日常の出来事・2000年1月分

1月31日
あれのちくもり
とりあえずどれみが終る。一晩置いたのは落ち付いてからにしようと思ったから。
クレヨンでかなり良い感じだったのがちゃんと昇華されててさらに磨きがかかってるし。
しかし、なんでLDもDVDも出ないんだろう。是非出してほしいんだけどなー。
ってな感じなので、非常に満足。いわゆる初年版を一通りを見ると、私生活絡みでやってた。
友達とか家族とか。このテの話って全然他になかったから唯一的なジャンルだったかも。
昔は王道だったんだけどなぁ。最終回は次週があるから安心できてるから良いけど、
物凄く寂しい終り方だった。本当に魔法がなくなった感じが寂しいと思わせたのは始めて。
ララの時も寂しかったけど、救いがあったしね。
とりあえず、今度は子育て絡みでおんぷちゃんも行動を一緒にするようだし。
大丈夫だとは思うけど、「育てる」と言う責任に話が振り回されないことを願うばかり。

車を板金に出す予定
1月30日
はればれ
チューチューをやる。とりあえず、かなり遊べる。一人でやっても余りにも忙しい展開なので
相手が誰だろうが関係なくなるくらい。ここまで忙しいと、格闘ゲームよりも疲れるっス。
でも、ゲーム中は本当に忙しくて燃えるんで久々に熱いゲームかも。じつは、このゲームを
さくらと一緒に買うつもりだったんだけど、結構売れているとかでしなぎれで、丁度リピートの
入荷がナイスタイミングだったんで1枚キープって貰って次の日に購入。
これで2800円は安いっス。DCユーザーは是非買いましょう。
フィールド上に矢印を置いて、自分のロケットに誘導するいわゆるチクタクバンバン系。
お邪魔キャラとしてねこがいるんだけど、ねこがロケットに入ると捕獲した数に比例して
甚大な被害を被る。その時のロケットの中ではさぞかし凄惨な状況になっているんだなぁとか
思わずダークな想像。チューチューフィーバーになると物凄い数のチューチューが出てきて
忙しさは更に増大。ねこフィーバーになるとほとんどパニック。
機械のスペックは順調に上がっても、こうした熱いゲーム数少ない。
こういうゲームがあると嬉しいもんで。

PSさくらは早速Yahooでプレミア付いてたっス
1月29日
はれん
やっとパーツの先が見えてきた。PCのデバイスで、ここまで発売を待つとは思いもしなかった。
今まで買ってきたパーツでかなり新しメのはあったけど、実際に行動を起こした時は
発売された後で、ショップに行けば売ってる状態。一番早いタイミングだったのが
PowerCaptuerPCIだったかな。予算調達の時に発売予定で、調達完了時に丁度発売。
この時のタイムラグは1週間以内だったかなぁ。隣町での初回入荷分だった。
あ、でもマザーボードは発売待ちだったな。秋葉で並んでいるとWebで確認して、
そのままショップにスっ飛んでいったら5つほど入荷したてだったんで速攻購入。
それでも、発売日まではチェックしてなかったなぁ。
今回のHDDはようやく出荷開始とのアナウンスが出てAtlasV18Gが449$。
これはショップに並び次第チェックかな。CD-Rの方はクレバリーで予約が出来たんで
2月15日が楽しみ。確実ではなさそうだけど、何とか買えればよいかな。
しかし、やっぱりチェックを始めてから3ヶ月かかったなぁ。長かったよ。
HDDは4月になればAtlas10k2が出るんけど、これが結構安め。
良さ気だったらシステムドライブにして買おうかね。

9年ぶりのニュースよりも地元の鮫捕獲
1月28日
こごえじぬ
頭が痛い。風邪とか悩みじゃなくても頭が痛い。昨日散髪屋に行ったんだけど、
すっかり涼しくなった上に、寒いもんだから、慢性かき氷頭痛状態(笑)。
ま、それは良いとして、ジョキジョキと刈っている時にラジオから流れていた曲が
結構気になっている。電車の車掌さんのアナウンスとサンプリングして、
それをテクノ調(?)にしてるもの。かなり面白かったんだけど、曲名を聞き逃したので
情報がサッパリ。もう一度聞きたいんだけど、誰か知ってます?
しかし、やっぱり頭は痛い。まいったなー。やっぱ、タイミングが悪すぎたか。
でも、うっとおしくて嫌だしなぁ。今となっては奇麗サッパリなんでしばらくは
馴れるまで我慢しないと。

