日常の出来事・2000年11月分

11月30日
こころもちあたたか
いつもの様にさ、家を出てさ、バイクに乗ろうとしたらさ、タイヤに光るもんが付いているのよ。
ヤベーなーと思ってクリクリすると、シューシューと空気が抜けるのよね。いやーまさか、
こうも連チャンで食らうとはなぁ。このまま会社に行く事もできるけど会社でタイヤが力尽きたら
バイク屋を呼び出すと言う面倒な事になる。しかし、電車で行ったにしても直る訳ではない。
仕方がないので会社に電話「バイクがパンクしたんで午前中だけ休みますー」。なさけなや。
とりあえず、バイク屋の開く時間までデータの整理。10時と共に家を出るも、
ゆっくりと無理をしないで超安全運転。なんとかバイク屋にたどりつき修理をする。
2分ほどで完了し、しめて2100円。はうーお金無いのにー。
とりあえず直ったんで駅前の漫画屋に直行してみさきち3巻を買ってから会社に行く(笑)
13年間原チャに乗ってるけど、1ヶ月半で2回も釘の厄介になるのは始めてだよ。
ちなみに、刺さり方が接地面でいずれも斜めにささっているんで人為的ではないっス。
引っこ抜いた釘は錆びてたし。まーついてないなや。

なに、もう12月かえ? はえーなー
11月29日
はればれ
なんか、結局何も分かってないのね。あのオヤジ。不信任案が否決されたとしても、
それで安心しきったと言えないような発言。ま、発言そのものはなんて事はないんだけど、
言えば騒ぎになるのは周知の事実。本人が一番分かってないから取り巻きは大変だ事。
にしても、水まきにしても喧しいヤジが原因だし、今回の発言で与党連中はそのヤジを
正統化してるような発言もしている。なんでこんなアホな事ばかりなんだか。
こう言う時はさ、あえて何も言わないでコメントを求められたら「あきれて何も言えません」
って言えば効果があったろうに。長々とそれらしいコメントは元が元だけにアホとしか取れん。
もうチョイ頭の良いやる取りをして欲しいなぁ、、、、、。

マジでさみぃなぁ
11月28日
おもわずにわかあめ
メリットが無くなったんでヴィダルサスーンとか言うので頭を洗ってみる。そしたら女性向けと言う事で
いい具合にナチュラルなタワシ頭に仕上る。タワシでもサスーンクオリティーなのねー(笑)。
で、学校の怪談で「見せパン」の一言があちこちで論議を起こさせている。まー確かに今後見せパンに
なったら大きいおにーさん達の視聴率はガタ落ちだろうなぁ。で、これはこれで良いけどトライゼノンの方。
こっちも初期はぱんつアニメだったんだけど、ソレよりもあたし的にはお馬鹿な暴走ぶりにハマってたんだけど
このところそのノリも影をひそめて寂しい限り。なんか、普通のアニメになってるし。
あのノリは何処に行ったんだろうなぁ。結構残念。ツカミはしっかり出来ても息切れな傾向があるんで
ある意味勿体なかったり。ツカミが取れるという事はちゃんとやればよくなるのにね。

あぁ、スキャナが直ったと思ったら全くもって変化が無いし、はうー
11月27
はれ
とりあえずMOドライブがきたっス。認識させたら「MCE3064SS」という、今までの「M251nx」系では
なくなってる。ここまで型番が変わると根本的に変わったのかな? とりあえず、空いていた穴が埋まって
一安心なんだど、なーんか今度は230MOの方がおかしかったり。昨日、師匠のディスクにデータを書きこんだら
書き込み出来ませんエラーが連発。ディスクかなーと思って物理フォーマットをかけたらエラー。
手持ちのディスクでやってみたらこれも駄目。うーん、230の方も4年ほど使ってるんで
ある意味寿命と言えば寿命なんだよね。640を入れる前はメインで使ってたし、その後は
バックアップドライブとして毎日動かしてたし。と言う訳で、こっちのほうも考えないといかんゼよ。
でも、入れるなら1.3Gが欲しいね。値段の相場も今回の騒ぎで確認出来たんで、DDRのご祝儀が
予想以上に高かった事もあって年明け早々の購入は無理みたいだし。
逆にRAIDに行ってしまおうかとかあれ以来フツフツと野望がふくらんでたり。

