日常の出来事・2000年9月分

9月30日
くもり
普段家にいる時は上半身裸でいるんだけど、この所の季節の変わり目になって
流石に裸でいるのはかなり寒い。ところが、いざシャツを着るとどーもごわごわしてヤダ。
暑くなり始めてからずっと裸だったんでなんかシャツにすら違和感があるのよね。
因みに、普段遊びに来た時にはちゃんとシャツを着ているけど、アレは仮の姿だったりする。
でも、パジャマだけどね。ってなわけで、朝のアクセスの時は着たり脱いだりと落ち付かない。
もうしばらくすれば冬パジャマになるんでいやでも脱げなくなるけどね。もうしばらくは慣れないとなぁ。
で、今現在室温23度だけど裸。だからこの前風邪引いたのケ?

なに、明日は10月? はやいなー
9月29日
はんれ
みみけにて買ったWILDCATさんのフィギュア。実はフィギュアは作れなかったりしたんだけど
思わず買っちゃって(もちろん義理ではない!)、さてどうしたものかと考えていたらなんと完成品を送ってくれた。
半月程前かな? このテのお手製のフィギュアは手にした事はないのでかなり嬉しかったり。
で、フィギュアはオリジナルキャラなのである意味飽きもないので良い感じ。
そして、その仲間内のワヤワヤさんも作っていると言う事で、とりあえず手元のフィギュアの作成を
お願いしようかなーと思ってやり取りをしてたらいきなり完成品が届いた。これで2つ目!
こっちはアクリルケースの畳敷き、赤い服を基調にして黒髪。WILDCATさんの送ってくれたのは
黒服に紫の髪。一気に2パターンも揃ってしまった。むふー!
しかしながら、貰ってばかりでお返しも何も無しで恐縮至極。
特技がないとこういう時に困るなー。ふーむ。

バイクと車のメンテが重なってお金かかって辛いっス
9月28日
はれーん
そいでもってメイも終る。そっか、南原ウイルスの事をすっかり忘れてたっス。
ま、全ての予想が外れて良かった良かった。やはりこうしたアニメは徹底的な理屈抜きの
ご都合の方が良いやね。誰一人不幸にならない終り方。うんうん。
なんで消えたはずのメモリーが復活したのかー?と突っ込むのは「この展開では」野暮。
結果的にいつものドタバタだ続くと言う事で、良かったねーと言う感じ。
なにはともあれ予約したDVDはキャンセルしなくて済むので一安心。
今回のメイはありきたりと思うのもあったけど、結局ノリがヒットだったかな。
案の定南原が引っ掻き回しててある意味すべての事件の発端。
ウイルスに始まりメイが登場してそのウイルスが最後に大事件。
見ての通り劇場版ジャイアンの様にいい奴になってるし。
今までの普通な展開が最後で昇華されてるし。この手法はセイントテールで
ざっくりやられて無条件ヒットなんで逆らえないっス。すんまそん。
ま、パンツ有りと個人的ヒット要素満載で久々に満足っス。ごっそさん。

関東圏日テレの17:30のニュースの特集コーナーの音響さんはアニメマニアと見た!物凄い選曲っス
9月27日
はれのちくもり
1時間通しで一気に終わったストレンジドーン。いやね、確かにこういう駆け引きはあるだろう。
それは分かるよ。で、もめ事の元が魔神様と言うのも分かる。さらに、勝手に呼び出されて不満があるのも分かる。
しかし、うーん。いや、分かるんだけど、分からない。それが今ある率直な感想かな。
最後はブチ切れして大騒ぎでそれなりの盛り上がりだったけど、そのままスっ飛ばされてフォロー無し。
シャル御一行様はあの後どうなったのかなぁ。立った5人で敵軍に残されて無事だとは思えないけど。
村の引きでそのまま終り。うーん、気になる。
で、結局ちょっとした接点を引き抜いて話をまとめるとこうなると言うのは分かるけど、
どっちにしろこの回数では短過ぎる。知りたいところが足りさ無過ぎるのよね。
行方不明の王女様もなんかイリュージョンして出てたし、なんでそこにいるのかも不明。
兎に角、分かるけど分からない、不明だらけだったと言うのが全てかな。