PSさくらとDCのチューチュー買ったっスー!
1月27日
さむー
ださいね。連発でハッキング食らってるし。ファイヤーウォールもやってなかったとか言う話だし。
とりあえず、法律や捜査班なんかよりも、実力的な防止策をやらないと。
結局、いつでも入れます状態というのを全世界にさらした訳だし。いい恥だよ。
メッセージの内容が南京大虐殺というこれまた刺激的なもの。
犯人て何人なんだろうなぁ。中国人だったら逆に面白いんだけど。
んでも、このテのって実際に見つからないと想像もつかないんで、
って、この状態だと捕まえることができるかどうか。
とりあえず、アメリカさんも軍事作戦の一つにネット関連も正式採用したって
この前言ったばっかりだし、もうちょっと危機感をもってほしいもんで。
これ以上、恥の上塗りはやめてほしいよね。

ミルクちゃん最高! 横浜銀蝿が懐かしすぎ! 予告も壊れてるし
1月26日
はれん
密かに浸透しつつあるD502i。なんか、あたしを含めて3人ばかり。頑張ればもう一人。
とりあえず、あたしが買って色々と設定してたら電話がなる。出てみると、「買ったよー」と師匠。
買いそうな話はしていたけど、やっぱり買ったのねー。でも、D502i同士でも、なんか接続は
前と変わらず。あまり良いとはいえないのはなんだかなぁ。そうしているうちに、ICQで
ただねこさんからメッセージが来る。着メロ作ったよーとの事でいくつか送ってもらう。
JRホームのが良い感じなのでそれに設定。結構良い音がなるっス。
で、表示される画像は、どうやら100x120みたい。色数は256中16色らしい。
パレットになるみたいなのでそれなりに減食しないと辛いっス。
とりあえず、今分かったのはこの位かな。またいくつかアイコンを作って試してみようかな。

朝起きたら回り真っ白だし、ちょっとビックリ

1月25日
はつゆきかんそく
D502iのセットアップ。とりあえず、基本的な部分は良いとして、iモード関連。メールアドレスは
あたし関係のは全てとられているので、最初は「st_tail」にしたんだけど、名前に関連性が無いので
「yan_meimi」に変更。なんか、この発音て銀英伝の誰かさんに似てると思うけど、
見た事ないんで知らんス。ちゃんとしたアドレスは「yan_meimi@docomo.ne.jp」っス。
iモードのブラウジングは本当におまけ程度なのね。ウチのHPはテキストベースで
特に問題なく表示出来るんだけど、トップページですら容量不足で全部読めないと言われる。
やっぱ、仕方ないかな。で、各種専用サービスは色々ある様だけど、見ているうちに
お金を取られるんでとっとと止め。メールが目的なんでどうでもよいかな。
一応待機時の背景を自由に設定出来る様で、どうやら100ドット角サイズならば良い感じ。
適当に画像をつくってGIFで保存して、自分のHPの片隅にでもアップしてそこから撮り込めばOK。
着メロとかはセガカラが一番良さ気なんだけど、2月1日からのサービス開始なんでソレ待ち。
今の所こんなもんかな。

クラッキングされたのってどうせ管理は外注っしょ?
1月24日
はれ
でもってモンコレナイト。中島さんのキャラデザだけあってバンクモノと初回の作画は完璧なんだけど、
今回で3回目なのにその2回目以降がシオシオ。こうもはっきり崩れるとはなぁ。
周知の通り全くもってタイムボカンと言うか、ヤッターマンなんだけど、今回はとうとうお仕置きが
始まる。ここまでやって良いのか?と思うばかり。確かに六奈ちゃんもへーなのは否定出来ないけど、
贋作状態なパターンには言葉が出ず。一応予告をみる限り、ちゃんとキャラで遊んでいる所もあるんで、
オリジナルなヒネリでやってくれると良いんだけど、せっかくのキャラが内容で死んでしまうのは
リカちゃんだけにして欲しいもんで。おかげでビックリマンが結構良い感じ。
相変わらずカニパンが頭に残っているけど、ポーチがガンガン動いてくれるので
全体的な雰囲気がメインキャラ終身で作られているので良いっス。
顔の見えないナレーションが多過ぎるのもちょっとね。
グルグルみたいなナイスツッコミ的なナレーションじゃないと。
初頭からこの状態だと今後どうなる事やら。