なんか、メディアが付録で付いててラッキー!、OWじゃ無いけど(笑)
11月26日
はれー!
今回のどれみは良かったねぇ。おぢさんホロッときちゃう所だったよ。春風家のピアノの話題は
思い切り重くなる傾向があったけど、これで払拭されて何より。なんせ、どれみ母も自殺しようと
思った位の事があったみたいだしね。初代から通して屈指の話題だったかと。
調子の悪かったスキャナはやはりUSB電源不足の様で、アクティブのUSBハブを入れたらエラーが
起きなくなった。いつもなら落ちるような取り込みをガーガーやっても問題無し。これで安心だけど
出費が4千円。かなり痛かー。うるし原さんのダーククリムゾンを探ししに行くも見つからず。
でもって猫玄さんの単行本を買ってくる。あの表紙だと中身を確認しないと間違えてるんじゃなかろうかと
思っちゃうよ。とりあえずオススメの作家さんです。
帰り際にファミリーマートによって森永ココア(牛乳パックタイプの100円の)を買おうとしたら1つしかない。
いやね、これが妙に美味かったりするのよね。で、その1つを買って店を出る。そしたらもう1件あったんで
寄ってみたら3つも残ってた。躊躇無く買い占め。ちょっとしたココアづくしでほんのり幸せ。
420円ほどかかったけどこの幸せなら安いもんだね。

ウチのワンコって正規で買うと7万円もするのねー(通り道のワンコ屋)、すげ高ー、ちなみにウチのは1万円
11月25日
なんとなくあたたか
今回のMOの故障でHDDベースで何とかならないかなーと思ったんだけど、やっぱり素だと恐いかな。
MOだとドライブが壊れてもメディアさえ何とかなればどうにでもなるけど、HDDだと故障=全てオジャン。
で、MO並に、ヤバくなるまでの執行猶予をなんとかして把握出来るようにするとなるとやっぱりRAIDになる。
ところが、知っての通りRAID5だと容量が2/3。長く使う事を前提にすると容量も増やさないといけない。
同時に、書き込み速度は等速なんである程度の速度も欲しい。そうすると36Gを3つだけど
どうやって買うんだい? ここはひとまず18Gがあるんでこれを2つたして、データ関連はここにまとめて
システムは今までどうりにするのが一番なのかなぁ。兎に角ダウンしてからCDに焼くまでの間が
一番ヤバい。そこまでしなくてもーと言われそうだけど、ウチのデータ消失率は人間側のミス以外はほぼゼロ。
今まで慎重やってたんでお影さんでと言う所。昔よりはHDDの信頼性は上がったとは言え
長年こうしてデータ整理してたんでなかなかこれが抜けないんだよね。

メイのジャケット超えっちー!
11月24日
はればれ
みなさんお元気でしょうか。あたしもお元気といきたい所だけど残念ながら金欠病にかかってしまいました。
明日が給料日というのではなく、何とかなるだろうとスキャナを買ってから悲劇が始まったような気がします。
そういえば、にうタイプの星占いで蠍座の金運はドロボウに注意とありました。ま、ドロボウそのものは
来る事はないんですが、かなり厳しい状態に陥ったことは確か。どうやら遠からず当る傾向の様で。
さて、何が金欠かと言うと、修理に出していた640のMOドライブが全損と相なりました。
富士通からようやく見積もりがきて、その金額が32k円。秋葉原で3k円足せばバルクの1.3Gドライブが
買えます。640だと4558rpmドライブの一つ前のが27800円で買えます。そのくらいの値段です。
もちろんこの金額修理はする気も起きません。しかし、修理が出来る事を前提に考えていたので
ドライブの購入の事までは考えてなかった為、予想より2万円の増額。完全に逼迫状態。
とりあえず九十九で税込み消費税込みで29750円で申込んだけど、さて、どうしましょう。

相変わらずスキャナの調子は悪い、動き出せば問題ないんだけどなぁ、ハブを買わないと駄目かな
11月23日
はんれ
クローズアップ現代で職人技をデジタイズする事をやってたけど結構凄い事やってるなーと。
IHIの造船のをやってたけど、ああやるとは知らなかった。いや、どうやって曲げるんだろうなぁと思ったけどね。
バーナーと水を見てすぐに分かったけど、アレはやれと言われてもまず出来ないと思う。
50mmの鉄板をバーナーであっためて曲げたい部分を膨張させ、そこを冷やして収縮させて曲げる。
あの湾曲を出すのに何年かかるだろうなぁ。以前も万物創世期の職人の話題で「きさげ」をやってたけど、
平面は3年ほどで出せる様になるが、そこから先の平面としての精度を出すのはもっと時間がかかるとか。
数値的な精度と使う為の精度は別物なんでその差が経験と勘。これを残すのは言葉で現すのが不可能なんで
結構苦労しているみたい。なんせ、こんな感じでこんな具合としか言い様が無いのがこの世界。
とりあえず映像を残してそこからみたいだけど、デジタイズする時に漏れる数値が一番大事な所。
その板曲げの自己判断ロボットは結構良い所まで行ってる様で、今引っかかっている所が一番重要な
理屈では現せない部分。どうなるのか結構楽しみな所だけど、続報はないんだろうなぁ(笑)。

