日常の出来事・2000年6月分

6月30日
あぢー
パソコンの本とかで、以外と話題になっているのがマシンの起動時間。
ウチの魔神は普通に立ち上げようとすると2分位かかる。コケた時には5分位かかる。
さて、なんでこんなに時間がかかるのか。それはデバイスのせい。決してOSが全て悪い訳ではないっス。
相変わらずSCSIの認識を何とかして欲しい。こいつが一番ガンである。こっちの方はスピーダップ
する訳にもいかないしなぁ。はうー。とりあえず、WinMEでは結構改善されるらしいけど、
その起動のスピードアップよりも転けて欲しくないのが全て。コケなければ起動時間なんて関係ないのだ。
そう、これらの一番の問題はOSの不安定なところにある。家に帰ってきてマシンの電源を入れて、
着替えするなり飯食うなりでその間には立ち上がる所かスクリーンセーバーも立ち上がるかも。
で、コケなければイライラしながら起動を待つ事もない。結局は、なんでこうした「起動が遅い」というのが
話題になるのか。こうした事を改善する前にもっと根本的なところを直して欲しいっス。

雨上がりに気温が上がるととてつもないね
6月29日
はれあめにじ
今年もつばめが来てるんだよね。しかしながら、今年は試練の年らしく
5匹生まれたものの既に1匹は行方不明、もう1匹は落ちて死んでいた。残り3羽。
去年の巣は出来が悪く、後半で崩れてハラハラしながら見てたけど、今年の作りはしっかりしている。
かなり良い感じだ。これなら当分もつだろう。でもって、相変わらずフンが凄いので段ボールを置いて
対処しているけど、こればっかりは嫌だなぁ。なんせ玄関先だし。
おまけに、ハエとか小さいものならいざ知らず、どでかいトンボまで落ちてるから、始末に負えない。
こんなデカイのは流石に食えなかろう。寸法的にひな鳥と同じくらいなのだ。
とりあえず、育ちは順調の様で、この前まで産毛だったのがすっかり黒く生え替わりつつあり、
そうしばらくしないうちに巣立つだろう。なにはともあれ残りの3話とも無事に育つ事を願うばかり。

メンタマルちゃん再びまいる!
6月28日
あんめ
有珠山がが落ち付いたと思ったら三宅島。三宅島と聞くと、以前の大島、伊東沖の連動を思い出す。
って関連てあったっけ? とりあえず現状維持みたいだけどどうなるんだろうなぁ。
あいかわらずユザユサと揺れているみたいだけど、こういう時ってニュース速報が激しいね。
有珠山の時は下手すると10分おきに速報があったし。 んでも、またこっちに来たらやだなぁ。
伊東沖は親戚が居るんで洒落にならないし。地震になれているとはいえ、
流石に海に噴煙が上がった時はかなりヤバいと思った様だ。
マグマのメインは海の方らしいけど、場所によっては温度が上がっているところもあるらしいので
どっから来るのかさっぱわやや。ま、今回は既にノウハウも更に集まっている事だし、
通信手段や配備も当時とは比べ物にならないので有事の対応はかなりスムーズに進むと思う。
残るは早く落ち付く事だね。 本土のあたしらもそれらの圏内なんで結構気になるのよね。

やはりコーダイ城のシーンは書起こしかぁ。ま、使いまわしは無理だろうなぁ。あ、グルグルね。
6月27日
どよーんざぶー
ビデオデッキを買って1週間ほど。VHSを見限って5年ほど経つけど、その間に思った以上に進化してたようで。
あの時はLDも普及機を使っていながらもそのVHSの映像の悪さにいいかげん嫌になってHi8に乗り換えたのね。
小さいカセットで高画質と値段は高かったけどそれはかなり良い感じだった。だもんで、VHSはTVのバックアップ用
でしか使わずに、保存は全てHi8。でもって、今度のデッキはテープの性能向上のおかげでノーマルでも
Sモードで録画が出来る。テープの特性をチェックするんだから凄いもんだ。最も最初に買ったS-VHSよりも
奇麗だったり。あのデッキも20万したのになぁ。修理しても一考によくならなかったので使うの止めて
肥やしになってるし。一応捨てないでとってあるのよね。で、これが現品モノとはいえ3万とは安いもんだ。
一応定価は75k円位らしいけどね。半額以下とは良い感じ。しかし、フナイデッキとの入れ換えなんで
BSが録画出来るのはこのデッキだけ。だもんで、BSの4番組でしか使ってなかったり。勿体ない?

