日常の出来事・2000年3月分

3月31日
ごごくもり
とりあえずPS2の最初のDVDプレイヤソフトが回収決定になった。
ま、流石にリージョンフリーになると言うのが分かった当時からこうなるのは予想出来たけど、
さて、どうしたもんだか。結局の所、ウチの場合は音飛びしようが関係ないので交換も面倒かな。
送るのにお金もかかるしね。一応コンビニで交換出来るというのもあるらしいけど、これが一番楽かな。
今度のバージョンでは音飛びは可能な限り回避したという話。物は言いようで、結論からいうと
FIXは出来なかった様だ。この辺は処理の問題なのかなぁ。ゲーム機にプラスした機能なんで
専用機並みのクオリティーを求めるのは酷。DVD対応を前面に出して売っている訳でもないし。
この辺は雑誌とかの記事で派手にうたってたからそう見られても仕方ないけど、この辺の扱いは
お得意の統制をとればよかったのにね。甘いな、SCE。今後は本体側も手を加えて初期バージョンを
使えなくするようにするとか。一時の楽しみだったかな。とりあえず、このプレイヤのCDを
売買するのは無理そう。本体側に細工をされたらどうしようもないしね。

いや、「うぎゃー!」って書きたいけど、そうも言ってられないでしょ。しかし、凄い噴煙だ。
3月30日
はれのちさくら
凄い事になってるね、有珠山。流石に震度5が連発だと断層は嫌でも出るね。
このテの最後の自然災害だと雲仙のときかなぁ。あの頃はそんなにチェックしてなかったけど、
それでも、あの火砕流は凄かった。今回は徹底的にニュースでチェックして、どういう経過なのかを
見てみたい。しかしながら、同時に被災者も出るので単なる好奇心だけにならないよう気をつけないと。
今回はモニタ越しだけど、一応大島の時は小田原漁港から友達と双眼鏡で見た。
小さかったけど、無気味に光るマグマがかなり生々しかった。その何年か後にそこへ観光旅行に
行く事になるけど、山頂は霧に包まれてて視界5Mたらずの状況だったので火口は見られず。
それでも、あの噴火を色々と観光に生かしていたのはたくましかったなぁ。
とりあえず、雲仙の時からは技術も発展しているだろうから、今まで無い厳重な監視の下で
データ取りとかもしているんだろうな。なにはともあれ大事に至らないことを願うばかり。

古い方のCD-Rをオークションに出してみようかね
3月29日
あちー
だぁ!だぁ!だぁ!が始まる。さくらの時はかなりの大期待での放送開始だったので、
それが終った後で脱力気味だったけど、ノリがおもいきりあたし好みなのでチェック続行に決定。
最近流行の太線湯気や軟体ウェーブ満載でこのテの記号化は結構好きだったり。
何にしても、りワイ明日も今まで一通り見て、今日が最終回。なんか肩の荷が下りた感覚を
痛感したアニメなので、このテの「だぁ!^3」は気楽に見られるアニメ。
なんにしても、この路線の様なので今後に期待。でもって、この時期なので他のアニメも同じように終り
新しいモノが始まる。今回から始まるのは楽しみなのばかり。グルグルにしてもかなりハマってて
LD-BOXを待ち焦がれて買ったし、なにはともあれタイムボカンシリーズの復活。
予告を見ると妙にチープで、いや、別の意味で楽しみでもある。
しっかりと山本さんが唄ってるしで、このリヴァイアスの後番と言うこのギャップ。
とは言え、珍しく最終話1回をかけてまとめてるなぁ。こうしてまとめてくれると見ててほっとするね。
後味をうまく整えてくれたもんだ。これで本当に肩の荷が下りたよ。

と言う訳で見ながら書いてたり、この後はバナナ後編だ、、、ってエンディングで地震速報入るし(泣)
3月28日
ふってきた
なんか、いきなりウイルスに感染したと警告が出る。毎晩毎朝スキャンをかけているのでそんなはずはない。
とりあえず、復仇を試みるも駄目と言われる。そのファイルはサブマシンのビデオドライバのファイルの一つ。
もちろん削除すればちゃんと表示されないのでドライバファイルを入れ換えるんだけど、
これがまた感染しているとの警告。って、このファイルは今まで散々使ってて感染していることはありえない。
念のため、双方のマシンとも前スキャンをかけるも問題無し。全くもって謎。念のためサイトからダウンし直して、
もちろんチェックしてオーケーなのを解凍するとNG。なんか、これって別の原因以外の何モノで無い感じ。
先日CDに焼いた古いバージョンのドライバを引っ張り出して解凍して見るとやっぱりNG。
これで、ウイルスに感染しているのではなく、別のなんかしらの原因で感染していると誤判断をしていると判明。
全くもって人騒がせである。だもんで、その後の2回の定期スキャンでもなんの問題もなし。
あっしも何がなんだかさっぱわやや。

