日常の出来事・2000年4月分

4月30日
ごごくもり
Adaptecから出たIDE-RAIDカード。けっこう期待したんだけど、Win98はサポート無しと言う事で冷めた。
んでも、勿体ないなぁ。と言うのも、SCSIのコントローラがのってて、外付けの方にパターンが出ている。
でもって、これがあたしの理想している仕様。AchがIDE-RAIDに振り分けられ、ハード的に変換をかけて
SCSI扱いにする。Bchは通常のSCSIとして使用し、HDD以外の環境をそのまま移行出来る。
だったら速攻で買いなんだけど、そこまでは甘くない様で。AKIBA PC Hotline! のレポートだと
数枚の入荷で瞬間で売れたという事。IDEとSCSIの変換で速度が落ちるかもしれないという事。
ま、速度に関してはそれ以前に飽和するのと、このタイプだと所詮はソフトウェアRAIDだろうから
根本的なパフォーマンスの限界があると言うこと。ま、何にしても昨日の様にネタが無くて
もしかしてときめくか?と思ったら残念無念。これがもうチョイ燃える仕様だったらなぁ。

日曜さくらを見る事にしたっスー!
4月29日
はるー
でもって、クロックも折角1Gになったけど、どうも物足りない。P2が出た時もK6が出た時も
ぼちぼちともり上がったけど、今回ばかりはそうでもない。値段の高いのはいつもの事なので
よしとして、モノが全然ないのと仕様が中途半端な事。Pentium3もAthlonも次があるし
結果的に競争でクロックを上げて事実上の製品としてなんとか出しただけ。Athlonに至っては
ほとんど魅力が無かったり。明らかに分が悪いのは分かっている代物なので、
どーも振り回されたなーってトコ。当初は良くやったなーと言う感じだったけど、ブツは出てこないし
そのお陰で値段の動きが停滞したままで動きが掴めない。
メモリもPC100ベースなのでこれまた悲しいしね。やっぱりDDRが出るまではどうしようもないかな。
やっぱりなんかネタが少ないなぁ。ビデオチップもいくつか発表されたけど、個人的には関係ないし。
なーんか、こうドカーンと来るネタがあればなぁ。
そうそう、マイクロソフトをとりあえず2分割にする案が出るってね。はてさて。

イラスト集2巻のオマケマンガははちみつミルクラヴラヴ編!
4月28日
ぽっかぽか
どうも最近は全く知識が無くてクロックアップをしている人が多い。先だってSCSI系の掲示板で
動作が変と言う書き込みがあって見てみるとシスクロが83MHz。案の定気がついてなかったらしく、
正常に戻すように書き込んだらそれで直ったそうな。そのレスに「なんでクロックアップと分かったのですか?」
との質問が。別のnVIDIA系の掲示板ではクロックアップの不都合の書き込みに対して
その書き込んだ人の人格をも否定するほどの激しい攻撃。これも別の意味で歪んでるなぁ。
ま、今の状態だとクロックアップありきで雑誌にも紹介されているので無理はないけど、
知り合いに頼んだらクロックアップされてたとか、単なる知識不足でクロックアップをしていたとか
兎に角基本的な部分が抜けている。68の頃は半田ごてを片手にちょっとした回路を組んで
数M単位でオシレータを交換したけどね。XVIはオシレータだけなんで楽だったけど知り合いのPROは
回路とオシレータの配線の取り回しも関係するんでけっこう大変だった。
いまは、ジャンパ一発だしなぁ。と、そうこう言っている間に今日出たASCII DOS/V ISSUEには
クロックアップの特集。それも、クロックアップによる影響と対策と言う記事が。
内容そのものはこれから読むけど、良い意味でリスクが網羅されていると良いけどね。

ぐはー!おやびーん!!
4月27日
最近買ったもの。さくらのイラスト集チェリオ2。やっぱ良いっスー!第2期OPのさくらちゃんで
ソックスを履き履きしているのがあって激萌えの後悶死。苺鈴のスクール水着もサイコーだわ
青いチャイナの知世ちゃんもイカし過ぎ! でも、CLAMP純正のイラスト集は書籍扱いなのでまだ入らず。
とっとと出荷せぇや!クソト○ハン!!あんたらの都合で商売するなや!!固羅!!
ってそれは置いといて、さくらLD17。これもみじゅぎだわ告白だわ涙目利佳ちゃんやらで内容が濃いっス!
本泣きさくらちゃんはかわいそ過ぎ。はうーん。でも、次のLDで終りなんだなぁ。
でじこDVD2もいきなりうさだのブレザーでむふーなんだけど、ミナタクの下痢っピーでビチビチいってるし。
それでも、上田さんの熱い暴れん坊が最高っス! あと、ホカホカご飯も捨てがたし。
それと、コレクターユイの麻宮版2巻が出てたっス。尻切れトンボなんでなんとかして完結させて欲しいかも。
あとは、AICコミックLOVE。これは入荷してなかったので発注をかけてたの。ま、今日一緒に受けとったんだけど、
実は1999年の夏号が来ててどうやら大元でミスったらしい。と言う訳で、これはもうしばらくおあづけ。
でも、まさか1年前のが来るとはなぁ。まいったまいった。