後少しで日本語ドメインを申込んじゃう所だったよ、あぶないあぶない
11月21日
はれさむ
Pentium4が出たけどなんかつまんないね。と言うのも、今までのインテルの路線だと、先のあるCPUを
出すのは良いけど出た当初は速い訳ではない。で、実際に早くなるのはその先の時になってからで
結果的には現状でのメリットは皆無。こんな状態なのよね。ところが、AMDのK6からAthlonになった時はどうか。
そのパフォーマンスアップは絶大で後から出たからそれなりの性能があると言う事を考えても
インパクトは凄かった。そう、すぐに変える新型で更に確実に速かったのだ。
でもって只でさえPentium4の状況が悪いとは言え、当初考えられていたハードで出たけど、
結果的に速くは無い。クロックが上がれば速くなると言われているけどそれは今は無い。
現状買えて使えるものが全て。実際にPentium4のシステムを揃えるのにAthlonの2倍以上の費用がかかり
更に速度は遅い。なんだろうねぇ。ノートの方もクルーソーが話題になっているし。
あの堅固で確実なインテルは何処に行ったんだか。本当に妙な事になっているなぁ。

どれみの6話収録って1巻だけなの?
11月21日
はれたけどぬるいー
結果は大方の予想通り否決。やはり同調者が集まらなかったようで。
全員欠席と言う事でお互いの顔を最低限保ちつつ最悪の展開は回避と言う状況。
ま、反対票を出して辞表しろとあちこちで見たけど、実際に投票しようとしててかなり強く止められた様で。
これはこれで良いんじゃないかなぁ。言うだけで何もしない議員が多い中、実際に行動を起こしたのは
評価する事と思うっス。ただ、一番笑えたのが野党ね。仮に不信任案が出たら同調する様な一言で
こういう事態になったんだから。結局与党からは眼中になく単に振り回されただけ。
水をブチまけたくなるのも分かるかも。単に便乗しただけじゃぁ駄目よ。最初から自民党は辞めないって
明言してたのに。全くもって野党は形なし。だから、勝てないのよ。一応投票したけど(ォ。
ま、これで今回の騒ぎは終了。これで当分は落ち付くのかなぁ。

会社に行っても大騒ぎ、全部の機械が物凄い結露で大掃除、こんなに一気に気温が上がればねぇ
11月20日
あんめー
結局さ、本人にとってはタイミング的に最適な時が来たと言うだけだと思うんだよね。
前回の総裁選挙の時も動いてたし、それからずっと距離を置いて色々と発言もしてたし。
で、自民党を変えると言うのもその言葉を素直に取れば確かに必要だけど実際に所は年寄り方を見れば明白。
さらに、議席を減らしたとは言え結果は勝ってるんだよね。だから与党連合が成り立ってるんだし。
勝てなかったら連合なんて無い。あたしはこういう見方をしてたし。で、これを書いているついさっきに
不信任決議案を提出して速報も出た。NHKは国会中継ブッ通しかな? モンコレに変えたから分からんけど。
ま、これで加藤さんにワンサカ人が付いたら凄いけど、実際の所底まで度胸のある議員は居ないと見込んでるんで
かなり厳しい状態に追い込まれると思ったり。これが明日の朝にどうなっているか。
ま、なにはともあれ変えるも何もこの前の占拠の時に今の結果になったんで国会で騒ぎが起こっても
何も変わらんよ。