今日でメイも終りだねー
9月26日
ごごにすごいにわかあめ
インターネットが普及して億単位のホームページがある。でもって、内容は千差万別自由自在。
人それぞれに会社それぞれにあるけれどもしかし、頼むからアクセスした途端に落ちるのだけは勘弁。
いやね、たまーにあるのよね。でもって、普段のアクセスの時は5つくらいブラウザを立ち上げて
自分先読みで動かしてるんでいきなり落ちられると結構ヤバいかったりする。
意識しないでアクセスしてるんでいちいち覚えてないのよね。そんな訳で、ここ最近で3ヶ所くらい
巡回するのをやめたところがあったです。最低でもIEとネスケの双方で確認して欲しいっス。
ところが、なんか異機種間での違いで落ちる事があるようでちょいと面倒な場合もある。
同じIEでも機種によって平気だったり落ちたりとどーすりゃいいんだか。
文字コードが必ず違うところもあるけど、これって直し方あったっけかなぁ。HTMLになんか記述するんだっけ?

昼休みにバイクのチェーンのメンテナンスしたら物凄いにわか雨でシオシオっス
9月25日
すずしー
はー、きゅうりょうびー。うるおうー
夏の設備投資向けに結構節約してから意外とお金が貯まる事が判明。
先だってDVDの予約騒ぎでヤバい感じだったけど、現時点の手持ち金で年末購入予定の
ほぼ全部に対応出来そうな感じになっているし。うーん、結構頑張れば何とかなるかも。
げー!たった今幼六奈を発見!!ぐはー!!!
で、なんだっけ、そうそう冬も結構楽に越せそうな感じ、がんばるべー。
そいで、この所涼しくなったお陰で過ごしやすいのなんの。お陰で風邪ぎみ(笑)
でもって、あれよあれよで女子ソフトが全勝で金メダル争奪戦に突入。凄いなー。
とりあえず、日常なんてこんなものよねー。ネタ無し。

ゲートキーパーズの後番てあるんケ?
9月24日
はれたねー
というわけで、サブマシンでもVIAのチップセットドライバをインストしようと試みたら
メインマシンと同じエラーでとまる。やっぱりOSとの何かしらの兼ね合いがあるみたい。
最新版のドライバでも同じ。何だろねー。
で、師匠がガンドレスをもってきたんで見て見ました。えーっと、ごく普通のアニメでした。
良くも悪くもなし。ただ、劇場でやるにはちょいとクオリティーが低いかなと言う感じ。でも、こんなもんでしょう。
で、劇場版を見てみたら凄いのなんの。これを「知らない」で見た方はご愁傷さまです。
確信で見た方も色々と思う事はあるでしょう。とりあえず、DVDでもらえたのかなぁ。
何にしても、真面目にさえ作っていればボチボチだったのになぁ。
デカいスクリーンでMSXスプライトばりのキャラクターが動く様は全画面ケロちゃんの顔ドアップ並みに
凄かった事でしょう。

なんか、あれよあれよで女子マラソン金メダルだね、すごかー!
9月23日
あんめ
何日調子が悪くて今日はお休み。お腹が落ち付かないのよね。風でも引いたかしらん?
でもって、丁度良いタイミングで雷鳥も届いて無理をしなければ大丈夫なんでとりあえず入れ換えをやる。
でもって、結果は動かず。それもハード的には問題なくてOS側。どうやら初期のWin98SEでは駄目らしい。
というのも、セットアップ中にVMMうんちゃらで落ち堕ちるんだけど、確実に同じ場所。セットアップして
2回目の再起動後のスタートメニューやコンパネの設定でお亡くなり。ま、それ以前になんか調子悪かったんで
再インストをやるハメにもなったんで根本的にはまってる感じ。しかな互いので再び戻して組み直し。
一応解説作は見えてきてるんで来週の日曜の朝一からやろうかね。しかし、今回は本当に終ってるなぁ。
どうも呪われているとしか思えないっス。しかし、この腹痛も水曜日に半日休んで木曜は問題無し。
金曜にまたシクシク来てなんとか絶えて今日は念の為にお休み。まいったなや。季節の変りめは
これだからなぁ。はひー