でも、イラスト集が間に合わないとなかよし全プレが申し込めないぞ!
4月26日
しとしとー
とうとうやった。といってもそんなに大した事ではないけどね。痛いけど。
と言う訳で階段から落ちた。落ちたと言っても最後の1段。でも痛かった。
捨てる雑誌をもってスットコ下りてる時に思い切り踏み外し。どしゃーって派手に落ちた。
折角まとめた雑誌はバーラバラ。でも、それ系の漫画雑誌なんで痛い足を引きずって速攻で回収(笑)。
他の雑誌も一通りおろした所で足を確認すると足首がぷっくり。あーあ、腫れちゃった。あ、左足ね。
触ってみるとぷにぷに。内出血じゃなかろうなぁ?っていうか、こういう怪我って初めてなんで
いてーわ間抜けだわでシオシオ。仕事に支障が出るんですぐに湿布を貼って寝たけど、
腫れが少しひいただけで痛みはそのまま。やっぱり仕事になりそうも無いのでお休み。なんてこった。
んでも、暇なので散髪屋に車で行ってきれいさっぱり刈ってくる。車だとオートマだから
左足は関係ないし、座ってれば影響無いしで丁度良かった。でも、朝一で行ったので
「休みですか?」とか聞かれてかくかくしかじかと説明すると「災難ですねー」。あぁ情けなや。
とりあえず、これで痛みが少しは治まってもらわないと。ほんと、参ったなや。

29、30日は出勤でしー!

4月25日
からり
早朝に騒ぎがあると、それらはリアルタイムに報道される。
今日の誘拐事件もそう。何時もの様にTVを付けて、ここ最近の定番になった有珠山の中継映像。
でもって、いきなりニュース速報。何じゃろって見てみたら誘拐云々。相変わらず物騒だなーと
思っている矢先に、流石NHK。速攻で臨時ニュースが始まる。4時を回ってからかなぁ。
その後はひたすらブッ通し。家の目と鼻の先で拉致られてそのまま監禁。
手段もここ最近のプリペイドカードの携帯と各地のCDからの引き落とし。
しかし、こうして警察の動きとか報道の対応とか見てると相変わらず手際の良い時は
完全無敵状態。この所の不祥事がなんだかなーって感じ。ほんと、勿体ない所で評判を落すもんだ。
これでしばらくまた、人の不幸娯楽番組は賑やかになるんだろうなぁ。

こんかいのさくらLDは水着ネタだぞー!
4月24日
ゆうだち
何時もの国会。今更リクルートのネタを引っ張り出して森総理を突っついている。ダッセぇなぁ。
丁度帰りの時ににわか雨を食らう。家についたら完全にやんでるし、しおしおー。
以前からマンガとかに出てくるおまわりさんてほとんど悪投系統ばかりだったけど、最近の
不起訴処分モノとか今までの不祥事を見てるとこれよりヒデェと思い知り。
相変わらずモンコレナイトはキャラだけは完璧だなー。ってテレ東規制っておへそから下は禁止ってマジ? 
だったらジオングみたいなキャラだと脱がして良いのか? 首が飛んだらコエー!
いや、やっぱりグーコと六奈ちゃんのあんよはサイコー!
あー最近魔神の吸気ファンが五月蝿い。取っ払うかなーってビギナーちゃんの新バンクが良い感じ。
バンクって言えばコレユイのバンクは何処でも好評だねー。ウチでも速攻取込んで保存状態だし(笑)。
あ、今週のジャンプ。ヒカ碁はエッチくないけど、I'sは高校生伊織が出て来週が楽しみ。
ってまぁ、テキトーに書いてたら埋まったなー(笑)

明日給料日だけど、まだ5000円位残ってる。うれぴー!
4月23日
あにゃにゃか
日曜の朝8:30。どれみが始まる数秒前にビデオデッキの電源が入って録画のスタンバイ状態に入る。
しかし、今日に限ってそのビデオデッキからその時間に「きしゃー!」というかなりいやーな音が鳴り響く。
その瞬間にテープはおシャカと悟り、BS録画用のFunaiデッキの電源を入れ、バックアップ体勢を取り、何を凌ぐ。
が、もちろんメインデッキからはテープを取り出せる事ができずに、あわてるのもなんだしどれみを見届ける。
終ると同時にまずはデッキを取り外す。昨日のネタの様に個別に繋いでいるだけなので外すのは楽。
でも、電源をフナイデッキとHi8デッキをデイジーで繋いでたのでこれを直しつつ引っ張り出す。
早速分解すると新品の140分テープが妙な所に引っかかってた。幸いヘッド回りに絡まってなかったので
本体側の損傷は全くなし。よかったー! テープはどっちにしろしわくちゃなのでおシャカ。
テープは新品の未使用でこれなので、メーカーに送りつけて新品と送料を貰うべー(消費者の権利!)。
なかを見ると、5年も使っててもホコリはほとんど無かったので、毎週の掃除が良い具合に効果が出ているみたい。
ヘッドとローラーもしっかりと奇麗にして早速テスト。特に問題無し。たまたま引っかかったみたい。
最悪デッキの買い替えか?と思ったんでマジでよかった。なんせ、メインデッキはHi8とのダブルデッキなんで
壊れたら高くて洒落にならんス。