だぁ^3だね。OPのノリが妙でよい感じっス。効果音でプシューとかいってるし.。もしかしてでじこ系?
3月27日
よいてんき!
DCユーザー必達のソフトであるティンクルスタースプライツ。相変わらず面白いゲームっス。
わざわざDCへも移植されるというので言うに及ばずな出来である。4年も前のゲームだけど、
世界観が完成してるんで全然色あせが無いし。さて、早速遊んで見るとやっぱりアーケードスティックが
必須な事が判明。いやね、パッドだとやっぱり連射がどーにもこーにも。あたしの場合はピアノ撃ち
なので手首をひねらないといけないので辛いのなんの。ゲームそのものは良い感じだけど、
さて、オプションが怪しすぎ。ゲームのスピードだけど、「NEOGEO」「68000-10MHz」「Dreamcast」。
これってどういう事だろう。NEOGEOは良いけど、他の2つがよく解らん。
マニュアルにも何も書いてないし。うーん、アヤシイ。BGMもROMモードにROM-HQ、
CDとなかなか通な設定だし。とりあえず、CDでやるとすっきりした音質になるっス。
お陰で久々にDCを立ち上げたっス。チューチューも結構体力を使うんでそんなに連発で遊ぶ訳でもなく、
先だってのPS2攻略でご無沙汰だったし。スプライツはチョット遊ぶのに良いんだよね。サクサク進むし。
でも、やっぱりお母さんには勝てん。異様に強すぎ。でも、納豆チャーハンは侮るなかれ、マジで美味いっス。
ウチでたまーに作るけど、イメージ手結構糸を引くカンジだけどそれもそんなに無くて
美味しい所だけを抽出して香ばしい味が最高っス。でも、食い物だけフォントの色が変わるのね。

考えたらショップのポイントがたまってる。でじこのDVDが500円ほどで買えるぞ。さて、、、、
3月26日
はんれ
と言う訳で、新規開店の電気屋に行ってきたっス。結構階数があると思ったら3Fしかなく、チョット狭いかな。
それでも、妙にAT系のパーツも扱ってて、異様にケースが充実してた。40種類はあったかなぁ。
その中でも目をひいたのがアルミケース。ほとんどのモデルが揃い踏み。アキバでも一通り揃えているのは
大きい店くらいなのに、なんでこんな高いモノが揃っているのかかなり不思議。担当者がスキモノか?
で、アキバでもBX-MASTERは品が少ないのに開店2日は在庫があったらしく、それも、15k円を割ってたとか。
なかなか侮りがたし。他は特に凝れといってなかったかな。ネットワーク関連もエレコムとコレガだけで寂しいし。
家電コーナーに行くと流行の展示品であるプラズマディスプレイ。相変わらずイカスデバイス。
平気で150万ほどの値札がついているがやっぱりこれ欲しいなぁ。50インチなのでドットピッチは2mm位は
あるかなーって雰囲気だけど、カタログを見ると0.858とある。こんなもんかなぁ。
んでも、投影式ではないのでB管に変わるデバイスとしてかなりの期待株である。
あと、シャープの液晶TVのブースがあったなぁ。1スペースをしっかり使ってたし。
ま、何にせよ、ぼちぼち良い感じ。とりあえず、DVD用のコンポーネントケーブルを買ってきたっス。
結構このケーブルってないので視察がてらついでにね。1000円以上買うと抽選があって
ガラガラでTVかビデオが当る様だったけど、案の定ハズレ。ちなみに、前の人はビデオデッキを当ててた。
ま、1万円で十分お釣りの来るモデルな上、原チャで持ち帰れないので良いけどね。
これで、AT系のパーツも地元で買い易くなった。ますます秋葉に行く機会が減るかな。

出物で、DVDレコーダーが158k円と言うのはかなり欲しかったっス
3月25日
はれー!
ネタバレアニメ談義・ガオガイガーFINAL序盤編
ガガガFも2巻が発売となり、序盤がこれで終りのはずなんだけど、なんかやっと敵の姿が見えただけ。
マモルの怪しい行動で所詮はうちうじんか?とか思ったけど、「生気が感じられない」とのパピヨンの
一言で偽者と判明。やっと話が盛り上がるかなーと思ったら絵的に盛り上がりすぎ。ダブルGGGの合体は圧巻。
いや、凄かったです。その後にこれまたダブルヘルアンドヘヴンで偽マモルは撃退されるけど、このマモルがアヤシイ。
うちうから来たという事なので、おもいきりトリトンルック。ショッターには最高な素材になってます。
その上、ヘルアンドヘヴンで引っこ抜かれているので瀕死の重傷を負うんだけど、この書き込みが
それ系の人にはリビドー炸裂なほど。オネーさんもどうぞ状態っス。
そして、いきなり死んじゃったパピヨン。今回の勝利の鍵にもかかわらずあっさり死亡
猿頭寺のフケまくりの頭をお手入れするほどラブラブでしたがご愁傷さまです。
こうして、1/3を使ってここまでしか進んでないのでベターマンにならなければよいなー
危惧する次第です。でも、次回はかなり期待の長官ドライバーが再登場の様なので楽しみ。

それでも、GGG女性陣のお色気描写は素晴らしいんですが(笑)
3月24日
あったか
いやーホントにあったかかった。今年始めて冬装備を半分といたよ。
お陰さんで過ごし易い事この上なし。有り難いこって。でも、まだチョイと谷がある様で、
日曜日に寒くなる様だ。日曜は今日開店の電気屋の視察に行こうと思ってるんで寒くなると嫌クサい。
開店直後なんでどうせ車で行ってもメチャ混みだろうから原チャで行くつもり。それも、朝一で行って
昼までに戻る予定なんで尚更。そいでも、段々と暖かくはなってきている。
暖かくなると体を動かすのが楽だし、原チャのタイヤの食いつきも良い。
それでも、考えたら残り1週間ほどで4月なんだよね。ウチの地元だと31日が開花予想になっている。
一応咲けば良い感じになるけど、雨も多いみたいなんで去年みたいに直に散らなければ良いけど。
今日は、心地よい日だったんで何も考えないでのほほーんと行くつもり。
色々と面倒な裁判もあるけど、ま、気にしても折角ののほほーんが覚めるしね。