素直にMEを入れろと言う噂もチラホラ
9月22日
はれっぱなし
シルフィードで遊んで見る。でもって懐かしやー!
見栄えが変ってもフィーリングが当時(MEGA-CD)のままなので良い感じ。オープニングもあの場面で
テクスチャバリバリで懐かしいやら凄いやら。あのころはソリッドだったけどちゃんと動いてて感動もんだったなぁ。
今でも、ハードとソフトは持ってるんでいつでも遊べるけどね。ゲーム内容はシンプルで正統派。
ガンバートの様に敵弾の速度がそんなに速くないのですり抜けの避けに燃える事が可能。
変な癖も複雑なシステムも無いのでスターフォースのごとく没頭する事ができるっス。
あるいみ、無の境地で遊べるゲーム。シューティングの基本だね。
ただ、エフェクトの頑張り過ぎで敵の攻撃であたるのか当らないのか良くわからないものもあるのがチョイと痛い。
これは攻略次第だろうけど他の敵機の攻撃と比べるとあまりに間接的な表現なので混乱気味。
とりあえず、今の所気になったのはこんな所かな。なんにしても久々に燃えられるシューティング。
当りのゲームが連発ってのは本当に何年ぶりだろう。

ムースポッキーってばやっぱ最高っス!
9月21日
はればれ
メイが来週で終わりでゲスねぇ。今週の話しっぷりだとチョイと不安が。
1・結局助ける手段が見つからずにメイを犠牲にする、そしてそれを糧にしてCBDの本格的な開発を決心する
2・ウマいこと解決していつものドタバタのまま終る
3・実はイカリヤが解決の切り札だったり
っていうか、どれでもないハッピーエンドが一番なんでゲスが、「最悪メイを解剖」とか言う台詞も出てるんで
1の可能性が高いきがするでガス。思い切りはずして欲しいでゲス。さて、どうなるんだか。
兎にも角にも予約したDVDをキャンセルさせるような事はしないで欲しでガス。

それと、本体を買ってから半年以上も経ってようやく2本目のPS2のソフト。
グランディア2に引き続きシルフィードでガス。このゲームはメガCDで始めてやったでゲスが、
その前からあったらしいので、これを知ってて指名買いだとかなりコアなんだろうなぁとかって俺もじゃん!
とりあえずハズレはあり得ないだろうと踏んでガスがキョロちゃん見終ったら早速遊ぶでゲス。たのしみーでガス!

交通安全週間だって?きおつけないとねー!
9月20日
はれのちくもり
オーディアンも終る。前半は良いとして後半は典型的な巻き込まれパターンの展開。
さらに、解説アニメとこれまたトレンドであるがしかし、最後のオチが当事者同士でまとめて
巻き込まれ側は元の鞘に収まると言う所。結果的にはめでたしめでたしだけど残された遺産で
迷惑被った人達に乾杯。いや、こうは書いてるけど結構見入ってたっスよ。うん。
ネルがどうやって復活したのは謎だし、ウォルフの振り回され方は尋常じゃなかったけどね。
あ、なんか否定的なのが多いかも。んでも、悪くはなかったっスよ。うん。
メインメンバーは健在だったしね。亡くなられた仲間は生贄キャラなんで仕方がないし。
あ、まただ(笑)。いや、ボチボチだったっスよ、うん。
そういえば、今日の朝に目ざめのプリン喰ったけど雪印だったっス。でも大丈夫。うん。
あれ?

土曜までに必着で動作確認品を送るってさー
9月19日
よいてんきー
せっかくGファンタジー買ったのにぢたま某が休載してるし。やっぱ奴の作品は単行本が
出てからでないと駄目ねー。っていうか、連載出来なきゃ辞めちめー!! 損失580円。
さて、ゲートキーパーズが終る。当初はかなり期待してたんだけど結局もうひと押しが無くて
可もなく不可もなくで終わってしまった。この所のトレンドの作画は良いけど中身無しって状態。
悪くはなかったんだけどねー実に惜しい。うまく盛り上がれば今頃さらにDVD向け予算の
調達に苦労してたろうに。印象に残ったのはフェイちゃんの視覚効果だけ(ォ。
それでも、モーレツおねーさんしかなかったんでしおしおのぱぁ!
影山くんも生まれてゴメンなさい状態で全く救われず。一応最後の最後で隊長を助けるけど
アレだけだとちょっとかわいそ過ぎ。助からなくても本当の意味で救ってあげたかったねぇ。
というわけで、次は何やるのかなー。きょうはオーディアンが終りだし。