目をつけてたキャプチャカードが売れたみたい、やばし!
4月22日
あつー
なんだかんだとAV機器が揃っているけど、チョイとした用事でソニーのサイトを見に行ったら
あたしの使っているビデオセレクタが見当たらない。うーむ。6系統1系統共有の最大7系統の
マトリクスセレクタで、モニタが2系統あるなかなかイカすセレクタ。っていうか、これでないと
AVシステムが成り立たなかったりする。一応ビクターからもこれより解像度の高い高品位
セレクタがあるけど、マトリクスタイプの使いやすさを体験すると他の方式のは中々移行出来なくて。
先だって秋葉に行った時も安い方のセレクタしかなかった。やっぱり販売はやめたのかなぁ。
安い方だと4系統でモニタも1系統とウチでは全くもって使えないもの。
ウチは、AV用のプロフィールと普段の観賞用のモニタTVがあるので、この2台のモニタで
AVシステムを共有するとなるとセレクタが2系統タイプなのは必至。
ま、一応ソニーの最高位品なので早々に部品が尽きるとは思えないけどね。
結構このテのクラスの機材出揃えるとこういう事態になるとかなり悩むっス。

誰かウチのキャプチャカード買う?カノプのPowerCaptuerPCI
4月21日
ふったりやんだり
いらない物を売ってお金をつくって、さぁ買おう!と言う状態になりつつあるけど迷っている。
90%ほどAtlasV9Gに決定してたんだけど、ここに来てキャプチャカードの買い替えをちょいと、ね。
AtlasVを買えば今メインで使っているドライブと入れ換えで、余ったのはファイル置き場にしようと
思ってたんだけど、あたしのHDDの使い方は既にネタにした通り「ファイルの存在が悪」と言う概念なので
かなり余裕で何とかなってたりする。そこで、キャプチャカードの誘惑である。
今使っているPowerCaptuerPCIは申し分ない性能だけど、細かい所でちょいと気に入らない所がある。
最高レートでVGAキャプチャをするとコントラストの差が激しい所で映像が崩れる事がある。
ま、これはレートをチョット下げればよいんだけどあたしには気に入らない。
あと、参照AVIへの対応が欲しい所。ハーフサイズで30分取込む時に最高レートだと2Gをちょっと超す。
と言う訳で、兎にも角にも最高レートでと言うあたしにとってはちびちびと引っかかる所があるので
お金のあるうちにーってところで再検討に入った次第。で、現在の所、80%キャプチャ、20%HDD。
とりあえず、週明けの給料が入ってから結論を出そうかね。昇級もある事だし。

結局ドコモは停止分の請求は全面的にやらないのかな?
4月20日
ざぶざぶ
このところ信頼性が壊滅的なiモード。ついこの前も止まり、もうかなり散々。
とうとう広告の抑制もするとかで、さらに機種替えでの登録を停止するとか。
あたしも丁度良いタイミングで停止を食らってメールが送れない事もあった。
これで、窓口に行ったらお役所対応なんでブチ切れ寸前。で、今日は愚痴を言うのではなく、
請求書の中に「お詫びとお知らせ」が入っていたの。既に公表されている通り、
一番長かった停止時の料金は請求しないとの事。実際の減額は4月分なので次の時だけど、
その時のではなくて今までの停止分全部と、1日分くらいのお詫び割引くらいやっても良いと思うんだけど。
客商売なんだしね。全くもって。んでも、たかが3時間分だといくらの割引になるんだか。
今度の請求書が来るのが楽しみだよ。

今回はiモードで遊びすぎてちょいと値上がり
4月19日
くもんり
いやーやっぱセイントテールは良いわー。只今6枚目を完了。後7枚もあるー!
でもって、実のところアニメそのものだとさくらの方がお気に入りだったりするけど、
キャラクターになると海ちゃん、芽美ちゃん、さくら姫の順番になったり。以外?
海ちゃんは直感的にハマったので仕方ないとして、なんで2番目に芽美なのか。
さくら姫の場合はいわゆる巻き込まれて成長するパターン。ある意味王道なのよね。
ところが芽美ちゃんの場合は自分から起こす行動でいろいろなことが起こる。
キャラそのものがアグレッシブなのよね。で、ラブラブカンが良いと書いたのも、その行動の中で
自分の気持ちに気がついてきて迷ったり悩んだりと。自分から成長していたりするのである。
これは以外と少ないパターンでキャラクターもしっかりと立ってたので文句なし。
こうやって、キャラクターを書き込んで盛り上げる話がもっとあってもよいと思うんだけど、
単なる記号だったりとっとと殺しちゃったりと面白くないのばっかりっス。