きんさんのご冥福を祈るばかり
1月23日
くもんりぎみ
と言う訳で、携帯を探しに旅に出た。事の発端は、昨日知り合いの店の電話コーナーで
代替えの事を聞いたら、10ヶ月縛りがあるんでどうにもならないと言われて、下取り無しの代替えで
余計にお金を払うか、契約解除して新規に買うかのどっちかしかないとの事。「そりゃねーよ」と
カリカリしながら気合を入れてドコモに行ったら「iモードなら1ヶ月で変更出来ますよ」と言う。
おかげで気合いもぷしゅーと抜けて、それにしようと思ったら「ピンク」しか在庫がないとの事。
流石にピンクはヤダなぁと思って電気屋の電話館におもむく。しかし、ソコでも在庫が無く、
IDOにしようと思ったらeメール対応のが在庫切れ。さらにIDOプラザに行くとそこでも在庫がない。
駄目モトと言う事で知り合いの見せに行ってみたら、なんと在庫がある上に、結構安かった。
昨日のおねーちゃんがちゃんと知っている人だったらこんな苦労はしなかったのになぁ。
D512i、三菱のiモードカラーモデル。17800円。因みに、今まで使っていたSH601emは
その存在自体が終っているので代替えも何も無いとの事。これも運命かな。
とりあえず、引渡は明日。会社の帰りに取りに行こうかね。
関係者には電話番号の確認メールを出すんでよろしくです。
別途必要な人は連絡下さいねー。

サブマシンのキーボードで打ち込んでるけど、結構重いキーなんで疲れるわ。「Y」が2つある奴ね
1月22日
しばれはれ
とうとうDVDを買いました。でも、プレイヤーじゃなくてソフト。そう、プレイヤーがまだ無いの(笑)。
買ったソフトはガオガイガーファイナル。LDで買う予定だったんだけど、どうせ発売されないだろう
と言う事で、苦渋の選択。ま、プレイヤーはどっちにしろ買うんで、それまではオブジェにしておこう。
でも、そのままほっぽるのはアレなんで、とりあえず開封して引っ張り出してみる。
見た目はCDそのまんま。こういうモノなのねー。
その為かケースのあちこちにDVDの刻印。嫌と言うほど打ってある。ここまでしないとというか、
やっぱり間違える人はいるんだろうなぁ。一応音声もドルビーデジタルになっているけど、
録音形式だけっていうオチが意外とあるようで、純然に5.1だと結構面白いんだけど。
このドルビーデジタルの環境は既にあるんでその辺は問題ないけど。
でも、やっぱりプレイヤーがないと寂しいなぁ。一応ぶつは1月下旬から2月下旬にかけて
入荷が始まる様だし。

結構アメリカさんがNTTに圧力かけてるねー、がんばれー!!
1月21日
さむすぎ
携帯電話を洗濯して大破したんでしばらく使えません!
そんな訳で、やっちゃいました。自慢の3万円もした電話機がたった10ヶ月でおシャカ。はうー。
会社に行く時にいつもの様に電話を取ろうと充電器に手を伸ばすとそこには何も無い。
あれ?と思い昨夜の事を一通り思い出すと、電話機を置いた記憶が無い。それは同時に、
作業着は洗濯機に直行なんでヤベー!と思って全力で駆け寄るも、無情にも回っていた。
回る洗濯機の中から作業着を持ち上げてポケットをまさぐると、慣れた感触の固いモノがある。
その瞬間に脳は真っ白。全てがパァ。なんてこったー!一緒井の不覚Lv30である。
因みに、Lv10はでじこ最終回の撮り逃し。25がさくらの撮り逃がし。40がげんちゃでコケる位。
とりあえず、お金ないんでカーちゃんから夏冬2回分割でお金借りてカラーのiモードの電話でも買うかな。