昨日だけで400Pスキャンしたしー
11月19日
さむいー
ネスケ6を入れる。でも、30分ほどで挫折。当たり前ながらリンク監視関連のソフトが未対応なのよね。
さらに、WWWCとの連携もウマくいかなかったので身動きが取れなくなっちゃったの。
後は、アレだね。読み込みまでに待たされるんでこれが辛い。兎に角表示の今までと比べるとかなり痛い。
んでも、いくつかのテーブル関連が改善されたんで何時も言っている掲示板が奇麗だったのは良い感じ(笑)。
起動当初にブックマークが出てこなくていじりまくってようやく顔を出す。設定の方もチェックが入っていたんだけど、
これを入れ直したら出たと言う所。なんだろ。後はもうしばらくやってみないとなんとも言えないけど
まだ普段使うブラウザにするには周りが追いついてこないので早いかな。
で、スキャナを買う。キャノンのN656U。知り合いの所でごにょごにょで税込み1万円。イヒ!
ところが、少々というかお約束の不都合発生(大笑)。カラーで読み込みの時にモアレ低減と
輪郭の強調のオプションを同時にオンにすると「回避出来ないエラー」とか言うのが発生して落ちる。
モノクロや、カラー時に一緒にオプションを設定しなければ問題ないので取り込みは出来るけどね。
ネタは石田さん画のニーソックス秘密のアッコちゃん(ォ、前のにうタイプのスクラップなのだ。
とりあえずメーカーに電話して、折り返し連絡すると言うことになったけど、その後はエラーが出ず。
なんか、この展開だとオカルトで直りそうな気配っス。

お局装備のおんぷちゃんさいこー!
11月18日
はれ
とりあえずネスケ6をダウン。無謀にもメインで使う様に設定したら関連付けが
変更ではなく入れ換えになってしもーたんでやり直し。更に、JPEGももってかれた。
頼むからごっそり入れ換えるのは勘弁して欲しいなぁ。相変わらずこの辺がタコだね。
とりあえず古いのはそのまま残してあるんでヤバくなったら変えれば良いし。
で、今書いているのインストールした直後。これからちょいとアクセスところで
どうなっているか、如何動くのか全くもって分からず。RC版の時は文字コードでの変更では治らない
文字化けがかなりあったんでこれが直っている事を切に願うばかり。サーパラからリンクを開くと
かなりの確立で化ける。あとは、IEでないと表示がくずれていたテーブルとかかな。
一応その辺は良い感じとの噂も聞いているのでだいじょうぶかな。
これでようやく正式版が出た所なので後は細かい所がぼちぼち直って行けばしばらくは落ち付けるかな。

さむーてかなわんわ
11月17日
ゆうがたにやむ
例のビクターのHDD&S-VHSデッキの資料を教えてもらったんで見に行ってみた。
とりあえず、実売は14万弱。これは悪くない金額かな。んで、記録時間を見ると
SPで7時間。1週間で見るとちょっと短い。この辺は複合機なんで仕方ないのかも。
んでも、今現在は2本のテープをまわして1週間前の履歴も取ってあるんでHDDの増設で
対応出来れば嬉しいけど、雰囲気からすると無理かな。出来たらかなり嬉しい。
そして、ある意味理想型のHDD&DVD-RWの複合機もあの東芝から出た。
24万と結構高いけどパイオニアの初代機から一年だとこんなものかなぁ。
で、実際に発売されるとなると、さて買おうと思うとやっぱり躊躇してしまう。
時間を無視したメディア単価がVHSの10倍は痛い。DVDに記録するにしても
TV包装レベルのものを記録した所で画質はたかが知れているし、
デジタル放送はまだ見てないんで分からないし。もう少し時間が経てば本当の
評価が出来ると思うけど今はまだ早いかな。なにはともあれ双方の実機を見てみたいっス。

湿布のおかげで腰がかなり楽になったよん
11月16日
どんよりのちあめ
とりあえず電童。今回の話を見ると北斗のかーちゃんとベガさんて同一人物みたいだよね。
っていうか、おもいきりその路線的複線。かーちゃんみたいっていう台詞とサンドイッチと言う台詞で決定打。
とりあえず、ガガガ的にぼちぼち苦労しながら話が展開してるかな。悪くないっス。
ヤオイっぽいアニメその1の闇の末裔。作画がかなりのレベルなのでその辺は見やすいっス。
展開もチョイとした謎解き系なんで結構面白かったり。その2のグラビテーションも駆け引き的な部分は
ある意味王道的だけど素直な展開の分結構見れたりする。この2本はやはりと言うか、
何処行っても話題に出ない。やっぱりだれも見てないのかなぁ。話題に出ないと言えばだぁ!もね。
これも結構面白いんだけど、何処も話題無し。桜井さんなので思い切りでじこ化したエフェクトが
効いててイカスんだけど誰か見てないの? 今期は他のも含めて魂外は見ているものでハズレが無いので
良い感じっス。でなければ、これほどDVDも買う事ないし。