久々にピザだぜー、たまに食らうとうんめー!
4月18日
あにゃにゃか
朝ニュースを見ているとなんと前にいた会社の親会社が出た。ネタは、ネットワークに関する事。
ここ最近のネットワーク化に対してようやくその対応へと腰をあげたそうな。だからいわんこっちゃない。
実は以前にもこのネタで書いた事があったけど、やっぱりというか案の定と言うか。
当時注文を既に普及している自動プログラム機(PC-9801)でホストにアクセスしてオンライン化するのを
課題の答として出したんだけど、「お客さんの顔を見ないで商売は出来ない」との事で却下。
それが今はこんな状態。すっかり立ち後れて物凄いリストラの上にあたしのいた会社は親会社に吸収。
提唱したあたしが偉いのではなくて、結局潜在的なところでの対応が甘かったと言うところ。
6年くらいになるのかなぁ、その時は。既に、パソコンがありBBSにアクセスてたので、
自動プログラム機をメインにして工場の各加工機械にオンラインで結んで統括管理をするのも
その時に思ったんだけど、早過ぎたのかなぁ。で、それをやる為の対応を始めたとニュースで言っている。
当時の考えた構想がそのままそっくり。ま、これで多少は良くなるだろうけど、まー専用プログラミング機は
相変わらず680万だし。加工機を対応させるのも数千万単位だろうし、この不景気でどこまで普及するのやら。

顧客のほとんどが中小だから追加装備での対応もかなり厳しいだろうね。ま、がんばりや
4月17日
はればれ
部屋を見回してみる。うーん、なんかなー。
なんかなーと言ってもなにが「なんかなー」ってのが良く分からなかったりするけど、なんかなー。
そういう事ってない? いやね、積み上がった本とかを見るとよくもまぁこんなに買ったもんだと
思うことしばしば。LDのラックを見てもやっぱりよくこんなに買ったもんだ。AVラックを見ると
これっていくらになるんだ? そして、パソコンを見るとはうー。
いやね、不満は無い訳よ。思えばかなりの金額分の資料と機材。ある意味かなり贅沢。
でも、思い起こせばまだ足りない訳で買った時はやっぱりはうー。
物欲ってこんなものかなー。空しさってこんなものかなー。なかなか複雑な状況。
それでも、モノに埋もれてはどうの道をまっしぐら、近いうちにデバイスも増えるし
毎月の支払いも順調。平穏なんだか波乱に満ちているんだか。

やっぱお店の冷やかしは面白いですなー
4月16日
ふったりやんだり
ちょいと店に冷やかしに出る。ま、ルートは何時もと似た様なもんだけど、それでもチョイと
久しぶりには行った所で面白いDVDを発見。スターチャイルドなんだけど、アニメのOPとEDの収録モノ。
ブルーシードに爆れつ、エヴァ、ラムネ40、ウテナ、ナデシコ、スレイヤーズTRY,NEXT、ハレルヤ、
万猫、ロスユニ、アキハバラ、カレカノ、蒸気探偵団、ヤマトタケルとボチボチの取り揃えで3800円。
それでもこの中で3作品はLDで揃ってたりするんで我ながらナニだけど、ちょいと流すのにはもってこい。
なんせ、密かにお気に入りのロスユニがあるのが嬉しい。カレカノもOPと一部の話は好きだしね。
LDだとこのテのは無かったんで思わず衝動買い。でもって、スターチャイルド。DVDの画質は
エヴァ劇場版で徹底的に酷評されててどうかなーと言うのがあったけど、アキハバラ劇場版同様
まぁ、ボチボチという所かな。ただ、48分モノなのでレートもそれなりにやってるとは思うけど。
あーラムネ40のOPは初めてまともに見たけど結構ノリノリなのねー。
でもって、次に期待なんだけど、さて、このタイミングでこの収録内容だと何年先かなぁ。

なんとかリッジVのGPを全車クリア。でも、特別なEDとかってないのねー
4月15日
ざぶざぶー
久々にセイントテールのLDを引っ張り出す。なんで今更かと言うと、仲間に送ってもらったビデオに
丁度セイントテールの放送予告が入ってて、それが頭に残ってたから。そいでもって、土曜の朝は
NHKもニュースをやらないんでBGVにと再生。、、、、、、やっぱり良いわー。
ルビィの声を聞くたびに「こおろぎさんの血管は大丈夫だろうか?」と妙な心配もしてしまうが、
芽美ちゃんラブリー!
と心の叫びを上げながらWebを巡回する。でもって、早速変身シーン。
あの肩口がセクシー!
ってな感じで、やっぱ良いっス、最高っス、一番ス。
とりあえず、セイントテールを馬鹿にしたら即座に焼却処分なので夜呂死苦!(こうだっけ?)
とりあえず、見はじめちゃったんで1日1枚ペースで回してこうかね。