ぷーちゃんのビデオは流通は確認出来たんで、一応あちこちさがしてみる予定っス!
1月20日
はればれー!
ビッグオーの第1部が終る。と言うか、1部であってほしい。
でもって、内容は結構満足。演出が良かった。しっかりと重厚感を保ってくれたんでナイス。
あの橋の袂での夜間戦闘のシーンは今も印象に残っている。あの見せ方は最高。
でもって、かなりお気に入りなんだけど、結果的にLDを買う事はなかった。
去年の10/15の日記の時に危惧していた様に、残念ながら作画の崩れが酷い。
もともと結構簡略化はしているけど、アレでクオリティーが落ちるとペラペラ。
さっき書いた夜間戦闘が最悪の回。せっかく演出が良くても、最終的に魅せて
くれなければ意味がない。ちゃんと作っていれば間違いなくヒットだったんだけどなぁ。
次週からは新しいのが始まるけど、今度はオナニーになってくれなければよいけど。

源泉徴収票が届く。最高年収の-30だったんで結構稼いだなーとちょっと驚き

1月19日
あんめ
ニュースを見てたら定年て話題が出ていた。うーん、定年てなんだろね。
一律で年齢で切っても良いものかなぁとかいつも思う。年齢がいくつであっても、
能力があれば関係ないと思うけど世間様はそうもいかないもんで。
このテの話題だと不都合ばかりがクローズアップされて一番大事な部分を全然見ない。
あたしの職場はそのほとんどが一般的に言う定年を過ぎた人達。ま、数人だけど。
でも、流石に腕は百戦錬磨。こうして仕事が出来るのに、普通の所だとさよなら。
ただ、このテの見方って現場でないと無理かな。国会議員でも定年とかが話題になっているけど、
能力があれば別に構わないんじゃない?ただ、歳に乗じてって言うのは無論却下で、
問題視される一番の原因がこれなんだろうなぁ。ま、人間は腐ったらどうしようもなくなるんで
そういうのは業務の世界ではとっととポイだけどね。って、さて結局定年てなんだろう。

髭が中途半端にはえると剃るよりも思わず抜いちゃう。ぷちぷちー
1月18日
くもんり
とうとう発売が始まる160MのSCSIカード。とうとうここまで来たかぁと言う感じ。
1つのインターフェイスでPCIを上回る転送量の必要なカード。凄い事になった。
で、160Mなんて何にするの?と言うのはいつものごとくで、15台の7200rpmHDDを
繋げばあっさりとこの転送料を飽和させる事ができる。実際にソコまで同時アクセスする様な事は
まず無いだろうけど、そこはお約束で上限と理論値と実行値の関係で余裕をみるのは基本。
でも、普通に売っているドライブとカードでこういう環境を作れるのが凄い。
始めてのSCSIは68で転送なんか1.5M程度だったのに、今となってはX68030のRAM-DISKを
一瞬でぶっちぎる速度だしね。とりあえず、100MオーバーがRAID無しで1つのインターフェイスで出来るのが
個人的に結構感動モノ。うちは、この前U2Wにしたばかりだし、160Mを使うほどHDDは
繋げないんで当面は導入は無いけど、きっと何時かは移行するんだろうなぁ。
とりあえず、発表をみた限りだと値段据え置きで入れ換えって感じ。

原チャと言えども金欠でのガソリンはキツイっス!
1月17日
ぐずー
うをー、HDDの容量が足らん。またキャプチャの作業を始めたんだけど、ソースファイルが708M。
フィルタをかけたファイルが980M。でもって、エンコードすると54.1Mと30.3Mが出来る。
2つのHDDの空いている所を片っ端からカキ集めるとなんとか10Gチョイはあるんで、
その辺を埋めつくしての作業。しっかし、作業ファイルが708+980Mと言うのも凄いもんで。
早いところHDDが出てくれれば良いんだけど、下旬と言う事で今週辺りから要チェック。
それなりの容量があれば会社に行っている間の時間を目一杯使えるんで、より稼働率が上がる。
それまでには今の作業は終っちゃうだろうけど、やっぱり、とうとう容量の問題が来たかなーって所。
13.5Gで足りてたんだけどなぁ。やっぱCPUを早くすると作業効率が上がるから
それなりに必要になってくるもんだね。