おやびんラブラブー!、でも、へべれけと言うネーミングはバナナに匹敵するなぁ
3月23日
はれのちあんめ
今年はやっぱり駄目みたいなので、何故か皮膚科なのにスギ花粉対策をやっているという事で
薬を変えてもらう。皮膚科と言うとアレルギーが主なんで鼻の方もやっているみたい。
今貰っている薬は弱めのアレルギー用の薬。皮膚がちょいと弱いのでソレ対策で貰っていたもの。
去年まではその薬のおかげでなんて事はなかったんだけど、今年は既にネタにしている通りに
どーしよーもなく、毎日ズルズル。完全に駄目。いままで、鼻炎の方は調子が悪くても3日ほどで
治まるのに、3週間も続くと洒落にならん。いくら鼻づまりが慣れているとはいえ限度がある。
そこで、今までのよりも強めにしてもらって、最後の手段用のも7つほど。あとは、鼻孔スプレー。
でもって飲みだすと、凄いねこれ。本当に止まったよ。これが薬の効き目ってやつかぁ。
いやね、今まで薬にはお世話になったけど、これほど効果をはっきりと実感した事はなかったんで
結構感動モノ。鼻がスースー通るよ。一応副作用は眠気が出るかもしれないという事。
お陰さんでそれもなく、結構快適。でも、鼻スプレーは余りよろしくなかったり。
あれやると、直後がチョット痒いんだよね。でも、やらないとなぁ。
そんな訳で、今年はこれで乗り切れそうだ。来年もヤバい様なら前もって対処しとこ。

なんか、マジで警察はどうしようもないね。今度は誤認逮捕で1年拘留だって?
3月22日
はれー!
さくらが終る。最終回なのに案の定スモーで4分遅れる。んでも、スモーと国会は要注意なので、
問題なくチェックはオーケー。さて、とうとう終ってしまった。寂しいなぁ。
最終回と言うけど、何時も通りでそれもあっさりと終ってしまった。妙な盛り上がりをやらないのが良いね。
さて、この回の見所は流石に細かく色々と。一番気になったのが知世ちゃん。次の日の問いかけの後、
李君が教室には行ってきた時のさくらの反応を見て複雑な表情を見せる。なんとも言いがたい所。
一晩嬉しくて一晩悲しい場面なのよね。告白された悩めるさくら姫よりも印象に残る。
それでも、最後に熊のぬいぐるみをくれる様に言う所はある意味安心があったね。
さくら姫が告白すると思ってた諸兄、甘いっスよん(笑)。あの時の行動がさくら姫らしく
語られる事はないであろう先の事もあらかた心地よい余韻として感じることができる。
あたし的には今世紀最後の傑作。後は最終仕上げの夏に期待。

新しく貰った薬が良く効く。鼻づまりがスキリー!
3月21日
どよーん
とうとう来たよ。携帯の明細書。i-modeを入れてから一番最初の請求。値段は聞いてても、
実際の転送量が良く分からないので、かなり気になっていた。請求書が来るまで、
いくら上がっているのか結構気になってたり。結果的にはパケット転送の料金は334円。
かなりやすかったんでかなり安心。パケット数を見ると1115。容量に直すと約140kbyt。
え?こんなもん??って感じ。アイコンを作って確認するのにそれなりに転送してたんで
ヤバいかなーと思ったけど、この程度なのかぁ。これ位ならそれなりに遊んでも500円位で済みそう。
早速とばかりにとりあえず着メロをボチボチ落す。もちろん、「ゆずれない願い」である。
先立って頂いた着メロはメール着信へと回す。こうして目安が出来ると良い感じ。
もう気にする事なく使えるね。んでも、特に使い道も無かったりするんでさて、如何しようかと(笑)。

さくらが終り、、、、、いとかなし。
3月20日
はればれかっふん
今日は妹とデート。あっちは電話、こっちは腕時計と同じ所に行くという事で出かけた。
まずは電話。今までPHSだったのをi-modeにしたいらしい。ま、あたしが実際使ってるんで、
友達とかもeメールをやっているとかでようやく決心したらしい。でも、在庫はあまり良くなく
お目当てのものは無い。ピンクのが何処もなかったんでチョット遠出をして一番安い所に行く。
買った電話はあたしと同じD502i。とうとう家族であたし以外にメールアドレスと持つ様になった。
そいでもって腕時計。お店は昨日チェックした品揃えが良くて30%引きの所。実はまだ迷ってて
どうしたモノかとお持っている所へ、「これ格好良いよ」との鶴の一声。こういう時は女の子の
一声は良いね。とっととそれに決める。あたしは範囲外なので良く分からないけど、カタログを見ると、
1999年モデルのG-COOL TYPE-1。デジタル文字盤のワイヤバンド。アナログのも捨てがたかったけど、
デザインがピニンファリナとの事。しってる?あたしはもちろん知っている。っていうか、知らなかったら
ヤバかったり。フェラーリのデザインもやっている所と言えば分かるかな。昨日見た時も
チョットは気にはなってて、その時は値札が無かったので明日見れば良いやと思ってたけど、
結局これになった。結構安かったし。機能は基本的なのしかないけど、実際いらないので十分。
とりあえず、これで当分腕時計には困らないな。丁度対衝撃向けの仕様だしね。