いや、相変わらず だぁ!^3は最高っス! あとまほろさん2買ってきたっス
6月26日
どよーん
失望たる選挙結果。もうチョイ議席が少なくなると思ったけど、変わらず。
確かに減ってはいるけど、安定多数状態ならば意味がない。割り込むとは思ってなかったけど、
いくらなんでも「絶対」の領域にまでになるとは思わなかった。当分は変化無しかぁ。
相変わらず制作で選ばずに人で選ぶ様な事をヤっているところが多数あるので
等の自民党ですらかなりヤバい状況と思っていたにもかかわらずこの結果なんでこの先
何があっても変化は望めないと言う事が判明。ウチの選挙区も河野さんが全くもって余裕で当選なので
どうしようもないところだったりする。おかげで選挙期間中でも静かだったよ。
選挙前の討論番組で野中さんが羽田さんに「羽田さんの地元にはン十億もかけた橋がある」とか突っ込んでたけど、
ニュースで選挙前日の中継で「私が当選しなければ予算は持ってこれません」とかのたまわってた自民党員が
いたけど、ありゃなんだい? ウチの親父は土木系だけど、みんなゼネコンに吸いとられて厳しい給料。
何のための公共工事なのケ? ま、そうは言っても国民の選んだ今回の結果なんでどうしようもないね。
海外からの冷めたコメントにひたすらうなずくばかり。

今年のツバメは試練の年。5匹中既に2匹脱落
6月25日
どよーん
マシンのOSを再インストしたっス。このところ不調で、どうも面倒な不都合らしく、やったれーって事で
どれみを見ながらフォーマット。とりあえず、5ヶ月しかもたなかったことになるのかな?
一応電源入れ直しての改善は多少はあった気がする程度だったけど、どうも「MSGSRV32.exe」がらみなんで
聞くところに寄るとネットワーク関連でのコンクリフトが起きているとタチが悪いとか。
ま、そうなるとかなり苦しいので丁度にちやうと言うこともあって急遽決行。
それでも、8:00開始で人通りカタが付いたのが14:00頃なんでボチボチの普及時間。
今までで新記録っス。再インストしたら軽くなった感じで、system.datも4.5Mbytから3.2Mbytになった。
これでしばらくは大丈夫かな? とりあえず、どの位軽くなったかベンチって見たら、変わらん。
気のせいなのねーって感じ。これで堕ちることはなくなるだろうなーと思ったらキャプチャで早速落ちる。
相変わらずだなや。

妹がピンキーモンキーズのストラップ当ててるし。アレのぬいぐるみの方が欲しいのよー!
6月24日
どよーん
明日は投票。今回はネタが無い分ネガティブキャンペーン目白押し。
相変わらず失言連発で笑わせてくれるけど、ふと思う事が。
政権放送とかで、政党のみになったけど、なんで無所属は駄目なの? と言うよりかは
明らかに無所属対策のえげつない戦略なんだけど、だーれも突っ込まないのねー。
ウチの方は幸いな事に既に誰が当選するのか分かり切っている選挙区なので
宣伝カーなんか全然走ってないし。期間中にウチのほうに来たのは2回だけ。それも同じ所。
のんきな選挙区だこと。ま、実際に逆転があったらトップニュースになるくらいなのでこれが普通かな。
とりあえず、朝一にでも行ってくんべ。これといった投票先は無いけど、オタク的な趣味に生きる都合上
例の法案の拡大解釈がされないような投票になるかな。どうせ増税と行き先の不安の増大が
免れないのは確実だしね。だとしたら消去法で残る所に投票するだけ。つまらん選挙だこと。

プラレス三四郎のキャラデザっていのまたさんと言うのを忘れてたっス
6月23日
あんめ
はひー、やっと電源の入れ換えが完了。流石ツクモのオンライン、朝一で注文したら3日目に届いた。
はやいねー。電源は夏の増設計画の中に入っているPowerWinの450W。13800円で込み込み15000円。
いま、かなり魔神が不安定で、ハード的には一番ヤバいと思われる電源。でも、これで解消されたから
改善しなかったらOSの再インストを日曜に決行。さて、どうかなー。
で、入れ換えだけど、なんせデバイスが多いのでコネクタをチマチマ外すのが面倒。その上、
いきなり起動しなかったりでテストと確認を含めて2回もやり直し原因はACケーブルのコネクタ部分が固くて
ちゃんと入ってなかったと言うお目抜けな状況。でもさ、ちゃんと確認したんだよ、何度も。
その最後の確認の時に「サクっ」と言う手応えとともに差し込めたのでこれで試したらブーンとFANが回る。
やれやれと思ったら流石に450Wなのか、このフFANの音が結構五月蝿い。参ったなー。
ま、これでThunderbardを入れても大丈夫なので一安心かな。SevenTermの300Wは保存しとこ。

