくずれなかったのは凄い。今日で終わる
ヴァンドレッドも今の所ハズレもないし。こっちは今日見終ってからDVDを買うか決めるっス。
意外と面白かったんでお気に入りになってるのよね。ま、何はともあれ闇の末裔は意識的に見たアニメでは
新しい方向性だったんでそれそのものはボチボチでした。1クールと言う事で表面的にサラッと流しただけで
キャラの根幹に関る分はほとんど触れられてなかったけど、下手に掘り返すよりは良いっス。
こうしてバッサリと割り切ると変にこじれないんでこうやって作ってくれた方が後腐れが無いし。
そっか、今週でWOWWOWのが軒並み終るんで来週から年明けまでのしばらくは
見るものが減るのね。一応明日からボチボチDVDが届くんでネタはなんとかあるけどね。

なんか風邪らしき兆候、なんとかノリきりたいなぁ
12月18日
あめあがり
せっかくフィルタをかけてエンコードしたムービー。MPEGにしてから繋げようとしたら
場合によっては不都合が出るとのメッセージ。うーむ。今回たまたま順序を間違えて、まいっかってな調子で
後からでも繋げられるしーとやってみたら大失敗。はうーん。AVIレベルで繋げてからじゃないと駄目なのね。
さて、今日中に終るかなー。なんだかんだで20分近い時間のムービーのエンコードなんでいくら1Gでも
やっぱり時間かかるのよ。そういえば、カノプの新しいセミプロのカードだとリアルタイムで出来たなぁ。
たしか、定価で165k円もしたけど(笑)。んでも、リアルタイムは魅力的。
ま、マジでこれは買えないけどね(笑)。一応AVI形式でもキャプチャ出来るので、これで取込んで
フィルタでアレンジして、最後のMPEGだけでもリアルタイム。うーん素晴らしい。
妄想するとキリがないのでとっとと再エンコードしないと作業が終らん。

なんだかんだでUSBを使う機材が3つに増えてるし。
12月17日
ゆうがたあめ
朝早めに目が覚める。後30分は寝られるーと思ったけど、でじこをやっていたのを思い出したので
モソモソと起きる。30分位早めなのでビデオを回しつつ取り込みを開始。で、うさだに異様に萌える。
そいでもっていつもの様に波乗りして、朝ご飯を食べてどれみを見る。今日は何ヶ所か出かける所があるんで
まず最初にバーちゃん家に出かける。この前ボーナスをもらったんでこづかいをあげる為。
ある意味出世払いを実行していると言う感じ。その後は師匠の知り合いの所に行くんでその付き合い。
とはいえ、あたしは厚木に行って昨日買えなかったデジカメを探すのが目的。とりあえずデジカメはZOAにて発見。
目的は速攻完遂。買ったデジカメはこの前出たカシオのLV-10。30万画素のフラッシュ付きUSB接続で
フラッシュメモリ4M固定の安い新型。テストでちょいと撮って見たけどかなり条件が厳しい。
あたしの魔神は白いんで明るい所とボディーの反射の強過ぎて色が吹っ飛ぶ。ビデオモニタ周りだと
逆に暗過ぎで暗く潰されてしまいいじりまくってここまでなんとかやってみた。
やっぱり室内の撮影は厳しいなぁ。補助光源として蛍光燈の付いた懐中電灯を復活させないとなぁ。
ま、1万円だとこんなもんか。やっぱそれなりのを買わないと駄目だね。
あと、角度を変えて明るさとコントラストを調整したもの>(削除) 解像度はそのまま、回転させただけっス

コミケカタログをようやく買ってきたっス
12月16日
あったけー
思った以上のAthlonの安値。なんか、2万円を切る勢いの様で。現時点で22000円弱と年末までには
2万円を切る事は確実と読んでいる。今の所Intelは沈黙しているけど、どうすんだろう。って似た様な事を
書いてたけどよーく考えてみるとIntelの造っているCPUを見てみるとAthlonの存在が薄れてくる。
AMDがAthlonで攻勢をかけると言い始めてた時はあのIntelになぁと思ってたけど、実際にその性能は良かった。
で、ウチらの身の回りで一番近い存在のレベルのマシンでは思った以上に普及してパフォーマンスが絶賛された。
とーこーろーが、ノートパソコンを見ると言うに及ばず、サーバー以上のマシンになると立ち入る隙が無い。
先だってのクルーソーも脚光を浴びたけど、流石にこっちは侵食されるとマズイと言う事で年明け早々に
対策チップを出すと言うから対応が早い。で、劣勢にあるデスクトップ市場も今ではかなり高いペンタ4も
年明けから攻勢に出ると言う事でVIAのチップセット共にどう出るか実は注目する次第。
速報でFSB100MHzのセレロンもフライングで出たと言うし。個人的にはDDRが買えると判断する時に
ペンタ4がAthlon並の値段になってたらそっちを買う。何故ならばMPEGとかのエンコードが速いから。
現状のままだとAthlonだけど、まさかこのままの状態で何も市内というのはあり得ないので
春辺りの情勢がどうなっているかが新メモリのシステムの安定度の判断と主に見極める時期になる。