モンコレナイト必見! 六奈ちゃんもへー!
1月16日
はれたにょ
でもって、サウンドカード。買ったカードはMINTONのSP410D。
普通に使う分にはLive!とそんなに変わらないけど、YAMAHAチップカードだけあって、
音色でドライブの容量が喰わないのは良い感じ。外部はMICin、LINEin、FrontOut、
RearOut、光出力、ジョイスティックMIDI。内部はCDin2系統とVideoin。実質3系統ね。
あとはTADにAUXと結構充実。AC-3対応で一通り揃ってるんで問題無し。
デジタル入力だけど、そもそもデジタル関連はデータで扱うんで必要なし。
使ってみた感じは普通の仕様は普通。特にこれと言って不都合は無し。
で、一番良かったのがキャプチャ。結構高出力で扱えるので気をつけないと、
下手なカードで再生すると音が割れるかも。んでも、SB-PCI128で酷かった
ライン入力のモニタの音割れが解消したのが最高。これが大収穫かな。
内部のCD関連の入力が充実しているので、ワンサカCDを繋いでても一通り
鳴らせるので、これも良いかも。でもって、買った店は恵那電子設計
検索してみつけた所だけど良い感じでした。納期に付いて質問をしたら、
遅れたとの事でわざわざマウスパッドを入れてくれたし。有り難かったでし。
結構使い易いんで、早速SUSマウスパッドと入れ換えたっス。

ビデオはショップの検索にヒットせず。結果は火曜日以降に結果が出る予定っス
1月15日
くもり
最近の表現方法で何人かが同時に語って訴えかけるというのがあるけど、
ちょっとこれって何とかならないかなぁ。いやね、サッパリなのよ。
で、演出として使おうにも心理描写を間接的に出しているハズなのに
音響的に五月蝿過ぎてぜんぜん雰囲気があわない。うーむ。
もちろんこのテの表現がメジャーになったのはあのアニメ以降なんだけど
もうちょっとウマい使い方をしてくれないかな。なんか、こうやって右へならえだとつまらない。
昨日のメダロットは暴走してて結構面白かったけどね。
何も考えないで楽しませてくれるのは有り難い。
あの回にうんちくするのは野暮ってもんで(笑)。
ま、ナンにせよ、ちょいと新しい演出が少ないんでなんか刺激が欲しいかな。
バナナとかたこ焼きとか(笑)

サウンドカードが届いた。結果は明日ー!
1月14日
あたたか
金縛り。今まで1回だけ食らった事がある。実は親父がたまーに食らうので
話は聞いてたけど、実際に体験すると一味違うね。その日は全くもって何時もの様に寝て
特に疲れた事もなかったんだけど、ふと目が覚めると妙にすっきりしてるんだけど、
体が全く動かない。その瞬間の頭の中は「これが金縛りなのねー」とか、事の他呑気。
既に気合いで解き放てると言うと聞いているので、自力で夢の中から覚める特技を持つ
あたしにとっては造作もない事(もちろん浅い眠りの時だろうけど)で、チョイと抵抗を
試みて駄目だったんで気合いで解き放つ。ま、貴重な体験だなーって感じだったけど
真夜中で眠かったんでそのままおねむ。それっきり金縛りは来ないけど、
とりあえずこれで人並みにまた1ポチがづいたなーって事で、はい。

ルリルリ麻雀ってなんスかー?
1月13日
ざぶー
ここのHPのあちこちにちょっとしたカウンタを付けた。今日の来訪と昨日の来訪の集計。
ちょっとした目安の確認と言う事で設置。だもんで、index意外のカウンタは下の端っこにコソっと
置いてある。んでも、ダブリチェックはしてないんで、来れば来るほど上がる。
でも、上がった所で自動的に古いのから消去されるので余り意味は無かったり。
メインは結構上がっているけど、その他はチラホラと言う感じ。それでも、一通り
誰かしら見ているので、とりあえず無駄な所は無さそう。
しかし、プロフィールもチェックしている人が居るのもちょっと以外かな。
あれは、本当にホってあるんで、システムが変った時に位しか更新しないし。
でも、逆に隠しとか裏とかと見られてるかも。なんせ、いきなりリンクってるし。
とりあえず、動向が分かると言うのは結構便利。