なんか、すんげー腰痛いっス、かーちゃんに湿布もらって貼ってるっス、ジジくせー
11月15日
はれのちくもりのちあめ
クローズアップ現代でなかなか面白い話題をやってたっス。なんか、ネットでので愛のサイトってテーマ。
100万人クラスの登録者が居ると言う事なんだけど、そんなのあるなんて知らなかったよ。
案の定、良かった例、悪かった例と出ているけど、冒頭の良かった例はうまく活用したなと言う感じ。
で、メインの悪かった例はやはりというか何というか、分かってない、病んでいるというのがほとんど。
お気に入りのメッセージだけで妄想を脹らますとか現実逃避でテキストの世界に閉じこもるとか
あな恐ろしやと言う所。まー求める理想のメッセージが異性から届くとなると自制心が利かない人は
何があっても逃げられないだろうね。最近のネット人口の増加の状態をみると敷居が低くなっているのは
分かるけど、その分始めるまでのフィルタ効果が薄まっているのでこうした事が増えるのも無理ないか。
にしても、なんでそこまで弱いのか理解に苦しむ。でないと、この世知辛い世の中渡っていけんよ。
飲み込まれて、吸い取られるか自滅して終わり。だーれも助けてくれないしね。危機感を持たないと。

あのマツダの優勝は永遠に賛美されるべきだと思うっス
11月14日
どんより
HDDレコーダーが段々気になってきてたり。いやね、前にネタにした時はデジタル接続が出来ないから
まだ早いって書いたけど、ソニーが発売してからしばし経ち、今度はビクターから面白いのが出そう。
と言うのも、HDDレコーダーとS-VHSが一緒になったデッキが出るのよ。
これだと、とりあえずHDDにとってから必要な物をVHHSに落とす事ができる。
要は、前みたいにPCを主体にして云々ではなく、VTRの高機能版として使えるんで
こうした複合機になると買っても良いかなーって感じ。HDD単体だと身動きが取れないのは確か。
んでも、複合機ならば今までの環境にプラス要素なんで「デジタル録画」と言うのを気にしなくてすむ。
とりあえず、チラッと見たら20万弱位だと思ったんだけど、まだ発売間近なんで正確には不明。
早い所実売価格を見たいぞ。なんにしろ、メインデッキのHi8部分のハッチがおかしいのよね。
本体のスイッチも死んでてリモコンが無くなったら大変な事になるし。

CPUクーラーのガリレオが無事に売れたっス
11月13日
はんれ
人の躾と言うのは基本的に食事の仕方を見ると分かる。お箸はちゃんと持てますか? 
物を噛む時は口を閉じてますか? ひじは付いていませんか? 楊子を使う時は片手で隠しますか?
これって至極当たり前の様な事なんだけど、意外と出来てない人が多い。ってなんでこのネタなのかと言うと、
会社のとっつぁん連中がこれなんだよね。くちゃくちゃ喰うわ、チューチュー音立てまくって楊子突くわ
椅子の出し入れは爆音を轟かせて引きずるわで、これって側から見ると恥ずかしいんだよね。
で、自覚症状がないし注意しても聞いちゃくれないしでかなり嫌。
気になるともう駄目ね(笑)。あっしがお子様の時は拳骨食らいながらたたき込まれたんで
食事を楽しみながら意識をすると言うのは何てこと無くできるんだけど、
それが出来ないのが目の前に居るとかなりシオシオ。おフランスの料理を食べに行くとマナーが喧しいけど、
ここ最近のこうした事を見ているとなんであそこまで五月蝿いのか意味が分かった気がするよ。

今日からビックリマンは新展開っスー
11月12日
はればれ
以前から気になっていたSuperVideoCDなるモノに挑戦してみた。まず、結論は駄目。
とりあえずキャプチャしてコンバートしてエンコード。MPEG2だと解像度と音声レートがあえば
かなり自由度はあるらしく、neroのチェッカではNGにならなかった。にしても、480x480の解像度は
かなり嫌かも。実際にはTMPGEncでMPEG2自動可変レート9000k、480x480の29.976fps。
このレートは10分ほどの長さの映像をCDの容量に合わせたもの。それ以外の他意は無し。
で、一応焼く時は正常に完了したんだけど、WinDVD、メディアプレイヤー、DVDプレイヤー共に
再生出来ず。まず、再生ソフトはSuperVideoCDをマウントせずに反応無し。メディアプレイヤーは
mpegファイルを直接放りこんでも再生出来ず。DVDプレイヤーは根本的にマウントせず。
分かっていたとは言えやっぱりどーにもできなかったっス。とりあえず、今まで気になっていた事が
決着が付いたのでこれは良いとして、ウマいこと動いてくれたら藻も白かったんだけどね。