CPUの催促第一報。まずは向こうからの連絡待ち、乞う御期待!
9月18日
あきばれー
ちょいとビデオテープを買ってきたら高いのなんの。チョイと売れ筋からハズレるとエライ事になる。
ノーマルの120分VHSだと400円ほどなんだけど、今回買ったのは140分のS-VHS-DA。
1本780円。ゲロ高ー!まぁ、仕方がないと言えば仕方ないんだけど、6倍の価格差は痛いねぇ。
S-VHSデッキを買ったは良いけど思った以上にテープが高いのはなんだかな。
Hi8が3本で880円だったりするので中間の価格帯が無いのがどーにもこーにも。
確かに画質は良いけどちょっと厳しいっス。ワイドTVが流行りだした頃はデッキも結構
S-VHSが売れたハズなんだけど、結果的には変わりなかったかな。
こんな状態なので新方式のデッキもメディアの事を考えると動くのはかなり難しい。
DVDレコーダーにしてもメディアは3000円くらい?いや、手が出ないっス。
DVは録画時間で却下だしD-VHSも高い。となると、HDレコーダーが有力だけど、
アナログの出力しかできないので保存する時は思い切り時間を取られるから実用性がまだまだ。
結局の所映像を選んで記録して奇麗に保存すると言うのは今だに至難の業なんだよね。

ぐは、ワルキュリア新兵隊ってやっぱりうさだ、でしこ、ぷちこなのねー、うさだもへー!
9月17日
あんめー
物凄く久しぶりに一歩も外に出なかった。何時もだと土曜の夜は知り合いのいるショップに
出かけるんだけど、昨日書いた通りに車を乗ってかれたんで外に出うことかなわず。
で、本当にトイレと部屋をウロウロと(笑)。もちろん今日も全く外に出ずウダウダしてた。
はー安らぐ
そいで持って止まってたグランディアも考えてみたら今週にシルフィードが出るんで時間があると言う事もあって
進める事にした。本当の終盤で止めてたんでクリアはさほど時間かからなかったけど、前作と同様に
しっかりとエピローグをやってくれたんで有り難い有り難い。やっぱりかなり面白かったでし。
その間に師匠がこれまた安らぎにきて(謎)チョイと話題に出たんで手持ちの同人CG集のCDを
引っぱり出してみたらなんか50枚位あったり。エライ事になってるなー。
でもって、これまた意外な人のCG集がシリーズで10枚ほどになってたりと、整理してみないと
気がつかなかったかも。総額だといくらになるのかちょっと考えたくないっス。

そろそろ晴れてくれないと湿気てしょうがないっス
9月16日
どっかんどっかん
久々にどかどかと激しい一日だったなや。最近は良く雷が鳴るんだけど、今日みたいに一日中は今年始めて。
雨も断続的ながらJジャンジャカ降ったんで川の水も増えてるかなーと思ったけどそうでもなかった。
なんにせよ早いとこやんで欲しいもんだね。
先だって見つけたAthlon掲載との掲示板を見たらヒートパイプ式CPUクーラー、ガリレオの評判が
あまりよろしくない。今までに無い方式なんだけど妙なひねりがお気に入りで今交換に出しているAthlonが
戻ってきたら使うつもりだったけど、どうやら冷えが甘いとか。ショップだと「これなら間違いは無いです」って
言ってたけど、今回のCPUのゴタゴタを思えば信用する事ができなかったり。一応様子見で使ってみるけど
NGだったら更に食らった事になるんだよな。うーむ。そんときには文句のメールでも入れようかね。

車をのっとられたんで悪天候の為に表に出られん、のんびりするべー
9月15日
あづー
9月の折り返しなのになんでこんなに暑いんねん。そもそも、今日が祝日と言う事すら忘れてて
現場にいったら静かでまるで土曜に仕事をしている感じだったよ。悲しすぎー。
さて、グランディア2もぼちぼちと進んでとうとう最後のイベントにさしかかろうという所。
とりあえず進めれば終っちゃう訳で実の所3日くらいやってなかったりする。
終らせるのが勿体ない気がするのよねー。RPGとかも全部クリアすればクリアした時点のレベルで
遊べる様になってくれれば純粋にイベントを楽しめるんだけど、そう言うボーナスも欲しい所。
でもって、こうしたものって今まで見た事がなかったり。クリアしたら終りってのはなんかね。
たまーに買うソフトってお気に入りのモノなので最後の最後でためらいが出たり。
相変わらずビバップの最終巻のLDも1回見ただけでそれっきり。
んでも、とりあえず21日になればシルフィードが出るけど、それまでチビチビ進めてネバろうかなぁ。