ヒゲのLDはかなり買いたいんだけど、高すぎるんだよなぁ。8k円オーバーは辛いっス。
4月14日
はにゃー
気がノリだすとばーって文章が書けるんだけど、流石に今回は危険過ぎて没。
ネタは、クローズアップ現代を見ながら書いてたんで例の5000万円恐喝。
色々と思う所が出てきてノリノリで書いたんだけど、それがまぁアップ出来ない有り様。
漫画家の締切ネタみたいだけど、そんなこんなでこれをネタにして穴埋め(笑)。
そんでも会社ではじーさん連中が「渡した親も悪いよ」と相変わらずな発言。シオシオ。
石原さんの発言も予想出来た事だしって、確かにあの立場での発言だとヤバいか。
とは言え、相変わらず必要以上に騒ぐ連中はやっぱりアホにしか見えん。
森総理の失言は間の抜けたオヤジ風なので思わず笑っちゃうけど、
やっぱ緊張感がないとね。いらんツッコミを受けるだけだし。
しっかし、スマキにされるはドラム缶で焼かれるわおっそろしい事件がテンコ盛り。
何とかならないもんかなぁ。何時やられるか分からんよ。

俺も生チョコ喰いてー!
4月13日
ほにゃー
気が付くと増えているコンピューター。最初はX68が1台だけだったのに、ソレが2台。
更に、ATも2台になってしまった。いっちゃん最初に買ったATは売っちゃったけど、
その後のパーツはほとんど売らずに残したのでなんだかんだで豪華なセットになっている。
いくらなんでもメインとサブマシンの双方に2chSCSIカードを挿しているのはそう居なかろう。
ってな訳で、やっぱりというかメインのマシンのHDD環境がどうしても気になるので
メインのHDを入れ換えようとマジで考えている。同じ容量なんだけどね(笑)。
どれでも、既に双方のHDDの転送を合わせると完全に頭打ちで、最近はムービーデータとかを
転送するので結構気になってるの。とりあえず、入れ換えるとメインのHDDは2倍以上速くなって
さらにインタフェースもLVDに統一されるので一気に帯域が倍になる。
そうすれば、双方とも最大30M転送で送っても余裕がある訳だ。
で、余ったメインのHDDはそのままBchにうつしてファイル一時保管用のテンポラリ。うーん贅沢。
でも、このBchもすでに5台ブラ下がっている。一応68Pポートが別にあるので
ソレを使うから大丈夫だとは思うけど、トータルで8台のデバイスがブラ下がる事になる。
恐ろしやー。一応先だってのNTTダイヤルミスの損失はかーちゃんが1万円のカンパを
申し出てくれたので8k円で済む事が判明。借金分はオークションで何とかなったので、
ともすれば今度の給料日にでもむふー。って、こんなことやってるからお金無くなるんだよなー(笑)。

もしかしてキョロちゃんてカリメロ作った所?
4月12日
はるだねー
最近ちょっと気になる事がある。いやね、映画のポスターとか、雑誌のピンナップとかを見ると
気合いが入り過ぎているのか、はたまたトチ狂ったかのようなイラストを見る。個人的な見解なんで
怒らないでね。と言う訳で、代表的なのがナデシコ劇場版のルリルリ。ありゃ何じゃ?
萌えの要素どころか恐いぞ。本編の喪服ルリはリビドー爆発だけどね(笑)。
今回これをネタにしようと思ったキッカケはにうタイプのさくらのピンナップ。
劇場版の記事が2ページほどなんだけど、その見開きのイラストがなんだかなー。
いやね、気合い入っているは分かるけどさ、誰これ?流石にケロちゃんは完璧だけどね。
こういうイラストならばとじ込みのラブヒナのピンナップの方が万倍良いぞ。
って実際に水着の尻が最高だし。以前に買ったイラスト集のチェリオもやっぱりいくつか
狂ったのがある。気持ちは分かるんだけどそりゃチョイと違うだろうって感じ。密かに部屋に張ってある
付録のポスターとピンナップポスターは張ってあるだけあって良い感じ。
一応いくつか非売品のポスターも入手したけど、ピンホールを開ける訳にはいかないので
いつかきっとパネルでもかって飾ろうかなーと。

しかし、500年未来から「ドラえもん装甲」を付けて登場とはなかなかイカスではないか!
4月11日
はんれ
やっとPC-266のメモリの規格が正式に発表されたとか。あっしはこの時を待ってたよー!
先だって1Gプロセッサの発表も行われ、暫定的ながらAthlonの1Gが出回るようになってきた。
流石に超ご祝儀で168kから198k円と素晴らしいけど、こうして普通に出回るのは凄い。
そこでようやく出てきたPC-266。これで一気にパフォーマンスアップは期待が出来る。
どっかでP3と比較をやってたけど、1Gとしてのパフォーマンスは如何かなーと思ったら以外と
メモリアクセスの伸びがあって、どうやら結構力技で読み込みが速くなっている模様。
30%位はアップしてたかなぁ。あくまでベンチのピークらしいのでなんともいえないけど、
現在のメモリでこの状況だと、一体どうなるのかかなり楽しみ。DDR自体は既に生産体勢に
入れるようにはなっているだろうから、この正式発表と同時にチップセットの対応も発表されたので
このタイミングだと、夏辺りが結構、と言うよりも当初の予想通りに出てくれるかなーと言う感じ。
さすれば、うまくボーナス戦線でのっかるとグレードアップでうひひひー。
とりあえず、一通りの発表は終った。あとは、ブツが上がってくるのを待つばかり。