でも、やっぱりホイヤーが一番欲しい。これ!と思ったのがいきなり9万円。ケタが違いすぎる、、、、、。
3月19日
なんかあめもったよ
時計を買いに町に繰り出す。お目当てはG-SHOCK(スペルあってる?)。
今使っている時計は1980円の悲しい時計。前に使ってたホイヤーはオーバーホールしないといけないので
嬉しい事にかーちゃんが「買ってやる」との一言で甘えることにした。いやー、この年で時計を買ってくれるとは
嬉しい限り。なんせ、財布には500円しかないので途方に暮れている状態だったから(笑)。
そいで、まずは最初の店。流石の品揃えだけど、「月賦の店」なので全て定価。
現物を確認してすぐに次の店に行く。ここは昔からある量販店。流石に安いね。チョット品数が少ない。
大体の状態を把握して最後の店。ここjは一年ほど前にできたショッピングモールの中にあるディスカウント店。
月賦の店並みに品が有り軒並み30%引きなんでここで買う事に決定。でも、なんかしっくり来ない。
アナログの秒針付きで更にデジタルがついてくれると有り難いけど、デジタル付きで秒針が無い。
もしくは、秒針があってもデジタルが無い。うーむ。帯に短し襷に長し。散々アナログを使ってて、
ここ一年ほどデジタルなのでどうせなら双方の方式が網羅されていると有り難いんだけど、それが無い。
カタログをめくってもどうやらラインアップにはない様で。しおしおー。ここは妥協がいるかな。
でもって、予算的に想定した15000円を超える事は確実の様なので、今日はは買ってないけど、
帰ってから話をして、かーちゃんの最終許可が下りたんで明日買いに行く。
さて、如何妥協するかなー。中々の悩みどころである。

10baseの12倍速オンザフライを実験したっス。やっぱり問題無し。すげー!
3月18日
あにゃにゃか
行きつけの掲示板でちょっと話題に出たので久々に本をあけて見た。三才ブックス「ゲームマシン大全集」。
この本がでたのは11年ほど前。まだ、スーファミも出てなくてあたしがゲーム基盤を始めたキッカケとなった
バイブルである。これを読んで基盤を始めて、バイトをしまくってワルキューレの伝説を買ったのである。
当時の最高スペックのゲームマシンはメガドライブでFDDユニットとかキーボード、
更にはタブレットも発売予定に上がっててまだまだ夢のあるマシンだった。
しかし、もう10年以上も経っているのかぁ。時の流れっていうのは、、、、、。
あの頃はつい最近の様だ。今となっては基盤は全て手放して1枚も残ってない。
いや、本と懐かしさを噛み締めて読んだよ。最近はこのテの四方山話の本が無いので
寂しい限りだけど、そのバッ活もゲーラボになってから読むの止めちゃったし。
今の基盤てどうなってるのかなぁ。アーケードは氷河期になってて以前の様に
ゲームもそんなに目立ってないし。そのあたしですらゲーセンに行っても遊ぶモノは殆どなし。
PS2買ってもまだこれからと言っても何本ソフトを買うのかも分からないし。
ま、昔みたいにはまれるゲームがでてくれる事を祈るばかり。
あの頃のパワーは何処に行ったのかなぁ。

PS2のリージョンフリーの確認したっス。NHKニュースでも取り上げられてたね。
3月17日
はんれはれはれ
本当は2年なんだけど、2年9ヶ月目にしてやっと家の点検が来た。とは言え、業者のだけどね。
案の定あちこちにガタがきている様で、3年弱で大丈夫か?と言う感じだけど、建ててから
落ち付くまではやっぱりそれなりに色々とあるとか。ドアの立てつけがチョイ歪んだり、
実はトイレのドアレバーが逆についていたとか結構はうーん。そいでもってあたしの部屋にも
点検に来たらしくやっぱりというか何時も通りと言うか「凄い部屋ですねー」とのお言葉を頂いた。
そんなに俺の部屋って凄いかなぁ。パソコンは誰も家でもあるからそんなに珍しいものではないと思うし
あ、フルタワーだった。ワイドTV位最近は何処にでもあるし、ステレオだって珍しくないよね。
スピーカーいっぱい付いてるけど。ま、LDプレイヤとDVDプレイヤが揃っているのはちょっとマニアックかな?
と言うのは譲るとしても、ねぇ。あ、ゲーム機全部揃ってる(笑)。やっぱり一つ一つは
何処にでもある物でも1ヶ所に集まると凄くなるのかなぁ。うーむ。
ま、それはよしとして今回の点検で一通り不都合はピックアップしたんで、今度は段取りをくんで
工事をするそうな。これで寝室のクローゼットの立てつけの悪いのも直るな。

わーい!19・20日は連休ー!!給料減るぜー!!!
3月16日
ざぶざぶからり
PS2が発売されてしばらく経つ。なんか、初期型ユーザーはリージョンフリーになる裏技があるとかで
チョット得した気分だけど、あたしはアニメしか見ないんで関係なし。さて、リッジもボチボチとやってみたけど、
うーむ、やっぱり荒が出てくるなぁ。いやね、本当最初の印象からその後の感じた事の
好印象への動きは良いんだけど、これもノーマルカーであるカマタ・フィアロでクリアするまで。
それ以外の車をやりはじめたら凄いのなんの。本来、車の特性の変化は、それを操った時に
「なるほど!」と思わせるのが全てであり、それから合う合わないと言うのが基本中の基本。
ところが、リッジVの場合はカマタ・フィアロをベースにして、これのパラメータをいじり、
使いにくい車を如何にしてねじ伏せるかが全てになっている。上級者と呼ばれるものは
更に扱いにくくなっていて、操る楽しさや攻める楽しさが消されて、兎に角ねじ伏せる事が全てになる。
適者を追い込もうとすると自分の車から意識が離れその瞬間にコントロールを失ってドカン。
爽快感が消滅してしまうのだ。リッジの楽しみはストイックに攻めて、その攻めの爽快感を
味わうゲームだったはず。確かに、カマタ・フィアロではそれが復活していて非常に楽しい。
ところが、他の車になった途端にそれは無くなる。非常に惜しいところである。
せっかくコースは面白いのに、遊べる車が1つだけでは物足りない。なんせ、ゆるやかなカーブですら
曲れなくなったり、グリップ系でもそのハンドリングに振り回されてどうしようもないし。
リッジレボの各車は結構遊べたのに、ここまで極端だと、ね。
とりあえず、正味10日あまり遊んだ感想がこんな感じ。しょうがないからノーマル車で粘ろうかね。