コレユイもとうとう佳境だよ
9月14日
はれー
ブレクスタからBURN-Proofドライブが出た。今更である。この所ATAPIドライブが先行しているので
今までのようなSCSI路線は走らないと思ったけど、なんか満を持してという形で出てきた。
しかしながら買う人は既に買っているので今更出た所であまりにも遅過ぎる。
まぁ、それなりの時期に出ていれば買ってたかもしれないけど、実の所SANYOのドライブの方は
かなり気に入ってて、32倍速と言えどもかなり静かなのだ。ブレクの20倍速は速度にもよるけど
かなり静かでその前に流行った12倍速よりも静かだった。その印象があったせいか40倍速を入れた時は
TEACの32倍速より少し静かなだけでちょっと期待はずれ。その上、どうもCD-Rのマウントが甘いらしく、
16倍速対応の誘電メディアで12倍焼きしたメディアを認識する時にリトライするのよね。
他のドライブは問題無し。なんか以前の20倍とか32倍速時代の「ブレクのアドバンテージ」が薄い気がする。
あたしもかつては信者でSCSIと言えばブレクだったけど、SANYOのBURN-Proof、パイオニアの10倍速DVD。
これらを使いだすと余り気にならなくなってきた。逆に、8倍ATAPIのCD-Rドライブを出した時にふっきれた感じ。
今回のブレクBURN-Proofは独自にチューンしている様でドライブそのものはかなりのセンになっているけど
既にドライブは買っちゃったのでどうしようもないっス。タイミングさえあえばなぁ。半年は待てないっス。
ま、新規で買うのであれば第一候補は間違いないけどね。

キョロちゃんが2本立てになってから内容が薄くなったぞ
9月13日
ぼちぼちはれ
昨日プロジェクトXを見てた時にちょいと気になる事があった。知っての通りロケットはおっこちたけど、
その時に宇宙事業団に開発の中止を求める抗議の電話が殺到と言ってたけど、そいつら全員アホちゃうか?
過激な下りだけど、まぁ失敗した事に対して抗議がくるのは至極当然。これは宿命なんだよね。
んでも、だからといって中止と言うのは明らかに馬鹿げている。それこそ今までの苦労が水の泡である。
あそこまで出来ているんだし、成功している実績もある。モノをつくる上で実際に使用して初めて変わる事もある。
失敗は成功の母と言う言葉は何処に行ったんだか。宇宙開発は実の所生活に思い切り密着しているので
外せないものなんだけど、なんかその辺の事が薄いようで。今の天気予報は何で成り立っているのか。
TVにしたって衛星放送はもとより各地の中継もそう。GPSは先だって精度のプロテクトの解除があったけど
これは全て打ち上げたアメリカの一方的な都合。もし日本でGPSを持ってたらどうか?
日本領域に対してだけでも持っていれば地形変化の測定が全国土にわたってより正確に見る事もできるし。
日本で自前のロケット技術があれば全て日本の都合でできる。これがいかに重要か。
次の打ち上げはなんとか成功して欲しいもんだ。

今日は何時も通りに新幹線が走ってたっス
9月12日
ごごはれ
そうなのよ、こっちは午後から晴れちゃったのよね。いつもの事だけど、西からの雲は
箱根と丹沢でうまく避けてくれるので意外と被害が少ないのよね。でもんで、もうしばらくはこの状態。
それでも、昨日の朝一の48mmと言うのもあるんで降る時は降るんだけど。しかし、名古屋は凄い事に
なってるけどそっちの同士は大丈夫なのかなぁ。かなり心配っス。新幹線も午前中にのぼりが1本走っただけで
凄い静かだったし。午後から夕方にかけてはひたすら上りだけが走っててようやく16時過ぎたら
上下方向がいつもの様に通る様になった。案の定いつの会社の近くに1編成止まってた様で
NHKニュースで中継されてたし。会社に付いたら報道ヘリがバタクラと飛んでたっス。
わが家もリバーサイドなんで今回並みの雨が降ったらちょいとヤバいかも。
既に橋が1本落ちたしね。とりあえずはウチの方は大丈夫だろうけど、なかなか恐いもんがあるっス。