レスキューの制服姿さいこー!
6月22日
むすー
ビデオデッキと扇風機を仕入れてきたっス。お金ないんで月賦で12回払い。月々3000円。
いやね、デッキは師匠からさんざん「かえーかえー」との啓示があったんでそれに折れたって感じもあるけど、
なんだかんだで2ヶ月ほど店に残っててそれがBS付きのS-VHSとあれば頃合いかなーと。
機種は三菱のHVーBS88。と書いてもあたしにもサッパリ。ただ、新型なりの機能で鬼の様な
予約数とノーマルテープの性能を見て可能であればS-VHSに近い画質で録画出来るS-VHS ET。
この辺のは有り難いかな。そして、一番のメリットは完全にコンポジットの機器を駆逐したこと。
はれて完全にS端子の機材に統一したっス。とりあえずはき出されたフナイのデッキは寝室行きに決定。
これで、寝室でもBSが見れるっス。うひー! そして扇風機。去年落っことして大破したので
これは予定通りだったけど、動けば良いのでとりあえず5枚羽のリモコン付きのにしたっス。
え?豪華?んでも、5000円しなかったので安いっス。リモコンはどうしても欲しかったんで
有無も言わさずにこれにしたけど、やっぱり便利だわー、これで暑い夏も安心!

15分でデッキは取り付けたけど、全然マニュアル読んでないのでこれから読破っス
6月21日
あづー
うーむ。この前もにたを衝動買いして部屋の片隅に置いてるけど、スふぉその部屋を見回すと
ブラウン管の機材が5つもある。さて、どうしよう。かつて、あたしの家も今にTVが1つあるだけだった。
その後ゲーム基盤でやっと1台はいり、X68モニタを仕入れてTV代わりに使いだして2だいに増える。
新居に移って17インチとプロフィールを仕入れて4台になってそのままずっときたけど、とうとう5台目。
うーむ、何時も使うわけではないけど、あたしのポリシーでいつでも使えるようになってる。
更に、寝室にもちゃっかりTVがあるんでまさに無敵。はうー。
1つのデバイスとしては一番デカイ機材のはずなのに何でこうして知らない間に増殖するかなぁ。
最近は液晶も流行ってるけど、B管を前提とした収納になっているので仮に液晶を入れると
かなり違和感もでたりして。デジカメかなんかで様子を撮って載せるというのもあるけど、
それはそれで嫌だしなぁ。って前に師匠に激写されたけど(笑)。

最近マシンが不安定なのよ。仕方ないんで電源入れ換えてみるっス
6月20日
あじー
今日一日「ぱーくぱくもぐもぐごちそうさん」って台詞が頭から離れなかった。
なにって?モンコレナイトっス。いや、今回は最高と言うかタイガイにして下さい!ってかんじ。
作画は最高でゲストキャラはおねーさんながらもロングスカートに腰上までのスリットで
恐らくアンダーは黒のレオタードタイプだろうと思わせるナイスなコスチューム。南国風なので腰巻ね。
非常に萌えキャラだったんだけど、それがかすむほどに「暑いもの」があった。
そう、冒頭の台詞を吐く料理関係者と言えば泣く子も黙る味皇様。それが出てきたのよ。
味皇様は一口うまい物を食べれば凄まじい暴走を起こしてあらゆる幻想世界を作り出し、
あらゆる建築物を破壊し、更には自然をも揺るがし天災を呼び起こす恐ろしい御方。
その御方の暴走を10何年ぶりかで拝めたと言うのだから萌えなんてモノは速攻で消滅。
燃えが統べてを統べる状況になる。でも、後から冷静になってみると、
これってモンコレナイトが面白いんじゃなくて「味皇様」面白かったんだよね。
とりあえず、六奈ちゃん脱がっせ、そうすれば一気に人気でるからさ(笑)。

でもさーそのシーンで爆笑コケるのってやっぱりそこはかとなく悲しいものがあったり
6月19日
あぢー
暑い夏が来る。マシンの冷却はどうかな? 去年に冷却対策用で板を曲げて材料を揃えたけど
結局外見に結構無理があると言う事で断念。ま、そんなに発熱が問題になるという事もなく、
FANクーラーも500クラスのセレロンより高かったりするんでそれこそ問題があったらヤバい。
しかしながら、気になるのは確かなんで簡単にできる方法を再度検討。
背面FANの所には穴は空いているものの3mmほどの穴が無数に空いているいわゆるパンチング状態。
しかし、このパンチングは各穴が小さく、思った以上に抵抗が大きい。そこで、このパンチングの部分を撤去し、
FANをむき出しの状態になる様に完全な1つの穴にした。危ないと思ったら針金で出来ているファンカバーも
あるのでそれを使えばよろし。で、加工して起動してみると全然排気の量が違う。倍位に変った位。
これはかなり凄いぞ。思った以上の効果なんでお試しあれ。そしてついでに振動防止用のスポンジゴムも
入手していたんで外装の裏側に張り付けて、スライド式のマザーベースを押しつけるように固定。
これで静音効果もアップ。フルタワーで7200rpmドライブを3台装備していながらもかなり静か。
これ以上になるとCPUFANのところの側板をブチ抜くしかないんでそれはちょっと遠慮かな。