PSのノーマルコントローラの十字キーのどれかを押したままDVDを起動すればオーケーだってさ
3月15日
はれー
暇な時ってどんなこと考えてる?考えることがあれば頭の中はそれでグルグルと回っているけど
そうでない時は本当にスッカラカン。いやね、たまーに悟りのごとくスッカラカンになるのよ。
ま、それでは面白くないので何気なーく頭を動かしてみるんだけど、その時に頭に浮かぶものは
全くもって脈絡のない単語。風呂とかに入っている時にボへーってなるので、その時にこの症状に
なる確率が高い。何が思い浮かぶかは書いてもしょうがないけど本当になんの脈絡も無い事。
こういう時ってある意味リラックスなのかな。パソコンをかたかたやっている時とか仕事をしている時とかは
なんだかんだで色々と脳を動かしてるしね。そうそう、大人になっても脳は成長する事が
確認されたとか。ウマくすればボケないですむかな(笑)。
何はさて置きたまにはこういうリラックスのことも考えてみると良いね。
普段はまずこういう事は頭に浮かばないので、こうして満喫するのも良いね。
こうした骨休みも必要だよね。

萌ちゃんのおみ足に萌え、だもんで永久保存ー!(笑)
3月14日
ちぃとさむ
以前にTVをみていたら「パラサイトシングル」と言う言葉が出てきた。
いわゆる寄生する独身。あまり良い意味ではないみたい。親と同居する独身の事で、
生活そのものは楽であり、裕福である。確かに、家に帰れば親がいてお風呂も沸いてるし
ごはんもできている。楽この上なし。さらに、独身なので貯金以外は自分のお金。
確かにビンボーとは言っても機材はそれなりに揃ってるし、車も原チャも自分持ち。
うーむ、やっぱり裕福かも。もちろん、この様に勝手気ままな生活が出来るので、
これの妨げになる「結婚」なんて言うのは言語道断。あぁ、やっぱりこういうのって不毛なのかなぁ。
まぁ、人それぞれというのもあるけど、好ましくないと決めつけられるのも何かなぁ。
これもある意味新しい生き方なんだろうけど、現在の人間のあり方を見ると余計な接点を
持たずに自分の考えるままに生きるのも自然に流れかな。まぁ、それなりにあたしも苦労してるんで
面倒は勘弁と言うのがかなりあるけど。結局、この生き方は少子化を更に増大させて
今後先のことを考えると世の中にとっては良い影響ではないというのは分かる。
でも、この世知辛い世の中で、希望をもつのはかなり厳しい。
パラサイトシングル云々よりも、なんとか世の中が好転して欲しいものだ。

それでも欲のままに生きるのは人間の基本だよねー
3月13日
あにゃにゃか
なんか、いつの間にかにメインのマシンがちゃんとシャットダウン出来るようになった。
何もやってないんだけどなぁ。せいぜい考えた所でも例のBURN-Proofドライブを入れただけ。
ハードなうえ、それも、単なる入れ換えなんでリソースとかは関係ないはずなんだけど、
まー、これでシャットダウンの時は気にする事が減ったと言う訳だ。めでたしめでたしと
行きたい所だけど、そんな事でもちろんネタになる訳でもなく、オチがある。
サブマシンがオカシクなった(笑)。おかしくなったというか、症状がサブマシンにうつった。
こっちの方は、「Windowsを終了しています」で御亡くなり。なんでー?
メインの方はキャプチャとかサウンドカード2枚挿しとかやってるんで比較的ヤバそうだけど、
サブマシンは余計なものが全くのってないんでこれで止まったらどうしようもなかったり。
なんだろなー。もちろん、アップデートはかけてるんで全くもってその辺のヌカリはないんだけどね。
でもね、自然にこの状態になるのはどーも納得行かない。
常駐モノもメモリがもったいないのでかなり減らしてるし、はてさて何が原因なんだろうなぁ。
そうそう、ドライバ関連もイジってないっスよん。

いや、拳骨で熱く語られてもなぁ(笑)
3月12日
あーめーのちえがおー、えーがーおのちはれー
なんか、ふと高校の時の事を思い出す。工業高校だったので音楽は一年しかなかった。
何処の学校もそうなのかな?で、その最初で最後の夏休みの宿題が音楽についてのレポート。
テーマは自由なんだけど、作曲家とかのレポートだと誰もがやっているうえ、枚数を稼がないと話にならない。
でも、そんな調べモノを書き写しただけでは面白くないと完全自前で考えることにした。
テーマは、キャラクター商品な曲は音楽か?というもの。昨今のポップスは歌手がいて曲がある。
当り前だけど、曲が歌手を引き立てるためだけのものもあり、それは本当に音楽なのだろうかと言うもの。
結果的にレポートでは結論が出なかったけど、表紙と本文でたった2枚のレポートで「A」を貰った。
因みに、書き写し系はまず「A’」か[B」だった。それは良いとして、今回それを思い出した時に
なんかサクッと結論が出たの。その時は音楽ではなくても、曲そのものが成長することによって
音楽になる。要は、自分の慣性にあう音の羅列はもちろん音楽だけど、単なる商品としての
音の羅列も、その後に唄い継がれることによって音楽としても重みをましてくる。
いわゆる時間がたつと出てくるものなのかな。当時は単なる流行曲でも、今でも唄われているのを聞くと
やっぱり、それなりに「長く唄われている」という雰囲気がある。やっぱり、懐かしさとか
その時の思いとかで色々と感じる部分が出てくるんだろうなぁ。
ただ、これだけは変わらない。自分が音楽と思うものは音楽であり、音楽でないというものは
自分以外の他人が決める事ではないということ。