現在MINTON SP410Dを注文したっス、あ、サウンドカードね
1月12日
あんめ
さむい。マジ寒い。これが本当の寒さかな。今年は今だにウインドブレーカーを着ていない。
霜が降りたのもほんの数回。かなり余裕な冬なんだけど、寒いことは寒い。
で、更に気温が下がるとたまらん。帝都では雪がモソモソ降ったらしいし。
こりゃぁ、箱根も雪って言ってたから明日は真っ白かなぁ。
以前の会社なら雪が降るとお休みだったんだけど、今の会社はそうもいかない。
中途半端に電車があるもんだから、それで来いとのお達しも以前言われた。
やだなぁ。ってふもとは降らないだろうけどね。しかし寒い。

とりあえず、YAMAHAチップのサウンドカードを買ってみる予定
1月11日
くもんり
やぱ、ワーナーとAOLっしょ。いや、やっぱりネスケも動きがあるのかなぁって事で。
ワーナーの映像資産をネットで配信するとしたら、AOLの持っているネスケを
有効活用するのがごく自然かなーと。ネスケの方に最初から閲覧の為の機能を
組み込んでおけば、IEとの差別化が出来ると言うもの。ワーナーの映像資産は
マイクロソフトと言えども無視は出来ないほどのもの。今回の提携はマイクロソフトにとっても
対策を考えないといけないかも。結構楽しみ。このテの提携の動きはがさがさと
動き出すので、今年の半ばからは結構熱い状態になると予想するのは至極自然。
只でさえ、今のネスケは劣勢の真っ只中。巻き返しには良いタイミング。
でも、一番困るのはそれまでバージョンアップが止まる事。
もうチョイ安定してくれないかなぁ。最近のバージョンアップからどうもナニ。

流石に今回は結構良い感じの書き込みだなぁ。プールだし(笑)。でも、知世ちゃん壊れ過ぎ
1月10日
あめはれ
ぴーんち! と言っても障害やお金がノーなった訳ではなくて、チョイと体重が、ね。
休みの期間になると動かないもんだから、ちょいと体重が増える。普段は61kgをベースに
チョイチョイと上下する程度なんだけど、流石に63kgを越えるとやばし。現在63.5kg。
2.5kgを普段の生活で落すのはちょいと苦しい。なんせ、食事自体は何時もの量なんで、
これを減らすのはちょっとナニ。只でさえ、79kg時代からかなり減らしてるんで、
これ以上はちょっとね。ま、一応朝起きてから朝ご飯を食べるまで3時間以上あるんで、
この時にふん張れば1週間で何とかなりそうなんだけど、こういう時に限って
色々とお菓子とかがあるんだよね。しかし、ここでくじけると返すんで、
我慢するしかないな。

魅惑のモンコレナイトが始まったけど、テレ東なんでシオシオっス。
1月9日
はればれ
久々に本屋に行く。目的はパステリオン5巻とG-taste2巻。どっちも発売された当時に
買い損ねたので、安くけたら良いなーと言う事でチョイと物色。んでも、サクッと見つかる。
地元でも大型の古本屋が出来てかなり便利になった。その割でいくつかの所が店を閉めたり
逆に新たに出来たりと意外と活発な動きがある。お陰で、比較的新しい本も入手しやすいので
便利この上なし。結局、今回買った本も半額程度で揃ったんで良い感じ。
パステリオンは密かに中表示のD・アーネが爆裂ヒットだったりするんで、
もっと早く買っとけば良かったー!って感じ(笑)。ま、他にも物色したいのはあったんだけど、
キリが無くなるんで目的のモノを探してさっさと退場。
ああ言う場所でハマるととんでもない事になるんで自重しないとね。

原チャのFフォークスプリングも交換かなぁ。底突きが結構キツイっス
1月8日
はれん
オークションが完了。今回は結果的に物凄い成果となった。いや、これほどとは。
まずはメガドライブFAN。とりあえず、置いといてもしょうがないと言う事で、
数としても捨てるのは忍びない。引き取ってくれる人が居たらなぁと言う感じだったけど、
コレがなんと58000円。値動きとしては順調に1万円ちょっとまで上がったんでラッキー!
と喜んでたけど、いきなり5万円に跳ね上がって最終的に58000円。5万の値が付いた時は
かなり恐かったよ。マジで。確かに資料的価値は結構あると思う。とはいえ、予想外の展開に
かなり驚き。とりあえず、LiveとステアリングダンパーとDVDプレイヤーの予備費に回す事に決定。
もう1つはさくらのフィギュア。劇場版タイプで恐らく一般売りしている物。映画のパンフに
載ってた物を買ったんだけど、実はウッドの回のコスチュームのを秋葉で見て、
これの顔の作りが気に入らなくて買わなかったのと同じ所。買った後に「しまったー!」って
言っても時既に遅く。ついでにこれも出した所、6250円になって落札。因みに定価は4600円。
これも予想以上に値段が上がってくれたんでラッキー!
一応ベターマンのLDも出してるけど、競合が他に2人居るんで再出品かな。
ま、今回の初回2品は大勝利で完了。オークションが流行る訳だよ。