エスコン2を誕生日500円券と合わせて300円ちょっとで買ってきたっス。ひまつぶしー
11月11日
はれー
一体メモリの値段てどーなってるんスか?一旦動きが止まったと思ったら底なしで2周連続で落ちてるし。
5千円台もあるとかで標準相場が6千円台なんてのはちょっと恐いぞ。
ここまで来るとラスト1枚買っても良いかなーとか思ってきたりして。
4枚刺しで動かなくても笑って許せるかなーって感じ。ゆくゆくはDDR導入時になったら双方のマシンで
512Mbytと物凄い事になりそう。いや、一時期にメイン魔神が384Mbytだったときがあって、
ムービー編集とかで結構楽だったのよね。給料日までこの値段の維持が続いたら考えてみよ。
他は特に動きがなさそうだけど、なんかPentium4がでたね。1.5Gと1.4Gでクロック数では最高だけど
値段が物凄い。雷鳥1Gの4倍、1.2Gの2倍。エライ事になってるなや。
とりあえず、クーラーとCPUとメモリはあるんで残るはマザー。これさえあればシステムは動くみたいだけど、
この値段じゃなぁ、、、、、。しかし、1.5Gから売り切れになっているところが流石に秋葉。恐るべし。
あとは、早くDDRシステムが出てきてくれるだけなんだけど、どんなに速くても来週中は無理かなぁ。
実売レベルでのパフォーマンスを見てみたいんだけどね。

頭がたわしだから洗うのが凄い楽っスー!
11月10日
こさめー
ウチのワンコも家族の一員になって大体1月位かなぁ。相変わらずドリフトをカマせながら
部屋の中を疾走している。家に帰ると出迎えてくれるのは良いけどすぐさま足の指に噛みつく。
仕事帰り直後の俺の足がそんなに美味いんか? ワンコの味覚はよう分からん。
そいでもってあたしのクッションもワンコにとられて良い遊び道具になってしまった。
しかし、妙な癖が付きつつあってそのしつけの真っ最中だったり。
クッションにのりかかって腰を振るのよ。ヘコヘコと。
これを人様にやられるとかなりみっともないのでかーちゃんも見つけ次第尻をひっぱたく。
今日はしつこくやったのでこっぴどく怒られたせいかチョイと大人しくなった。
それでも、すぐに直る訳ではないの根気よくやらないとね。
いやーいじける所なんか雰囲気で分かるのもある意味新鮮だなや。

オヤジ小学生はいくらなんでも、、、、、(大笑)
11月9日
はれ
男前になった俺を見てくれー!ってなわけで、散髪屋に行ってきたっス。
本当はタイミング的に10月の予定だったんだけど色々とあってようやく行ってきたという所。
仕事の後に行くもんだから疲れて眠いのなんの。カクッと来た時に変な所を切られるんじゃなかろうかとヒヤヒヤ。
とりあえず峠は超したんで年越しまではオーケー。
次はハンドニブラ。鉄板を噛切っていく工具なんだけど、鉄の厚さが0.5mmまでとかなり薄い。
PCケースの鉄板は1mmなんで許容範囲の倍である。案の定バキバキと切ってたらイカレた。
いかれた所は受けの刃の方。切れはの方はちゃんと熱処理しているモノなので問題無し。
受けの方はシャーシそのものなんで材質からして弱い。そこであたしの出番。
駄目になった受刃を切り取って、ここにS45C(炭素工具鋼)を溶接で付けたのね。
丁度溶接の熱で赤熱するまで熱くなるんで一気に冷却して焼きを入れる。
これでハイパーハンドニブラが完成。握力が続くならば1mmなんて余裕で切れる様になった。
最後はFANアダプタ。60-80mmの変換アダプタを見せてもらってこれなら作れるかなーと思って
材料をぼってこそこそと作ってみた。急いでやったんで見てくれは悪いけどばっちり。
最強の60-90mm変換アダプタである。んでも、作ったは良いけどあたしにゃ使い道が無かったり。
一応アダプタの高さは24mmに押さえてあるんで省スペース思考。さて、これどうしようかな。