でじこはTBSで2:10〜2:44とか新聞に書いてあった、30分テープじゃ足りねー!
12月15日
あにゃにゃか
今週のプロジェクトXではソニーのトランジスタラジオがやってたけど、そのラジオはチョイと思い出があったり。
時は小学6年当時、学研の科学で電池のいらない鉱石ラジオが付録で付いてきたんだけど、結局あまり
鳴らなかったのよね。で、悔しいなーと思った時に模型屋で見つけたラジオ。たしか2500円だったと
思うけど、これが物凄く小さいラジオ。40x30x15mm位の大きさのミニラジオ。これを見つけた時は
凄くほしー!と思ったけど、その時の2500円はかなりの金額。月のおこづかい以上の値段。
もちろんねだろうものなら鉄拳制裁なんで、悲しい事に800円のモーター実験キットを買ったのよね。
これはもちろんがっちり回ったでし(笑)。それから何年かして、こうしたミニラジオが100円のガチャガチャの
特典になってたのはちょっとショックだった。今でもあのラジオは売ってるのかなぁ。
思い出したら欲しくなってきたぞ。

強盗団が7つの銃を持って逃走だぁ? こんなだと特殊部隊が速攻で動いているだろなぁ
12月14日
きょうもさむい
この所色々とモノの出入りが多くてチョイと部屋が散らかりぎみだったので片づけてみた。
何時もながらに感心するのは何時も座っている位置を中心にして円弧状にモノがあると言う事である。
で、その円弧の最外周には既にいらないもの、もしくは用途を終えたものがある。内側から押し出されるのね。
それでも、普段から片づけているのでちょいと整理してゴミを分かればすんなりと片づく。
なんせ、あたしの部屋は整理、整頓、清掃、清潔、躾の5Sの徹底により管理されている。
ちょっと散らかっても10分ほどで整理は完了。んでもやはりどうしても手のとどかない所があって、
カタログ置き場を整理してみると1996年刷とか出てくるもんだから恐ろしや(笑)。
そのテのモノ一切を処分して今まで隅っこの方に起きっぱなしだった怪しいビデオテープも片づける。
だもんで、何時もやっている作業は最低限度にしてパタパタと細かい所までやりだしたからさあ大変。
お陰で、結構ゴミも出るんで環境に悪い部屋だなぁとつくづく思う次第で。
色々と考えてはいるんだけど、嫌でもそれなりのゴミが出るのはなんともはや。

ディスクステーションからサービス券10枚でもらった18枚入りDVDケースが届く、が、10秒で埋まってしまった
12月13日
さむいー!
バトルロワイヤル。早速弾圧が始まったと言うか、なんで国会関連が動く訳? おい。
もっと考えなきゃいけない事があるだろうによ。案の定試写会でも試写がが始まる前に用意された返答を
口にしただけの様なコメント。最悪だね。それなりの立場として発言するならば脚本の意図や演出の意味。
監督の心情も全て見切ってからにせいや。それが出来なきゃ規制なんかするなっての。
かつての完全自殺マニュアルと全く同じ展開。目につく所だけひたすら突いて、映像の本当の意味を
全く理解しようとせずに兎に角否定だけを追求。こういうのって何も知らない一般人に最も効果的に
実績として残せるものなのでここぞとばかりに議員さんも大臣も動いている。みっともなさ過ぎ。
とりあえず映像の評価そのものは関係ないし、ジャンルがジャンルなだけにあたしも見る事はないけど
本来評価をすべきでない状況で文句をタレるのは筋違い。だからこそ年齢制限もしているんだし。
頼むから生贄的にメディアを苛めるのはやめてくれ。評価は後かれでもよかんべ?