ニュータイプのリヴァイアスの記事は空回りの極致だな(偏見多々)
1月7日
あったけー!
やっぱりカシオがやってくれた! 今度はデジカメとMP3プレイヤーの腕時計。熱いぜ!
ちゃんとしたスペックは確認してないんでアレだけど、デジカメの方はモノクロで100枚。
320x250の256段階だとすると8Mbytかな。MP3の方は30分ほどと言う事なので、
こっちは32Mかな。どっちにしても、デジカメがなんとなく熱い。モノクロなのはちょっと残念だけど、
腕をかざしてカシっと撮る。かっこえぇ! あ、不正使用は駄目よん(笑)。
できればMP3と一緒に搭載されてたらラッキーだったのなぁ。と言うのも、スナップメモに
もってこいなんだよね。目的のモノを撮るのは良いけど、撮っただけだと後で忘れる。
で、この時にちょいと録音が出来れば使い安くなる。具体的にはアキバ回りとかで
価格とかとサクッと撮る。でもって、店の名前をちょいと録音する。こんな感じ。
こんなだったら買っても良かったかな。とは言え、また新たに2つの新しい腕時計が仲間入り。
今回のは一発モノでなくてちゃんとバージョンアップして欲しいなぁ。

今日からキャプチャ開始っス!
1月6日
くもんり
なんで誰も騒がないんだろう。日本人が人質に取られてるのに。
なんで、聞いた事情を公表しないんだろう。本当にスパイ活動をしたのか?
どっちにしろ北はこの人質を最大限に有効活用して交渉を有利に進めようとするだろう。
そして、もっとも大きな弱点にもなる。もちろん、なんの情報も無いので、あたしとしては
スパイ容疑は白であり、同胞を疑うことはしない。もしもと言うのはもちろんあるが、
この時に疑いをかける事はあたしにはできない。少なくても現時点では北は敵だからだ。
今までもこの様な事を起こして外交を進める手段を取ってきたけど、先だっての
不法侵入よりも直接的な手段に訴えてきた。でもって、今回の交渉が終ったとしても、
次の行動がどう出るか。例の如く決死隊を組んで上陸をするかもしれない。
仮に日本に上陸してもソレに対する反撃の手段は無いので一体どうなるのか。
捕獲を試みて自決された場合でも、明らかに全くもって筋違いの責任追求を行うだろう。
戦闘行為ではないのでアメリカの介入も無く、事が大きくなれば中国からの非難も出るかと。
如何動かれても勝ち目が無いこの状況に、なんでだれも意見をしないんだろう。

ブンツクガマガマ・アオアオアオ
1月5日
はれたよん
でもって、芸術伝。デコトラ2を売ったのは先だっての日記の通り。で、大晦日に
別の行きつけのソフト屋で発見して購入。早速燃える。
やっぱりやり慣れた環境だけあってフィーリングは抜群。ハンドル操作にちょっと
アレンジがあるけど、ウインカーとハンドルを切るまでのボタンを押すタイミングの速さで
左右の移動の振れの大きさと車線変更の速さが変わる。ぱぱっと2回押せばサクッと
変わるけどその分ふられると言う感じ。でも、コレは直に慣れる。
操作面ではそんな所かな。で、メインのデコレーション。いや、これが最高!
非常に細かい所まで、全て変更出来る。電飾のカラーとバリエーション。点滅パターンと速さ。
で、関口親分の店で物色して飾りたてた後に夜間走行の面になると電飾の美しい事。
少々操作性と解像度の都合で使いにくい所はあるけど、ま、それもなんとか。
ちなみに、一緒に走っている一般車に激突するとその車がぐしゃぐしゃになるっス(笑)。
クラッシュさせる事もできるけど、なんか悲鳴が聞こえたような聞こえないような。
それでも、普通の箱モノ以外も強制的に乗せられるけど、積み荷が壊れる事がないので
ぶつけまくってバトルが出来るし。平ボディーやダンプも飾り放題。
4tの青海龍、平ボディーの白氷龍、、ダンプの剛波龍、大型の極神龍。
今は天下一になって、残った対戦とドレスアップをやっている所。
その他のエピソードはこれから。

バビブベビーストウォーズがめちゃノリノリー!