今日の万物創世期は職人の特番だぁ!
4月10日
あんめ
オークションである。最近はぼちぼちと売る物が多くなってきた。
このお陰で、どんなものでも欲しい人があれば売れていくという有り難い状況。
いままでは、欲しい人がいてもそれ以前に店に気に入ってもらえなければ
取り引きすら出来なかった状態。それも、ゴミみたいな値段で引き取られ、
それが数千円で売られる事もしばしば。オークションは本来の品物の値段が分かるシステム。
レア物であればショップ側が一方的に盛り上げて値段をつり上げる。
でも、つり上げてもその仕入は2足3紋。ユーザーにとっては迷惑この上ない。
でもって、この無用な仲介業者が消えた分、既に出回っている品物が適正価格で回る。
そう、2000円で買ったモノが2000円で売れるのだ。これはユーザー双方にとって
非常に有り難いことである。新製品はそれなりに売れるし無用品もユーザー同士で引き取られていく。
お陰で中古ソフト関連は打撃だそうな。ま、これは時代に応じて消えていくだろう
市場でもあるので仕方がないかな。オンラインのオークションのパワーは絶大である。
あとは、問屋そのものがなくなってくれると良いんだけどね。

にうタイプの付録のポスターはルリルリとラピスのすっぱだかー!
4月9日
まんかい
きょうは、車の半年ごとの点検。ま、縁起モノなのでと言う事できっちりとやっている。
1時間ほどかかるので近所のゲーセンに行く。この前行った時は遊ぶモノが全然無かったので
1円も使わずに素通りで出てきた経緯がある。根かいはどうなカーと言う感じだったけど、
チョイと入れ換えがあったようで、ぼちぼちと遊べそうなのがある。嬉しかったのが
デイトナが復活しててロング設定になってたこと。とりあえずオーバルで遊ぶ。うーん懐かしい。
で、他のを見ると、気になるシューティング名前は失念したけど、敵のたまに時期をかすらせると
パワーアップするとか。これって何かの本で見たなぁ。と言う訳でインコイン。
いや、これはちょっと面白いぞ。派手にバラ撒かれる玉は決してスピードは遅くなくウマい具合にすき間がある。
時期は大きめだけど、かすらせる事が前提なのでそんなに苦ではなく、まさに、自分の操作感覚が全て。
最近のシューティングの様に「不条理的」な部分が少なくて、こりゃ10年ぶりにシューターの血が騒ぐかなーと言う感じ。
ゲーセンで面白いシューティングを見たのって本当に何年ぶりだろう。最後に燃えたシューティングは
アフターバーナーとか、ギャラクシーフォースとかいわゆるセガの大型筐体モノ。それも、3D。
2Dだとパロディウスだ!かな。本当にあれ以来。長かったなぁ。
とりあえず、ゲーセンに行く元気そのものはとうの昔に無くしたので移植されるのを待つばかり。

なに、今日のWGPは。3戦9つの表彰台が日本人8人だし、500は125の様な状態の大混戦
4月8日
あつー
リッジレーサーVぞくほー。と言う訳で、現在PS2のコントローラ1つが小破してます。
アレから一ヶ月。グリップ系3車とドリフト系のフィアロとトレアドールはクリア。
しかし、ソラーレが兎に角ムカツク。既に、小破自体はトレアドールの時に起きたけど、
このソラーレは1日に1ゲームで止めておかないと本体までに手が出そうな位ムカツク。
あたしの場合はキレると徹底的にブッ壊す傾向なのでなんとか寸での所でと言う感じ。
コントローラは数回の打ちつけでも小破程度に留まり操作に支障は無いけど、
多分クリアするまでには完全に壊れると思う。床がフローリングなので、
打ちつけは座ぶとんの上にだけど、そのうち壁に投げつけそう。
さて、買ったばかりのマシンでも容赦ないくらいに何故にムカツクか。
最初書いた時から結構やり込んでて、ドリフト系のクセは難儀しながらも理解出来て、
各車種でもクリアが結構余裕にできるようになった。っていうか、なかなか面白くなってきた。
ポンピングアクセルでの制御はいかにも操る!と言う感じで理解出来るとなかなかナイス。
操作に対して確実な反応があるのでこれがよい感じ。この反応の癖を理解するのが全てかな。
ところが、ドリフト系になるとそれが通用しなくなる。フィアロだとバランスが良いので制御は可能だけど、
トレアドールから怪しくなる。これだと何とかクリアは出来たけど、ソラーレになるとドリフトゆえの
確実性がかなり薄まるので、感覚を感じることのできない「雰囲気」で操作しなければならない。
これは苦痛以外のなにものでもない、なんせ、自由に走らせる事が出来ないのだ。
上級者向け=操作が難しいと言うのは単なるはき違え。これは最初の時に書いた通りだけど、
他の5車はこの判断は取り消す。けど、一ヶ月遊んでもソラーレの判断は変える事ができなかった。