ま、こういう事が頭に浮かぶのは今日の仕事がそんなに忙しくなかったということ(笑)
3月11日
くもりぎみ
仲間の御協力により、お気に入りの作家さんの昔(?)の単行本を手に入れる。
それは、序ノ口譲二さんの本。今で言うあずまきよひこさんである。
その筋だと結構人気がある様で、かくいうあたしもAIC系のLDで封入漫画がかなり楽しみだった。
その後、あずまんがとして作品集も出て今では電撃大王であずまんが大王を連載している。
今回買った序ノ口時代の漫画はいわゆる成人向けなんだけど、あずまさんの漫画と言う事で
お願いしてGETしてもらった。師匠に以前貰ったゲームの攻略本がいくつかあって、
実はそれを選んだのもちょっとしたあずまさんの漫画が載っていたから。それを見ると
既に「あずま節」的なノリがあったけど、序ノ口名義の方ではそれがなかったり。
絵質は結構最近気味なんでどうかなーと思ったけど、結構普通のナニな漫画。
名前が違うという事でノリも変えているのかなぁ。それでも、やっぱりというかそれっぽいのはあるんで、
なる程という感じもしないではない。同一人物が描いているから当り前かな。
なんにしても、とりあえずコレクションが増えた。早くあずまんが2出ないかなー。

DVDプレイヤーのアップグレード券が届いたっチ
3月10日
からり
携帯電話。このサポートって満足してる? この前洗濯しちゃった時は自分のミスなんで
仕方ないけど、実はその後に似た様なことがあったんで。まだ、3週間ぐらい前かな、
オヤジの携帯もくたびれてて買い直したの。ドコモのD208なのね。で、この前にちょいと釣りに行ったら
波をかぶっちゃっていきなりおシャカ。これはついてないなーと言う感じ。
もちろん、保証なんて物は一切無し。門前払いで2万超えの機種交換。
でもさ、普段の生活で以外と水のかかる場面手あるんだよね。雨が降ったら最悪それで終り。
去年話題になった夏場の高湿でも故障がおきる。水物は一切保証無しで統一するのは
なんか納得しない。それでもって、携帯自体も十分に小さく軽いのに、このテの水対策は一切無し。
一応限定モデルでどっかが出してたけど、あそこまでゴツク無くてもよいから、
せめて防滴くらいは何とかして欲しい。シャツのポケットの汗群れでお釈迦になっても
ユーザーの責任と言うのは明らかに筋違いだよね。そんなに場所を選ぶ機材なんてのは
「使い物にならない」と言うものだ。

今度の日曜日は仕事っス。残念ー!
3月9日
はんれ
ようやく家の前の橋が開通した。いつもの様にスッ飛んで帰ってくると、橋のフェンスが外され、
両側に塩とお神酒をかけた後があった。「これはー!」って感じでそのまま原チャで橋に突入。
歩行者速度でトコトコ走って初渡りを堪能。渡りきってもその先は遠まわりなので、又トコトコと戻ってくる。
新品の橋なんて滅多に渡る機会なんて無いからこういう時は迷わず行かないとね。えぇ、貴重な体験。
橋が落ちたのはおととしの夏。8月の終わりの大雨。それからちょくちょく日記でレポートしてた通り、
漁協の要請もあってか冬の期間に工事を集中させて、やっと完成した訳だ。
鮎の解禁が後3ヶ月弱になったけど、うまく戻ってきてくれると良いけどね。
橋脚のコンクリも固まってからボチボチ時間がたっているのでその影響はそんなに無いと思うけど、
橋から樹竜の川底は100mほど、完全にならしてしまったので、それがどうかなと言う感じ。
自然に川底が変わるのとは違うから魚が減らなきゃ良いけど。
なんにしても、やっと完成。これで、ある意味一安心かな。

LAN転送で12倍速オンザフライ焼きでもビクともしなかったよん>BURN-Proof
3月8日
かぜつよし
BURN-ProofのCD-RWドライブが入った。結局バルクではなくI/Oのリテール版。高かった。
んでも、安心感という点では問題無しなのでよいでしょう。でもって、早速レビュー!
CGデータ、641Mbyt8536ファイルを12倍速オンザフライにて書き込む。データ元はEドライブ。
ライタは付属のB'z。書き込みのテンポラリ領域をEドライブに設定して、このドライブにアンチウイルスで
スキャンさせつつ、ネスケでWebを回って見る。結果は全くもって問題無し。これは凄すぎ!
ただ、問題はHDDがこの前買ったAtlasVなので、これでなんとかかなっちゃったかも。
んでも、全くビクともしなかったのは凄い。今度は、サブマシンからLANで転送してやってみよう。
メディアはその辺で売っている誘電の8倍速。奇麗に焼けてる。問題はないっス。
別途でビデオCDを焼くのがあったんでそれで焼いて見た所、DVDプレイヤーでもちゃんとマウント出来たし。
ちょっと高いドライブだけど、安いとはいえ物理的損失の発生する焼きミスを無くせるのはかなりの安心感がある。
あずかりもののメディアをびくびくしながら焼く事も無いしね。ブレクの40倍速と合わせると無敵。
TEACの古い方の4倍速は普通に焼くなら問題は無さそうなのでサブマシンに入れて使うです。
外した時にチョットバラして掃除もしたから良い感じになっているかと。