見てみたら、ウチの300Wの電源てSevenTeam製だったよ、知らなかったー
6月18日
はれたよん
原チャがどうも咳き込むんで調整してもらう。とりあえず、調子は良くなってしばらく様子見だけど、
長青陵の2000円はツケ。いやね、次の日曜なら給料入るんだけど、何日今日晴れちゃったんで
今のウチにと言う事で行ってきた。そのついでにヨコハマ買出し紀行のDVDとおじゃ魔女#サントラ1を
予約、更に行きつけの店でサクラとあそぼ2を予約。昨日はグランディア2を予約なんで予算どうしよう。
お茶を入れに行ったら親がTV見ててなんか懐かしいキャラが出てた。アダモステね。
で、よーく見るとよく知っているも何も、思い切りガングロ化粧なのよ。で、字幕を見るとガングロの教祖。
げぼはははー!と大爆笑。そうだよ、
なんかガングロって見たことあると思ったらアダモステだよ

そうか、あの時代にガングロは確立してたんだなぁ。こんどからアダモステと呼んでやんべ(笑)。
で、やっと落せたスペランカーのスーパープレイのムービー。12分で8Mと少々辛いレートだけど、
素晴らしいプレイなんで思わずブッ通しで見てしまった。こうしてみると簡単そうなんだけどなー。

次の世紀をこえてのテーマはテクノロジーなんだね。楽しみー!
6月17日
あんめ
予報通り雨が降ってきた。せっかく晴れてたのになぁ。しおしおー。
会社の帰り道、路地を走っていると茶白の鋭角三角顔のやせ型ニャンコが出てくる。
十分距離があったんで減速して避けると未知の真中から少し外れた所で立ち止まり
「なんだこのやろー」みたいな感じにガンタレてきた。ごめんなさいあたしが悪ぅございました。
皇太后さまのご逝去のニュースが絶え間なく流れているけど、どうやら家族に見取られて
静かに息を引き取られたようで。ある意味、理想的な最後かもしれない。あたしはどうなるんだか。
きっとこのまま行くだろうからひっそりと一人かどっかで爆死か。ま、年金も何も無いから餓死かな。
耳にちょいと気になるコリコリ。何だろなーと思って引っかいてみるとゴロっと2mmほどの脂肪の塊。
デカいのが採れるとうれしーけどそのままゴミ箱にピンとはねる。年に1回位こういうのが採れるんだよね。
ゲームアーツのソフトが立て続けに出る。んでもお金が無いんで、シルフィードを後にしてグランディアから
買う事にしたっス。ガングリも出るしなぁ、まいったなや。なんでこうラッシュかなぁ。
ってな訳で、なーんも無い一日というか、こんなもんだねー。寝た絞り出し(笑)

後1週間を1000円で過ごさなきゃならん。週明けにガソリン入れたら残件400円! 死にそー
6月16日
あづー
全国民にインターネット端末をと言う所でふと思ったんだけど、仮にこれが実現するとして、
この通信費と言うのはどうなるんだろう。とりあえず、高速化されるような話はあるけど地域差があり、
供給側のサービス不足や電話回線ベースでも時間的制限の解除以外速度の恩恵は無し。
そして、現状のままだと絶望的な料金を請求され、世間一般では規制の範囲が広げられようとしている。
本腰で政府が動くとなるとそれなりの整備がされるだろう。それも法の整備もされ、より強制力の強いもの。
その時には一体どうなるのだろう。料金のネック。法整備のネック。かなり難しい問題かも。
そして、なんでもかんでもWeb上で展開されると情報伝達の速度が上がっても入手の手段が制限される。
いわゆる雑誌。速報などの記事は早いにこした事はないけど、そのまま死滅する情報ばかりではない。
もってさえいれば開いた瞬間に見る事ができる。ネットの様に探してもって来ると言うタイムラグが無い。
ネットに対して有利な事もあるけど、これはこれで手段の範囲が広がるという事で、
それ以上のそれ以下でもない。それぞれに適した扱いをしてくれないと困る事が多々ある。
チョイと頭を冷やして考えて欲しいかな。ITの促進に躍らされている感じがするっス。

皇太后さまがご逝去されました
6月15日
はれたー!
政見放送が始まる。っていうか、自由党の一部しか覚えてないや。なかなか面白かったんでそれがネタ。
全国民にインターネット端末を配給だってさ。はーい、ウチには既にあるんで、その分お金下さい。
っていうか、その財源てどうするんだろう。さらに、誰も彼も端末を配っても使えなかったら意味無いっス。
使えれば便利だけど、使えなくても生活出来るしなぁ。さて、なかなか面白い事を言ってるけど、
実現性とか考えるとあり得んと言うのが普通かな?なんだ馬の介もヤクルトだか牛乳を配給制にすると言ってて
獲得票が1票だったし(笑)。さらに、週休2日を徹底して家族とかと道徳等を学べる時間にするという事。
ま、人間教育の充実らしいけど、そんなことやったらバカ親が遊ぶに決まってるし、あたしらみたいな零細企業で
働いている人達が余計休みが減るだけ。企業が休む分あっしらノミみたいな所がセコセコ働くんだよ。
その辺の認識が分かってないね。とりあえず、あたしに祭日を下さい(笑)。
もっと、現実的に実効性のある案を出してくれないと笑い話にしかならないっス。