おかげで頭が寒いっスー!
11月8日
はればれ
ディスクステーションで一気に請求がきてホゲーって状態に陥ってるけど、その事で行きつけの
ファミコン屋でチョイと話題になったのよね。聞くところに寄ると、備考欄にその旨を書けば大丈夫との事。
丁度、12月以降のソフトの予約があるんで一通りチェック。やっぱり税込みで3万オーバーと
恐ろしい事になって請求が一気に来ると痛い。で、その時に「決済は各ソフトの発売に合わせて分けて下さい」と
書いてみた。そしたらとりあえず「了解」との返事。どうやら大丈夫みたい。今の所12月の一部分までの支払いは
やってあるので結構楽になった。この状態で出来れば納品の次の月に支払いなんで、
支払いのタイミングもずらせる。これで、本来の予定通りの動きになるんで一安心。
このまま先行払いだたらどうしようかとマジで考えてたからね。

結局怪談の3話って何処の圧力なの? 口裂け女そのものは現代怪談の1つだと思うんだけどねぇ
11月7日
はれー
やっぱり11月になると冬だねぇ。立冬だっけ? やな季節だねぇ。
冬と言う節目はなにで感じるかは人それぞれ。そして、具体的に感じたりいつの間にやら感じたりと
これも人それぞれ。あたしの場合は具体的であり、それもかなり確実だったりする。
何で確認するかと言えば、原チャリである。段々寒くなるとチョークが必要になるけど、
場合に寄っては夏も要るのでこれそのものが判断材料ではなく、走り出した後が問題。
エンジンをかけて走り出してからチョークを締めて、家を出て数100メートルの所の小さな交差点。
そこではアクセルをOFFにして曲った所で開けるけど、ここでエンジンがカブると冬である。
普通だと、少し走って白煙を絞り出せばかぶる事はない。んでも、寒いと絞り出しても
絶対的な温度は上がってないのでアクセルを閉じた途端に元のモクアミ(どんな漢字?)。
この時にカブると車体が起き上がる筈がそのままなんで結構ビビる。
意外と恐い判断なのよね(笑)。だもんで、これからはぼちぼち暖まるまで暖気しないとヤバい。
間に合わない時はしばらくチョークを開けたまま走るけど、これってあまり良くないんだよね。

めんたいこ、美味しゅうございました
11月6日
どよどよ
AMD系のナイスなサイトをと見つけて行ってて、会員にもなってたんだけどこの前登録を解除した。
掲示板も結構活発であたしもいくつか書き込んでたりしたのね。ところが、その書き込みにレスがつかない。
んー、なんだろなーと思ってしばらく考えてたんだけど、微妙に話題のズレがあるのに気がついた。
と言うのも、色々なFAQとかは良くレスが付くんだけど、あたしみたいに導入後の実績に関する話題が無い。
FAQはどこのHPにでもあったりするのでその手のサイトならば大抵情報の入手は出来る。
もちろん、自分が使っているものであればアドバイスも出来る。でもって、持っていなければ書き込みは
出来ないし。そういえば、メモリの相性って言葉が一杯あったけど改善策ってどうするのかなぁ。
あたしの書き込みの内容は、例えで言うなれば釣りのしかけを絶えずいじくるってなものなのね。
あのクーラーだと何度だったのがこのクーラーだと何度、ここにFANを取り付けたら何度下がった等々。
運用のノウハウなんでそういうのをやってないと分からない訳よ。だもんで、こういう書き込みにはレスがつかない。
寂しいねぇ。どっか、こういうノウハウ的な話題で盛り上がっている所は無いかしらん?
ありがちなFAQではなくてさ。

今日はあっしの御発生日であーる。祝うのだー!と言いたいけど最後の20代なんでちょっと寂しい。
11月5日
はれたよ
CPUが1Gになってから新たな問題が出てきた。それはPC回りではなく、ノイズ。
どうやら、関東圏のUHFのテレ朝に引っかかるらしく、じつはこのチャンネルだけかなりキチャナイ。
色々と配線を動かすと直ったりガビガビになったりとちょいと面倒。
一応、ノイズ対策の仕切りも試して見たけど効果が無くさてどうしたものか。
話を聞くとPCの電源コードにとりあえずフェライトコアを付けて見てはどうかということだけど
68のSCSIケーブルに丁度良いのがくっついてたんでそれで試して見たらNG。
PC本体そのものから出ているようでかなりいやんな感じ。ま、ノイズがのらないポジションを
その都度探して試行錯誤をしてみるしか無さそう。これほどのクロック数になると確かに仕方がないけど
まー今まで考えてない所での影響なんでちょいと対策を考えないといけないかもね。