だもんで、バルクの予約で確保しているのが1台あるっス。入荷未定。要り用の方は連絡ください39800円
3月7日
あにゃにゃかー
いいね、石原都知事。最近また中国が五月蝿い感じだけど、相変わらずってことで。
今回は、台湾総統の来日とチベットだかのお坊さんの来日で論議が起こっている様で。
あと、気孔の団体さん。
北京市関係者がわざわざ都庁におもむいて友好関係をタテに難癖をつけたみたいだけど、
流石は我らの石原さん「何様のつもりだ!」って大反発。良いっスー!
デリケートな問題と言うのは分かるけどさ、なんか態度でかくないかい?
わざわざ事細かに注文を出すとは内政寒暑も甚だしいよね。自分らは思い切り反発しているのに。
べつに、日本は中国の属国ではないんだから、台湾と如何付き合おうが関係ないっしょ。
震災の時も人道的手段を政治的手段に転用したくらいきったねー事やってるのにね。
今度はリニアモーターも話に上がっているという。頼むから売るのは止めてくれ。
むざむざ日本の技術を差し上げる必要はないでしょ。

エンジェリックレイヤーの2巻買ってきたよん
3月6日
くもくも
DVDプレイヤーが入って一番面白かったのがビデオCD。以前、ビデオCDは全く縁が無かったけど、
最近はかなり良い感じのMPEGも自分で作れる様になってビデオCD用のフォーマットでも
データをエンコード出来るようになった。丁度DVDプレイヤー購入の計画が出て、知り合いに
先行して作ったビデオCDをテストしてもらったらおーけー。こうなると、結構ハマるもんで、
画質は良くないけど、テープメディアの映像はディスクにできるので消耗しなくてすむ。
先だってヘリタコを買ったけど、これはレンタル専用なので買うにちょっと面倒。高いし。
でもって、早速取込んでエンコード。テープは大切に保存。こういう使い方なら問題は無し。
ディスクにすると扱いも楽だしね。ま、こうした楽しみ方も出きる訳だ。
以外とDVDだけでなく、こうした使い道もあるんで、LDの時とは一味違う。
ただ、確認しているのは全てパイオニアのプレイヤーなんで注意。
PS2も対応してくれないかなぁ。ちょいとやればイケるハズなんだけどね。

なに。北に飯送るんかい。勿体ない。
3月5日
くもり
さて、PS2である。お約束にリッジを買ってやった。第一印象はここの表サイトのPCリンクセンター
掲示板に書いた通りだけど、一晩おいて腰据えてやってみると、意外に良い感じのストイックさが戻っている。
この初代的なストイックさはかなり重要で、振り回されるのではなく、カリカリ攻められそうなのが良い感じ。
なんせ、車の重さが良いね。ジャンプの後の着地のブレの再現はかなり良いっス。
原チャでハンドルをよく飛ばされそうになるんで、それと似てる感じだし(笑)。
ま、ゲームの感想は良いやね。問題はその他の所。まずは、CD-R。オーディオをかけてみたら
再生出来たっス。これでビデオCDに対応してたらPCがらみのキャプチャで遊べたんだけどね。
でもって、DVD画質は普通の環境で見るならば全くもって十分。モニタTVでみると、20万のプレイヤーと
そんなにかわらなかったり。ただ、環境をAVに持って行くと一気に差は出るけどね。ま、この辺は
環境次第なので、良いでしょう。厳密に言うと発色が甘いのと色の統一性が甘い感じ。もち、アニメでね。
で、専用機と最も違うのがトリックプレイ。PS2で出来たのが一停とスローとスキップとサーチ。
それ以外は出来なかったです。フレーム送りが出来ないとチョット寂しい。フレームで隠しキャラを
見る時に重宝するんだけど(笑)それが出来ない。この辺は差別化かなぁ。
とりあえずDVDが見られるゲーム機としては良いでしょう。画面が奇麗になったインパクトとしては
既にDCで体験しているのでその辺の感情は全くなし、あっちはソウルキャリバーと言う
化け物ソフトもあるしね。アレを越えるインパクトのゲームが出る事を祈るばかり。あ、麻神2。

アートカミオン芸術伝をPS2で遊ぶのは格別にょ!(いや、気分的に)
3月4日
あんめ
でもってそのプレイヤーのDV-S10A。その筋の掲示板で見た所、CDプレイヤーのレベルとしては
5万円相当とか。とりあえず、今使っているCD+MDプレイヤーよりはマシらしい。
でも、オーディオは既に話している通りに専門外なので、こんなのでもおっけー。
なんせ、AVアンプが定価12万のなんで、そんなに性能あっても釣り合わないしね。
さて、DVDと言えば最近流行のプログレッシブスキャン。ウチのプロフィールワイドでは
未対応とのメーカーとショップの統一した意見。でも、最初から何もしないのは寂しいので、
付属のメチャクチャ寂しいAVケーブルで「物理的に」DVD側のコンポーネントとモニタ側の
HD端子を繋いで見ると映っている。ただし、確認したのはさくら劇場版とガガガFなので、
そもそもプログレッシブ対応かどうかも不明。と言うよりか、やっぱり、ソフト側で対応とかさせてるのかなぁ。
昨日のでチラッと描いたけど自家製のビデオCDやCD-R関連のメディアも問題なくマウント
出来たので、結構遊べる事も判明。流石に高いだけの事はあるっス。ってパイオニア系だと
しっかりとCD-Rは対応の様でプレイヤーを買うならばパイオニアでどんぞ。