CPUを出して1週間、タイムリミットまで1週間、、、、、
9月11日
あめざぶー
DVDがヤバい事になった。インデックスの更新をしているとこれが自殺行為になる事があるけど
今回はまさにその状態になってしもーた。プラスチックリトル、ガガガF、どれみ、だぁだぁだぁ!
メダロット、メイ。これらが一気に発売になる。なんか計算したら4万超すんだけどー(泣)。
LD全盛の頃は5タイトルを買い漁った事があったけど今回も同等レベルと言えども
メダロットは2巻ずつだし、実は続・御先祖賛江も出るのでどうしようか検討中。
メダロットとだぁ!は全く予想外だったのでまさにカウンター攻撃。メダロットは出るとは思ってなかったんで
とにかくビックリ。ま、それでもかなり嬉しいけどね。因みに、魂とメダチェンジは禁句っス。
なにはともあれ10月からは続き物が4タイトルとちょっと苦しい。今年はBOXも無かったんで
最後に波が来たって所かな。これで本格的にDVDに移ったという所でもあるし。

とりあえず売国奴は銃殺もしくは絞首刑がキホンでしょう
9月10日
はれん
久々の普通のお休み。午前中はちょいとお買い物に出かけて午後はのんびりとウダってた。
先だって初期不良で出したHDDも今日の朝一で届いて早速換装。全く問題なく入れ換えも終り、
やっとマシンが落ちついた。キャプチャカードも相性で動かなかったけど、そう言う傾向があると言う事で
返品してもらってI/OのMPEGっカードを入れてそれも動作確認完了。連れの最初のマシンが
思った以上に豪華絢爛な装備になってなかなかエライ結果になったのがなんとも言えず。
でもってやっとこさアメリカ版さくらを師匠と仲間で見たけどこれも凄い事になってるし。
絵以外は全て入れかえ。BGMも完全に変っているので雰囲気が全然違うし。やっぱりケロちゃんが
オヤジになっていたのがショック。ハスキー知世ちゃんもショック。で、いま教育でさくらを見てるけど、
やっぱりこうでなきゃなーって感じで。海を越えると完全に別物、ある意味貴重なものを見せてもらったっス。
一緒にCMも入ってたんでなかなか新鮮だったし。あのテの映像技術は凄いやね。向こうが進んでるわ。
そしてDVDドライブの活用方法も分かってきたんでガシガシ使いだし始めてるっス。
やっぱりDVDドライブはデータデバイスとして使わないとね。しばらくPCが忙しいかな。

またMEMOREXの640MOメディアがお亡くなり、15枚中8枚目っス
9月9日
にわかー
お世話になってますWWWC。最近は登録サイトも増えてきて120から140の更新数。
流石にこれほど多くなるとキツい上、余り気にならなくなった所も出てきたんで、整理しながら
チェックするようになってきた。出来れば80ほどまでに絞れればなーとか思うんだけど、
一回登録すると記憶の片隅に残るんで意外と躊躇しちゃうのよね。気に入って登録したから。
最近は新しい所を見つけても目が肥えてきたのかあまり登録してないので増えるペースは落ちてるけど
何もしなければ増える一報なのは確か。結局3年ほど貯めていたリストも潮時と言う事で一気に選別。
数が減ればフリーになる時間が出来るので別のジャンルの開拓が出来るしね。
実の所オタ系位しか回ってないので勿体ないと言う場勿体ないのよね。
もうチョイPC系を漁ってみようかと思う所。流れの情報は既に見ているから良いけど
出回っているパーツ関連の所はほとんどノーチェックなんでね。

今日の脳ソング・でじこのアキハバラ汗かきソング
9月8日
やんだりふったり
連れがHDDを入れ換えて動く様になったんでセットアップをやったのね。
で、ビデオカードがG400DHなんだけど、このカードって凄いね。いやね、DVDを別画面で見られると言うのは
聞いてたのよ。ま、これはよし。ところが、VIDEO-CDは言うに及ばず普通のMPEGも片っ端から出力するのね。
この機能は面白いかも。メイン画面にもちゃんと表示するし。ウチみたいなムービーを作る様な環境だと
TV出力のプレビューが出来るのでかなり有り難い。かなりクラクラ来てるっス。
そして、リコーの新型ドライブね。秋葉でも大人気だったけど書き込みが終った後にエラーの回数が出るの。
この表示は視覚的にBURN-Proofより良い感じ。一応エラー回避が働いた時のビットの誤差が
BURN-Proofの40μの対してJustIn(だっけ?)は2μと後から出ただけあってさすが。
ま、規定では100μ以内なんで読むのには差は無いけどね。イジェクトの反応がチョイ遅いけど
それ以外は問題無し。まだ高いけど、もう少し値段が下がったら買いっス。