なんかサクラ大戦見逃し。後半半分見たけど、なんじゃこりゃー!
4月7日
あちー
おーい、ターンAの最終回は何時放送するんだー?
電話の請求が来る。金額を見ると26k円と凄い事に。おかしいなーと思ったら、
みかかへの新規接続先へのテレホの設定を忘れてたんで、それがモロに来た。なんてこったー!
ちょいとiモードにアクセス。ナムコが面白いコーナーを始めたんで行ってみる。懐かしのゲームの
着メロやアニメーション画面をアップしてたんで速攻出落とす。燃えー!
朝起きがけの夢がメチャクチャ物を食わされた夢。気持ち悪くなって起きる。
実際目が覚めても気持ちが悪い。イヤーンな感じ。
ネスケ6PR1でアクセスしてみたら案の定落ちた。あまり変ってないのねー。
しまった、コレユイの再放送を間違えて予約してしまった。はうーん。
今日1日をまとめてみると結構シオシオだなー。ソレよりも、26k円の請求どうしよう。マジでヤバい。

テレホの存在も忘れるとこういう目に会うのねー。かーちゃんから借りるか、、、、、情けなや。
4月6日
あにゃにゃか
本当は昨日のネタにしたかったんだけど、山本サウンドについつい。でも、連発のTVネタになるけど。
春の番組改定でNHKも結構変った。結構話題にも出ているようで、この中の「プロジェクトX」が最高。
番組のノリは電子立国で技術者たちの意気込みの番組である。既に2回の放送で、初回は富士山レーダー。
今回がVHSの開発。モノ屋としては最高の話題である。富士山レーダーも先だって閉鎖されたけど、
あの建設秘話には物凄い感動。物凄い苦労と思いで作られたんだなぁと思い知り。
VHSにしてもどういう経過で開発され、広まったのかも分かった。確かに感動的な話でもあるけど、
ある意味ソニーにとっては多勢に無勢と言う最悪の戦略でホームビデオ市場で標準を取れなかったと言う
半ば反則を見る事もできると言う興味深い内容でもあるし。この辺は企業と技術屋の立場の違いで
如何動くのかを見せつけられた感じ。相変わらずこのテの番組だとNHKがひとり勝ち。
これでまた楽しめる番組が増えたもんだ。でも、これってビデオにとっておけばよかったなぁ。
誰か撮ってます?

「嘘をつくとおまわりさんになる」のも笑えない格言になりつつあるなぁ
4月5日
あんめ
全国の女子高生のみなさーん!
キラメキマンが始まる。でも、この時点ではOPを見ただけ。それでも、十分にネタになるから凄い。
と言う訳でタイムアタック日記。例のタイムボカンのカウントダウンから始まるOP。タイムボカンシリーズではなく、
タイムボカン2000と言うのが最高! そうなんだよね。まさしく2000年に復活と言う素晴らしいタイミング。
そして、あのノリで何時もの山本さんの唄が染み渡る。あぁ、懐かしいやら背中が痒いやら。
小学校のころを思い出すよ。アニメーションも妙にチープで「なんか許せるー!」って感じ。
本編も始まるととりあえずキャラの紹介。いやー目が光るわ歯が光るわでモンドリ打ちそうになるし。
そうそう、OPの中でミッソーが飛んできて悪玉メカのコクピットにズンドコ命中している時に
密かにおだてブタが居たし。うーむ、当時そのままだ。でもって、お約束と言うか、鬼の様な
ミニスカート。これはこのテのタツノコ系では接待的な伝統である。それも、タイトミニでなくてはならない。
ナレーションはドクロべー様だね。ささやきレポーターは残念ながらお亡くなりになっているので、
これは致し方ない。でも、こうして思うと時の流れと言うのは色々と思う所があったり。
ま、使われているBGMも木琴ベースの懐かしいフレーズ。かなり徹底している気がする。
でも、これでないとタイムボカンシリーズではないからチープでも良いや。
要は、あのノリでちゃんと笑わせてくれれば良いのだから。

メカに使われているネジもちゃんとかかれているのも懐かしや
4月4日
はんれ
いやーマジで暖かくなってきたなぁ。通勤路の桜並木も咲きはじめて日に日に華やかになってくる。
おかげで、原チャに乗るのも楽になってきたよ。気温が低いと、体の動きが鈍るなるのは当然として、
原チャそのものも硬くなる。とくに、タイヤがハイグリップ系なので寒い日だととばせない。
それなりには飛ばすけど、やっぱりどーもしっくりこないのでちょっと控えめ。
それで、暖かくなると「何時もより倒してますー!」って感じで。おかげで、調子にのって
交差点とかで発進してそのまま曲る時にアクセルを開けるとズリーンと来る。
低速とはいえコーナリング中に低速ギヤで駆動かければそりゃ滑るよなぁ(笑)。
普段スっ飛ばしている時はソコまでヤバい運転はしないので良いけどね。
ま、何にしても春が来たかなーって感じで。チョウチョもありんこも出てきたし。
ゆっくりとさくらの木下でうだーってしたいもんで。