なんか、凄いデカイ梱包出来たよ>PlayStation.com
3月3日
はれん
と言う訳で今日もお休み。調子はボチボチでチョットふらつき気味以外は問題無し。
肉体労働でなければ出社出来る位かな。動くとキツい程度。と言う訳で、やっとDVDレビュー!
環境は新型DVDのパイオニアDV-S10A(200k)。モニタはプロフィールワイド(398k)。
マトリクスビデオセレクタ、ソニーSB-V3000(95k)をかませて再生。比較LDプレイヤはパイオニア
HLD-X9(350k)。括弧表示の定価は機材のレベルの参考と言う事で。ソフトはさくら劇場版とガガガF。
これしか持ってないの。で、結論は、さくら劇場版レベルだったらLDと切り替えても良いっス。
ガガガFも奇麗な画質だったけど、結構MPEG臭さが出てたんでちょっとナニ。でも、さくらの方は
戦闘シーンでもそういうのは感じられず。かなり良いね。これは以外っス。ともすれば、LD版の方は
本当についで程度に作ったんか?と言う位っス。コントラストはDVDの方が落してあって
特に調整する事も無かったし、5.1chの音響効果も抜群。こりゃLDユーザーなめてるな。
そんな訳で、結果的には結論は出てないっス。なんせ、優等生的なソフトしかないんで
もし、画質のギャンブルをするのであれば今までの実績からみるとLD選ぶしかないし。
でも、このさくら劇場版を見るに、今後の期待が出た事は確か。バンダイが今後これ以下の画質で
ソフトを出す様ならば管理が悪いか手抜きかのどちらか。ま、期待は出来ないけどね。バンダイだし。
プレイヤーに関してはシリアルですら1370番と言うレアな代物。発売から2月ちょっとなのに
まだこの台数とはちょっと以外かな。因みに、上位機のDV-AX10(500k)とならんでDVD-AUDIO対応っス。
上位機と言ってもSACD対応になるんで、方向性が違うからDVDとしては同等レベルで見てよいのかな?
プレイヤーの性能自体は流石にハイエンドなので文句なし。コマ単位の送り戻しも完璧だしね。
ただ、音声が最初出力されなくてかなりビビったけど、アンプ側のコネクタが異様に固くて
ちゃんとささってなかったと言うオマヌーな状態(笑)。、これでアンプのデジタル回りは
全部埋まった。これでもう追加する事は出来ないっス。
あとは、知り合いからいくつかソフトを借りて見せてもらおうかな。さて、これらがどうなることやら。

珍しく追記
最初、LD版とDVD版は既存のシステムと新規のシステムとのユーザーの振り分けかなーと思ったんス。
LDは4:3モニタでドルビープロロジック。DVDは16:9でドルビーデジタル。DVD版を普通のモニタで見ると
左右から潰れるのでプレイヤー側でモードの変更をしないといけないけど、ワイドで見るとLDみたいに
全体を引き伸ばすわけではないのでチョット良い感じ。しっかりセルくさかったしね。
ところが、今回気がついたのは、LDの方の限界以前にそれ用にちゃんと調整して作ったのか?
と言う部分が疑問に思えてきて。ハード的な環境はリファレンスで揃えてるんでこれで駄目なら仕方がないレベル。
それで、先日書いた様に異様に明るく、コントラストもキツい。通常のままで見ると結構見苦しいムラが見える。
ここまで来ると、LD版は単についでに作ったとしか思えなくて。もちろん、DVDを見る時はデフォルトの設定のまま。
微妙なノイジー加減はDVDのMPEGクサさと帳尻をあわせても、もっとLDも上の部分まで出せたろうにと思う次第。
ビバップやクレヨンのLDを見るとCLVでも本当に奇麗だしね。それぞれのメディアに合わせてちゃんと作って
欲しいなーと思う今日この頃っス。

自家製ビデオCDの再生も確認したっスー!CD-Rの認識は完璧、燃えー!!
3月2日
はれたらしい
と言う訳で、昨日の日記をアップした後にピークが来ました。凄いのなんの。
上から下から腹の中のものを全部絞り出しました。と言う訳で、思い切り風邪引いてます。
今現在約38度の熱。そんなでもないにしろ、頭痛と体の節々の痛みはたまらんス。
本当は日記なんてかいている状態じゃないんだけど、半分気晴らし。
今日、これからDVDプレイヤーの納品なんだけどなぁ、駄目だこりゃ。
下手すると明日も寝込みかな。
手短だけど、そんな状態なんで今日はここまで、あっしは寝るっス。

それでも昨日は蘭ねーちゃんを見届けてから死んだっス(笑)
3月1日
はれ
あるHPを見て思ったんだけど、ホームページってなんでやってるのかなーと思って。
あたし的には思い切り自己満足と維持だけど、是非見て下さいという感覚はなかったり。
んでも、そこは人それぞれの様で、反応がない事に文句を言う人もいる。
とりあえず、発信源となっている以上は見てもらった時の事を最低限は考えなくてはならない。
アングラなサイトでもアクセスしてきた人を攻撃する以外は見てもらう事を考えている。
ただ、見にくる人に対して文句を言うのはちょっとね。いや、反応のない事に対してイラつくのは分かるけど
それは発信者が全ての責任であって、反応をしたがるようなサイトにしないとね。
以前に、お金を払って作品を買ってくれた人に対して文句を言う同人作家の話を書いたけど、
とりあえず、お門違いと言うのは相変わらず多い様で。
志があるならば、考えて動かないとどうにもならないっス。
そうでなければ割り切ってマイペースで進むしかないっス。
お子様的考えは全く通用し無いよん。

どうやら風邪引いたみたい。今夜は大変だなぁ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る