相変わらず「(^_^;)」は大嫌いだけど、「逝ってよし」のフレーズが妙にお気に入り
6月14日
まだふってる
ウチとこでやっているLDとDVDのインデックス。自分で言うのも何だけど、なんでこうした書き方の所って無いかなぁ。
ソフトを買う時ってソフトの名前で探すよね? ところが、ショップや広告とかの発売予定表って
必ずといって良いほど発売日が先に来る。なんでだろう。こういう時に発売予定表を見る時は
「このタイトルがいつ発売になるか」と言うのが定石。だから、発売日が先に来ても意味がないのである。
実のところ、LDの新規発売が途切れつつある時に更新をかなり遅らせた時があった。
その時に止めようかと思ったんだけど、そのすぐ後に欲しいクラスのDVDプレイヤーが出て買う事になって
継続を決めたけど、それとは別にタイトル別で確認出来る手段が無くなるのでその為にも継続を決めた。
一応日に誰かしら寄っている様なのでそれなりには役に立っている様で。
ま、実際の所それらがタイトル別になってくれればそっちにお任せなんだけどね。

やっとケロスッピーのキーチェーン届いたよー!
6月13日
ざぶー
普段何飲んでる? あたしはお茶。緑茶である。飯食った後は寝るまでお茶。うーん体に良いかんじー!
日本茶は濃いめに煎れても後味が残らずに奥地巣っきりなので良い感じ。熱い夏でもお茶。
そんな訳で、キーボードの横には500cc位はいるどでかい湯のみ茶わんがいつもある。
因みに、キーボードにお茶は飲ました事ないんでその辺のネタはないっス。
この前なんかのTVでお茶を飲むと寿命が延びるようになるといってたけど、
下手するとリッタークラスで飲む事もあるんで効用があるのかなーとかふと思ったり。
しっかしお茶はうまいねー。いくつか缶茶も試したけど、これと言うのが無い。
紅茶はやっと飲めるのが出てきたけど、日本茶はまだまだ。ま、これ自体が発展途上と言うか、
お茶系で最後に残る分野だしね。宵越の茶は飲むなと言われるくらい酸化に弱い飲み物。
今までは伊藤園くらいがメジャークラスだったけど、ここ一年くらいでやっといくつか種類が出てきたくらい。
玄米茶は違うんで却下ね。純粋な緑茶。この所生茶とかいうのもあるらしいので、
もうチョイ揃ってきたら開拓しようかね。

ちょいと体重が増えたんで(+1.5kg)落としに入ってまふー、ココアの飲み過ぎらしい 
6月12日
あめー
またプリンセスクラウンをやり始める。気が付くと4時間ほどやっていた。こんなに長く遊んだのは久しぶり。
因みに、PS2は肥やしになっている。だって、遊ぶ物ないしDVDはプレイヤーあるしね。リッジがもうちょっと
パンチがあれば良いんだけど、奇麗になっただけだしなぁ。んでも、本当にPS2ってソフト無いね。
話題にも出ないし。本体だけ物凄いお祭りだったけど、アレっきり。かなり期待して買った人は可哀想だなぁ。
ま、あっしは本体が初代なので買いかえがてらって感じでソフトが出なくても関係なかったりするけど、
その初代も先だって秋葉で買ってきたアクティブスピーカでGVMとの組み合わせで完全な
ビーマニマシンになったし(笑)。そんな訳で、本当に久々にやったけど、ウマい具合に忘れている所もあるので
面白かったり。こうしたナイスなゲームは良いやね。アクションモノではこれ以降買ってなかったりするので
それだけ出てないと言う所。一応ゲームアーツモノがPS2ででるんでそれが今は最大の楽しみ。
これらは転ける事はないけど、シルフィードにしてもガングリフォンにしても元があるのでちょっとナニ。
DCのグランディアも既に元があるし。完全オリジナルでインパクトのあるものってないかなぁ。

あめやーねー
6月11日
あんめー
どれみである。ここ3週間ばかし様子を見てたけど、ちょっと展開に違和感が。
いやね、内容そのものはまとまってるんで良いとは思うのよ。ある意味こうして書けるのも贅沢かな?って感じ。
んでも、今までのどれみのパターンを見るとチョット強引かなーと。ハナちゃんが川に落ちた時は
普通に考えて川に飛び込むだろう。それがマジカルステージ。余裕あるなーと言う感じがどうしても残る。
この展開だと致し方ないのは分かるけど、今まで無かったんで目立ってしまう。そのままドドの家出になって
どれみの性格がいきなり変った感じ。多い魚躾な性格はないと思ったんだけどね。で、予告を見てまたかー
と思って迎えた今週。今度ははづきちゃんがキッツイ性格に変貌。うーむ、ネタが無いのかなぁ。
まとまっているゆえにこうした弊害が出るのはそれゆえの難しい所。ウマい具合に乗り越えて欲しいもんで。
それでも、実はどれみはピアノが弾けたと言うのが驚きで、来週はラブリーあいちゃんの話。
秋へのDVD化も決定してるんでどれみそのものは安泰だね。