ファミコン屋に行ったらおみやげに明太子をもらう、今日のごはんのおかずだー!
11月4日
すばらしいはれ
えーと、とりあえずやっとこさ独自のドメインが出来たっス。
ここのメインがhttp://www.yanbow.com/yan/
表側のリンクセンターがhttp://www.yanbow.com/
これでURLが簡単になったっス。からくりは美樹さんの所を間借りしてインデックスだけ置いて、
フレームで飛ばしているだけ。直渡しだとちょいと面倒があるし、そんなたいそうなページじゃないんで
至極簡単にしたの。で、.comも流行とかではなくて、jpを取るのに目茶苦茶面倒だったんでとりあえず。
それでも、全然進駐軍の言葉は分からないので全部教えてもらったというか、やってもらったと言う。
メールアドレスもyan@yanbow.comに移行するっス。
そんな訳で各位ブックマークの変更をお願いしますです。
リンクしている所は別途メールでお知らせしますです。

麻雀アニメの敵さんの決め手がバーンと打ちつけられた瞬間に時間変更で録画が切れた(泣)
11月3日
どんより
何気なーくTVを見ていると年賀状のCMやってるし。今まではこれと言って考えた事もなかったけど、
今年は何人かに頂いたので、チョイとやってみようかと思う。とは言っても絵を描くなんて事は
あたしにとってはどんでもにゃー事なんで流石に無理だけど、何もしないよりかはマシ。
でもって、そうする事なれば年賀状のソフトを仕入れてこようかと思っている。
案の定、ここまで定番ソフトになると安い安い。どこもかしこも5000円切ってるしね。
で、競合多数なもんで中途半端なのはないと言うか今までの実績のある定番のメーカーばかり。
マイクロソフトも安いのを出しているのは凄いなぁ。まじで、一発勝負のソフトなのねー。
プリンタは古のMJ-910Cなんでこれも余り気張れるもんじゃないけど、一応カラー(ォ。
うーん、なんか至極無難な一般人的(?)な年賀状になるかもしれないなぁ。
とりあえず、今月中にソフトは買ってくんべ。

そしたらインクジェット用の葉書も買ってこないとねー
11月2日
ざぶーどっかん
この前サブ魔神のHDDが飛んだと思ったらメイン魔神のMOドライブ、それも、640の方がヤバいみたい。
いやね、いつもの様にディスクを入れたんだけど、全然認識してくれないのよ。しばらく試しているうちに
改善の兆しは見えてきたんだけど、見えただけで認識されてもフォルダを開こうとすれば窓が開くまで
時間がかかるし、書き込もうものならとてつもない時間がかかるか書き込みエラー。いやーまいった。
とりあえず、読み出しはなとかなるので何時も使っているメインのディスクをHDDにコピー。
安いドライブではないので修理に出すっス。DVDがもう少し数が少なかったらお金の都合がつくんだけど、
現実はかなりの逼迫情勢なんでなんとか凌ぐしか無さそう。
一応ドライブを調べてみたら、それなりに安くは出てるんだよね。リテールの現行品だとチョイと
速度が上がっているし。うーん、変えたら買っちゃうんだけどなぁ。んでも、35k円あったら別のモノが欲しいし。
にしても、チョイとPC関連の不幸が続くなぁ。誰か祓ってくれー!

キョロちゃんのゲストキャラで三石さんCVでキャッチセールスはイカし過ぎ!
11月1日
ざぶー
ウチのわんこもたまにはカマってあげないと眼中から無くなりそうなんで遊んであげた。
逆さにひっくり返したりこねくり回したりと大騒ぎ。うーん愛い奴。んでも、遊んだ後は手を洗わないと
よだれでベトベトになっちゃうのよね。ま、これでしばらくはあたしの事も見てくれるでしょう。
なんせ、あたしが部屋に入っても全然気にしてないみたいだったから(笑)。
さて、先週から始まったヒヨウなんだけど、平和な村が占拠されて全員が一ヶ所に集められ、
チョイとやな雰囲気でしを覚悟しての行動もあったり不安になったけど、引きが良い感じのドタバタで
楽しみーと思ってたら、師匠の日記を読むと、なんか結局村は皆殺しとか。
あーなんでそういう展開にしちゃうのかなぁ。と言う訳で、かなり前方気になってたけど
残念ながら見るのをやめる事に決定。ま、ストーリー上仕方がないにしても、
好みばかりはどうしようもないからね。残念無念。

とうとう石油ファンヒーター導入
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る