あーめっちゃUSBが快調! しあわせー(泣笑)
12月12日
さむいー
本格的にUSBカードを使ってみた。当たり前ながらノントラブル。非常に快適。
っていうか、この「快適」なのが当たり前なんだけど、本当にマザーーのUSBBはクサってたんだなぁ。
なんせ、スキャン中にUSBデバイスがバッサリ御亡くなりなんで、ハブのアクセスランプも消えるし、
再起動しないとどうしようもなくなる。プラネックスのUSBカードはPX-220M。他の主要国産モノより安い。
OPTIのワンチップなのでドライバもOSに入っている標準品なので問題も起こらない。
もちろんこのUSBカードからの起動は不可能だけど、キーボードやマウスをレガシーから外す勇気は無いので
その制限は関係なかったりする。マザーのスロットも全てが埋まり、もうカードを挿す所は無い。
まさか、埋まるとは思ってなかったなぁ。AGPからISAまでまんべんなくだし。
ISAのSB16はどうしても外せないしね。DDRマザーでもどっか残してくれないかなぁ(笑)。

そろそろデスクトップカレンダーを仕入れにゃあかんなや
12月11日
はれ
ボボッボッボッボッボーォナス!
なんか、クリスマススペシャルでまたデジコがやるね。とりあえずチェックするけど一応恒例になって
いる様な感じ。今の所ハズレなし出来ているんで結構期待している。ただ、にうタイプを見てみると
TBSとしか書いてないのでまた関東圏だけなのかなぁ。ネットの記述は無かったし。
んでも、放送日は16日深夜。結構急なお知らせケ?ブロッコリーのHPは見てないし。
あと、みさきちのアニメになるけど監督さんが天使になるもんの人。名前までは知らんス。
ま、悪くはなかったと言うかミューズかわいそーって記憶しかないなぁ(笑)。
と言う訳で余り悲観的に見なくても大丈夫そう。かな?
問題はNHK-BSが次に何をやるかなんだけど何も無いねぇ。だぁ!の時は今くらいの時期だっけ?
それとも続くのかなぁ。こっちも情報を見てみないとなぁ。DVD買ってるし。
どれみは続きが決定して師匠曰く「ミスアメリカ」が追加で一応学校編が再開かも。
んでも、クラス替えでばらばらになると言う事でメインキャラ整理の可能性も。うーむ。

さて、支払分を入金しないと、、、、、
12月10日
かぜつよし
行ってきました中華街。お店は菜香と言う所。点心モノを中心に食べ放題して来たっス。
家族4人で1時間ブッ通し。いやー喰った喰った。なんと12品目。恐るべし。
気合い入れてのお出かけなのでまずやらない食べ方で堪能。さくら香港編の雪兎さん状態(笑)。
一応フカヒレのスープ、餃子としっかり攻めて北京ダックも問題無し。で、40mm角のペラで3500と
ゲロ高ーと思ったら一応身も炒め物で出てきた。その身は良い口当たりでかなり美味かった。
河田家というのはもったいなさ過ぎ。そして、横浜に出ると言う事で家族は東口のSOGOへ行くので
あたしは西口の巨大写真機と祖父地図へ。実は、昨日USBカードを買いに行くもI/Oの高いのしか
なかったんで買えなかったの。で、巨大写真機だとI/Oのが5500円弱、メルコのが5000円弱。
本命のプラネックスは無し。次に祖父地図。いきなり本命が当る。プラネックスのが3180円。やすー!
昨日行ったLAO○Xで売ってた妙なメーカーのが2980円だったのでそれの200円プラスでメーカーもん。
とりあえず中身はOEMでも良いでしょう。後はテストするのみ。

結局1万円のスキャナをまともに動かすのに1万円近くかかったっス(泣笑)
12月9日
あにゃにゃか
なんか、現時点でのAthlon1Gの値段が199ドルまでに落ちていると言う。やはり洒落にならん価格だなぁ。
で、プライスカット14日と言う事でこうなると25000円で税込みで十分お釣りがくる。更に、最高級の
CPUクーラーと組み合わせてもやはり3万円で十分お釣りがくる。マジで物凄い攻勢。
先週値段の上がったメモリも一気に落ちてまた元に戻ったと言うし、こっちもどうなっているんだか。
これと一緒にUSBカードも値段が落ちてくれると嬉しいけどこれっばっかりはあり得ないし(笑)。
今日これから買い出しに行ってくるっス。売ってれば良いけどなぁ。
さて、不思議な事にどれみDVDの発売日が繰り上がっていきなり出て3枚目。パッケージははづきちゃん。
まぁ、初回なのでおんぷちゃんが出てこないのが寂しいけど、この時の学校でのドタバタのノリが良かったなぁ。
子育てになるとどうしても教育方向になるんでたまーにヒットする話が心のより所。
今回のこの入荷で最初の5万チョット分の予約が完納。お疲れさんス(笑)。