なんか、だぁ!だぁ!だぁ!の画像が一部ピンボケぎみー
4月3日
くもりぎみ
そろそろ終りの高校選抜。本当はもうチョイ早くネタに使おうと思ったけど、忘れてた。
で、今更思い出してネタにした訳だけど、これがなんというか、うーむと言う感じ。
ま、去年の夏の時に「嫌いだよー」ってネタにしてたけど、今回もその路線。
今日たまたまお茶の時間にニュースが始まるまでの間、チョイと見たと言うか目に入ったんだけど、
キャッチャーがどうやらバントでバットを引かれるとパスボールをする様で、その弱点を付く作戦をやっていた。
もちろんこれは至極正当な戦法である。が、それは高校野球。こんな試合が許されるのか?それに対して
警告はないのか?と思った。その発端は、今年からの取り決めでホームベースでの攻防で、キャッチャーが
ブロックするのは当たり前。でないと点の入る可能性が高くならからね。だけど、それは進路を塞ぐのは
フェアではないと禁止事項になったとか。なんじゃそりゃー! まったクダラネー取り決めだーと思ったら
今日のこの試合。弱点を執拗に責めるのはフェアと言えるのかー?固羅!!
なんか、更に歪みが増した様だ。アレは良くてコレは駄目。だけど、両方とも似た様なモン。
全くもって試合以外の余計なモノを要求し過ぎてるよね、高校野球は。
そんながんじがらめな試合を見てもムカツクだけで面白くないっス。

首相の事はネタにしないっス。現状を考えると家族や親族にのとっても厳しい状態だからね
4月2日
はんれ
DVDプレイヤが来てそろそろ一ヶ月。先週には間に合わせだけどコンポーネントケーブルも付けて
パイオニアのユーザーアンケートも先だって発送した。色々と書く所があってなかなかマジな体勢で
やっている様だ。機械自体はおおむね満足だけどただ一つだけ許せないものがある。
それはリモコン。兎に角異様に使いにくい。テストしたのか?と言うくらい使いにくい。
その要因はマルチダイヤル。通常のジョグシャトルは外周がシャトルになってて傾き加減で
スローから早送り戻しが出来て離すと等速になる。内部のジョグでカリカリと送る。これが基本。
ところが、このマルチダイヤルは回転加減でスローから早送りの速度を設定して、
再生ボタンを押して等速になる。だもんで、ジョグでシャトルの機能も兼用しているので
直感的な操作が出来ない。もちろんジョグモードにしてその操作をする分には問題は無いけど、
再生ボタン以外に一番使うシャトルがこれだとは無しにならない。
そして、他のプレイヤのリモコンが使える事は先週のショップで判明しているので
あの後に早速アバックに注文。買ったのはLDプレイヤと同じ形のDV-S9用のリモコン。
使いなれているリモコンと同型なのでこれで操作性は良くなった。因みに6000円ほど。
パイオニアの掲示板のPIONEER LDC P's Clubでも話題を出した所不評の様で、
結構同じ様に買い替えている人もいる位。もちろんアンケートには「最悪」の評価しか書けなかった。
意外な落とし穴があったけど、それでもこうして逃げ道があったのは助かった。
もし、オリジナルの信号だったら洒落にならなかったかも。

X68のBIOSとシステム一式が公開されたっス、場所はニフティー、だもんでアクセスは有料(泣)
4月1日
はんれ
今日から介護保険スタート。色々ともめてるだけあって、TVを見ても不都合ばかりがクローズアップ。
でも、結局の所良い話はマジで無いね。実際にこの制度の犠牲者が出そうな雰囲気。
ふと考えてみると、現状でこの有り様なのであたしらが年をとった時はどうなるのか。非常に恐ろしい。
さらに、この不景気でリストラで一気に労働者が減る。その減ったと言う事実が小人数でも会社は回る
と言う状態を生み出して、この高能率化した業務で景気が良くなってもさほど雇用が増えるとは思わない。
コストダウンに関しては終り無く追求されるので今後労働先がどうなるのかも不透明。
希望のある材料が無く国民の税負担は増える一方。いまだに建設系の議員が横行して
赤字しか生み出さない建設事業を強行している。これで景気対策が終って税制改革が再開された時、
恐らく消費税は7%になるだろう。国民がどんなに嫌がっても可決される。
国民の選んだ議員の決める事なので逆らうことはできない。
あたしらの先ってどうなるんだろうなぁ。あたしが就職してから消費税、保険料自己負担増額と
身近な所で負担が増えている。やっぱ病気になったら医者にも行けずにひっそりと死ぬのだろうか。

今年は閉鎖ネタは少なかったなぁ。
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る