化学工場の爆発は、実のところ他人事じゃないっス、恐いなー
6月10日
すずし
スポーツと言えば、さわやかさとか正々堂々とか良いイメージが前提であり、一部ではそれが強制される位。
そのうえ、オリンピックと言えば「参加する事に意義がある」と子供の時に教えてもらった。
もちろん勝つ事が目的ではあるけど、盲目にそれを追求するのはある意味邪道視される。
そうした中、今回の水泳連盟の決定は事実経緯がどうであれかなり不自然である。
取りきりはそういう眼を気にしないのかな。千葉さんは目標がオリンピックであり、それが全てと言う
思考の発言をして、お偉方の御期限をそこねて代表に選ばれず。その時の競技の結果も体調不良ながらも
優勝して全く問題なく代表に選ばれる条件が揃っていたのを覆した訳だ。その理由がタイムが遅いという事。
では、日本人としての出場すら意味がないという事なのか。
調停にまで乗りだすという事で徹底的にやる様だ。なんだか、妙なケチが付いたなぁ。
連盟もこの流れだと誰一人納得する人はいないってのをなんで分かろうとしないのか。本当に不思議。
いつも思うけど、なんでこうした協会ってのは内輪で妙な事をするんだか。
所詮は抜け殻集団の自惚れか。

にうたいぷ買ったらそっくり付録が抜けててびびった
6月9日
ざぶー
マイクロソフトの分割ニュースでちょっと影の薄いThunderbard。せっかく発売になったのにねぇ。
高速電脳には早速入荷したらしいけど、即売り切れ。んでも、ふと思うとマザーも変換ボードも無いのに
どうするのかなーと。まぁ、国内で販売が始まったと言う事実があるから良いけど、
他のはいつ頃になるのかなぁ。まずは、700が売られたようで、2万円台と今までの値段を継承するようで、
特にご祝儀と言う雰囲気は無いっスね。しかし、残念ながらDDRノ具体的な動きは時に見られず。
あたし的には1GとDDRの266のセット以外は眼中にないので、ちょっと物足りない。
さて、現在の噂レベルのベンチとか話だと、思った以上の性能アップは無かった様で。
とりあえず、1Gで逆転されていた部分が同等になった程度と見て良い感じ。
その下のクロックのCPUは既に速いので、更に差が出たと言う感じかな。
ここまで来ると、値段がこなれてくるのと、人柱諸兄の御報告を待つのみ。
Katmai500の時は主きり人柱になったけど、今回は予算の都合上しばらく様子見っス。
メモリが遅れればその分確実によさんが貯められるのでそれはそれで有り難かったりする。

今更気がついたけど、おやびんて「真仁」なのねー。チャチャー!
6月8日
かえりにふられた
行きつけの掲示板でチョット書き込んだ事が気になって考えてみた。
いわゆるエロゲー。20年以上のゲームのキャリアがあるあたしでも、エロゲーはジャンルを問わず
ほとんどやってない。クリアしたゲームは闘神都市にDr.STOP、ランス2とドラゴンナイト123。
それと、ぷろすちゅーでんととブランマーカー。分かるひとなら分かると思うけど、この年代のほんの一時だけ。
それ以来全くやってないしやる気も起きない。で、このネットの世界だとブッコ抜きのCGもあるので
どんなCGかはいくらでも見られたりするけど、お気に入りの作家さんの絵でも余り気にならない。
で、今回ソコで書き込んだ時に「作業性」と言う言葉がふと思いつく。遊べるゲームは
内容が素晴らしく、楽しい。アニメに関しても最近だとでじこの様に絵はそんなでなくても
ノリが非常に面白く、それ以外でも声優さんの命の吹き込み次第でいくらもで面白くなる。
しかし、このエロゲーに関してはどうか。アニメの様にキャラに命が吹き込まれることもなく、
絵に関しては例え奇麗でも作業性で作られた雰囲気が前面にでるのでしっくりこない。
シナリオ一本に全てがゆだねられるものと、シチュエーションを追求するどちらかの2つになるが、
この様なジャンルだとピンポイントになる傾向があるので外れるとどうしようもなくなる。
「お前全然遊んでないで何が分かる」と言われそうだけど、別に評論家ではないので気にしない。
んでも、実際に「遊びたい」と思わせるほどのパワーが無いのだ。