例の脱走犯は被害者を増やさない為に顔写真公表して山狩りするしかないよ、連続強盗障害だぜ? まったく
9月7日
そうこうしているうちになんかDDR関連の情報が出てきたね。今のところの市販レベルの
価格だとPC2100の64Mで90ドル程度。価格としてはPC133CL2辺りのチョイ上。
ぼちぼちだぁね。具体的な時期としては10月中。年末戦線に丁度良いタイミング。
今度のはメモリシステムの変更なのでとりあえず既存の技術の流用としてもバージョンアップでは
ないので慎重に動きたいところ。店の言う通りにCPUが戻ってくれば使いだしてひと月で
新しいメモリが出ると言う訳でなんとまぁ悔やんでも悔やみきれない心境。
ま、秋葉で買うとこうなる事もあるというのは宿命なんで安い分仕方ないんだけどね。
もちろん、その店は二度と使わないけど。で、こうした時期が出てくるとAMD760が楽しみ。
ALIのが先になるかもしれないけど年末までにリビジョンが上がってくれると嬉しいな。

とりあえず前向きにいかんと暴れそうなんでね
9月6日
ふったりやんだり
そんな訳で、結局秋葉に行った3人ともハズレという物凄い状況になったっス。
一人はマシンを組むと言う事で一通りパーツを揃えてウチで組んだのね。そして電源を入れると
動かないのよ。おっかしーなーって感じで何回かチェックしていると電源が入るのね。でも、リセットするとお亡くなり。
あたしと同じマザーでDuronのリテール700なんでまさかマザーが2人ともダメ?とか思ったけど
なんかHDDを認識してないのよね。で、ケーブルとジャンパのチェックをしても問題無し。
一緒に買った例のリコーの新型ドライブはがっちり認識されててブンブン回ってるし。
駆け込み寺と言う事で行きつけのショップで見てもらったらHDDが死んでるってさ。
で、明日初期不良で発送ね。そしてもう一人が昨夜電話がかかってきて「うごかねー」。
メモリとCPUの入れ換えな上CPUはやはりリテール。しかしながらふと気がつくとマザーはP2B-F。
実の所意外と古いマザーなのよね。CPUはカッパの800。もしかしたらと言う事で電圧とかBIOSとか
調べてミソーって次の日にメールチェックをすると「ダメらしい」って届いてたのね。マザーの買いかえ決定。
なんか、ホントに凄い秋葉行きになったっス。たまには当りを引きたいよ。

とりあえず、マザーとクーラーは戻ってきたっス
9月5日
あめだけどすずしー
Thunderbardのぞくほー! と言う訳でショップから連絡がきたっス。どうやら面倒らしい。
と言うのもなんか1Gの生産はあまり安定して無さそうでウチみたいな症状のチップがあるとかで
メーカーでチェックしないといけないそうな。そんな訳でマザーもクーラーも問題無しらしい。
初期不良と言う事で処理を願う所なんだけど、なんかこのテのは対応が違うそうでAMDの結果を待たないと
いけないそうな。大枚はたいて買って5分と経たないうちに固まるBIOS画面にムカつきながら取り外して
かなり納得行かない所なんだけど、まぁ送ってもらったものがまた不良だとやなんで2週間待ち決定。
なんてこったい。と言うのが今のところの流れ。この前もメモリが初期不良だったんで続くなーって感じ。
その後はキーボードがいきなり修理なんでなんかツいてないっス。誰か救って下さい。