明日は休みになったけど家族で中華街が決定、美味いもん喰ってくるっス
12月8日
かんそうちういほう
妹とその友達、でもってワシの3人でいわゆるイタ飯屋に行く。久々のイタリア料理である。
とりあえずこう言う店で必ず注文するのがラザニア。かつてヨーロッパに行った時に食べた
このラザニアが忘れられなくて行く毎に注文しているけどやはりあれ程までの満足感を得られるものは無い。
日本のは兎に角ソースが多い。むこうで食べたのはパスタとチーズとソースが交互に層をなしていて
それを切ってお皿に盛りつけるのである。日本のはグラタンザラに入っててソースの中にチーズとパスタを
浮かせている感じ。で、現地のラザニアのソースはこの様にサラサラではなく、イメージ的には
スパゲティーのミートソースの様な硬さ。で、表面はパルメザンがふられてこんがり焼けている。
これも日本では余り見かけない。んー、こうも違うとあっしの食べたのが特殊なのかと思ってしまう。
確かにローマの地であの劇的に感動したあの味は美化される事も無く鮮明に覚えている。
なにせ、3倍もおかわりしたほど。あの味をもう一度食べたいゼよ。

GGGFの次回予告はかなりえっちぃねぇ。ルネの縛りがかなりキてるっス、破れどころも恐るべし
12月7日
またはれ
仕事から帰ってくると神の透けがふわふわになっていた。やっとシャンプーの許可が獣医さんから下りたので
暇を見て行ってきたらしい。洗えばこうも変るもんかなと思うと言うことはそれほどキチャナかったという事(笑)。
最近は育ってきたせいかジャンプと抱き付きのワザを身につけてきたんで段々凶悪になってくる。
より確実にかじられる確立が上がってきた。ウチに来る人は覚悟するように。

Athlon1Gが再びプライスカットの値下げでとんでもない値段になった様。あたしが買った時は5万チョイで
これも凄い値段だったけど等々1/3に近い値段になりつつある。完全にIntelは置いてかれてるなぁ。
DDRはセットマザーでボチボチ出てきてるんで年明けからのラッシュが楽しみ。
2月3月辺りが最初の動き時かな。この位の時期になればEV266のAthlonも買えるしね。

図書くじが当った!でも100円、その上その本屋で年内に買い物する予定無し(泣)
12月6日
よくはれる
いよいよもってUSBがヤバい。アクティブハブを入れた時は調子が良くなって一安心と思ったけど、
結局次の日にはまたシオシオな状態。で、最近は余計に気になって思わずスキャナに八つ当たりしたら
外装が凹んだ(笑)。このままいってブチ切れしてブッ壊すような事になったら結構悲しいので
本気で対策を考えないといけない。因みに、このテのカンシャクで初代ホイールマウス(当時7000円)を
ブッ壊している。で、マザーを変えようと考えていたけどUSBのPCIカードと言うのもある。
一応1スロット空いてるけど、AGP、5PCI、ISAorPCIの全てを埋めるのはかなりのモノ。
んでも、マザーだと確実に15k円は超す。USBカードだと6000円ほど。今の逼迫情勢の中で
何とかするならばPCIカードしかない。しかし、1万円のスキャナに既に4000円のハブ。
今回買おうと考えているPCIカードが6000円。なんだかなぁ。この1万円はなんなの?
余計なのが無かったらカシオの安いデジカメが買えたよ。

寒いのはやーねー
12月5日
はれ
内閣発足だって? だーれも興味を持ってないねぇ。
御機嫌取りと確執に固められた人事でいつものような代わり映えの無い無い様。
我が国の政は国民ではなく政界人同士のなれ合いが最優先されて動いているのはあいもかわらず。
田中さんもはっきり言ってたね「無派なのと橋本派がヤだって言ってたから」だってさ。
総理が是非入れたいと考えても結果はこれ。今回の内閣改造で国民の御機嫌取りの一つでも
期待したい所だったけどこんなんじゃぁいつまで続くのやらという声がそうそうに出まくってるし。
そうそう、だぁ!がこのくだらんニュースでぶっ潰れてるし。クソッタレ。
とにかく早いところ総選挙にならないかな。そしたまたあたしはあの人に投票するでよ。