とうとう分割かぁ、とりあえずまっぷたつだね
6月7日
はーあぢー
久々の全プレのさくらのキーチェーン。とりあえず、なぜか2セット頼めるほど応募券が揃ったんで
縁起モノとばかりにさくらとケロスッピーの双方を申込んだ。で、こうしてネタになったという事は
ブツが届いたと言う分かりやすい展開。まずはサクラが届いた。ケロスッピーはそのうち来るだろう。
でもって、そのさくらだけど、でかい。フィギュアの部分で全長62mm。最も大きい頭の部分の直径が
直径で27mm。塗装はさくらキーチェーンの第2段の系統でやや明るめで、その色調でつや消しになっ
ている。初代のキーチェーンの肌色が下地色なのに結構良かったんだけど、第2段で塗装になって
安っぽくなる。で、今回のつや消しになって良くはなったけど、第2段になった時にコントラストが高めの
色調なので、この辺がちょっとナニ。具体的に言えば、肌が白すぎ。赤みが感じられないのよね。
200円のスタンドフィギュアもかなり良い感じの肌色なんだけど、これに比べると甘い。
造形はころころしてて悪くはないっス。なかなかラブリー。これで塗装が良ければなーって
全プレだから贅沢は言えないねー。あと、それ以前の問題と言うツッコミは却下ね。

そんな訳で自分で書いた宛て名書が貼られるのはやだなぁ
6月6日
かぜそよー
やっぱりこうでなくっちゃね!と言う事で、やっとまともになった電話の請求書。6783円。
先月と先々月で25k円とか26k円とか取られていたのが嘘の様。結構おちゃらけで書いている様に
見えるけど、実のところかなりの痛手を被ってて、本当ならば4万を越える貯金があるハズなのが
1万ちょっと。そのうえ、チョイと虎穴で同人誌を買ったもんだから更に減る。やべー。LD売るか。
さらに、Thunderbardの1Gが118000円と言う予想外の高値でかなりシオシオ。絶対10万切ると
思ってたのになぁ。だって、今まではホビー向けの正式出荷はなく、バルクだけの希少価格だったのに
これじゃぁ既に出荷が開始されてても、リテールになるほどの数量でも意味無いっス。はうー。
2万の差額はマザー一枚分。さらに、今回の増強では電源の入れ換えは必須なので更に出費がかさむ。
そう、この計画を遂行するのにかなりヤバい状況になってきているのである。とりあえず、
このままだと早くても9月頭までズレ込む可能性が多々有り。うーまじで売るか。
一応、ショップ買い取りで45k円で売れるのがあるんでそれを何とか。
ま、ギリギリまで考えてみようかね、、、、、あ、コミケもあるんだよなー。

やはり無期懲役か、、、、、本当にギリギリのセンだったのかもなぁ
6月5日
はんれ
でもってキーボードの話の続き。実は、買った動機と言うのが他にもあって、何時も回るショップで
USERSSIDEがあるんだけど、ここのキーボードコーナーでいつも売り切れになっているキーボードが
たまたま在庫があって触る事ができたの。IBMのメカニカルと、ポインティングデバイスの付いたメカニカル。
双方とも18000円台とか230000円台とかでかなりの高級品。叩いてみると流石に素晴らしいが、
今ひとつしっくりこない。そう、前に秋葉に行った時に既に今回買ったきっボードを確認してたので、
これで十分と言うのが確認出来たのね。それでも、実は1580円でメカニカルライクなキータッチの
キーボードがあってクラクラしたんだけど折角だからと言う事でそれは買わなかわずに若松に直行。
結局買い替えを考えて実際に買うまでに半年かかったなぁ。気になるとなかなか踏ん切りが付かないしね。
今まで使っているのも別に不都合は無い上に慣れているんでこれも原因になってたかな。
ハッピーハッキングも一応チェックしたし、他の104キーボードもIBMのイカス黒いのも見たし。
JUSTYの3000円くらいのメカニカルも見たなぁ。結構あるんだけど、意外と固いんだよね。
やっぱ、メカニカルで軽いのって難しいのかなぁ。X68キーボードの様に押し切った時の
感触が良ければメカニカルにこだわる必要もないんだけどなー。
ま、なにはともあれ買ったから良いやね。