1月4日
はれん
NHKでやっている「みんなのうた」。この番組も物心ついた時からやっている。
意外と見る機会があって、これまた結構珍しい人が歌ってたりする。
最近のお気に入りは所さんが唄っている「歩いてみっか!」。
NHKだけあって歌だけでなく映像的にも面白い。全編CGなんだけど、思い切り所さん。
漫画的アレンジが秀逸。そのキャラがとことこ歩くだけなんだけど、
階段を上ったり妙な時kぐさで歩いたりと結構芸が細かい。
派手な映像とかは全くないので、純粋に「見せ方」だけで演出しなければならないので
これがちゃんと出来ていないと見ていられない。両極端になる。
もちろんこうして自分的に絶賛なんで文句なし。歌も、軽い感じで所さんらしいし。
やっぱり所さんがつくったのかな? 結構良い曲。
アニソンばかりと言うイメージもあるけど、良いものだったら一切ジャンルは問わないんで
極端な話、ミサ曲でもオーケー。お子様の時に実際歌ってたし(笑)。
知識は無くても、なんだかんだでそれなりに音楽は聴いてたんで善し悪しは人並みには何とか。

しかし、本当にNHKってのは独特に面白いね。やっぱすごいや。 
1月3日
はれた
アキバに行って来たっス。年明けの冷やかしって所で。ま、一応目的はあったんだけど、
入荷はまずしてないので案の定何も無し。それでも、ブレクの12倍速のCD-Rドライブが
出回ってて、高くて41800円、安値で39800円。まぁ、ボチボチな所かな。
これが最強ドライブだったら迷う事なく買ってたんだけどね。
あと、HDDの品揃えが最悪。どの店もIDEも不足気味ながらSCSIは壊滅。
年末年始を考慮してもかなり厳しい。んでも、ハイエンド系のショップが休みなんで
ちょっと残念だったけど、それでも辛いなぁ。あとは、キーボードをチョイと見てきたけど、
プラットホームに良さ気なキーボードがあったんでちょっと買いたいなーと言う所。
例の、HappyHackingKeyboardも見てきた。確かにちっこくて良いかも。
「A」キー横のCtrlの意味がよくわかったよ。AT専用で7800円だし何とかなりそうな値段。
一応戦利品はあきばおーでの36枚入りCDケース。これだけ。
メインは今月下旬なんで、そん時はバリバリと買うんで、もうしばらくおあづけ。

東京タワーの2000も文字とライトアップは奇麗だったよ
1月2日
さんむ
正月1回目のどれみ。家族で見ているお子様も多い時にこの話題。素晴らしいタイミング。
只でさえ離婚が多く、結構辺り前の風潮の中で、このテの話題をズバッと出すのはナイス。
前半では重くしてあいこちゃんが泣いている所はなかなか考えさせられるのがある。
実際に14歳にして家裁立ち会いを経験してるんで結構このテの話題は思い入れがあったり。
中盤ではしっかり笑わせてくれたけど、ちゃんと落してくれてるから相変わらず流石。
だもんで、真あいこちゃんラブリーは流石にひかえる事にしたっス。
それにしても、この前の再婚疑惑も解決したんで一安心。
新年新作1本目がどれみで良かったよ。

オークションの値段が爆発している。大丈夫かいな。
1月1日
はれ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
正月恒例のHP模様替えをしました。ちょっと落ち付いた感じになった?
でも、中身は以前より簡素化してぜい肉を落としたと言えば聞こえはよいけど、
より寂しくなった感じ(笑)。
そんな所だけど、あいもかわらずなので、こりずによろしくです。

でもさ、2000と言うゾロ目でも、日本だと単なる平成12年なんだよね
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る