やっぱり加藤派,山崎派の扱いが予想通り、ま、仕方ないかな
12月4日
さむ
なにか良いFANはないかと思ってWebを回ってみるとNidecのページに総合カタログのPDFがあったんで
落としてみる。見てみると、普通のFANは良いとして、カタツムリみたいなパッケージで空気を送り込む様な
FANがあった。これって売ってくれないかなぁ。こうしたFANはケース内の送風にもってこいなのよね。
というのも、通常のFANだと風邪を送る方向へ向けないといけないんで表面的な面積が要るのよね。
で、このカタツムリタイプ(勝手に命名)だとその面積がいらない。側面から吸い込むんですき間に
セットする事ができる。案の定12Vもあるしー。風量は通常のタイプと同等の様だ。
スペックを見ると厚さが25mmで開口が47.5mm。これだと、50mm25mm厚と同じ
カタツムリの方が少なくなるけどわずかなので問題無し。この辺の送風系のパーツが
もっと出てくれればなぁ。モノ自体はあるから流れて欲しいもんで。ここ最近のパーツは
マジで熱量が半端じゃないのでそれなりに考えないと辛いっス。

ナミコ先生が熱いっス!
12月3日
はればれ
以前から履いていたオーバーオールの膝がとうとう擦りむけたんで買いに行く。
とりあえず擦り切れた方は夏は履くんで捨てないでおく。で、あちこちに捜し歩いてみるも
全然売ってない。この前買ったのと同じのを買うのも芸がないので5件くらい回ってみたけどない。
オーバーオールそのものの在庫が無くて在庫すらない所も。やっぱりマイナーなんだねぇ。
いくつかのイベントでもあたし以外にオーバーオールを履いているの居なかったし(笑)。
もっと都会にでも出て探さないとだめなのかねぇ。一応その切れたのを売っていた所では
結構良いのがあったらしいけど既に閉店。最初に行った店では別のメーカーのがあった気がしたけど、
最初に寄った店で参考程度にしか見てないのでうろ覚え。暇を見つけてもう一回確認しないと。
ただ、暇も今度の日曜は出勤、その次は多分大丈夫とは思うけど、それ以降は忙しそうだし。
大掃除にもしかしたら出勤。年末は大変だなや。そうそう、結局今日は何も買えなかったでし。

プラチナを使ったオーディオケーブルが1mで110万円ほど、どんな音がするんだろうか
12月2日
はれ
クソ五月蝿いヤンキーカー。バイクならばマニュアルなんでアクセルシンフォニーを奏でて走るんだけど、
車はオートマなんで「ボエー」ってジャイアンリサイタルの擬音のような爆音で走るもんだからウザイこの上なし。
アレで格好良いと思うのかなぁ。あのテのってさやかましい音を操って爆走すると思ってたんだけど、
ヤンキーの意地も何も無いのね。単にのんべんだらりんとやってるだけ。気合いが無いなや。

うちのしんのすけ。この前検診に行ってきて健康とお墨付きをもらった。で2.5kgだったのが4kgに増えた。
ぞうきんからモップに昇格である。と言うのも、伏せるのが好きと言うのかべっちゃりと潰れるのが好きらしい。
思わずふんずけたくなる(笑)。案の定その時に足を出すと噛みつくので引っ張るとまさにモップの様にズルズル。

30日は強引に休みを取ったっス。ブチブチ文句を言われたけど(笑)。だけど、10日の日曜は出勤決定、シオシオ
12月1日
あめからはんれ
みさきち3巻を読んでみるも、なーんか残るものが無いなぁ。んでも、みさきちの制服は激烈ヒット
なんだよね(ォ。でもって、帯にはアニメ化決定って書いてあったけどやっぱり民放なんだろうなぁ。
この時点で期待は出来ない。とりあえず、OPには「コミュニケーション」や「回路全開」の
歌詞を入れて欲しいもんで。これは熱望(笑)。
巡回しているサイトでチラッと見たんだけど、最近妙に静かなブームになっている様なハムスター。
ハム太郎も一応話題にはなっているけどこれはハムスターが目当てじゃないし(笑)。
で、そのハムスターだけど、生きている現物のハムスターを「生ハム」と呼んでいる。
思わず大爆笑。いや、確かにナマモノだしね。かなりヒットでした。
そんでPS2。色々と情報を聞いたり調べたりしたら実質値上げになるのね。と言うのも、メモリカードを
省いてその代わりにDVDの操作リモコンを同梱とか。とうとうゲーム機ではなくDVDプレイヤーになってしまった。
メモリカードは必須なんでどうしても別途に買わないといけない。リモコンになったところで定価は
維持なので39800円+メモリカード代がかかる。これって結構騙される人がいそうな感じ。やだねぇ。

BSデジタルって結局何? テレ番見たけど見るもんないっス
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る