やっぱグーコは最高っス!
6月4日
あつー
今日は秋葉に行って来たっス。雨かなーと思ったけど、がっちり晴れて暑かったっス。
今回のメインは知り合いのお付き合い。だもんで、あたしが買ってきたのはキーボードとスピーカーのみ。
キーボードは若松出前から目をつけていたメカニカルキーボード。5480円。
以前も買おうと思ってたんだけど、どうもX68000のキーボードの様に軽いタッチでメカニカルと言うのが無く、
行く先々でキーボードを触りまくってて、今回買ったのが一番近い感触だったのね。ただ、以前の時は
あきばおーで700円キーボードを買ってこれが凄く軽くてヒットだったので、その時は見送ってたの。
でも、結局サブマシンの[U]キーが2つあるキーボードが最初にナニな状態に陥って、
どうせ後で買えるならとそっちに回したんだけど、メインの方もそろそろ汚れも目立ってきて、
丁度生命保険の利息も出たんでそれでGET!。いま、カツカツ打ち込んでるっス。
音が五月蝿いけど、これはメカニカルの宿命なので仕方ない。んでも、流石に選びまくって買ったので
しばらく使っててこなれてくるのが楽しみな感触。若松通商でFILCOのメカニカル限定モデル
FKB-106J.BIGでし。型式の通りに106ね。行く機会があったら見てみるよろし。
あとは、スピーカーOVERTOPのまん前の店(名前失念)で表のワゴンで800円。
小さいアクティブスピーカーでJUSTY製。デモで音を出しててなかなか良い感じだったので購入。
これは、先だって買ったGVM用のスピーカー。モニタのスピーカがモノラルなので、
それをステレオにするため。とりあえず、PSを繋いでいるのでこれでビーマニが良い感じになるっス。
ま、買ったものは少ないけど、キーボードは大満足。やっと念願のメカニカル。うれしー!

そうそう、TWOTOPはそこはかとなく寂しい感じでした。営業はしてたです
6月3日
どんより
解散したねぇ。ダサい解散。逃げ解散だの神の国解散だのなんだかなぁ。
揚げ句の果てに自民党のネガティブキャンペーンまで出る始末。情けないこの上なし。
今更政策云々はどうせ何処がやっても変わりゃしないんだから言う気はさらさら無いけど
勝手な言ってるなぁとしか思えない状況だけは勘弁して欲しい今日この頃。
今度の投票率はどの位になるのかかなり楽しみ。っていうか、こんなにシラケてどうするんだか。
あたしはこうしてウダウダと書いているのでもちろん行くけどね。
しかし、これでもうしばらくしたら五月蝿くなるなぁ。
どうせ良くはならないんだから、イラン宣伝は止めろっての。
只でさえ、今の国家元首が政治家としての基本的な躾すらできてない中で
あたしらに如何判断しろと言うのか。まったくもって。

明日日曜は秋葉でぼくと握手!
6月2日
あつ
潰れちゃいましたねーFREEWAY。とりあえず、ここここ
あの一角の最初の脱落がTWOTOPとは思わなかった。一応ここでは営業再開とあるけど、
どうなる事やら。あたしがATOXO最初に買った店で、あの頃はPentium166が7万円だい後半の時代。
フリフラも怪しい面白い店で今ほど熱い戦いもなく、ある意味それからPentium2が出るまでは
一番面白かった時代かも。それ以降はTWOTOPも普通の店になって、「あそこに行けばある!」というのも
いつの間にか薄れ、秋葉に行っても寄らないこともあったり。この辺が売り上げの落ち込みの原因かな。
今は、ツクモが密かに面白かったり、他の中堅でとも舞っている店が実際に色々あるしね。
全盲の頃の店内は本当にひとで埋めつくされて動けなかったけど、この前行った時なんてゴールデンウイーク
なのに余裕で見られたし。ま、存続はどうあれまた秋葉の有名所が風前の灯。復活なるか!
どっちにしろ、買う側としてはあそこが相手もどっかが埋めるのでパチンコ屋かフィギュア、同人誌屋が
こなければ状況は変わらないので実は気にする事はないけど、それでも、債権者になったユーザーは
お気の毒としか言い様が無い状況。さて、本当にどうなるのかなぁ。

カラスミさんには幸せになって欲しいっス!
6月1日
はれ
お子様と言うのは無意識で残酷なので恐ろしい。今更だけど、実はちょっとした思い出が黄泉返えったの。
小学校3年くらいの時かなぁ。夏休みの自由研究の発表会で、そいつが模造紙を広げた所、
コップの絵といくつかの「」と言う文字が並んでいた。ちゃんとしたタイトルは忘れたけど、ドジョウについてだ。
その研究内容と言うのは「ドジョウは水以外でもどの位生きられるか」と言うもの。
いくつかのケースで実験を行ったようだが、そのほとんどが数秒で死んでいる
ケース1・お酢、入れたらすぐに暴れてそのまま死んだ
ケース2・しょう油、物凄く暴れてお酢より早く死んだ
ケース3・お酒、お酢と同じくらいで死んだ
こんな内容の発表だったと思う。生徒の方は「ひでー」とか言って笑ってたけど、先生は呆然。
そりゃそうだ、生き物の極限状態の生存時間の計測だもんね。その上、ドジョウは死あるのみ。
研究発表の締めくくりには、「死んだドジョウは可哀想だったので
ちゃんとお墓を作ってあげました

そして最後の先生の一言「生き物にそんなに可哀想なことをしてはいけません」
確かに、これしか言い様が無いよなぁ。この時のドジョウの冥福を祈るばかり。なーむー

またチョコの配給があった、しばらくは幸せー
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る