モロヘイヤがうまいっすー、醤油とカツオブシでズルズルかっ込むのがさいこー!
9月4日
すずしーかいてきー
あだるとおんぷっち。あのまんまで大人になるのは良かったけど、ちょいと口が大き過ぎって感じ。
あいこママは良い感じだったんでもうチョイアレンジが欲しかったなー。と言う訳で、関先生は卒業式の後に
結婚確定なのねー。なんだかんだで重要な回だったなぁ。
朝起きて機材室に入るとぼやーっと明るい。スクリーンセーバーが効いてないと思ったけど、
そうじゃなくて昨日の付け替えたLEDの明かりなのよね。ここまで明るいとは思わなかったよ。
LEDの取り付け部の開口が3mm。そこから発せられる葵光が2.5M離れた対面のLDラックを照らすほど。
青い光がぼーっと光ってるのでなんか出るんじゃなかろうかと言う雰囲気。思わぬ副作用。
パソコンのある部屋で寝る場合はこの「超高照度」を買うのはかなり無謀と判明。
この下のを買うと良いっス。でもってこの上の「超々高照度」ってのがあるけどこれは更にすごそう。
あとはそうねぇ、行きつけの本屋さんで買い物したらやっと2000円札がきたんだけど、
今日その本屋さんでいきなり財布の中からさようならー。3日しかもたなかったっス。
あとは500円玉だな。これは見ただけなんで手にしたことはないっス。

DVDドライブ買ったは良いけど使い道無いなぁ、、、、、
9月3日
あぢってば
行ってきました秋葉原。買い物そのものは順調で行き帰りも高速はスッカスカ。んでも渋谷上空にて
ヘリコプターの18機編隊が飛んでたのは壮観なんだったんだろうなーっと思ったらプーチンさんなのね。
帰りは首都高のあちこちの出口で検問やってたっス。さて、品物は予定通りに購入出来てちゃんと千石で
超高照度LEDの青もGETし、ナイスーな効果なんだけど、CPUがダメだった。と言うのも、立ち上がって
BIOSの設定中にハング。おや?と思って見てみるとCPUが物凄い温度。そう、熱暴走しているのね。
クーラーも店で確認した例のヒートパイプのガリレオ。イロモノではないらしくまず大丈夫と言う事で
かったけど、このクーラー自体も凄い温度。仕方ないので電話入れたら送ってくれとの事なので
元に戻してDVDドライブだけをセットアップ。参ったなや。マザーも本来欲しいのが無くてABITのKT-7だけど、
ま、なんだかんだのABITなので大丈夫とは思うけど、一応一緒に送るつもり。
最後の最後でコケたんで結構シオシオ。なんだかなー。
そうそう、修理に出していたキーボードも復活。心地よいのが戻ってきてこれだけは救われたかな。

いや、マジで青LEDはなかなかナイスっス。3個で780円もしたしね。むふー!
9月2日
あじーしぬー
と言う訳でいつの間にやら9月になり、なかよし付録の卓上カレンダーのイラストが妙にえちくてないすー
と言うのはさておき、ようやく夏一連の用事が明日で終る。7月末から2回連チャンで仕事に入り、
夏コミ、みみけ生産活動、みみけ参加と生活的休みが無く結構クタクタだけど、明日の秋葉行きで
全て完了。今回は今まで以上に念入りに調査して店の歩くタイミングも事前にチェック。
と言うのも、できるだけ楽に事を済ませたいのでかなり事前チェックをやっている。
さっさと行ってさっさと買ってさっさと帰ってくるつもり。ま、あたしの買うのはたかが知れてるけど、
知り合いの一人がマシンを組むのでそのパーツを買わないといけないのよね。
だもんで、それもコミなので実は大変だったり。ま、なにはともあれ秋葉に行くのは楽しいので
またなんか面白いのが見つかると良いけどね。

さくらイラスト集チェリオ3出たっス、最後のセル系イラスト集だそうな
9月1日
あめはれ
防災の日なんだけど、とんでもない日になっちゃったね。三宅島の前島民の避難勧告。
やっぱりそうそうにはおさまらなかったね。まさか、このクラスの避難をまた見る事になるとはね。
大島の時はお子様だったんで港に繰り出して双眼鏡で火柱を見るのが関の山。
詳しいことは余りニュースとかも見てなかったし。そういえば、今から数年前に旅行で大島に行ったけど、
物凄いきりで火口周辺の視界が5m切ってて何も見ないで帰ってきたというほろ苦い思い出もあったり。
なにはともあれ、ここ最近の倒壊周辺も静か過ぎると言う事で密かに危険度レベルがアップしてるし。
あ、新聞に出てたんでマジらしいし。こんなんだからこの所の防災と言えば自信よりも火山の方が
ヤバい感じ。北海道の方は続報が無いところを見ると落ち付いてきたのかな。
ウチの方も箱根が例の真っ黒玉子もある通り活発なのには変わりないし。
マジで防振対策を考えないとヤバいかな。ウチの所はまだ来てないしね。

もしかして、ユイのファイヤーって新バンク?
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る